<   2018年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初めて救急車に

もう4月になろうとしているのに今朝はまたまたどっさり。
f0210340_5384347.jpg


桜が満開のポカポカ陽気の日本とは真逆で、相変わらずの寒さのリューベックです。
明日からはイースターの4連休なのに・・・><
f0210340_5394229.jpg


昨日は朝からちょっとした事件が。
子供たちをいつものように幼稚園に送って行き、さて洗濯機でも回そうかというときに電話が鳴りました。
この時間帯に掛かってくるということは絶対幼稚園から。どっちかが熱っぽいとかでお迎え要請か⁉
送って行ったばかりなのにー。なんて思いながら電話を取ると、
おチビが園内で転倒して今救急車を呼んでます。付き添って欲しいので今からすぐ来れますか!?
という予想外のことが!

えぇ!!救急車呼ぶくらいのケガしてるの?どこを?どんな状況で??
と頭の中グルグル考えつつも、電話口で詳細聞くよりも急いで園に向かいました。
とりあえず仕事中の彼にも電話を一本入れて、たぶん来てもらうことになると思うからまた状況あとで電話する!とだけ伝えて。

園の真正面には救急車が停まっていて、急いでかけつけると担架に横になっているおチビが。
他の園児たちはみんな別の部屋の中にいたので、そこのホールに居たのは先生2人と救急隊員3人。
でもその様子を見て、大ごとにはなってないとすぐに分かったのでホッとしました。
ちょうど脈を機械で図られていたおチビはちゃんと意識もあるし、外傷はないしちゃんと受け答えできているし。
あーーーもうなんだなんだ!ビックリしたーーー(T_T)

先生によると、室内ホールでみんなでマットの片付けをして運んでいる際、おチビはつまずき後ろ向きに転倒して背中を強打してしまったらしいです。
ものすごく痛がって立てない状況だったので、先生たちの判断で救急車を呼んだようで。

とりあえず念のため検査をしないといけない状況だったので、私も付き添いで救急車に!
一刻を争うとかでは全くないのでサイレンはなしです。
末っ子のサンサンも一緒に連れて行かざるを得なかったのですが、座席が私と離れていたので車内の様子がいつもと違うし私の姿は見えないしで、普段聞いたことないような声でびぇ~んびぇ~んと泣いておりました(><;)
そのときに救急隊員のおじさん(おそらく50過ぎくらい)が大丈夫だよ~とぬいぐるみをくれたり、私がいくつか質問に答える際も丁寧でゆっくりな口調で、こういった場面に慣れているプロは落ち着かせる要素満点の方でした(感涙)
あとで園の先生も言ってましたが、以前も園に救急車を呼んだことがあるらしく、そのときはすごく不親切な人に当たったことがあるけど、今回はとても親切な救急隊員の方で良かったわね~と。
f0210340_6225424.jpg


大学病院に着いて、小児科の病棟で背中の状態を見てもらいましたが幸い全く問題なしで、ちょうど彼もタイミングよく到着したので、書類をもらったり少し手続きを済ませてみんなで帰宅したのでした~。
もうこの通りピンピンな人。ほんっと人騒がせな!!(怒)
幼稚園のみんなも先生方もこんな大ごとになってホントすみません...m(__)m
f0210340_6521792.jpg

日頃の注意不足がこんな風になったりもするんだからね。もうちょっと気をつけなさいっ!とガツンと言ったのに、分かってる~と返事しつつヘラヘラしてるし...(T_T)はぁ~絶対分かってないなコヤツは(泣)
ホッとしたと同時にどっと疲れが=3
日本でも救急車に乗ったことないのに、まさかドイツで初お世話になるとは...(汗)
男子だし呆れるくらい動きまくっている毎日ですが、大きなケガはしないようそれだけは注意して過ごして欲しいものですー><;




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-03-30 06:57 | 子育て | Comments(8)

