人気ブログランキング |

カテゴリ:日常生活 in ドイツ( 546 )

久々の映画館

この一週間、なんだかトホホなことばかり。ついてないことって続くもんですねぇ。。。

まず、自転車に乗って街に出かけたら。途中でガタッカランからんと音が聞こえたと思ったら、、、
前輪が取れたーっ( ̄□ ̄;)!!
後ろに子供たち乗せてなかったのが幸い、そして完全に取れる前に私も自転車から降りたから転倒せずよかった(汗)
このままじゃ押しても帰れないし雨も降ってきたしで、結局家に電話して迎えに来てもらい車に乗っけて帰りましたとさ。
久々の映画館_f0210340_06181791.jpg


そして8才になったばかりのうちの長男。
毎日毎日何かしら学校に忘れ物することも度々書いてますが、この日は体育の授業の日で、体操袋を持って行ったのに家に帰ってくるなり「おかーさーん!体操袋無かったから持って帰ってこれなかった!」
とドア開けての第一声。聞かれる前に自己申告です。。。
いやいや、今日持って行ってちゃんと着替えて使ったんだから無いはずがないやろ!?体操服にシュ―ズに水筒まで入っているあんな大きな袋が!!
もう一回取りに行ってきなさい!とランドセルだけ置いてそのまままた学校に向かわせました。
30分経っても帰って来ないのでキッチンから外を覗くと、家の前で下向いてウロウロウロウロ。手には何にも持ってなーい。
無かったもんだから家に帰りにくい、どうしよう...って感じで(笑)

ここでしつこい私は諦めません。次は私も付いてまたまた学校に。
ロッカー覗くと無くなっていたと思っていたニット帽はくしゃっと奥に入っているし、でも肝心な体操袋は見つからず。
そしたら同じクラスの女の子がおチビに話しかけてきて、体操袋探してると言うと、「私どこにあるか知ってるよー!」と教室入ってすぐに持って来てくれました。
何のことない!フツーに教室の床にポンッと置いてあるやん!!
なんで他の子が知っているのに、当の本人は自分のものすら分からんのよ。。。もうかーちゃん恥ずかしいわ(T_T)

その日の夕方、私が幼稚園にコロンを迎えに行っておチビは友達の家に遊びに行ってました。
私が不在のとき家に入れるように、郵便受けの裏にスペアの鍵を隠しています。
私が帰ってきたときそのスペアの鍵はなかったので鍵持ったまま1度家に入ってまた友達の家に遊びに行ったな?と思って、その子の家に行くとママさんが出てきて、見せられたのがこのポキンと折れた鍵!
久々の映画館_f0210340_07012246.jpg


おチビが開けようとしたら鍵が折れて、折れた先の部分が鍵穴に刺さったままで、なんとかペンチで引き抜いてもらったんだとか。
もちろんドアは開くわけなく。。。
この日に限って運悪いことに、私の鍵を間違えて彼が会社に持って行ってしまっており、もう家に入るすべなし~(涙)
とりあえず上の子たち2人はうちで遊んでて大丈夫だからーとママさんが言ってくれたのでお願いして、私は彼に連絡し仕事を早めに切り上げてきてもらうことに。
外は寒いし車内でじっと待っているのもなぁ...と1時間ほど近所のバーガーキングで時間を潰し。
はぁ~余計なカロリー摂取と無駄な出費してしまったわ...=3

久々の映画館_f0210340_08482435.jpg

日中の2才児相手にも体力要りますが、小2男子もいろいろとやらかしてくれるし、その他の事でもちょこちょこどよーんとなりがち感じなので、なんだかもう私毎日午後からヘロヘロ...(><;)
きっとこの1月の暗くて寒くてパッとしない天気のせいもあるなぁーとは思うんですけどね。



話は変わって。
どーぞどーど行っておいで~って事だったし、(←基本私が不在の方がウハウハなうちの男性陣たち!)ちょっと気分転換に昨日の夜はめちゃくちゃ久しぶりに映画を見に行ってきました。
夜のひとり映画なんてまだ独身で日本にいた時以来~♪
久々の映画館_f0210340_06184357.jpg


