人気ブログランキング |

<   2019年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手荒れに悩む

明日の日曜からはいよいよサマータイムに切り替わりますね。
今年に入って一番グッと気温が上がった今日の土曜日。20度はいかないくらいでしたがすでに半袖の人も結構いて。

午前中から近所の子供たちは大集合で、自転車乗ったりキャッキャ騒いだりでの声が窓から聞こえてきました。(週末は決まって朝寝坊のぐうたら嫁はその声で目覚めます...苦笑)

我が家の目の前にちょっとしたグラウンドがあるのですが、今日はおそらく地域の人たちで芝を刈ったり、木の手入れをしたりしてました。
そしてひまわりおじさん、今年も登場。
毎年冬が近づくとサンタクロースおじさんになって、春~夏にかけてはひまわりに。
なのでこれを見ると、あーやっとこれからようやく春の始まりだ!と実感するものの1つなのです。
f0210340_684324.jpg


家の前なので毎日目にします。
今は葉がない木なので少し寂しいですが、もう少ししたらおじさんの上には緑たくさんの風景に。
f0210340_6525880.jpg


ドイツの桜もあちらこちら満開です。
日本のように何本もずら~っと桜並木の光景は見れないので圧巻のキレイさというわけではないですが、それでもピンクの花びらを見ると春がやって来たなぁと毎年嬉しくなります。
f0210340_23245443.jpg


昨日は幼稚園をお休みさせたので、コロンとポカポカ陽気の中サイクリングがてらパンを買いに。
押したり休憩したりしながらも、4才にしては往復1時間漕いで頑張りました。
桜の木の下シートを敷いて、そのまま買ったパン食べてピクニックでもしたいところでしたが、人も車もたくさん通るここの道ではとてもする勇気ありませんでした(^^;)
日本は桜も満開でお花見日和ですよね~。
ここ数年はずっと春に日本へ帰っていましたが、小学校にあがると幼稚園の頃のように休ませることができないので、簡単に行けません。あーぁ残念だなぁ。。。涙
f0210340_23344244.jpg


こちらは鳩ブームなので「ぽっぽ!ぽっぽー!」と大喜び。
ドイツの鳩って日本に比べて態度がでかいと思うのは私だけでしょうか?? (笑)
車や自転車がいるのになかなかどかないし、パンくず投げれば一瞬で集まってものすごいことになります。
鳥類が大の苦手な私には鳥肌もの。ひぃぃ~。ゾワゾワ。
f0210340_23393242.jpg


冬の間、というか年中手荒れにはとっても悩まされています。
日本に居る時もそうでしたが、さらに硬水のドイツではピリピリするくらい痛い。
赤ぎれにしもやけも毎年冬はひどくて・・・小さな子がいると水に触る機会も多すぎてハンドクリーム塗っても意味ないくらいすぐ落ちてしまうのですが、それでも家中あちこちに置いて、とにかく塗りたくってますー。
ハンドクリームおたく⁉ってなくらい今まで何十本も使ってますが、これ!絶対手放せない!っていうものには未だに出会えておらず、何種類かは常備して取り合えずいろいろ使ってます。
f0210340_2346181.jpg


ドイツの老舗オーガニックコスメで定番のドクターハウシュカ。
義父が長年勤めていたこともあり、基礎化粧品などは私もちょこちょこ使っていますが、いつだったかハンドクリームを義父からもらっていました。
お店で売られているものじゃなく、サロンとかでしか使われていない非売品らしいです。
普段使いでガンガン塗ってすぐ手を洗ったりしてはもったいないので、寝る前に使ってます。
でも悲しいかな...私の手荒れがひどすぎてなのか効果が分からずー(汗)
f0210340_2356676.jpg


手が弱いのは昔からでピークにひどかった小学生後半は皮膚科にも通っていたし、水ぶくれができたり皮がむけて爛れたりひどくて、凍傷のような症状ですねーと皮膚科の先生に言われたりして。(北国ならまだしも、生まれも育ちも九州っていう...汗)鉛筆持てないくらい各指ぐるぐる包帯でまかれて鉛筆持てなかったなーっていう思い出...(^^;)
今でさえだいぶ良くなったものの、寒い時期から暖かくなる今頃の季節の変わり目がこれまた厄介で、赤いブツブツが指にできるのは変わりません。かゆくてかゆくて><
キチンとケアしようケアしようと思いつつ、水扱うときは出来るだけゴム手袋したり心がけているけど。。。

