<   2018年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬のバルト海を散歩

週末はバルト海方面に。ご近所のTimmendorfer Strand。
f0210340_20433267.jpg


冬の海、もちろん泳いでいる人なんていないですが散歩している人は結構いて、夏の風物詩ビーチチェアーがずらりと並ぶ光景はないけど、砂浜には屋台が出てたりソファーでくつろぐ人たちも。いや~風も冷たいっていうのに!
f0210340_20445615.jpg


貝殻集めるだけだったし、早く泳げる季節になるといいねぇ。
f0210340_20484634.jpg


ちなみに今は閑散期なので無料ですが、5月~9月中旬にかけてはビーチに入るには料金かかります~。
f0210340_20491991.jpg


魚料理を食べれるお店が並んでいるので、この日は魚さかな~♪の気分だったのですが、子供たちはお腹空いてないようだしやっぱり子連れでレストランに入るのも億劫だし、、、
で結局パン屋だけで済ませました(泣)
f0210340_2051593.jpg



日曜の昨日は、朝からコロンがぐったりで具合悪そうにしてるなーと思ったらやっぱり嘔吐。
小食で痩せっぽっちな子ですが、ほぼ体調崩したことなくホントに元気な子なのでとっても珍しい。
スッキリしたのかそこからは元気復活しいつもの暴れっぷりだったのですが、週明けの今日は休ませることに。
おチビだけ彼に連れられ園に行ったのですが、しばらくしたら電話が。
朝かかってくるということは...と思ったらやっぱり幼稚園からで、今日も先生が病欠で人数不足だから家に居てくださいと。。。泣
でもとっくに園に着いているはずだし、何だか話が噛み合わないなと思ったら電話をかけてきたその先生はおチビがまだ登園してないと思ったらしく。
他の先生にもちゃんと連絡回っていたら、そのまま彼にまた家まで連れて帰ってもらえたのにー!それなら登園したときに言ってくださいよー(T_T)

もちろん下2人も一緒なので、雨の中コロンと寝ているサンサンも連れて車に乗せていかないといけない手間が省けたのに。。。
明日登園できるかは朝一で電話して確認するように言われたけど、今日は3分の1の先生しかいなかったので明日も望みは薄いなきっと><

不調はどうにもならないけど、先週からのことだしそれなら週末にでもどうにか調整できなかったものでしょうか~⁉園児がインフルエンザで学級閉鎖とかなら分かるけれど、教員不足でっていうのが。ドイツでそんな考えいっても無駄ですが(汗)

月曜の今日は通常通りと思っていたのに週明けからグダグダ。
こんな日に限って雨風強くて、買い物にさえ出かけられず家で朝8時からみっちり子供たちと過ごしました。
コロンは今日は幼稚園お休みすると知ったおチビは、自分も休む休む行きたくなーい!と駄々をこねていたので、思いがけず家に帰れることになって嬉しそうでしたが(苦笑)
絶対兄弟喧嘩はしないでね!と約束しておいたのでいつもよりはちょっとマシだったかな(^^;)
アイロンビーズで遊んだあとは必ず床に散乱してるし、おもちゃでゴチャゴチャいつもに増して部屋は散らかり放題でしたー。ふぅ=3
子供たちも家遊びは退屈。でも3人とも寝込んでたりインフルエンザにかかってもないしすこぶる元気だし、それが何よりと思わねば!
f0210340_3552174.jpg



私信: ばーば荷物届きました。ありがとう~。今回は主にお願いしておいたお鍋の食品類。温かい鍋でも食べて心をホクホクにしよう。笑
f0210340_3564695.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-01-30 05:44 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

お疲れな週

日本は寒波と大雪でとってもすごいことになっているようですね。
北ドイツは真逆で、今週気温が10度以上まで上がり真冬の1月とは思えないような日があったり。
先日積もった雪もあっという間になくなりました。