あっ、その前に少し時間があったのでアジアレストランで腹ごしらえ。
カラッと揚がったチキンボールと甘酢ソースががお気に入り♪
久々の映画館_f0210340_06183074.jpg


ドイツで映画館に行ったのは2回目。
見たのは日本で話題になっていたアニメ「天気の子」
ドイツでも先週から上映されています。
そりゃもちろん日本語オリジナル版で!!
ドイツ語吹き替え版だともっと多いのかもしれませんが、日本語版の昨日の上映は観客12~3人くらいでかーなりガラガラでした(^^;)
久々の映画館_f0210340_09181172.jpg


日本語に日本の音楽にエンドロールの吹き替えも日本の有名な俳優たちの名前がズラリ、だったのであの空間にいるとすっかり日本の気分に浸ってしまって、明かりがパッとついて、あっここドイツだった...という錯覚に一瞬なってしまった(苦笑)
映画の内容自体は、うーーーん期待度高かっただけに残念だったかなぁ。
卒業式の場面で“仰げば尊し”が流れるシーンが一瞬あって、懐かしすぎてそこはあやうくホロリ(;_;)

夜10時過ぎに見終わって。
それにしてもこんな時間に出歩くのなんてのも久しぶりすぎる~。
ライトアップされた大聖堂を横目に家路についたのでした。
久々の映画館_f0210340_08355663.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by komugi1121 | 2020-01-25 08:51 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

久々の外国人局

おそらくもう5~6年は行かずに済んでいた外国人局、滞在許可証の更新のため久々に行ってきました。
無期限滞在許可のカード(eAT)を受け取ったのがたしかその最後に足を運んだときだったんですが、無期限とはいえある意味無期限じゃない〜。
パスポートの期限までということに決まってます。なので最長で10年毎の更新が必要。
私のパスポートの期限は去年の12月までだったので、昨年夏の里帰りの際、ドイツでなく地元のパスポートセンターで更新してきました。
ドイツの日本領事館でももちろんできますが、何せ時間と交通費もかかるかかる。。。
ハンブルクまでまず行って(しかも平日っていうのがまた困難)、そして翌週以降また受け取りにっていうのがかなり面倒(><;)
日本だと車ですぐの場所だし、子供たちも見ててもらえるしでラクちんでした。日本でしておいて良かった~。

久々の外国人局_f0210340_05570298.jpg


ドイツに住んでいる日本の方々、きっと100%が避けれるもんなら避けたい場所の1つが外国人局ですよ、ね??(苦笑)
あらゆるサービスにおいて冷たいことの多いドイツですが、お役所関係は特に。
過去何度か足を運んだときも、あの待合室のなんとも言えない雰囲気とか担当の人にもよるんでしょうけど、かーなり酷い対応の人もいると聞くし。

更新のため申請に行ったのが、昨年12月。
久々に行った外国人局は建物が2つに分かれていて、初めて行った建物は前より雰囲気がそこまでどんよりしてなかった気が◎
予約の時間5分後くらいに担当の若い女性に呼ばれて部屋に入って、必要なものはパスポートと今持っている無期限滞在許可カード。
指紋をスキャナーでとられて、サインして、あとは67ユーロ料金払っておしまい!とっても簡単でした。
3~4週間後に出来たという手紙が届くから、そしたら予約なしでOKなので受け取りに来てくださいってことでした。
ホント3週間でちゃんと手紙が届いた。珍しい!クリスマス休暇を挟んだのに、きっちりドイツ人働いてるのねー(笑)

さっそく今週の月曜日取りにいったのにもかかわらず、あれ、人が少ない...??
待合室にいた案内のおじさん、張り紙を指さしながら残念だけどごめんね~と。
ドアを見ると40分遅かった。(涙)
外国人局自体は14時までと思ってたのに、受け取りは13時だったなんてー。
たどり着くまで末っ子連れでウロチョロ時間かかったのに、がーっくし。えーん。。。
というか、役所も人が足りないのも分かるけど、空いてる時間短すぎると思うんですけどね。
リューベックもここ数年ずっと人手不足らしいですが、どうにかならないもんでしょうかねぇ。
久々の外国人局_f0210340_05522512.jpg