乾燥と硬水のせいで、昔はあまり気にしてなかった全身もカサカサになってきている気がします。年齢のせいもだいぶあるんだろうけど~(T_T)
ボディークリームはここずっとGARNIERの物を愛用中。
妊娠中お腹周りのかゆみがひどい時期、一番右の尿素入りのを使ってみたらすごく良くて、他のシリーズもいくつか試してみたらどれも外れなしで私には合いました。
左のローションもほんのりSanddornの匂いが良くて気に入ってます。
年中乾燥しているドイツですが、それでも冬の時期よりはましなこれからの季節、手荒れも全身もこまめにケアしてちょっとでも改善させたいものです~。
f0210340_791399.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-03-31 08:46 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

まったり充実な週末

毎週金曜日は幼稚園の迎えが普段より2時間早いので、午後が長く感じますー。
なので毎週のように園の帰りはまたいつものショッピングモールへ。
お決まりのアイス食べて、
f0210340_6315091.jpg


それからおチビがお腹空いたーというので(お昼ご飯食べてきたばかりなのに!)カリーヴルストで腹ごしらえ。
久々にカリーヴルスト食べました。どこでも食べられるのにきっと年に1度くらいしか食べないけど、がっつりジャンクな気分の時には持ってこい~なドイツ食。
f0210340_6313264.jpg


上2人をキッズランドに1時間程預けて、その間にささっと買い物を...と思っていたのに、この方お昼寝から目覚めた直後だしベビーカー乗らないし、追いかけ回ってそれどころじゃなかった...。
後追ってたらフードコートのキッチンに隠れ込みましたよ(汗)
f0210340_6341445.jpg


このブレブレで躍動感伝わりますでしょうか??(苦笑)
兄たちのすることは真似てなんでも自分も出来ると思っちゃってるし、外に出れば毎日追いかけっこです。かあちゃん鍛えられるわー(泣)ぜーぜー(´Д`)=3
f0210340_6381328.jpg


土曜日はリューベックのお友達の所にお邪魔して。
近所のアジアレストランでテイクアウトしてお家でランチ。
f0210340_64952.jpg


デザートにはパテシエのご主人のチョコレート。
キラキラつやつやな美しいこの見た目!
食べるのがもったいないくらい贅沢な味。高級レストランでアフターヌーンティーをしているような気分でした~。
f0210340_7384881.jpg


日曜日は風が冷たいものの、朝から快晴。
f0210340_655138.jpg


家族そろってぶらり街歩きをして。
f0210340_656188.jpg


リンゴケーキとドリンクはすごく美味しかったキャラメルホワイトチョコレート。
体が冷えたので温かい甘い飲み物でホッと一息。ホッコリ♪
f0210340_6594071.jpg


その前には公園で子供たち遊ばせて。
f0210340_702881.jpg


天気の良い日曜日ともあって人もたくさん。
ようやくこれから外遊びできる季節になるので嬉しい限り~^^
暗くて寒くて家に籠ってばかりの冬ともおさらば!
外で動き回って遊ぶ子供たちは、めちゃくちゃイキイキしてますね!
走れ走れ~!駆け回って疲れてこれから夜はこてんと早めにベットに行ってくださいな(笑)
f0210340_724831.jpg


そうそう、この日もそうでしたが、公園に行くと毎回毎回イヤになるほど見るのが、公園内でたばこを吸っている親の多いこと!
ベンチに座ってスパスパ吸ってポイ捨て、小さい子がすぐそばで遊んでようがお構いなし。全然気にもかけてません。
何でも手に取って口にする小さな子もいる場所だし、うちの末っ子もすぐ拾ってしまうので日頃から目が離せない子ですが、そこにも気をつけて見ていないとだし困ったものです(T_T)
ずっと前にも確か書きましたが、ドイツの嫌いなところナンバーワンに位置するくらい本当にこの国の喫煙事情は最悪だと思います。
タバコの煙が本当に嫌でたまらないのでよけいに感じるのかもしれませんが、歩きたばこ、自転車に乗りながら、車からのポイ捨て。ベビーカーを押しながら、子供の手を引きながらもう片方の手にはタバコ。こんな呆れてしまう日常の光景。
後ろを歩いていてタバコの煙がモワ~っとかかる不快感。それに煙がまだ小さな赤ちゃんの我が子にかかっていること気にもしないんだろうかと不思議です。
その町にも寄るのかもしれませんが、リューベック市の公園は吸い殻たくさん落ちてて、行くたびにうんざりします。
日本は喫煙者は肩身が狭くなっているとききますが、ドイツは全く。ホントに全然!
何なら幼稚園の入り口横で、就業後とはいえ先生吸っちゃったりしてますもん。有り得ない光景ですよね⁉
ちゃんと各公園には禁止事項の看板もバンっと立てられてあるのに!禁止事項に違反した場合は罰金取ってもいいようにして欲しいと切に願いますー。
f0210340_761697.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-03-26 07:30 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