ドイツの日曜日

日曜から夏時間が始まり、一時間違ってくるので今までと同じ時間帯にベットに入ったのに週明けからきっちり一時間寝坊!
人間の体の体内時計ってホントしっかり出来てるんだな~と一瞬のん気に考えて、ばったばたで1時間遅れで子供たちを園まで送ってきました(汗)
日本との時差も7時間になり、外も遅くまでだいぶ明るくなってきているというのに、なかなか冬の寒さからまだ抜け出せない北ドイツ。

それでも今週はもうイースターです。
この時期は各家庭、玄関先の木にイースターエッグを飾っているので我が家もちょっとだけ。
f0210340_17544163.jpg


幼稚園での工作もイースターのものだらけ。
上の子2人珍しくケンカもせず(ホントに稀~!!)静かに何をしてるのかと思ったら、2人で共同制作の飾りつけ。
f0210340_1802058.jpg


もうちょっと暖かくなったら海にも行ったり外遊びも楽しくなるんですけど、日曜のドイツはすることがなーい。
なので、ザ・ドイツ人の日曜日らしくやっぱりお散歩で過ごす(笑)
f0210340_1811995.jpg


この後子供たちのリクエストで寒空の中アイスを食べました。
f0210340_1864272.jpg


そしてカモにエサやり。
f0210340_1874471.jpg


退屈な休日だけれど、日本は日曜も働きにでるお父さんお母さんたちたくさんいるでしょうし、安息日があるドイツはきっとのんびり家族で過ごすには幸せな国なんだろうなーと思うのです。
f0210340_1813333.jpg


そうそう、日本人が働きすぎるということをチラッとこの前の学校の授業でも話題にあがりました。
休暇休暇のこの国に暮らしていると、本当にそうだと改めて思います。
クラスメイトのスペイン人やイタリア人は、お昼休憩2~3時間あるから家に帰ってお昼寝してそれからまた働きに行くよと話しているし、友だちとの約束の時間に遅れていくのも当たり前なのでむしろ時間きっちりに現れる方が失礼だよ~なんて笑いながら話してました(^^;)

ドイツ人の先生は、ドイツはそうじゃないわ~pünktlich(時間きっちり)でしょ~!と自信もって言ってましたが、いえいえ、他のヨーロッパの国に比べるとそうなのかもしれませんが結構な割合でルーズなこと多々ありですよ!!(←とは言えなかったけど。汗)

そして、一つ質問されました。
「日本人は良く働くから、仕事や授業の合間にもちょっとだけ寝てリフレッシュするんでしょー!数分の睡眠で頭もスッキリして仕事の効率があがるからすごくあれいいと思うわ~!」
なんて言うんだったっけ?えーっと...
と聞かれたんですが、「んん~!?仮眠じゃなくて?分からないなぁ...」と頭の中が???でした。
で、スマホで先生が調べて「そうそう!INEMURIよ!!」
えぇ~!居眠りかー!!これにはちょっとびっくり。笑
ドイツ語でググってみると、確かに健康サイトなんかに日本の居眠りを推奨するようなことがだだ~っと書かれたページをいくつか見つけました。
居眠りというと、意図的にじゃなく疲れすぎて、寝不足でとか、ついうっかりという意味合いなのに、ドイツ人が認識している日本のInemuriはそうじゃないということを知りちょっと衝撃な出来事でしたー(^^;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-03-27 21:10 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

幼稚園のストライキ

なんだか今週は散々な週で、、、
まず今日は幼稚園がストライキ!
二日前に電話がかかってきて、「木曜日はストのため園は閉まってます。自宅待機してください」との連絡。。。
はいっ出たーーー!ストだらけの国ドイツ!
DB(ドイツの鉄道会社)やバス会社、郵便局や航空会社もしょっちゅうですもん。
賃金上げてくれとそれは誰もが思っているだろうけど、でも度々の電車の遅れやバス運転手の無愛想さ、適当すぎる郵便事情などを含むと、利用側からすればなんだかな~(怒)と思うのです。
幼稚園の先生だって、日本の先生たちの方が倍以上の園児たちを受け持っているし、それにドイツの先生たちは園児が帰ればさくっと帰宅することが多いけれど、日本の幼稚園はイベントや行事も多くその準備で残業したりお便りやプリント作りにも時間をかけたりと、もっともっと大変な業務をしている印象です。