昨日再び行ってきました。
受け取りは予約不要なので、待合室にいたニコニコなおじさんに番号書かれた紙を貰って。
どのくらい待つか分からないので、じっとしてられない末っ子もいるしヒヤヒヤしつつおやつで何とか間を持たせて30分で呼ばれました。ふぅ~。
久々の外国人局_f0210340_05571190.jpg


それにしても待合室に居る間、いろんな国の人が当たり前ですが要るわけで。
おそらく滞在許可の申請をしたいけど予約もしていない、ドイツ語も話せず片言の英語でおじさんに訴えかけている赤ちゃん連れのアフリカ系のお母さんとか。
順番が来たら担当者が呼ぶから、と何度言われても書類を手に持ち立ったり座ったり待合室をウロウロ、切羽詰まって焦っている感じの男性とか。
役所で働く側も、毎日毎日いろんな外国人に対応しないといけないわけで、怪しい人もいるだろうし何度言っても話が通じずウンザリもあってのあの冷たい対応ってのもあるんでしょうけどねぇ(^^;)
きっとリューベックの外国人局の対応はまだ良い方で、今回あたった人たちは親切だったし、きっちり予約制だし、問い合わせをしたら返信もちゃんとメールでくるし、スムーズだと思います。
大都市だと、予約もできない、問合せしたくても電話も出ないメールもスルー。とりあえず直接行くいかない!ってことになっても長蛇の列。
朝5時くらいから並んだり、夜中からすでに入り口で待機している人もいると聞くし!ひゃぁーーー。

たぶん次行くのはまた更新のときかなー。
2029年の夏だって~。全然想像できんけども、でも実際は、えっ、あれからもう10年も⁉って月日の早さにため息ついてしまうなーきっと。
というか、まだその時はドイツにいるのかしら...?(笑)




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2020-01-18 07:55 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

お風呂遊び

この冬は暖冬でまだリューベックでは雪が降っていません。
2月が一番寒いのできっと来月どかーんと気温が下がるにしても、今日は最高気温13度まで上がりました。
先月まで開かれていたクリスマスマーケットが撤去された後は、毎年のようにアイススケート場設置中。
お風呂遊び_f0210340_04583232.jpg


気温が上がった上に晴れ間も見えて、いや~こんな1月の北ドイツ珍しい!
ってことで気分よく久々自転車に乗って幼稚園までお迎え。
迎えは夕方4時なんですが、4時に迎えに行くと帰りは暗くてイヤになってしまうので、今はだいたい1時間早く迎えに行ってます。
3時に迎えに行くと、だいたい園児たちはおやつタイム中。
末っ子はもう幼稚園に慣れっ子で、自分も椅子に座ってみんなの輪の中で一緒にもぐもぐ頂いてます(苦笑)
まだ正式な返事はないけれど、夏にはたぶんこの園に入ることになるだろうし、この全く人見知りしない性格、数カ月も慣らし保育に時間を費やしたコロンとこうも違うのかとつくづく思う(^^;)

往復40分自転車漕いだだけでも、ちょっと爽快。
でも年末年始ひたすら怠けていた体に堪えますー。
後ろに下の子2人引っ張ってるもんだから、よけいにひぃーひぃー(汗)
お風呂遊び_f0210340_04585830.jpg


今年の目標の1つは、いろいろとガタがきている体を改善すべく出来るだけ運動したい!
寒くても雪が積もっていない限り、そして小雨でも自転車乗っているドイツ人なので、ピューンと自転車漕いでいる人を横目に車で通り過ぎると罪悪感というか、あーまた今日も使っちゃったよ...っていう気分になっていたんですよね(^^;)

帰りは久しぶりに公園に寄って外遊び。
特にいつも私と家遊びばかり続いていた末っ子なので、そりゃもうキラキラるんるん走り回っておりました。笑
お風呂遊び_f0210340_04584057.jpg