今週は珍しく彼は出張が入っていたため、母と子4人だけで過ごす日がありました。
たいていなら夜6~7時には帰ってくるので、夕食後の上の子達との遊びと歯磨き、ベットに連れて行くまではだいたいおとーちゃん担当。
なので1人でするとなるとやっぱりグッタリ。。。
それに、普段は夜わりと寝てくれる末っ子サンサンもこういう時に限って夜中1時過ぎまで寝付かずひたすら泣いて愚図りました...(泣)

この日は園の迎えからそのままマックカフェで時間つぶし。
f0210340_6345835.jpg


子供たちはアイス食べて、外で遊んで店内の液晶で遊んで、これで一時間は時間稼げます(笑)
行くところなく困ったときは、たいていマックかイケアしか思い浮かばない(^^;)
f0210340_6372249.jpg


ご主人が出張の多くて一週間以上居ないご家庭も結構聞きますが、ホントにすごいな~と。
うちはあっても年2~3回。ドイツ国内か欧州内だったりなのですぐ帰ってくるのですが、それでもやっぱり父不在となるとなんだか緊張して心臓に悪い><
子供たちに何かあったら私しか対処できない!っていうプレッシャーや、私が体調悪くなったらどこにも頼れない!とか、3人のうち一人具合悪くて病院に連れていかなくちゃ行けなくなったら残された2人はどうする⁉とか、、、いらん妄想ばかりの心配性(汗)
周りに身内がいたりとか、いざというとき頼れる知人がいれば良いのですがそれもちょっと難しく。。。
日本だったらまだ母国語っていう武器(?!)がありますが、海外ということもあり緊急事態がもし起こったらテンパってる中ドイツ語で私一人でどこまで対応できるのか...と常に思ってます(><;)
今回は不在中何もなくでしたが、子供ってなんでこういう時にって体調崩したりしますよねー。大事な用事が入っている日に狙ったかのようにタイミングよくとか(笑)


今朝は、幼稚園に2人送っていくと先生たちが病欠のため人数が足りないのでおチビだけ連れて帰るハメになりましたー。
3才児以下クラスの先生たちは大丈夫だったので、コロンだけは預かってもらえることに。
若干イラっとしたのが、園に着くなり(元々苦手だなと思っていた)ここの女性園長が「Sie müssen 〇〇 wieder nach Hause mitnehmen!!」って勢いよく言ってきたので、一瞬ハッ??ってなりました。
「〇〇を家に連れて帰らないといけませんよ!!」ってことなんですが、もうちょっと言い方あるじゃない?と思って。
「悪いんだけど、今日は連れて帰って家でみてくれませんか?」とか。
そのあと続けて、△△は風邪だし、××も休んでるし、、、と次々に先生の名前を不満気にあげて言ってましたがね。
いやいや人数足りなくて業務が回らないのは仕方ないけど、もうちょっと違う言い回ししてくれればいいのに。
しかも別に申し訳なさそうでもなく「明日もね!」とまで付け加えて言われたので今日明日は家で見ることに。2日間休ませたらそのまま週末だしー!泣
ここの園(ドイツの園全体そうなのかもですが)こういうの多すぎー(T_T)
家を出る直前に休ませるよう電話がかかってきたりとか、着いてすぐ今日は預かれませんとか。。。はぁ~

近所を散歩して、
f0210340_717620.jpg


お昼は一緒にランチして過ごしたのでした。
1人行ってくれてるだけでも兄弟喧嘩勃発しないのでまだマシなのですが(笑)、明日は何して過ごそう~
f0210340_7461869.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-01-26 08:06 | 子育て | Comments(2)

6才

週末は6才の誕生日でした。
お友達呼んでバースデーパーティーなんてこともなく、家族だけでひっそりささやかにお祝い。
チョコレートケーキが良いというリクエストだったので、シンプルなのをおとーちゃん焼いておりました。
f0210340_7131384.jpg


ホントはミニオンがいい~ってことだったので、切り取って粉砂糖かけてデコレーションしようとしたらしいですが、失敗したようで出来上がりはミニオンの姿全くなかったです(苦笑)
f0210340_7192725.jpg


