人気ブログランキング |

<   2018年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の週末

寒くて寒くて週末は暖房を入れました。寒がり&冷え性には本当にツライ時期です(><;)
さっそくもうヒートテック着てます~。
本当に朝晩冷え込むようになって、今朝の最低気温なんと3℃!ひぇーーー。
でもスカッと青空が広がり秋晴れなのが救いです。

週末は特に予定もなく、夕方からはコロンと2人でIKEAに行ってきました。
車だと15分もかからず行けますが、乗り物大好き男子のリクエストによりあえて電車で。1時間に一本だけなので不便だけど(汗)
f0210340_17584924.jpg


イケアでは特に買うものはなく、繋がっているショッピングモールをぶらり。
その間にコロンは寝てしまい、やっほ~なおひとり様時間。マックカフェで一息。ホッ=3
f0210340_1843218.jpg


帰りの電車を待っていると、駅のホームでこんにちは~と話しかけられ、行きの電車でも一緒だった女の子でした。
日本人とは思っていなかったのでビックリ~!向こうは、私がコロンと車内で日本語を話しているのをちらっと聞いて気づいていたようです。
小さな街のリューベックで日本人に会うことも少ないですが、なんとこのイケアの駅で会うなんて本当に稀すぎて!(驚)
お姉さんがリューベックの音大に留学するので、旅行も兼ねてお手伝いに一人で来たんだとか。しかもこの日に旅先のイタリアからリューベックに着いて、それから1人でイケアでキッチン用具の買い出し。
初めての土地なのにこの行動力にただただ感心です。いや~若いってうらやましいわーホントに!
ひと駅だけでしたが、帰りの電車の中で少し話して一回りも若い女子大生のキラキラしたエネルギーをお裾分けしてもらいました(笑)


日曜日も家で過ごし、これまたコロンだけ連れて近所のマックカフェに。←どんだけ好きなんだ...(^^;)
f0210340_1818110.jpg


幼稚園の迎えが早い毎週金曜日は、バーガーキングかマックのソフトアイスを食べにこの夏は良よく通いました。
まだまだ午後の時間が長いよ~家で何しよう...ってときはここの遊び場で、少しは時間潰しが出来て助かってたけど、これからの季節、アイスなんて気分じゃないし天気も悪くなるしホント外遊びが厳しくなるので困るなぁ=3
f0210340_18235857.jpg


話は変わって。
日本領事館から小学一年生後期の教科書が届きました。
申し込んでおいた分の配布が始まったと知らせが来ましたが、ハンブルクまで受け取りに行く時間も平日は取れないため遠方の人は切手を送れば郵送も可能とのことだったのでそうして頂きました。
前期の教科書を使って時々読みの練習をさせたりしてますが、何せノロノロペースなもんで(汗)
来年の小学校2年生用の申し込みも締め切りが迫っていたので、これも忘れないうちに申し込み完了してホッ。。。
海外に住んでてもこうやって無料で日本の教科書が手に入るなんて有難いことなので、しっかり活用したいところですー。
f0210340_1825139.jpg



ドイツの小学校一年生の授業は毎日ドイツ語、そして週4日は算数の勉強。あとは週一で音楽や体育その他の授業。
そして私がびっくりだったのは、その子その子によって出される宿題が違うということ。
A君は読み書きのペースがゆっくりだから今日はこの1ページが宿題、Bちゃんはすでに早い段階で結構理解ができるので今日はプリント5枚ね。って感じなんだそうです。
ドイツの小学校がみんなそうではないと思いますが、うちの子の通うクラスではそうやって宿題が出されているようなので、先生たちそりゃ大変だーっと思います。クラスの子供たち一人ひとりの進み具合を把握しておかないといけないし(汗)

勉強よりも最近は寝ても覚めてもマインクラフトというゲームに夢中で困りもの。コンピューターゲームだなんてまださせたくなかったのに、週末だけの約束ですがうちの誰かさんが一緒にさせてしまったばっかりに~(怒)
これくらい日本語の勉強も熱心になってくれればねぇ...(泣)
最近描く絵もこれのキャラクターばっかり。
f0210340_1832857.jpg