今日リューベック市内で行われたデモでは、約600人の関係者たちがデモ行進をしたようです。
さっそくネットニュースでその様子を見ましたが、うちの園の先生の一人がその先頭ど真ん中に立って歩く様子が映っていたのでビックリ(苦笑)

月曜日も幼稚園側の都合で午前中までの保育だったので、それならと子供たちはお休みさせました。
一日中家にいるとホントぐったりで・・・ふぅー=3
お昼ご飯も用意しないといけないけれど、今日はもうその気力すらなく困ったときのバーガーキング(笑)
遊び場所もあるし、たまにならファストフードもね。
f0210340_6471059.jpg


今週は私が急に体調悪く、久しぶりに病院にいく羽目に...
一昨日の夜、ドイツ語の学校から帰って遅い夕食をとっている際に耳の下(エラの辺り)に違和感。
顎が外れたような感覚でズキズキ痛みもあって。
手でふと触ってみると明らかにオカシイ!
すぐに鏡で見てみると、右側だけがとんでもなく腫れていました。輪郭が変形してものすごいことに...(涙)

痛くて口も空けられない、首も回せない。とりあえず冷やして一晩過ごしました。
翌日病院に行くと、どうやら耳下腺炎。
大人でもおたふく風邪にかかることもあると聞いたので、絶対そうだと思ったけど、その後も熱は出ず腫れも片方だけ。
炎症を起こしているので抗生物質でも処方してもらいたいところでしたが、授乳中でもあるので。。。結局カモミールティー飲んで休んでおくように~とのこと(T_T)
原因は疲れやストレス、風邪などで免疫力落ちているときに感染してしまうことがあるらしく。3つともどれも当てはまるー!汗
3日目の今日はだいぶ痛みと腫れが引いてきました。

疲れの原因の1つはこの方↓
ここ最近は、もっぱらこの3才児にもう振り回されてますー。
f0210340_754060.jpg

イヤイヤが毎日毎日大炸裂!
ちょっとしたことでもうスイッチが入ってしまうんです。
それはもう朝から始まります。
朝食のシリアル、自分で牛乳入れたかっただの、このコップでは飲みたくないだの、自分で歯磨き粉つけたかっただの...もうあげればキリがありませんが><
余裕があれば自分でしたいならやらせてあげるけれど、何せ登園前の忙しい時間帯。ゆっくり時間をかけて付き合っている暇もありませ~ん。
毎朝泣き叫ばれるのでもうホント気が滅入ってしまうのですー。(涙)

早く歯磨きするよ!上にあがってきて!と言うと、お手てつないで~うわぁ~~~ん!!
と階段下で泣き喚くこの光景も毎日のこと。こうなるともう手が付けられません。
このイヤイヤで朝の30分とかなりの体力を奪われている最近なのです。
機嫌を損ねるとダメだということをわざとしたり物を投げたり。
自我がメキメキ芽生えている証拠なんでしょうけどねぇ。
おチビがこの年齢の頃もそうだったんだろうけど、どんな風だったかすでに忘れてしまっているのが不思議(笑)
f0210340_749819.jpg

2歳過ぎの一年前くらいもスーパーや外でも所構わず大泣きして大変な時期もありましたが、そのあとだいぶ落ち着いたと思ったらまたこうなので、本当に困ったものです。とほほ。。。(T_T)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-03-23 07:51 | 子育て | Comments(10)