砂だらけで汚れたので早めにお風呂。
ドイツの子供たち、一般的にお風呂には毎日入りません。きっと冬場だと週2回くらいとかかな。
新生児の頃から沐浴は週1~2回にするように、と助産師さんからも言われるのでそれからドイツ人家庭ではそのペースなんだろうと思います。
水が硬水だからとか空気が乾燥しているとか理由みたいですが、でもうちの子たちは毎日お風呂が日課。
あれだけ毎日動きまくって、そして学校でも幼稚園でも外遊びしているし、それに寝ているときは冬だろうがしっかり汗かいてますもん!
やっぱり私は日本人だしお風呂に入れないとムズムズしてしょうがない~(><;)
でもこのお風呂タイムが無かったら、絶対夕方からの時間ラクだろうなーとも毎日思ってるんですがね。。。
おチビは小2ともあって1人シャーワーブースで洗ってますが、この2人なーかなか出てこない。
もうお湯抜くけんね(怒)!と栓を抜いてもまだキャッキャ遊んでるし、、、小さい子って水遊びと砂遊び、永遠とやってられるくらい好きですよねぇ(笑)
お風呂遊び_f0210340_04592199.jpg



入浴剤も入れてとリクエストされるのでちょこちょこと色んなの試してます。
お風呂遊び_f0210340_04590953.jpg


水道代が日本より高いドイツなので、だいぶ浅めに入れて節水を心がけているとはいえ、子供たちが寝た後私もやっぱり冬は特に湯船に溜めてゆっくりぷは~っと1日の疲れを取りたいので、ここは譲れないっ(汗)
ドイツは毎年、水道/電気/ガス/暖房等の使い過ぎた分の追加請求が1年分まとめてくる仕組みなのです。たしか毎年届くのが3月だった気がするけど昨年分はどうなってるかしら...?ヒヤヒヤ。。。



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2020-01-16 06:59 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

明けましておめでとうございます!

2019年最後の1日、午後は近くの海まで。
明けましておめでとうございます!_f0210340_02560231.jpg


一年の締めくくりに砂浜を散歩。
思ったより人も結構いて。海大好きなドイツ人たち、ビーチ沿いの各ホテルも車いっぱい停まっていたし、冬でも年越しはバルト海で過ごす人も多いんだなー。
いや~それにしても、風もキーンと冷たくやっぱり寒かった><
明けましておめでとうございます!_f0210340_01322956.jpg


貝殻集めに没頭。手もすぐ真っ赤に。そりゃそうだ~。
明けましておめでとうございます!_f0210340_01322178.jpg


バルト海沿いのTimmendorfer Strandというビーチ。大晦日のイベントがこの日は開催されるようで、ステージやらの準備がされてました。
明けましておめでとうございます!_f0210340_01324620.jpg


お店が並ぶ町側に行くと、ここではちょっと小さなクリスマスマーケットがまだ開催中。
明けましておめでとうございます!_f0210340_01325390.jpg


あったあった~。
明けましておめでとうございます!_f0210340_01330132.jpg


2019年最後のムッツェン。やっぱりリューベックのクリスマスマーケットの方が断然美味しかったけど!
今年もホントよく食べました。悔いなし!(笑)
明けましておめでとうございます!_f0210340_01331225.jpg


大晦日の夜は、薄暗い夕方4時くらいから早速近所で花火の音がパンパン。
実際は禁止されてる数日前からもフライングで毎年あちこちから鳴ってますがねぇ。
うちの子たちも夕食後、ちょこっとだけ近所の友達と家の前で楽しんでました。
そして午前0時まで起きてる!と上の子たちは宣言していた通り、いろんな所から打ちあがる花火を眺めてからようやく眠りに。
明けましておめでとうございます!_f0210340_01331837.jpg