誕生日前日におもちゃ屋さんに行って、ひとつ好きなのを本人に選ばせたらこれが良いと。
ルーレットのゲームは先月里帰りした際、オーパの家にあって気に入って遊んでいたもの。
f0210340_7223558.jpg


そして、息子に甘いおとーちゃんはまだプレゼント用意していたようで。クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも基本的に私はノータッチ(^^;)
「うゎ~!宝箱だー!!」とこれにはやっぱり大喜び。中身はお菓子を詰めてました。
鍵付きなのがこれまた嬉しくて、暗証番号を自慢げに言いまくってました(笑)
f0210340_726447.jpg


そしてキーボード。
これは音楽大好きなコロンが一日中ずーっと遊んでました。
f0210340_7281893.jpg

、、、というか先月もクリスマスで出費したのにー。誕生日プレゼントは一個じゃないの??
私の感覚では、プレゼントは一つだけで十分と思うんですがー><
もう日頃から片付けなさい片付けなさいを連呼している身としては、むしろおもちゃはもうしばらく控えて頂きたいっ!
いや~だって片付けた30分後にはもう部屋が元の悲惨なことになってるんですもん...キーーーッ!!(涙)

コロンにもミニオンのコップを。
私が小さな頃、姉の誕生日であっても母方の祖母は、〇〇ちゃんも何か選びなさいと私にも小さなものを買ってくれていたのを思い出します^^
自分にももらえるんだーと特別な気がしてきっと子供は嬉しいもんです。
f0210340_18103826.jpg


現在、身長:118センチ/体重:22キロ
乳歯は4本抜けました。
ここ最近は結構量も食べるようになり、好きな物はうどん、おにぎり(海苔)、お好み焼き、ソーセージ、パプリカ、きゅうり、生のニンジン。

5才の去年1年間はもうとにかく怒ってばっかな日々だった気がします(汗)
だって、もうなぜこうもふざける⁉っていうくらい、ダラダラ、ドタバタ、めそめそ、へなへな、わちゃわちゃ。。。擬音語が当てはまるような子です(o´д`o)=3はぁ~
6才にもなるとシャワーも自分1人で出来きたりちょっと助かることもあるけど、うちの場合は5カ月の赤ん坊、3才のイヤイヤ期よりも手がかかっている気が。
小さい時期は小さいなりの大変さ、大きくなればまた違う大変さが色々出てくるなーとつくづく実感中の子育てです(><;)
小さいときはまだこの年齢だから仕方ないと思えるけど、6才にもなると、なんでこの年齢にもなって分からないのー!!できないのー⁉と思ってよけいにイライラしてしまうんですよねぇ。。。
もう何度言っても分からなすぎ、ふざけすぎて、ふぅぅぅーーーんもうっ!!(怒)となります。
元気すぎる男子あるあるなんでしょうが、もう本当にほとほと疲れてしまうことが多い毎日です=3
こんなに怒られても、おかあさん大好き~っていうめげない精神、これも男の子でしょうか(^^;)
ちなみに50歳まで好き好き言ってくれるらしいです。
その頃私おばあちゃんだし、中年のおっさんが言うのもちょっと問題あり(苦笑)


今年はもう小学校にあがる年齢だなんて信じられません。
家でもちびちびひらがな練習続けてますが、これまた覚えが悪くてぐったりー。
きっと教えるのが私だから本人もだらけてしまうというのもあるし、ホント近くに日本語補習校があればなぁ。。。
最近は日にちを覚えて、ついたち~とおかまでは言えるようになりました。
数字もこれまた苦戦中。ドイツ語だと二桁は日本と逆の言い方(例えば21だと、1と20っていう数え方)なので、これまたごちゃごちゃになっている様子。
日本語で正しく言えたら次はドイツ語の方を間違って覚えてしまうって感じで。
今年の日本里帰りでは、地元の小学校に短期間で通わせる予定なので小学校一年生の授業についていけるか心配もあるし、せめて最低限のことは教えておきたいなと思ってはいるのですが。。。
親の焦りとは逆に本人ののん気さといったら(汗)
f0210340_2122724.jpg