息子6才、初恋

寒波が去ってちょっとは暖かくなったと思ったけど、先週末の15度から今日の最高気温はマイナス2度。またまたガクンと下がってます。
ものすごい強風でよけいに寒く感じますー。
東京は例年より早くもう桜が開花しているみたいですね~。キレイな桜の季節羨ましい。
ドイツの冬はまだ続きそうです。
外遊びもまだ厳しい季節なので、登園後も週末ももっぱら家での遊び。
おチビは工作と絵にせっせと励んでいますが、それを真似してコロンも同じようにするので絵具を出したらテーブルやら床やらえらいことになる!(涙)
カラフルな手で色んなところをベタベタベタ。。。その後を追うかのようにかーちゃんは拭き拭き拭き...(´Д`)ハァ…

おチビが最近絵を描くときは、本の表紙やら家の中にあるものを模写したりが好きなようで、私にもモデルの要請があったので、ポーズも指示通りピースをして被写体になりました。
あっ、実際はこんなイタイ赤い花の髪飾りなんてつけてませんけど女の子だからとおまけで描いたようです(笑)
f0210340_22471344.jpg


お父ちゃんが描く絵の手本と真似して描いたりも。(上:父作、下:息子作)
f0210340_23201121.jpg



幼稚園におチビが大好きな先生がいて、あまり園でのことは家では話さない子なんですが、少し前から毎日のようにその先生のことを話しています。
そのP先生から、お好み焼きを作りたいんだけど、日本のキューピーマヨはどこで買えるか知ってる?と聞かれたり、日本のことが大好きなことも分かりました。
それで、つい先日2週間の日本旅行から帰ってきたばかり。
東京を大満喫したようで、日本人はホントに親切で本当にものすごーく最高の日本旅行だった!と話してました。
うんうん、そうでしょそうでしょ!日本素敵でしょ~!日本人の対応も素晴らしいでしょ~!とめっちゃ語りたいところでした(笑)

そんなP先生に手紙を書いて明日渡したいと言って、ある日の夜真剣に取り掛かる息子。
アルファベットはほぼ書けるけど、単語として文章ではまだ出来ないので言いたいことをそのままおとうちゃんに書いてもらいそれを見本に。
f0210340_23163334.jpg


で、できたのがこちら↓
f0210340_6472279.jpg

Liebe Frau P
Ich mag dich.
Ich weiß nicht warum ich dich mag.
Aber ich will mich mal mit dir verabreden.

親愛なるP先生へ
好きです。
どうして好きなのかは分からないんだけど。
でも、一度先生と会う約束をしたいです。
おチビより。

ぷぷぷーーーーっ!!爆笑!吹き出さずにはいられませんー!笑
まぎれもないラブレター♡
そんなに好きだったのね~。

そして手作り封筒に切手まで貼って。
切手収集がおチビの好きなことの一つなので、自分の切手帳から気に入っているのを選んで。(ほとんどが日本のばーばから届いた手紙の切手。笑)
f0210340_613364.jpg

翌日、園に着くとすぐに先生に渡しに行ってました。
迎えに行って帰りの車の中で、先生喜んでた?と聞くと、ありがとう~とだけ言われたようです。
なのでデートのお誘いは叶わなかった様子。そりゃそうだ...(^^;)
ちなみにその先生、おそらく20代後半、そして既婚者!
あ~~~息子よ、残念っ!!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-03-18 06:50 | 子育て | Comments(4)

AldiとLidlで買うもの

ドイツの代表的ディスカウントストアーと言えばLidlとAldi。
ReweとかEdekaに比べると店内は商品でゴチャゴチャしてるし、品質もイマイチなものが多い印象だけど意外にもその中でハマるものを発掘するのが楽しかったりします。

めったに行かないAldiでたまたま買ってみたものがもう大ヒット~!
私はホワイトチョコレートが大大大好きで、なんなら人生最後の晩餐の候補に挙がるくらい(笑)ホントに好きでたまらないのですが、Aldiで見かけたこのホワイトチョコ。
バニラビーンズ入りで、もうドンピシャな味でした♡
あまりに美味しくて食べ過ぎているので、買う時は1枚だけ...と決めているのに、結局また食べたくて翌日には買いに行きたくてウズウズしてしまうー><;
授乳中ともあってか、普段に増して甘いものへの欲求が~。もう憑りつかれたように食べているここ最近なのです(汗)
f0210340_18544695.jpg