そうそう、この直前まで今日だけ特別ねとゲームで遊んでいたんですけどね、そのことが原因でコロンがぐずぐず言い出し、私はガミガミ怒る羽目になりそして時計見たら年越えてたっていう...(涙)
はぁ~新年迎えるときまでムキーッ\(*`∧´)/
2020年もうちょっと穏やかになんて思っていたのに、幸先悪すぎるこんな年越しだったのでした~。とほほ。。。

元旦の今日はみんな朝寝坊。
末っ子を連れて唯一開いていた近所のパン屋さんに。
ドイツでは大晦日に中にジャム入りの揚げパン、ベルリーナーを食べて年越しをします。
普段でもどこでも売ってはいますが、大晦日には特別トッピングもいろいろ。普通のパンは隅に置かれ主役のベルリーナーがほぼ売り場を占領!
明けましておめでとうございます!_f0210340_01333693.jpg


元日の今日もまだずらりと。
なので半分こして午後のおやつタイムに食べました。
明けましておめでとうございます!_f0210340_01332917.jpg


昨年を振り返ると、とりあえず平日はヘロヘロ&クッタクたな年でしたが、2度も里帰りができたし、子供たちはすこぶる元気で過ごせたし、平凡ながらも有難い毎日を過ごせた1年でした。
そして、今年も髪振り乱しての子育てどっぷりな一年になること間違いなし...(苦笑)

ブログをのぞいてくださっている皆さんとご家族にとっても健康第一で幸せな1年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いします^^


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆★謹賀新年★☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2020-01-02 02:46 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

今年もありがとうございました。

クリスマス終わると、あんなに売り場を占領していたクリスマスのお菓子たちも一気に半額セールのカートに追いやられ、あ~これで賑やかだった12月もホントに終わりだなと思う毎年の光景だったりします。
今年もありがとうございました。_f0210340_05164899.jpg


日本だと年末のチラシはお正月準備の商品でいっぱいだと思います。
数の子に黒豆に栗きんとん、お餅だったりお寿司にお刺身に。はぁ~ため息がでるくらい羨ましい...(T_T)
ドイツの年末の広告と言えばもうこれ。
花火!花火!花火!!
普段は禁止されているので売り出しも28日~大晦日まで。
もうね、いろんなのが載ってますが、明らかにこんなのビールケースやろ!?っていうのもたくさん。
今年もありがとうございました。_f0210340_05171000.jpg


とにかく爆音なので、こんなのまで花火に並んで載ってますもん。
よく工事現場の人とかが耳に付けているあれの子供用。
ドイツに来た当初は珍しくて、以前の7つの搭が見えるアパートに住んでいたときは特に一面見渡せて楽しみでもありましたが、もう今の年齢になるとうるさいでしかない...(汗)
この日だけしかできないので、うちの子たちも楽しみにしてはいますがねぇ。
今年もありがとうございました。_f0210340_05170302.jpg


今年最後の日曜日。
数日前から私は風邪をこじらせしまい、頭痛に咳にしんどい。。。
今日に限って、彼はスターウォーズを見るためハンブルクの映画館に出かけてしまい。リューベックでももちろん上映されてるけど、どうしても英語版でみたいからってわざわざ...チケットもう取ってしまってたから仕方ないけどさ~。チッ!
久々のひとり時間どーぞどーぞ楽しんできてと思っていたけど、こうも自分が体調優れないと家で子どもたち3人と過ごすのはしんどいわー。
日曜日だし行くとこないし、なんとかお昼ご飯だけ食べさせてあとはもうひたすら寝ておりました。
上の子たちは近所の子と気温0度の中、家の前で駆け回って。
今年もありがとうございました。_f0210340_05171612.jpg


食欲もなく今日は何も食べてなかったけど、喉も痛くて冷たいシェイクが飲みたくてたまらない。
帰ってきたお父ちゃん、さっそくマックに走らせました。←鬼嫁。笑
今年もありがとうございました。_f0210340_05172490.jpg


ちゃんと締めに2019年を振り返ってとか色々と書き足りないことだらけですが、あっという間に1年も終わろうとしていて今年最後の更新になりました。
今年もブログに遊びにきてくださってありがとうございました。
また来年もボチボチマイペースにドイツでの日常を綴っていければと思いますので、来年ものぞいていただけたら嬉しいです。
ではでは、よいお年をお迎えくださいね!!