今日のモヤモヤな出来事

今日は日本からの救援物資がまた到着。毎月のように送ってもらってますが、今回も頼んでいたもの以外におやつもたくさん。ありがたや~!
f0210340_65725100.jpg

そうそう、日本から発送のときは2キロ以下のSAL便で送ってもらい、今回は2週間かからなかったし、かと思えば1カ月以上のときもあったし、と思えば前回は1週間で届いたりとなんだかドイツの郵便事情ホント適当というかムラがありすぎる(汗)
そうそう、ドイツから日本へ送るときは2キロ以下だと小包の荷物でも大型の手紙扱いで発送できていましたが、今年からはそれも出来なくなって書類等じゃないと手紙として扱ってくれなくなったのがかなり残念。。。
1キロくらいのちょっとしたものなら安く早く手軽に送れていたのになぁ...><

昨日はうちの小学1年生の長男とその友達のことを書いたのですが、今日またちょっとひと悶着ありました。
毎日2時にピンポーンとやって来るクラスメイトのL君のことで。
その子は携帯電話をすでに持っていると昨日も書いたんですが、今日も案の今日チャイムが鳴り、今はまだ行けないから~とおチビは言ってドアを閉めたんですよね。
そして直後から、大爆音でユーロビート調の曲が外から聞こえてきて、もう窓を開けていないのにうるさくてうるさくて近所に響く!
自分の携帯で音楽を流しているL君。
時々、車の窓を全開にしてめっちゃくちゃ大音量で音楽聞いて走っているヤンキーとかいますよね(苦笑)まさにあんな感じの音ですー!
少し我慢してましたが、あまりに近所迷惑なので私はその子に言いに行きました。
「音がうるさすぎるから消してちょうだいね」と。
5回ほど注意してやっと静かになりました。
L君はもう1人の子と遊んでいて、結局おチビは今日は遊ぶ気ないみたいで、私はコロンの迎えだったし1人で留守番しているというので、末っ子を連れて園に迎えに行き、帰ってくるとまた家の近くから大きな音楽が聞こえてきて。。。

でもそこに立ってたのはおチビだけ。
そしてリュックサックが家の前の道に置き去りされてて、その中に入っている携帯から流れてくるさっきと同じ爆音!
でもその持ち主のL君の姿はなく。
おチビにどういう状況か聞くと、さっきまではいたけど音楽かけっぱなしで自転車でどっかに行ってしまったと。。。
その前に1人留守番しているときは誰か来てもドア開けたらダメだし、勝手に外に出てもいけないといってあるのに・・・(怒)
とにかくこの近所に響き渡っている音楽を止めなければ。
うちの子が言うには、L君に音楽止めるように言ったけど聞かずにどっかに行ってしまって、勝手にこの携帯触っちゃいけないしと、本人もどうしたものか...って感じで珍しく困っている!
でもおチビしかいない状況で、しかもその置き去りにされたリュックのそばに居るもんだから、はたからみたらこの子がこの爆音をかけていると思われて当然の状況。
うちのお隣さんが出てきて、うるさいから止めてね!と注意されたようです。
本人は、ボクのものじゃないから止め方も分からない...と言うとまた家に入って行ったようですが、うちの子の友達なわけだしなんだかお隣さんにも申し訳なくて。。。
他の近所の人や通りすがりの人にもきっとこの子がこんな音楽鳴らしていると思われていたと思います。そう思うとなんだか私が悔しい気持ちになって...(T_T)
あとで、そう伝えると本人は全然って感じでケロッとしてましたけどね(苦笑)

それで、全然姿が見えなかったL君はというと15分後くらいに自転車でスーッと戻ってきました。2人どこかの女の子もいて。
うちの前の道に爆音の携帯を置きっぱなしにしたまま居なくなって(しかも止めなさいと一度注意したにも関わらずまたかけていたし!)私も腹が立って「さっき言ったよね??ものすごく音楽がうるさすぎて近所迷惑だから早く消しなさい!」と注意しました。