夏休みが終わってようやく小学校生活が始まった先月なのに、なんと今週行けばまた3週間の秋休みに突入です。いや、勘弁してくださいホント。とほほ。。。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2018-09-26 05:01 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

カスタニアの実がざっくざく

今週は予報通りの夏日になってとっても暑い一週間でした。9月も半ばを過ぎて北ドイツで30度以上だなんてビックリ。
そして来週からはガクンと下がるようで。これが本来この時期の気温なんでしょうけど、この温度差で体調崩しそう><

今週は月曜の朝一で幼稚園から電話。
「園の通りの水道管破裂のため水が使えないから今日は園児みんな預かれません、、、」との連絡!
ストやら先生たちが病欠で人員不足で自宅待機になることはよくあることですが、このパターンは初めて(汗)
30分前に出勤のお父ちゃんと一緒に家を出たばっかりなのに。もう送り届けたあとなのですぐに迎えに行く羽目に。あと30分早く電話してくれればー!(T_T)

そして昨日はお昼にまたまた幼稚園から電話。
コロンが腕を怪我してしまって病院に連れて行った方がよさそうなので迎えに来てくださいと連絡が!
熱とかより怪我の連絡の場合は状況が詳しく分からないので、急いで向かっている途中もヒヤヒヤで心臓バクバクで(><;)
肘から少し血が出て若干腫れてましたが、家に連れて帰ったあとは普通通り遊んでるし腕ブンブン振り回してケロッとしてる本人、、、なんじゃそりゃー!(苦笑)
以前おチビが幼稚園で背中を強打して救急車を呼んだ経験があるので、もしかして⁉と思ったけどたいしたことなくてホッ。。。

金曜日の今日は「じゃがいも料理の昼食会」で園で振舞われるお昼ご飯を一緒に食べてきました。
末っ子の予防接種の予定のことだけ頭にあったので、張り紙されていたこのことは直前まですっかり忘れてましたが(^^;)
ジャガイモスープにジャガイモパン、ポテトサラダに、Reibekuchen(ドイツ版ハッシュドポテト+リンゴソース添え)、その他にも色々あってとにかくジャガイモづくしな昼食会でした。
f0210340_523306.jpg


小学一年生のうちの長男。
まぁ相変わらず楽しそうに学校に通ってはいるのですが、ある日は筆箱にめいっぱいにカスタニア(マロニエの実)を詰め込んできたり。中身の筆記用具は全部学校に置いてきてるし~(T_T)
f0210340_540444.jpg


翌日はランドセルからこれまたゴロゴロ出てくる出てくる~!
確実にファイルやらプリントの教材類よりも重い!
勉強しにじゃなく、カスタニア集めに行ってるんじゃない!?ってくらい休み時間に校庭で夢中で拾っているようで...トホホ=3
f0210340_6585450.jpg


ドイツに来てからはこのカスタニアの実が落ちていると、あ~秋だなぁとしみじみ感じるようになりました。
あーこれが栗だったらいいのになぁー。大好物の栗ご飯作るのになーと何度も思います(笑)
幼稚園ではこの木の実でよく工作したりするので、家でもちょっと作ってみました。
f0210340_5545870.jpg


キリで実に穴を開けて紐を通したりだと色々とカワイイものも出来そうでしたが、面倒なのでとりあえず簡単なのが一つ完成!
さっそくキッチンの窓にかけてます^^でも重すぎて紐が切れそうな気が~

f0210340_6391148.jpg


学校の授業で「Wer mir wichtig ist...(僕にとって大事な人は...) 」っていうのをテーマに作ってきたものを持って帰ってきました。
相変わらず毎日なにかしら怒っていますが、ちゃんとMAMAの文字がありました(^^;)
f0210340_66234.jpg