☆★今年もたくさんのポチッ!をありがとうございました★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2019-12-30 05:55 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

こんなクリスマス

クリスマスも無事過ぎて、ドイツの一大イベントが終わって何だかホッしたような。
って我が家は親戚が集まるわけでもなく、クリスマスパーティもしてないし至って普通過ぎる連休だったにもかかわらず(^^;)

24日は午後2時までお店も空いてますが、午前中近所のスーパーに言ったらガラガラでした。みんな23日までにたいてい買い出し終わらせているんでしょうねぇ。
家で退屈している子供たち。もうどこかに連れ出さないと~ってことで、IKEAも14時までなのでまたもやいつものようにイブの日まで私は3人引き連れて遊ばせ...(汗)
こんなクリスマス_f0210340_06460475.jpg


そうそう、今年も買っていたイケアのアドベントカレンダー。
ギフトカードが2枚入ってて、これが店舗に行ってスキャンしてみないといくら分当たったか分からないという毎年同様のシステム。
足を運ばせて、ついつい何か買ってしまうっていうイケアの戦略!
レジの端っこに、アドベントカレンダーのギフトカード専用の機械があります。ピッとスキャンすると2枚とも5ユーロ分でした~。
残念!1000ユーロは今年もハズレー!!
でもやっぱりここのアドベントカレンダーとっても良いので来年も絶対買おう♪
さっそくギフトカードで食品類買って、子供たちはいつものようにアイスだけ食べて帰りました。
こんなクリスマス_f0210340_06461373.jpg


子供たちのクリスマスプレゼント。
前日に我が家のサンタはせっせとラッピング。
注文しておいたよとは聞いていたけど私は何を買ったかさえ知らないくらい、こういうの全部丸投げです。ははは。。。
こんなクリスマス_f0210340_06462451.jpg


ドイツ式にクリスマスツリーの下に置いておくのが一般的かもしれませんが、我が家はツリーは今年もなし~。
日本式に25日の朝枕元に置くのかと思っていたけど?
去年は、イブの夜にピンポンが鳴ってドア開けるとサンタさんがプレゼントを置いていっていたというパターン。←私は完全に忘れてましたが、おチビがそう話してた(笑)
今年は庭にお届け。
お風呂から上がると、ドアの外にチラッと見えるプレゼントをさっそく発見!
一目散に駆け寄り歓声が上がります。
こんなクリスマス_f0210340_06463292.jpg


バリバリ~っと一瞬で豪快に開けて。
こんなクリスマス_f0210340_06464908.jpg


お母さんにも持ってきてくれてるよー!と、よく見ると私宛にも^^
こんなクリスマス_f0210340_06464035.jpg


食事も全くクリスマスっぽいものはなく、ケーキも食べずターキーもなく、焼肉食べたくらいで至って普通過ぎる3日間でした~(^^;)
こんなクリスマス_f0210340_06465989.jpg

クリスマスが終わると、日本はお正月に向けて慌ただしくなりますね。
何だかその新年を迎える準備だったり、年末の特番だったり、そういうのがいいな~と思います。去年は年末年始を日本で過ごしたので、やっぱり日本で過ごす年越し最高~♡とつくづく思いましたもん!
今月帰省できただけでも贅沢なことなんだけど、子供たちにも日本のお正月を体験させたいし、あ~またいつか日本で年越しできるといいなぁー。


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2019-12-27 08:06 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

楽しいクリスマスを☆

先週の金・土もスーパーはコミコミでしたが、週明けの今日は想像以上にすごかったー!
明日24日はたいていのお店は午後2時まで、25日26日は祝日なので閉まってるし、家族みんなで集まって大人数でクリスマスを過ごすドイツ。食料もアルコールもどっさり買い込んでました。
子供たちなしで一人で買いものに行きましたが、それでも人の多さとレジも大行列で疲れた~=3