こっちも美味しかったチョコ。
あのリンツでも同じような商品が出ていますが、値段は半分なのに負けないくらいなかなかの味です!
このチョコシリーズはもちろんミルクチョコだったり高カカオだったり、違うフレーバーチョコもあるのでおススメです♪
f0210340_1905927.jpg


そして、次はLidl編。
絶対ここで買うもの、以前にも書いたんですが、Lidiの豆腐は他のスーパーで売っているものよりもなめらか!
ボソボソ硬いドイツのあの豆腐の食感じゃないので、我が家では豆腐はLidlのものを常備しています。
あっ、でも日本のものと比べるとそりゃまだまだ違うのですが、でも子供たちでも食べやすい^^
f0210340_1941754.jpg


ナッツ類は好きじゃないのに、ずいぶん前なぜかふと買ってみたら美味しくて。
ハチミツと塩の加減がちょうど良くって、それ以来ハマってます。
f0210340_199506.jpg


次はどこのスーパーでも見かけるこのスナック。
パイ生地のようなサクサク感だけど甘くなく塩味のものが多いです。
これはチーズバージョンなんですが、バター風味もあってLidiのものが一番好み!ボリボリ手が止まら~ん><
f0210340_1915359.jpg



ちょっと余談でスーパー関連の話でも。
この2つのお店に限らずなんですが、最近では慣れてしまったけどドイツのスーパーで見かけた衝撃だった光景。

その1→清算前のパンを店内で食べてしまう人。
セルフ式のパンを取って、子供にあげて食べさせる親御さんを結構見かけます。
で、レジで自己申告してお金を払う。
これって小さい子供にとってはどうなんだろうかーといつも思います。どうせ後で払うんだからっていってもちゃんとしたルールがねぇ...と。
この前はレジに並んでいると、中年女性が普通に食べかけのパンを袋に入れてレジに出していて、食べかけのためなんの種類かレジの人も分からないので尋ねていたっていう現場に遭遇しました...(苦笑)
日本じゃ絶対あり得ませんから~!
レジ待ち中に、「お昼ご飯が塩辛くてのど渇いちゃったわ~」と言いながら未清算のペットボトルの水を飲んでいる人も見たことあります(汗)

その2→果物の味見を勝手にする。
こちらは野菜や果物は量り売りなので、ブドウをつまんで甘いか確かめたり、チェリーが出回る時期にも一粒つまんで味見したりする光景を目にしました。
マルクトなんかでお店の人に確認してとかだったら分かるけれど、ひと粒ふた粒とはいえ、商品なんだから...と思わずにはいられないですー。

慣れてしまったことと言えば、ドイツの店員さん。態度は無愛想の人が多かったりなので、でも逆に愛想がいい親切な人に当たると、それだけでちょっと嬉しかったり(笑)
そういえば先日はパン屋さんに行ったらめちゃくちゃ不親切な店員さんにあたってしまい、もう気分も最悪でした!めったに入ったことのないパン屋さんで、久々あんなに態度悪い人に遭遇してしまったので運が悪かったと思うしかない(T_T)
味はおいしいだけに残念だけど、もう絶対買いに行きません~。
こんな感じの日常なので日本で買い物したり、レストランに行くと、何より笑顔だしサービスも丁寧過ぎて、ちょっとオドオドしてしまうのです(笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-03-13 20:30 | 食べもの | Comments(10)

お疲れな週と6カ月検診

気温もだいぶマシなって雪もほとんど解けてきました。
先週のマイナス15度から一転、今週末はプラス15度まで上がる予報!気温差ありすぎ〜
晴れの日が続いていたので、雪でとんでもなく汚くなっていた車を洗った翌日ミゾレが降るっていう、、、天気予報見るべきだったー!トホホ。。。(涙)