あとの4人は、パパ、一番仲の良い友達、オーマ(日本のばーば)、そして最後はまさかの自分の名前~!!
これは想定外。私だったらまず自分の名前書こうなんて思い浮かばないもんなー(笑)
「自分のこと好き??」と聞くと、即答で「うん!」
いや~自信たっぷりで逆にうらやましいわ!
だって自分で自分のこと好きで大事だって声を大にして答えるのは、大人になるとなかなか難しいのになーと><
ナルシストにならない程度に(笑)このまま自分のこと大事にして育っておくれ~!
f0210340_6162163.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2018-09-22 06:42 | 子育て | Comments(0)

農場でのじゃがいも祭り

休日は朝からテレビだらだら見てしまうか、庭でちょこっと遊ぶか、家で暴れまくるうちの子たち...(汗)
いつかの週末だったか、ソファーをばらして掃除機かけていたらいつの間にか遊び場になっていたー。
しかもなぜか服を脱ぎだしキャッキャ言いながらダイブしてるし、、、男子の行動はほんっとに理解不能なことだらけ(T_T)
f0210340_1823866.jpg


体力有り余っている子猿たちをとにかく連れ出さねばー!(泣)
郊外の農場で、ジャガイモ祭りがあるのを知って出かけてきました。
f0210340_1844637.jpg


昨日の日曜日はとっても気持ちの良い秋晴れでした。
ひつじ雲の下のもこもこ羊たち^^
f0210340_1865233.jpg


幼稚園の遠足でも来たことあるし、今度の小学校でも課外授業で行く予定のここの農場。
ブタ、ヤギ、ロバ、アヒルがその辺にいろいろいます。
幼稚園が併設されてあるのは知りませんでしたが、ここに通っていたら動物たちが毎日身近にいるし、食べ物も新鮮なものばかりですごく良さそう。
f0210340_1814736.jpg


わらのトランポリンは子供たち大喜び~。
f0210340_18122630.jpg


馬車もこの日は来場者を乗せて農場内を走ってました^^
f0210340_18264967.jpg


じゃがいも祭りっていうくらいなので、じゃがいも畑ではもらった袋に自分で掘って詰め放題。
みんな軽く10キロは担いで持って帰ってました~!
でもうちではそれほど消費できないし止めておきました(^^;)
f0210340_1892433.jpg


もちろん掘らなくても普通に売っています。
じゃがいも大国だけあって、ドイツのじゃがいもって美味しいなーと思います。
f0210340_18174175.jpg


ここの農場で作られているものは全てオーガニック。
小さいけれどBioのお店も併設されています。
f0210340_1850387.jpg


秋になってカボチャの季節。
Hokkaido(ドイツで定番のオレンジカボチャ)をひとつ買って帰って食べてみたら甘くてとってもおいしかったー♡
もっと大きいの選べばよかった!
f0210340_1820551.jpg


お昼時だったので何かここで食べようと思っていたのに、出店している場所には長蛇の列!
オーガニックバーガーやじゃがいもスープも美味しそうだったなー。
駐車場も止められないくらいいっぱいでかなり賑わっていました。
諦めて場所を移動し違うレストランへ。

食べ損なったし気分はハンバーガー(笑)なのでアメリカンなこのレストランに初めて入ってみました。
f0210340_18323413.jpg

彼が注文したもの。野菜も盛り盛り!
f0210340_18344937.jpg


私もバーガーと意気込んでいたはずなのに、久しぶりに食べたくなってシュニッツェル(笑)
f0210340_18384969.jpg


ここのレストランは特大サイズが売りのお店のようで、アメリカンらしいサイズのメニューも色々ありました。
XXXXLサイズのダブルチーズバーガー!なんとお肉2キロ分!!
これを一人で1時間以内に食べれたら100ユーロ貰えるんだとかー!!
ギブアップしたときにはちゃんとアルミホイル用意してますよ~っていうのも書き添えられて。
どのくらいまで食べれるか、挑戦してみたい気もします(笑)
f0210340_18335764.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by komugi1121 | 2018-09-17 18:54 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

プルーンのケーキ

朝晩が本格的に冷え込むようになっている北ドイツ、すでに暖房入れたくなるくらい冷え性にはこれからツライ季節。。。
今朝子供たちを見送るときはたった8度(><;)
来週はまたグンと気温が上がるようで、今年最後の夏日になるのかなー。
天気予報では南ドイツの方は30度越えの予報になってるし、ドイツの9月半ばでこんなになるとは今年は本当に異常気象!