子供たち3人はその間、郊外の室内遊び場へ連れていってもらってたようです。
今の時期長時間外遊びも出来ないし、家じゃすること限られるし、もう体力有り余っている彼らにはピッタリ!
そうそう毎回高い入場料払ってられないけど...(^^;)
3時近く遊んで帰ってきました。末っ子は帰って来たときには思ってた通り爆睡...Zzz
上の子たちはそれから今年最後のピアノレッスン。充実した1日で何より。
楽しいクリスマスを☆_f0210340_06123271.jpg


冬休みに入ったので、色々とやっておきたかったことを私も済ませておこうと重い重すぎる腰をどっこらしょと持ち上げてボチボチやってます。
普段は見ないふりしていた(汗)ベッド下やタンス裏の埃をとったり、ズボンの破れた膝部分にワッペン縫い付けたり(もう何本縫い付けたか分からないくらいすぐ穴空きます...涙)
そして靴も毎日毎日すごい汚れっぷり。とくにうちの小2男子。
天気も悪いから泥で汚れるのは仕方ないんですけど、靴底だけじゃなくもうあらゆる面が汚すぎる。どんな動きしてるんよホントに。
上履きやらブーツやら子供たちの分を今日は7足一気に頑張ってゴシゴシ洗いました。
乾かないしホント困るのに、1日であっという間にまた汚してくれますもん。母の苦労はどこに~!とほほ。。。もうこれからは各自自分で洗わせるようにしないとー!
楽しいクリスマスを☆_f0210340_06134781.jpg


あと、上の子たちの髪もそろそろ切らないとなーと思っていたので、これもちゃちゃっとやってしまおうと昨日私がカットしました。
楽しいクリスマスを☆_f0210340_06132086.jpg


コロンの髪は細くて少ないのでまだ簡単なほう。
楽しいクリスマスを☆_f0210340_06125125.jpg

一方おチビは、私に似て量も多いし太くてなかなか扱いにくくて!
冬だけど面倒だし、えぇーい短めにパパっと済ませてしまおう!といつもの大雑把すぎる性格が出てしまいバリカン3㎜でガガーッと適当にやってたら、途中でアレレ・・・??と思い始め(汗)
もう後頭部は最悪の虎刈り具合...。
本人はもう別に~何でもいいよーっ早く終わればいい!ってな感じなのでとりあえずそのままにしておいたけど、翌日改めて何度見ても悲惨な後頭部...(苦笑)
なんとか修正できないものかと今日も無理やりごまかして手を入れてみましたが、昨日よりちょびっとはマシになかったかな、、、冬休み中少しは伸びるといいな。はははー^^;
思春期で髪型やおしゃれを気にする年頃になったら、もう切らしてもらえない日がくるのかな。笑


今年のクリスマスは、もう2年も義父にも会ってないので南ドイツに帰省しようかとも話が出ましたが、道中を想像するだけでグッタリなのでやっぱりやめておこうか...という事になり。
近所のスーパーの車内でさえ退屈してしまう2才児を連れての9時間移動はお互いしんどーい(><:)
なので我が家は家族だけでいつもと変わらずなクリスマスになりそうです。
この休み中、色々と家の雑用を頑張って片付けてしまおーっと。


どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください♪
★☆Frohe Weihnachten!!☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2019-12-24 07:24 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

キラキラ夜のクリスマスマーケット

今日は冬至でしたね。
ドイツ語でWinteranfang=冬の始まり。
うぅ...そうか、今から冬が始まるのかーと思うとさらにどんよりしそう><
でも日照時間が短いピークが今日で、ここからはほんの少しずつ少しずつ明るくなる時間も長くなると思えば!
ホントに暗くなるのが早すぎる北ドイツなので春が遠くて気が滅入ってしまいそうだけど、そうやってなんだかんだドイツで過ごす10回目の冬。恐ろしいくらい早すぎる~(汗)