そんなついてないこともありつつ、その他でもすんごく疲れた今週です。
週末から体調を崩していた彼は週明けもさらに咳がひどくて完全にダウン。
今週は丸々病欠で会社も休んでました。
ずーっと咳してるし確かにしんどそうなんだけど、一日中ゴホゴホされているとこっちもさすがにウンザリ~(´Д`)=3
ベッドで寝てればいいのに、リビングに居座っているもんだからさらにイライラ~(怒)
結婚8年目、不調の夫をいたわる気持ちはゼロの妻です(苦笑)

前日の大雪で予約を変更したため、今週半ばは末っ子の6カ月検診(U5)に行ってきました。
小児科に行くと、入り口の方まで立っている人たちがいたので、アレ??っと思ったのですが、2つある待合室はもういっぱい!
そのため出入り口やフロアまで診察待ちの人で溢れかえっていました~!
まだまだ今年のしぶとい風邪は治まってないんですねぇ。。。
予約をしていたので、幸い30分程の待ち時間で済みました。ホッ。
3番目となると全く成長記録も残してなかったですが(汗)順調に大きくなってました。
f0210340_631563.jpg

*生後6カ月半の記録*
身長: 70センチ、体重: 7.9キロ、頭囲44センチ
離乳食は5カ月を過ぎてから開始して今は2回になりました。
f0210340_6342533.jpg


寝返りは5カ月過ぎてから、あれ?いつの間にかひっくり返ってるーって事が続いてましたが、実際コロっと回る姿はなかなか目撃せず、2週間くらい経ってようやく見ました。
あー初寝返りの瞬間見逃した!悔しい!なんて思いは3番目となると全くなし、、、ゴメンよ(^^;)

今のところおそらく3人の中で一番育てやすいかなー。(いや、上2人が手がかかり過ぎたのか...!?)
人見知りもまだなく、ニコニコご機嫌な子です。
f0210340_6531966.jpg



が、先週末からコンコン咳が出ていると思ったら鼻水出るし微熱も出てきて、機嫌悪くてグズグズ。
普段は夜もわりと良く寝てくれるんですが、ここ数日は何度も起きて泣き叫ぶし明け方までなかなか泣き止まない~。本人もきついでしょうけど、こっちも寝不足で体がしんどいー(T_T)
しかもお父ちゃんダウン中のため、普段なら仕事から帰った上の子たちの歯磨きや夕飯後の遊び寝かしつけは任せているのですが、3人分を一人こなさないといけない今週は正直グッタリです(><;)

その上重なって3才児のイヤイヤも大炸裂なのですーーー(泣)
ここ最近の悩み事、トイトレ。
現在3才4カ月ですが、トイトレがダラダラ未だに続きオムツ取れておりません。。。
大人しいな、静かだなと思ったときは必ずしている!しかも隠れて!
この日はこんな所に隠れてふ~んっと声が聞こえてきておりました(恥)
怒ったらダメ、焦ったらダメと分かっていながら、さすがにこうも続くと冷静に対応できません!
あー本当にトイトレがにストレスです><
f0210340_7144490.jpg


来週はいい加減みんな元気に完全復活して欲しいものです。
そして次ダウンするのは順番的に私のような気もしますが、風邪菌よせつけないように乗り切りたいところです。えいえいおー!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by komugi1121 | 2018-03-10 07:34 | 子育て | Comments(2)

ようやく寒波も去って...