よその子を怒ったりもちろんしたくないわけで、はぁ~何だか疲れました=3
そしてうちの子にもあとで言い聞かせました。
友だちがダメな事しているって分かってるときは注意してやめさせないと、分かるよね?と。
だって注意してもやめなかった...というけど、そういうときはどうさせれば良かったのか、うーん正解が分からん...しかも本人姿消しちゃってるし(><;)

携帯を持たせて便利なこともあるけれど、携帯でネットもしているようでやっぱり小1に与えるにはまだまだ早いと思う出来事でした。
昨日の夜保護者会があり彼が出席をしましたが、その際に1軒挟んだ仲良しの子のお母さんとの会話の際このL君のことも話に出て、うちに来てもいつも携帯触っててオンラインゲームやってるのよ...って話してたようです。
ちなみこのL君の親御さんとは顔を合わせたこともなくどんな方は知りません。

何だかここ連日愚痴たらたら~なブログになってる気が(汗)
でも書いてちょっとスッキリ。
そんな母のモヤモヤ心は知るはずもなく、今日はなぜか二段ベッドの上に2人寄り添いスヤスヤ...zzz
遊んで笑って怒られ泣いてまた笑って、あー若いって羨ましいわ~(笑)
f0210340_6562877.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-03-22 07:04 | 子育て | Comments(8)

うちの小1男子

かなり天気の悪い3月でしたが、ようやく久しぶりに青空が。
2月の方がよっぽど暖かく晴れ間が見えていたので、ホントに変な気候です。
f0210340_724359.jpg


朝はまだ冷え込みますが、こちらも久しぶりに自転車出勤。
幼稚園へ送ってもらうときも朝は駐車場が込むらしいので、自転車だとスムーズで便利便利。
私も出来るだけ迎えに行くときも自転車にしてます。運動不足過ぎてそれくらいしかしてませんが、往復40分漕ぐだけでもちょっと爽快!
毎朝末っ子は、玄関先で「ばぁーい!ばぁーい!」のお見送りが日課(笑)
f0210340_7594662.jpg


卒業シーズンで、日本の学校は来週からは春休みですね。
おチビも日本なら来月から小学二年生ですが、ドイツでは1年生生活はあと3カ月程あります。
ハンブルク領事館から、前期分の日本語の教科書の配布を開始しました。とのお知らせメールが届いていたので、申し込んでいた2年生の教科書を受け取りに行かないといけないんですが、なんせ1年生の分も進んでいないページ多すぎて...(汗)
f0210340_7244718.jpg


漢字はわりと好きみたいですが、2年生の漢字は1年生の倍の160字もあるとはー(><;)!!
自分の時のことは昔過ぎて覚えてませんがこんなに覚えないといけないなんて、ひゃぁーーー日本の小学生大変ですねぇ。
漢字にひらがなにカタカナに、アルファベットだけとは違って日本語ホント難しい。
そして2年生といえば九九。頑張って暗記してくださいなー!
f0210340_7251162.jpg


お昼ご飯を食べて学校の宿題があればして、ちょこっと休憩したら日本語を少ししてますが、ここ最近必ず2時にピンポーンとクラスの友達が遊びにきます。
うちの1軒挟んだ仲良しの子と、この3人で家の前に集まってしゅっちゅう遊んでいます。
f0210340_7254131.jpg


2時だとちょうど日本語やっておこうかって時なので、外で遊んでいる2人が気になって窓からのぞいて声かけたり、早く集中してパパっと終わらせて行けばいいのにー!と何度言っていることやら。はぁ。
でも他の子はやらなくて良い日本語の勉強だし、なんでボクだけ⁉とは今のところ言わずにやっているので、無理強いして日本語自体をきらいにならないように私も気をつけなければと思います(汗)
f0210340_7261295.jpg