もうすぐオクトーバーフェスト開催ということで、ミュンヘンからは真逆の場所にある北ドイツですが、ここら辺のスーパーでも隅の方にちょこっとだけそれっぽいコーナーを見かけます。
日本の友達も、来週ハネムーンを兼ねてミュンヘンのオクトーバーフェストに行くようで、大賑わいな2週間になるんでしょうねー。
せっかくビール大国に住んでるというのに、我が家は夫婦揃って一滴も飲めないっていう残念さ...(苦笑)
f0210340_4501930.jpg


その隣では、早くもシュトレンやらレープクーヘンやクリスマスのお菓子も登場してます。
夏が終わればもう気持ちはクリスマスへ向けて一直線なドイツ人...毎年毎年先取りすぎー(^^;)
f0210340_4561699.jpg


今週はなんだかついてない週で、月曜日にエンジンが全くかからないという車のトラブル。。。泣
きっとバッテリーが上がってるんだろうと、閉店間際にせっかく充電器を買いにいったにも関わらずエンジンかからず(T_T)
他のところを見てみたようだけど原因が分からず、動かない限りは修理工場に持っていくわけにもいかず。どうしようもないのでADAC(日本のJAFのような)に電話して来てもらうことに。
このまま牽引されていくんだろうと思っていたら、おじさんちょこちょこっと点検して、10分でエンジン復活!やっぱりバッテリーが原因でした。
助かったー。さすがプロの仕事はすごい~♪
f0210340_555933.jpg


さて、今週からまた夜のドイツ語コースへ行っています。
数年振りに学校行ってみようと思い立って今年の前半に参加して、今月後期のコースも始まったので週二回だけ行くことに。寝ても覚めても子供たちとどっぷりな毎日なので(汗)自分のための時間っていうのが嬉しい~。いい気分転換になってます。
試験がどうとかのコースでもなく、文法の事なんかもほとんどしないし、大体が勤務後や実習のあとに来ていて座談会のようなクラスです(笑)
普段ドイツ語を使うのは家か幼稚園でなど、狭い範囲でほぼ定着してしまっているので、いろんな人たちの話すドイツ語がカチカチになってる私の脳を活性化してくれるのを期待して(苦笑)

前回と先生も同じで、40半ばくらいの女性なんですがとっても楽しい人で大当たりな先生。
面白いことも話すけど、真面目に人生論語ってくれたりもして。

そんな先生からプルーンのお裾分け。
f0210340_6223911.jpg


大量だったのでこれでケーキを焼いてみました。
カフェにやパンやさんに行くと売っているのを見かけますが、8月に入って出るので夏の終わりに味わえるドイツらしいケーキ。
f0210340_550431.jpg


シュトロイゼルのケーキがとりあえず大好き~。
f0210340_5561213.jpg


もちろんクリームたっぷりで!
子供たちにはこのケーキはイマイチだったみたいで、夫婦でペロリ。
夏はおいしい果物もたくさんだけど、秋は秋でまたおいしい食べ物がマルクトに並び始めるのでそれもちょっと楽しみですー。
f0210340_603812.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2018-09-14 06:40 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

息子6才、念願のプレイデート♪

今週は何だかドタバタしてていつもより早く感じた一週間。
小学校に通い始めてからというもの、午後からが慌ただしいです。
12時前には家に居ないといけないので色々出かける範囲が制限されるし、午前中に買い出しにも行きたいし家の事を済ませたいし、でも末っ子からも目が離せないしで(汗)
幼稚園のときは4時迎えだったので余裕で一緒にお昼寝時間も確保できてたのになー(^^;)