この一週間、とにかく冷えに冷え込んだ週となりました。
日曜の今日は最低気温マイナス12度まで下がりましたが、日中は1度まで上がりました。ようやく気温が氷点下から脱出!
天気予報見ると、南ドイツ(特にシュトゥットガルト近郊)は最高温度14度の予報になっていたのでびっくり!一気に春にそこまで近づいてるなんて~。

子供たちの咳がようやくおさまってきたかと思ったら、今度は彼がゴホゴホひどい、熱はないにしてもしんどそう。そして、末っ子も急にコンコンし出したし私も喉が痛くて嫌な予感...(T_T)
ヘルプを頼めないので夫婦共倒れは何としてでも避けたいところです...(汗)

昨日はひな祭りでしたね。
日本の母から届いた荷物の中にも当日ちょうどに雛あられが入っていました。
日本の行事をその時期ごとちゃんと知る機会がない子供たち。海外に住んでいても、お節を作ったり、節分には豆まきをしたり、お月見のお団子を作ったりとされているご家庭は本当にすごいな~と。(超ズボラ母なため一度もしたことありません...恥)
3月3日は女の子のお祝いの日、そして雛あられを食べる日と去年話したのでそれをおチビは覚えていたようです(笑)
f0210340_6424863.jpg


いつもなら週末はちょっと楽できるし嬉しいはずが、おとーちゃんダウンのため平日よりヘトヘトに。。。
実家の母が荷物の中に入れてくれていたDVDでちょっと時間稼ぎ。助かりましたー。
f0210340_645471.jpg


今日は年に数回ある日曜でもお店が開いているショッピングデーでした。
どうしても買いたいものがあったので旧市街でちょっと買い物。
おチビは大の買い物嫌いでちょっとスーパー寄るのも嫌がります。反対に弟はどこでも付いてきたがる。子供たち3人連れて買い物となるとホント地味にストレスだったりするんですよねぇ(><;)
なので今日はコロンだけ連れてパパっと用を済ませてきました。
f0210340_6523824.jpg


3月になったので今年もまたアイス屋さんがオープンし出しました。
この気温の中なのでさすがに外で食べる人は見かけませんでしたが、店内はなかなか賑わってましたよ~。
f0210340_653325.jpg



帰りは甘いものでちょっとひと休憩して♪
なかなかこうやってひとりずつ連れ出す機会もないので、珍しく時間が作れて私も楽しかった^^
上2人一緒だと、ふざける・聞く耳もたない・そしてケンカするで、もうイヤでもガミガミ言わずにいれないので...(><;)
f0210340_735461.jpg



寒さもあるし、雪もどっさりだし何かと疲れた今週。
そんな大寒波なときに限ってなのですが、語学学校に久々また行き始めました。おそらく3年半ぶりかな?(^^;)
以前のように午前中ガッツリとは乳飲み子を抱えての今の状況では無理なので(汗)週2回の夜のコース。
ドイツ語の向上というのもあるけれどもう一度やったレベルのコースだし、それよりもなんというかちょっと育児から離れて自分の時間が持てる場所が少しでもあればな、マンネリ化している中で刺激のある場所にちょっとでも参加できればなと思ったりして。
どうしようかと思ってるんだけど~と相談したら、子供たちのことは何とかなるし学校がある日は仕事も早めに帰ってこれるから申し込んだ方がイイよーと言ってもらえたので。
f0210340_7564434.jpg


雪道の夜の運転は特に怖いのでバスで帰ってくる際、ぼーっとしていて乗り換えのバスターミナルを過ぎてしまった!
2つ分のバス停を歩いて引き返し、そこでまたバスを待つ・・・トホホ。
気温マイナス10度の中の30分はそりゃもう身体が冷えきりました~(泣)

赤ん坊がいるお母さんたちはみんなそう、何かしててもそれが自分のペースで進むのなんてほぼ不可能で、泣いたら抱き上げるし中断中断な日常が当たり前。
なので誰にも邪魔されず自分のペースで自分のための時間というのが本当に嬉しいー。
そして帰って子供たちの顔見たらホッとします。
授業がある日は、園から帰ってソッコーで3人お風呂に入れて、末っ子サンサンに離乳食あげて、夕食の準備をちょこっとしてそして仕事から帰ってきた彼とバトンタッチ!

そんな感じで特に今週はドタバタガチャガチャした週でした~。
週明けからはようやく気温も上がるようなので、家族みんな体調回復してまたこの一週間乗り切りたいものです。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-03-05 08:02 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る