このうちの1人がすでに携帯を持っているんです。
先日のこと、夕方5時半過ぎにこの子がやってきて、もう1人の子のおうちに行こうと誘いにやってきました。
なので私が、今日はもう6時近くて遅いから、遊ぶなら少しだけ外で一緒に遊ぶよう言いました。
そしたらその子は「大丈夫~!だって僕ケイタイもってるからー!」との返事が返ってきて、なんだか唖然としました...(苦笑)
遅くなっても親御さんから電話あれば居場所が分かるし問題ないよ~ってことでしょうが、いやいやそうことじゃなくてね・・・と思うんですよね。
もう1人の一軒挟んだ仲良しの男子は、両親・おじいちゃんおばあちゃん、おじさんと同居で一人っ子。なので誕生日やクリスマスのときには大きなおもちゃのプレゼントをもらったり、自分のコンピューターや、Wiiなどのゲームも貰ったんだってー!とおチビは報告してきます。
う~ん分かる、気持ちは分かる。私も小さいころ「よそはよそ、うちはうち!」と言われて子供ながらに、ずるいー!納得いかない!と悶々としていたのでね(苦笑)
小学校にあがると友だちの輪も広がるし、子供たちだけで近所を遊びに出かけられるし自由がある分ちょっとややこしい問題も出てきますね。
親の私もどこまで口を出していいのか、、、そしてドイツ人ママと日本人の私のおそらく感覚のズレでちょっとした誤解もあったりでなんだかなぁ...なここ最近だったり。

そうそう、今日の美術の授業は好きなことを描いて良かったらしいんですが、絵じゃなくうちのこなにやら日本語で書いたのがランドセルから出てきました。
f0210340_738146.jpg

おチビが憧れのyoutuberヒカキンがやっていたゲームの方法らしいんですが、呪文にしか見えなくさっぱり!
動画ばっかりは見せたくないですが、そこから結構日本語覚えているようで、〇〇ってどういう意味?××って日本語はなんてこと??と良く聞いてきます(^^;)
そうそう、小学生男子の将来なりたい職業3位にYoutuberがラインクインしているというのを見てビックリ。
ネット社会の現代っ子、時代は変わって来てますねぇ。
うちの子もそのうち言いだしそうなので、どんな職業にしても勉強しておいて損はないよと言い聞かせなければっ。
あーそれにしても1才児は体力的にヒーヒーですが、プチ反抗期な7才児はそれ以外のことで色々と難しいわー(><;)




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-03-21 08:01 | 子育て | Comments(4)

自宅でピアノレッスン♪

注文しておいた電子ピアノが先週届きました。
この前ピアノの体験レッスンをしたおチビ。
本人はやる気満々で習わせたいけど、うちはちょっとここからは離れてて...とちらっと話したときのこと、毎週火曜だったらそのすぐ近くで他にも生徒さん2人出張レッスンしてるから、おうちに伺う事可能ですよという話になりました。下の子達連れての送り迎えと待ち時間だけがネックだったので本当に有難い!
なので急いで電子ピアノを調達したわけです。
f0210340_18582580.jpg


今週はその1回目のレッスンでした。
まだかまだかとその日を楽しみにしていた本人なので、当日はいつもより早い6時の目覚め。いやいや、レッスンは夕方だし(笑)
じっとしてられない末っ子なので邪魔にならないように私は2階に上がってましたが、楽しかったみたいで朝起きて学校行く直前も帰宅してからもすぐにピアノに。
何でもすぐにポイポイの飽きっぽい性格なのでいつまで継続してくれることやら?!
f0210340_1905723.jpg


ちなみに先生は台湾人で20代の可愛らしい先生です。
音楽教室の方がいいかな~とも思ったけど、少しレッスン料違くても自宅に来てくれる方がもう何倍も助かります!
今の時代タブレットでなんでもできるからピアノに繋げて練習できるし、なんだか現代っ子は色々使いこなしてます。かーちゃんさっぱり(汗)
f0210340_19114578.jpg


さっき連絡があって、今日無事に姉に3番目の女の子が生まれたと連絡がありました!
私は3人の姪っ子のおばさんになりました。
うちの子達たちにとってもイトコが1人増えて嬉しい限り^^
予定日から1週間過ぎていたので、今日かなー今日かなー?と子供たちと待っていました。今朝から入院してようやく陣痛促進剤で出てきてくれたようです。
あー、新生児たまらんなぁ♡
この小さいうちに抱っこできないのがホントに残念><
f0210340_21131445.jpg


うちの子たちの場合は悪阻には苦しみましたが出産に関しては、3人ともスポーン!スルーン!の超安産だったので、無事に元気に生まれてきてくれてそれだけで有難いことだなぁとふと考えた1日。
といいつつも、今週もまぁ相変わらず気持ちに余裕がない子育てでガミガミの毎日...(汗)
早くもイヤイヤ期に突入してしまったので、末っ子がイタズラに癇癪もプラスされて、もう私夕頃には廃人になってます(T_T)
まだ1才半なのに、2才に向けてがもう恐ろしすぎて。ひぃーーーーっ(泣)
それでまた色々と家の中でやらかしてくれている真っ只中に、おチビが「ねぇ、おかーさん?」と呼んだんですよね、それで私カリカリしてたもんだから、「もうっ何⁉」とつんけんして返事をしてしまってたらしく、「やっぱりいい...だっておかーさん今怒ってるから。」とポツリ。
あー、ゴメンネーと思いました。
自分が余裕のないときって上の子達にまで優しくない態度とってるんですよね。反省・・・(><;)