あっという間の6年。赤ちゃん時期もそのあとの幼児期も色々大変だったけど、いまではもはや何が大変だったかもあんまり覚えていない(苦笑)
だからたぶん中学生くらいのこれまた難しい年頃になったら、6才の今の時期なんて可愛いもんだったわ~ときっと忘れてしまうことでしょう。ははっ(^^;)
とにかくこの一年も元気に、楽しいことたくさんだといいね~。
でも、もうちょっとしっかりシャキッとしてくれると母はとっても嬉しいよー


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by komugi1121 | 2018-01-22 21:02 | 子育て | Comments(10)

大荒れの一日

今朝は子供たちを送り届けて戻ってきた頃から外はちらちら小雪が。
かと思ったら一気に降り始めて、あっという間にこんなにどっさり!
今のところわりと暖冬だなーと思っていたし、マイナスになってもあまり雪が降らなかったのにこの冬一番積もりました。
f0210340_625617.jpg


園まで車で10分もない距離ですが、こんな状況の中の運転はホントに怖い。。。汗
「あぁーもうこんなに天気悪くてイヤになる~」と私がぼやくと、おチビはすぐさま「どうして~?ぼくにはとーってもいいお天気だけどー♪」と。
そりゃね、やっぱ子供たちはもちろんウハウハ(笑)

道は救急車やパトカーがバンバン通っていました。
こんな雪の中なので事故が多かったんでしょうね。
そして帰り道はなーかなか前に進まず渋滞。
ドイツ各地今日は大荒れで、雪もそうですが、中部の方はハリケーンで死者が出る程のひどい被害だったようです。電車が止まったり飛行機も欠航したりと交通が麻痺した様子が夜のニュースで流れていました。

帰宅してからは、もちろんそのまま家の前で雪遊び。
その間に私は雪かき。
自分たちが出入りしやすいようにっていうよりも、もし家の前を歩いている人がすってんころりんと転んでしまったりしたら、ドイツでは雪かきをしてなかったその家の人が責任を取らないといけないこともあるのでここはしっかりやっておかなきゃなんですよねぇ。。。
生まれも育ちも九州の私にとっては雪かきなんて全く慣れておらず、かなりの重労働だということを知った今日(><;)
日頃から抱っこ抱っこで腰やられてますが、さらに追い打ちが(泣)
f0210340_6403562.jpg


続いて庭でもゴーロゴロ。
f0210340_703285.jpg



鼻も真っ赤になって服も濡れて寒すぎたコロンはこのあと半泣き状態。お風呂に直行させましたが、兄は呼んでもしばらく家に入って来ずでしたー。
f0210340_733098.jpg



今週は喉の調子が良くなく、咳も出るし声もガラガラ。
ハチミツレモンが無性に欲しくなり、たくさん詰めてせっせと消費しています。
年が明けて早くも半月。
でもまだまだこのグレーの空が続くかと思うと正直ゲッソリしそうですけど...><
この冬は子供たちもまだダウンしてないので、インフルなどかからず乗り越えられますように~。
f0210340_7101030.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-01-19 07:14 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

冬限定のおやつ

「おかーさん、ピピでちゃったー」と明け方私の部屋にのそーっと入ってきて申告してきた人のおかげで、随分と早起きだった今朝...(o´д`o)=3
早朝6時から洗濯機フル回転。昨日シーツ交換したのにな(泣)
普段は先に出勤するけど、今日は早起きした子供たちだったのでお父ちゃんに園に送って行ってもらえたし、さっさと着替えて!早く食べなさい!はい次歯磨きしてきて!の毎朝のバタバタがないだけでも楽ちんでした(笑)
朝8時台から買い物がてら散歩にも行けたし!
いつも1時間早起きすればきっと毎朝慌ただしくしなくて済むけど、真っ暗な今の時期よけいにそれが難しい。。。