9月になり、朝晩はすっかり気温が下がっているので登校時間の7時台は結構肌寒くなってきています。なので行くときは一枚何か羽織って行かせるのですが、これまたま~ぁ見事に忘れてくる!
今の時点で3着とも学校に置いてきてます。朝、今日は忘れない全部持って帰ってくるように!としつこく言っても日中は暖かくなるので、帰る頃にはすぽーんと頭から抜けてるんでしょうね。
本人は、また忘れた~あはー!って感じののんきっぷり。しっかりしてくれ~(泣)

そんなとぼけた息子ですが、先日帰ってくるなり嬉しそうに私に紙切れを渡してきました。
そこには電話番号が書かれて、「これ〇〇(←同じクラスの女の子)の番号!教えてもらったー!」とニコニコ顔。
おチビの幼稚園の時一緒だったSちゃんは、今の小学校では同じクラスでしかも隣の席。
何度か書きましたが、幼稚園のときは「私おチビと結婚したい~」と言っていたらしいとっても変わり者な(!!)女の子なのです(笑)
そしておチビもそのSちゃんがクラスで一番カワイイと言ってるしお気に入りのよう。
それで、学校に迎えに来ていたSちゃんのママに電話番号教えて~と自ら言って紙に書いてもらったのを持って帰ったのです。おぉ~ヘナヘナ男子と思っていたのになかなかやるじゃないかー!笑

そして「うちの子が一度一緒に遊ぶ約束をしたいと言ってますので、暇があるとき遊びにきてくださいね~」と携帯にッセージを送っておきました。
ちなみにその子のママはタイ人(パパはイギリス人)なのですが、ドイツ語が話せないので英語で送りました。goolge翻訳様さま~
その数日後に学校の前でたまた会ったので、この週末どうですか?てことになったのですが、何せ恐ろしいほどひどい私の英語力、、、住所教えて日にちと時間を取り決めようとするのに、全く英語が出てこないー!
「午後にしましょう」って言いたいのに、頭の中はナッハミッタークしか出てこない、、、アフターヌーンさえ出てこないってどういうことよ~!自分でドン引き(汗)かといってドイツ語もかなりデタラメ文法でしゃべってるし...苦笑
高校時代はかなり英検頑張って受けてたのにな...今ではあの努力はどこへやら~(T_T)

そんなときの助っ人は6才のSちゃん。私が言ったことをドイツ語からタイ語に訳してママに伝えて、ママが話したタイ語をドイツ語で私に伝えてなんとか遊ぶ約束ができたわけです。なんという6才児~!
私もきっと自分の子供たちにドイツ語で助けてもらうこと、これから先多々ありだろうな~と今から期待してます。笑

そして日曜の今日我が家に来て2人とも楽しそうに遊んでました♡
Sちゃん、オシャレが好きなようでいつも大きなリボンつけてたりカチューシャも色々持っているみたいで。
猫耳のカチューシャを拝借中の我が息子↓
f0210340_6303231.jpg


そして持ってきていたリュックの中にはぬいぐるみやおままごと道具、なんと化粧道具も持参です!
女の子はこのくらいからすでにオシャレに気を遣うもんですねー。
寝ぐせでぼさぼさ、歯磨き粉口回りについている、下着のシャツも出っぱなしのうちの男子とは大違い(><;)
髪飾りやリップも数本入っていて、何度も口に塗ってました。私より確実に女子力高~い!
くちびるカッサカサの自分が恥ずかしくなりましたもん(汗)
まだ小1だから男女関係なくこうやって遊べるんでしょうね。また遊びにきてねー。
f0210340_6411256.jpg


そして土曜日は私はひとり街まで♪
友だちとランチの約束をしていたので、子供たち3人+おチビの友達1人のお守りはお父ちゃんに丸投げですー!
f0210340_6464824.jpg