私が末っ子に、それダメよー!またそんなことしてー!なんて言って、ギャーっと末っ子が泣き出すとコロンはすぐ飛んできて「〇〇、だいじょうぶよー泣かないで~」とか言って頭をなでなでしたりよく相手をしてくれてます。
1年前くらいまではとんでもなく手がかかっていたのにお兄ちゃんらしく。
よくおもちゃで叩かれたり、平手打ちされてもじっと我慢もしてます(><;)
f0210340_573623.jpg


と思うときもあれば、今週は泣き喚いてもう手が付けられない夜がありました。
泣きすぎて本人ももう嗚咽をしながら訳が分からなくなっているパニック状態。
きっかけはほんの些細なこと。でも私もちょっと厳しかったなーと寝静まったあとに反省(><;)
しっかりしてきたと思ってもまだ4才。それに2人に挟まれた真ん中ともなると小さいなりに我慢している部分もきっとあるんだろうなーと。
3人ひとりひとりにちゃんと向き合ってあげられるよう、3倍の体力と3倍の気持ちの余裕が欲しい!と思う今日この頃。。。汗



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-03-15 05:26 | 子育て | Comments(6)

週末はイタリアン

今週は春の嵐なのかとにかく風がすごくて、大荒れの一週間でした。
学校からの帰りがいつもより遅かったので、今日は少し遅かったね~何してた?とおチビに聞くと、風が強くて前に進めなかったからー!と答えが返ってきたくらい(笑)

唯一今日の日曜日は晴れ間が見えて少し穏やかな空模様だったので、荒れ放題の玄関前の花壇を少しキレイに。
f0210340_7383639.jpg


球根も買ってきてたみたいで、せっせと植えてました。
f0210340_7382281.jpg


ドイツ人のお家の庭先はとても整えられていて、我が家のお隣さんたちもしっかり手入れされてますが、私は庭仕事にはノータッチ...(^^;)
暖かくなった頃にちゃんと咲くかな~?
f0210340_738254.jpg


風がまだ冷たいけれど外でも少し遊んで。
末っ子は最近ローラーがお気に入り。何回も押せ押せ~と催促されますー。
f0210340_7365563.jpg


そうそう、今週も色々やらかしてくれました。
バスルームに忍び込み、引き出しを開け、ポーチに手を伸ばし、ヤツが目つけたのはリキットファンデーション!
それを下に降りてわざわざリビングまで持っていき、蓋を開けたチューブをハイツング(セントラルヒーティング)にブワーっとぶちまけてくれておりましたー(涙)
下までポタポタ垂れてるし、中も悲惨なことになってるしで(T_T)
しかもこんな掃除しにくいところになぜ⁉いや、ホントになぜここに⁉って感じでもう現場発見したときの脱力感ったら・・・。その直前はこれまた末っ子に落書きされたベットシーツを洗っている最中で、そして降りてきたらこの状態ですもん!拭いて拭いて疲れました。はぁ~~~~~=3
f0210340_737760.jpg


もうね、甘いもの食べてちょっとでもストレス発散しないとやってられーん!
今日オーガニックのパン屋さんで買ったイチゴケーキ。甘さ控えめたっぷり生クリームがこれまたおいしい♪
f0210340_7371650.jpg


そうそう、週末土曜日は毎週といっていいほど我が家の定番のイタリアン食材店ANDRONACO。
中にあるレストラン、というより食堂って感じですが値段も安くてどれも美味しい。(リューベック以外にも、ハンブルク、西ドイツの4都市に店舗あり。)
お店の人もほぼイタリア人で、イタリア語飛び交ってます^^
f0210340_7362737.jpg


ゆっくり食べられないし外食避けていていつもはテイクアウトですが、やっぱり熱々が美味しいのでこの日は珍しく店内で。
男性陣はピザをチョイス。
f0210340_7361499.jpg


おチビは大好きなサラミのピザ。
コロンと2人で1枚のつもりだったのに、1人で食べる!絶対分けない!と意地張ってましたが大人でも結構な大きさなので、やっぱり残してましたが。ほーらねー。
でも小1男子、最近は料理によっては1人前ペロリ。かなりの量を食べるようになってきました。
f0210340_736216.jpg