今週は珍しく晴れ間が見える日が続いていたので、セール真っ只中だしと街をぶらり。
クリスマスツリーの回収日が今週だったので、道端には各家庭から出されたもみの木がどっさり積み上げられた光景を見ましたが、ホルステン門のツリーはまだ飾られてました。
f0210340_747012.jpg


先月まで賑わっていたマルクト広場のクリスマスマーケットですが、今はアイススケートリング設置中~。何回か今年は来れるかな?
f0210340_7471827.jpg


子供たちのブーツと上着なんかお目当てにお店を見て回ったけれど、これといった物も見つからず結局何も買わずに家を出てから3時間歩き回りましたー。疲れたー。しかも途中からは抱っこ紐だったので肩腰やられました(汗)

お買い得品は見つからなかったけど、冬の名物デザートをお持ち帰り♪
毎年カーニバルが近づくとパン屋さんで見かけるHeißwecken!
何度かブログにも書いてますが毎年この時期のお楽しみ♡
そういえば昨年は食べったっけなー?と思い出していたら、悪阻で廃人化してたのでそれどころじゃなかった(苦笑)
f0210340_7464436.jpg


クリームなしのものが普通ですが、このこんもり甘くない生クリームがまた美味しいので入りのものを絶対買います。
見かけはシュークリームのようだけど、生地も素朴なシナモン風味でクリームとこれまた合うんですよね~。
疲れた体と頭が甘いものでホッと緩みますー。
翌日また食べたくなり違うお店のものを。
f0210340_7462810.jpg


金曜の夜はコロンのリクエストでみんなでトトロ鑑賞。
あー久しぶり見たけどやっぱりいいわ~。何だか懐かしすぎて涙でそうになりましたもん(;_;)
でも一番大好きなジブリはやっぱり魔女宅♡
トトロはお父さん?一番小さいのは子供??(←小トトロ)と横で質問してくるおチビ。
いや、家族の設定ではないと思うんだけど。ですよねぇ??笑
f0210340_746185.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-01-13 07:51 | 食べもの | Comments(0)

久しぶりの晴れ間

何日振りの太陽でしょうか?
f0210340_6182226.jpg


昨年末から相変わらずのどんよ~りひたすら毎日グレーな空続きだったのに、日曜の今日は青空!
f0210340_6194039.jpg


光エネルギーってやっぱり大事!
気分もちょっと切り替わりますもん。
f0210340_6205079.jpg


さて、今日は日本人の皆さんとの新年会のお知らせをいただいていたので、ちょこっと参加してきました。
日本人、パートナーのドイツ人、子供たちも含めて20人ちょっとだったかな。
去年は一緒にお餅つきだったのですが、今年はお雑煮。
もう全て用意されていて、申し訳ないくらいでしたー><
おチビはお餅をペロリと3個。うんうんおいしいよねー。
私もお餅大好物なのです♡
f0210340_6233349.jpg