あ~子供たちのペースに合わせず、お店を覗いたり自由に歩けるのってやっぱり身軽♪
f0210340_6482336.jpg


市庁舎広場でこの日行われていたのは、消防車や救急車の中を見せてもらえるイベント。
乗り物好きのコロンを連れてくれば良かったな~きっと喜んだだろうなーと思ったり。
f0210340_6483655.jpg


ランチを食べたレストランはアジア料理のお店。
数年前から一度行ってみたいなーと思いつつ、行く機会がなくて初めて入ってみました。
頼んだのはベトナムの混ぜ麺ブンボ―。
運ばれてきたのがこの状態です!お箸差したままってー(驚)
まぁ、カフェに行ってケーキを頼んだらフォークがブサッとケーキに刺されたまま出てくるドイツなのでそんな感覚?(^^;)
でも、味は本当にとーっても美味しくて!牛肉たっぷりで甘辛たれと麺もばっちりだしかなり気に入りました♪
風邪をこじらせて約2カ月も嗅覚と味覚がなく、大好きだった食べる楽しみも失われていたのですが、ようやくその感覚も徐々に戻ってきてまた食べ物をおいしいと感じれるのが嬉しいです。
匂いを感じること、舌で味わえること、当たり前のことがありがたい!
f0210340_6532974.jpg


支払いを頼むと、テーブルに持ってきたのは伝票じゃなく宝箱。
へっ??と思って蓋を開けたら、その中に伝票と飴が入っていました。良いアイデア!きゅんっ♡
f0210340_720567.jpg

他にも気になるメニューがあったので、またここのお店は近いうち行ってみたいと思います^^
「amo 」
Beckergrube 72, 23552 Lübeck
f0210340_704031.jpg


そのあとはお友達の家に行って、パティシエのご主人が作ってくださったシュークリームをご馳走になりおいしいものでパンパンになったお腹で帰宅したら、出かける前より若干やつれた感のおとーちゃん(^^;)ありがと~お疲れさーん!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2018-09-10 07:41 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

子連れにおススメ♪バルト海沿いのレストラン

今週末は天気も良くお出かけ日和。
土曜日はハンブルクまで出かけてきました。
友だちから、子供向けのイベントがあるよーっと教えてもらったので、面白そうだな~と覗きに行ってみることに。
芸術家の人たちが主催のイベントで、場所はアトリエがある建物を開放して行われていたのですが、普段はかけ離れた世界なのでこういう仕事場を覗くのは貴重でした~。
f0210340_5363865.jpg


場所がアルトナ地区だったので、エルベ川の方に出て友だち夫婦と一緒にちょっと散歩。子供たちの公園遊びにも付き合ってもらいました。
普段ハンブルクに行くときはほとんど用事は街中で、中央駅付近をウロウロするだけですが、港の方は観光客で賑わってました~。
豪華客船も停泊してたりで、さすがの港町!
f0210340_5382573.jpg


遊び回った子供たちは砂だらけ、もちろん帰りは車で爆睡~。
f0210340_545099.jpg


日曜日の今日はバルト海の方へ。
といっても近場のトラヴェミュンデですが、いつもとは違う場所の海沿いへ。
f0210340_545531.jpg


風が強くてちょっと肌寒かったです。
f0210340_548265.jpg


でもやっぱり海はいいな~。気持ちがちょっとシャキッとします!(←普段がぐうたら過ぎるから??汗)
ピューンと車を走らせればフランスやベルギ―、オランダの隣国に行ける南や西ドイツが羨ましいですが、北の北にあるここリューベックからは20分車を走らせれば海が見えるのが良いところ。
といっても泳ぐのは好きじゃないので入ることは一生ない気がする(苦笑)
f0210340_551267.jpg