私は無性に食べたかったボロネーゼ。
家で簡単に作れるとはいえ、もうその味にも飽きてきたのでやっぱり違う場所で食べる味は格別!
あーイタリア行きたいな~。これがめちゃくちゃおいしかったので、ボローニャに行って本場のボロネーゼ食べたい気持ちがムクムクと。
が、実際はここでの食事でもじっとしてられない子を連れてなので、落ち着いて食べることもできず...そんな状況で遠出の旅行は先のことだなー(><;)
だって近所のここにくる車内でもチャイルドシート拒否ですもん。とほほ・・・涙。
f0210340_7355031.jpg


あっ、バタバタな中でもちゃっかりデザートのティラミスは忘れず!
食べ終わったあとは、おいしかったーと疲労感が同時に(汗)
やっぱり次はテイクアウトにしよう・・・。
f0210340_7353654.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-03-11 07:41 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

REWEで抹茶キットカット

今週の広告に、新発売・キットカット抹茶味!と載っていたのでさっそくREWEに行ってみました。
おぉ~新しいとあってなんだかえらくアピールしてますね。笑
f0210340_564197.jpg


食べた感想は、抹茶味は薄いかな~?日本で売っている抹茶キットカットは濃いので少し違う味でした。
でも私の大好物のホワイトチョコ入り抹茶なのでこれはこれで美味しかった。
小さくて1ユーロなのでだいぶ割高な気がします。袋入りのお徳用とか発売してくれればいいのになー。
でもドイツ人からウケが悪かったらきっともう無くなる気もしますがどうかな?
日本からのお土産は抹茶キットカット人気ですよね~。国際線の空港でも良く見かけるし。こちらでも買えるんだったらドイツ人にとっては珍しいお土産でもなくなるなぁ...と思いましたが><
f0210340_51310100.jpg


さて、カーニバル真っ只中の今の時期、パレードがあるわけでもないので北ドイツはそんなに盛り上がってはいませんが、子供向けにコスチューム売っていたりやっぱりその雰囲気はあちらこちらに。
昨日はファッシングで幼稚園で仮装して行って良い日でした。
今年のテーマは、なにか職業のコスチュームということで、コロンは家にあった宇宙飛行士になって。
f0210340_5215683.jpg



同じ日に小学校でもファッシングのパーティということで、おチビも週末はコスチュームをおとーちゃんと探しに行っておりましたが、気に入るものが見つからなかったと帰ってきました。
自分で作る!とダンボールで何やら細々とやってましたが、こんな邪魔なの持って行けないからね!と阻止しました(汗)
「お母さん見てみて~。ここからでもトマト食べれるよ~あははー」なんて言っているアホな一コマ↓↓トホホ。。。
f0210340_5592743.jpg


結局2年前に使った別の衣装で登校してくれたのでホッ。
たった数時間のために安くもない値段出して買うなんてモッタイナイ~!と思わずにいられないですもん(苦笑)

授業も全くなく丸々その日はファッシングのパーティーだった昨日。
何か持ち寄りで、子供たちが手で簡単に食べれるものを持たせてくださいとプリントをもらってきてました。
なので、おとーちゃん前日に焼いてましたがほぼ食べられずにおチビはまた持って帰ってきました(汗)
なぜだか聞くと、みんなクッキーやマフィンやドーナツやらに集中して食事系のものはあまり手をつけてなかったんだとか。まぁ7才の子供たちとなればそうでしょうねぇ。。。(><;)
f0210340_5323294.jpg



そういえば、先週は久しぶりに乳歯が抜けました。しかも同じ週に2本。
数えてみたら8本今まで抜けてました。
夜、枕の下に歯を隠して歯の妖精がコインと変えてくれるので、その妖精(私たち親。笑)は歯を保管しておく役目が。
8本抜けたはずなのに5本しか入ってません~。
そのうち一本は、おチビが自分で洗面台の排水口に流してしまい(←もう妖精が来てくれないと当時大泣き。)もう一本は、私がバスルームで取り合えず歯を包んでおこうとトイレッぺーパーに包みポンと置いておいたもんだから彼が間違って流してしまったわけです(汗)横着な性格がこういうところにでますね...^^;
もうあと一本はどこに消えたんだろ~?
もう昨年は嫌というくらい歯医者通いだった私なので(涙)しかも今年もまた治療箇所ありそうだし、子供たちには大人になって苦労しないよう歯は大事にしてほしいです。丈夫で強い歯生えてきますように~。
f0210340_53851100.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-03-06 06:02 | 食べもの | Comments(2)