焼き加減バツグンな餃子も♪
f0210340_6285147.jpg


和菓子もずらりと。
抹茶パウンドケーキにロイズの抹茶クッキー、そしてとらやの羊羹まで並んでおりました~。
f0210340_6265896.jpg


小さな街リューベックなので、一人知り合いができれば結構そこから繋がっていくことが多いのですが今日は初めて会う方も結構いて。
私がサンサンを抱っこしていたとき話しかけてきてくださった方は、うちの近くにお住まいだということが分かったり。
2人のお子さんが私と変わらないくらいの歳だとのことで、おそらく母くらいの年齢だと思うのですが、「このくらいの年齢の育児はホント大変よね~私もかなり苦労したけど、今だけだから!大きくなったら男の子は本当に母親思いで助かることもたくさん!」という話を聞いてちょっと救われた感が。
人見知りだし出不精だし人の輪に入っていくのが苦手なのですが(汗)、たまにはやっぱり日本語でおしゃべりするのは気分転換になって良い機会でした^^
もう毎日毎日家と園の往復、そしてベビーカー押して近所の散歩、そして家ではガミガミじゃ...ねぇ(><;)
明日月曜は日本は祝日で3連休ですよね。ドイツは祝日じゃないのに、なぜかうちの幼稚園は休園日でして。。。さーて、子供たち3人とどう過ごそう。
家じゃマンネリなので、どこかに連れ出さねければー。
晴れマークにはなっているものの、最低気温マイナス8度らしいんですけど、、、日中はどこまで上がるかな~?(汗)

☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-01-08 07:03 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

2018年の始まり

新年あけましておめでとうございます。
元旦のみ祝日のドイツは、2日の今日から通常営業。子供たちも園が始まり日常に戻ってホッとしているところですー。

年末の30日は、IKEAで買い物。そういえば去年一年もよ~くIKEAに通いました(^^;)
そうそう、IKEAのアドベントカレンダーはニコラウスの日と最後のイブの日にギフトカードが入ってました。
で、実際お店に行って機械に通さないといくら分入っているか分からないので、行った際さっそくチェックしましたがどちらとも、最低金額の5ユーロでした~。あら残念。。。
それでも十分にお得なアドベントカレンダーだったので来年も買おうと思います♪
年末のIKEAは思ったより空いておりました。やっぱりクリスマスまでがピークなんでしょうねぇ。
f0210340_6335767.jpg


大晦日の数日前から売られ始める花火。
大晦日しか打ち上げたらいけないっていう決まりに一応なっているものの、販売開始の昼間っからさっそくうるさ~い音がバンバン聞こえてるし。。。もう毎年のお決まりって感じですが(汗)
大晦日の夕方から雨。うちの子達も花火上げるの楽しみにしてましたが、玄関先で地味~に見守っておりました(笑)
f0210340_6343429.jpg


夕食はお決まりのラクレット。バゲットにとろーりチーズがたまらん♡
この冬は初でしたが、まだまだ長い寒い季節なのでこれから何度か登場しそうです。
f0210340_641373.jpg



そして年越しと言えばのベルリーナ。
日本では年越しそばの予約をするように、ドイツでも大晦日の一週間前くらいにはパン屋さんでベルリーナの予約受付していて、どーんと大量に注文している人たちも結構見かけます!
そして31日のパン屋さんはもうこの揚げドーナツだらけ~なのです。
すごく込み込みな店内の中どどんと積み上げられた箱があったので今年は詰め合わせを買ってきました。
f0210340_644465.jpg


そうそう、一年の締めくくりの最終日も、おチビを怒って怒ってでもう私は気分がおさまらずかなり険悪な雰囲気の夕食になってしまったんですがね。。。涙
何でこんなに同じことを言わないといけないんだー。1回とは言わないでも3回で分かって行動して!片付けなさいを10回、ケンカをしないを10回これを毎日毎日何セット繰り返してるんだか。。。
分かった~と言っても秒殺で忘れてくれちゃっているという、、、あぁ、もう気力と体力が(泣)
そして怒られても怒られても数分後にはケロッとしている精神、もう逆に羨ましい...(T_T)

来年の目標はすぐにイライラしない。
↑これを彼に言ったら、「もうそりゃ助かる!」て反応でした。そうよね、一番被害を受けているもんね、、、(苦笑)
私もできるだけ努めようとは思ってるけど、忍耐忍耐...どこまで持つかすでに自信がないー(^^;)
去年は新メンバーが加わり後半は3人育児にどっぷりでしたが、今年もさらにさらに慌ただしくなりそうです。
あー恐ろしさ半分、でも成長の楽しみ半分といった感じでしょうか。

皆さんにとってもこの一年が健康で幸多き年になりますように!
本年もどうぞよろしくお願いします。
f0210340_7221449.jpg



☆★2018★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-01-03 07:25 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