先月オーパが我が家に来ていたときに、お昼ご飯を食べたここのレストランがなかなか良かったと彼が言っていたので今日は私も来てみました。
右側がレストランで、外にももちろんテーブルがあって海を眺めながら食事を楽しめます。
まさに絶景の場所~♪
f0210340_6535344.jpg


自分で好きな物を取ってレジでお会計するセルフサービス。なので正直味はフツウなのですが、なんといっても子連れには有難い遊び場が充実してます。
f0210340_6172221.jpg


外にも色々遊具があって
f0210340_6192699.jpg


中がこれまた広々で良かったですー!
キッズスペース付きのレストランやカフェって、私が知っている限りこの周辺じゃあまりみないし、あってもしょぼい感じのが多いんですよねぇ(^^;)
f0210340_626266.jpg


上にもあがってみましたが、こりゃ子供は楽しいはずだ~。私も誰もいなかったらネットに寝転んでゴロゴロ遊び回りたい(笑)
f0210340_6264252.jpg


子猿たちが居ない隙ににケーキでまったり。
f0210340_6593180.jpg


ちゃんとしたカフェで食べる方が美味しいし値段もどれもちょっと高めの設定。ケーキは€3.60といつも買っているケーキ屋さんより1€近く高いな~といった感じです(汗)
駐車場代もかかるのですが、でもまぁ遊び場込みと思って(^^;)
行き場がない寒い時期の週末にも室内遊びがさせられるので子連れにはありがたいお店♪
また行こうと思います~。
f0210340_6533920.jpg

「Die Hermannshöhe」
Hermannshöhe 1
23570 Lübeck Travemünde



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2018-09-03 06:58 | お出かけ | Comments(0)

毎日怒ってます

今日で8月も終わり。ドイツも今年の夏は異常な猛暑でしたが、今朝の最低気温は9度とまで下がって、ひ~んやりすっかり秋の気配です。あ~夏が終わるなー。

小学校に通い始めて一週間が過ぎ、眠いといいながらもなんとか毎朝7時に起きるのも慣れてきたところです。
7時半に家を出て12時前にピンポーンが鳴ります(汗)
宿題プリントも一枚あったり、ない日もあったりでボチボチ。
日本のとドイツの小学校どっちがいい?と聞くと、授業で楽しいのは日本の小学校だったよう。でも早く帰れるのはドイツの学校だからその点ではこっちの方がいいようで(^^;)
f0210340_18404947.jpg


お知らせプリントも今週は2枚だけもらって帰りました。
そのうち一枚は、先週の入学式で席が確保できなくて、結局見れない保護者が廊下まで溢れてしまったことへの謝罪。
新入生、保護者、先生たち、在校生も数クラス、結局600人ほどの人が居たようで、学校側もその人数を予想できなかったとのこと。基本謝らないドイツ人なので、丁寧にこうやってお詫びの文があるとなんだか違和感(苦笑)
f0210340_18491147.jpg


嫌がらずに毎朝通っているし、帰ったらそっこーでランドセル置いて、同じクラスの近所の子の所へ遊びに行こうとするくらいなので小学校生活が充実しているのはいいけれど、もうここ最近の悩みの種はこの6才児。。。
反抗期だとは分かっているけれど、もう腹がたってしょうがないーっ!
出来ることをわざとしないでグダグダグダグダ。
上にあがって歯磨きしなさいと5回言ってようやく2階に行き、行ったと思ったらバスルームでボケーっと立ってるし、歯磨き一人じゃできない~だとわちゃわちゃなんだかそこから始まりここで何分朝から時間のロスしていることやら(T_T)
弟にわざとちょっかいをかけ泣かし、ご飯もだらだら最後の一口だけ残してもう食べれなーい、勉強もさっと集中して終わらせばいいのに、ふざけるせいで時間がとんでもなくムダにかかる。
学校が終わるの早いので、それならたっぷりある午後の時間見開き1ページでも日本語の勉強に充てたいと思ってます。ちょこっとずつでもという気持ちとは逆におチャラけてるし。椅子にも真っすぐ座ってないので後ろにひっくり返ったりして(←クラスに一人はこういう男子居ましたよね。笑)もうほーーーーんとになんでもこうも悪ふざけが過ぎるのー!(泣)
↓こうやってささっと集中して書けば10分で終わるのにその合間合間で、怒られふざける怒られふざける、何倍時間かかっているんだか。。。
f0210340_18533036.jpg