お試しレッスン

いつの間にか2月も終わり、もう3月だなんて。
ドイツの2月は毎年気が重いのですが、ここまで来たら春までもう少し。
子供たちを見送る朝もつい最近まで真っ暗だったのにすでに外は明るくて、もう3月だもんな~とホント年明けからの速さにビックリ。
それにしてもここまで暖冬の2月はドイツに来て初めてな気がするくらい後半は暖かい日が続きました。
市庁舎広場のスケートリングも撤去中。
結局1度も来なかったな~。
f0210340_6384911.jpg


お迎えあとにはアイス屋さんに連日寄ったり、今週1週間はポカポカ陽気でした。
帰りに公園遊びも出来るようになって嬉しい限り。
家だと終始悪さばかりの1才児も、外に開放されてそりゃもうイキイキしとりました(笑)
f0210340_6483444.jpg


用があったので、幼稚園帰りに3人連れて旧市街をウロウロ。
f0210340_640684.jpg


脱走得意の末っ子は鳩を追いかけて、そしてその後を私は追いかけて。ひーひー(泣)
上2人はお腹空いたー!さっき買ったパン食べて良いー?喉乾いたー!なんていうもんだから、もう3人連れての外出はバタバタわちゃわちゃ。。ふぅ~=3
f0210340_6414116.jpg


用事というのは、ピアノのお試しレッスン。
上の子2人をピアノの先生の自宅まで連れて行きました。
おチビはとっても楽しかったようで、やりたい!習いたい!とやる気満々。
一方コロンはすぐに退屈してしまい、先生からは少し様子みてゆっくり始めてもいいのかもというアドバイスでした。
f0210340_6494954.jpg


小学一年生ですが、何にも習い事まだやらせていません。
一年以上前に柔道の見学に連れていったら、ちょっと参加しただけでもうやりたくない~と言うし、じゃあ他のことをさせようと思いつつ、ズルズルと私の重い腰がなかなか上がらずここまできてしまい...(><;)
送り迎えはもちろん下2人も連れていかないといけないので、何にしても億劫になってしまい。
4才でも退屈はするだろうけど、問題の末っ子はそこでの待ち時間も絶対じっとしてられないだろうし。
実際ピアノのレッスン中のたった30分でも膝の上でじっとしていることなんて全くなく、部屋のものあれこれ触ろうとするわ寝室に入って行こうとするわで...(T_T)

上の子2人が同時に行ける習い事があれば一番なんですが、ドイツって日本に比べて習い事を始める年齢が遅いのかなーという気がします。先日こちらでピアノの講師をされている日本人の方とお話したときに、日本の方がやっぱり早いとおっしゃってました。(日本だと早いと3才くらいから始めたりでしょうか...?)
7才と4才とじゃ出来ることの幅が結構あったり、2人とも興味あるものが違かったりで><
う~ん、このくらいの年齢でのキョウダイの習い事はみなさんどうされているんでしょうか??

取り合えず、おチビだけ習わせようということになり、電子ピアノを注文したので週明けに届く予定です。本人とっても楽しみにしている様子。
コロンもそのうち興味もったら一緒にお願いしようと。
音楽の国ドイツ、リューベックは国立音楽大学もあるので、小さな街だけど各国からの留学生も多く音楽関係の人もたくさんです。
身近にいろんな楽器に触れる機会も多いと思うので、ピアノに限らず何か好きな楽器見つけてくれるといいなーと思います。
私が学生の頃はクラスにピアノが弾ける男の子がいると、おおぉ~♡て女子はなってたので、うちの子にも出来ればピアノ男子目指して欲しい!笑

そして、こちらもピアノにハマり中な人↓
「おかーさんが日本に行っている間にパパ買ってたよ!」というタレコミ情報により、どうやら私が年末の里帰り中にキーボード買ってたことが判明。口うるさい嫁の居ぬ間に...!!
子供たち寝かしつけたあとなにやら1人熱心に練習しております。笑
私も小さい頃ピアノ習ってたけど、今はたぶん楽譜さえ読めない自信ある!フルートに関しては10年近く習っていたのにな・・・(><;)
親子そろって長続きしてくれることを願います~。
f0210340_737795.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-03-03 07:58 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る