そして物をなんでもポイポイっ。結果どこにあるか分からない、物を大事にしない、すぐ失くす。
散らかしても良い、でも片付けはちゃんとするように!これも何度何百回言っていることやら、、、
何だかもう毎日毎日同じこと言い過ぎて言い過ぎて、でもこんなにも分かってくれないのかと思ったら、怒っている最中になんだか情けないやら悔しいやら悲しいやらで泣けてきてしまい自分でも驚いた(汗)
そしておチビもそんな姿を見てびっくりしたのかポロポロ泣き出した。←いやいや、あなたがちゃんとしてないからこの状況なんですけどー!!

その時その時は分かったというけれど、結局5分後には同じこと。これが毎回毎回なのでもうホトホト疲れてしまう最近です。

もう昨日は溜まりに溜まったものを彼にたらたら漏らしました。
ドイツ人はきっかり定時で帰るのに、今週は毎日2時間の残業してます。というのも、先月の私の体調不良で早退やら仕事遅れて行ってもらったり、今月は毎週のように歯医者通いでそのたびに末っ子見ていてもらわないといけないし、なので今のところ合計の勤務時間がマイナスになっていて(><;)
今その分残業してもらって取り戻しているところです。(ドイツは仕事の勤務時間などこういう時融通が効くので助かることも多いです)
残業して家帰ったら不機嫌な嫁、そして愚痴をたらたら...ウン、キノドクスギル(汗)

私が片付けをするからいけないんでしょうし、できるのもなら本人たちが片付けるまで私も放置しておきたい!でも、我が家の1才児はなんでも口に入れたいお年頃。散乱しているレゴ、鉛筆も消しゴムも床に放置されているし、もう危ないものばかリ~。
ハイハイで駆け回るので砂だらけ&食べこぼしだらけの床の掃除も何度していることやら。それが毎日毎日続くともうはぁぁぁ~~~~~=3
子供たちに大変さを分かってもらおうなんて思っているわけではないけれど、それでも毎日毎日同じことを繰り言うのには、もうホトホト疲れてしまいますー。
「歯磨きしておいで」「ご飯の時間だから下に降りてきて」「テレビを消して」、一度で言って理解してくれたらどんなにラクか...。5回も10回も言わないといけないこの時間と体力があれば洗濯物干す時間に回したい、掃除機かける時間に回したい。ホントにそう思います(T_T)

多少は反省したのか、おチビからこんな手紙をもらいました。
ちょこちょこ文字の間違いはあるにしても、もう来年の私の誕生日のことやまた日本に行きたいから行けるのか聞いたり、話が飛び過ぎてぜんっぜん反省文とは思えないんですけどー!(苦笑)
f0210340_5202174.jpg



反抗期も成長の一つだと分かっているけれど、こっちもイライラが止まらない~ってことも多々ありなここ最近。
かと思えば末っ子の手をふと見て、「おかあさん大変!〇〇の手に穴が開いてる!」と急に言い出したり、まだまだププっと笑ってしまうような発想もしょっちゅうしてたりするんですけどね(笑)
自分の思い通りにならずイヤイヤ暴れている3才児の姿がかわいく思えたり、抱っこしてもらえなくてギャーギャ―泣いている1才児が癒しに見えてくる程です。
それぞれの年齢で子育てってホントに次々に試練がやってくる~。ひゃぁーーー。
これが10代の思春期を迎えての反抗期になるとどうなることやら、、、と想像するだけで今から身震いしそうですー(><;)
f0210340_536424.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2018-09-01 05:57 | 子育て | Comments(9)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る