今日の日曜日はひとり夜のクリスマスマーケットをぶらり。
末っ子だけ連れて行くつもりが途中寝てしまったので、一旦引き返して家で寝かせてからまた1人で。いや~連れて行かなくて大正解。
やっぱり日曜ともあって人が多くて!先日行ったハンブルクの多さとは比較になりませんが、それでもたーくさんでした!
キラキラ夜のクリスマスマーケット_f0210340_05211341.jpg


ドイツの窓なし観覧車。子供たち連れてきてたらきっと乗りたがっただろうな。
悲しいことに歳とともに高い所も乗り物もダメになっているので、もう乗ることはきっとないな...(^^;)

キラキラ夜のクリスマスマーケット_f0210340_05184204.jpg

そのすぐ傍のHeiligen-Geist-Hospital(聖霊養老院)の建物も夜はさらに雰囲気あります。
キラキラ夜のクリスマスマーケット_f0210340_05195792.jpg


日中はよく買い物でクリスマスマーケットの横を通ってはいるのですが、やっぱり夜の方が何倍もキレイ!
もう毎年見ている風景ですが、市庁舎広場のライトアップはとっても素敵。
キラキラ夜のクリスマスマーケット_f0210340_05210776.jpg


気温は4度くらいでしたが、ホットワイン飲みながら、焼きソーセージ頬張りながら立ち話したり、チョコがけフルーツに焼きアーモンドに何か片手に持って食べ歩きしながらもクリスマスマーケットらしい光景。
キラキラ夜のクリスマスマーケット_f0210340_06523390.jpg


私のお目当てはもちろんこちら♡
ブログには載せてないだけで、もう今日までにかなり食べまくってます(笑)
マーケットだけじゃなく、よく行くスーパーの駐車場にもワゴン販売なんかしちゃってるもんだから、もう通り過ぎないわけにはいかない~。はははー。
キラキラ夜のクリスマスマーケット_f0210340_05213755.jpg


旧市街には10軒ほどムッツェンのお店が出ていますが、私がお気に入りなのは市庁舎そばでニーダーエッガー本店向かいのここ。
お店の人たち「I♡Mutzen」のユニホーム来てるんですけどね、ムッツェンをこよなく愛する身としてはあれ本気で欲しいわー!(笑)
今日も行列ができてましたけど、どんどん揚げているのですぐ順番回ってきます。そして何より揚げたてモチモチを頬張れます♪
キラキラ夜のクリスマスマーケット_f0210340_05213314.jpg


人混みから抜けて、川沿いからの眺めも幻想的。
キラキラ夜のクリスマスマーケット_f0210340_05211844.jpg


今年はホルステン門前にはトナカイのライトアップが設置されていて、ここもとっても素敵で撮影スポットとなってます。
キラキラ夜のクリスマスマーケット_f0210340_05214503.jpg


今年もまた始まったと思ったドイツ国内のクリスマス市も、あっという間にあと数日で終わります。
これが終わると盛り上がっていた街もガラーンと閑散として物寂しくなるんですよねぇ。
例年同様、世界中からの観光客でどの街もすごい賑わいだったんでしょうねー。
ここリューベックはクリスマス過ぎの今月30日まで開催中でーす^^
キラキラ夜のクリスマスマーケット_f0210340_05215276.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2019-12-23 06:46 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

クリスマスクッキー作り

今日の日曜日は早くも第3アドベント。
我が家はアドベントクランツもないので3本目のロウソクに火を灯すこともなく。
クリスマスまでのカウントダウンを家族で12月の毎週日曜日楽しみに過ごすドイツ、そういう行事こそ子供にとって大事なんでしょうが今年もスルーな我が家...(汗)

そしてクリスマスが近くなるとクッキーを大量に焼くのもドイツの伝統行事。
そこまでたっくさんではないですが、うちの子たちも今日はクッキー作りをしていた日曜の午後。
クリスマスクッキー作り_f0210340_07130375.jpg


もっと普段からいろいろと料理とかお手伝いさせればいいんでしょうけど、汚れる~何倍も後片付けが~とかでなかなか重い腰が上がらず、、、子供がまだ1人のときはちょっとは一緒に作ってたりした記憶があるんですけどねぇ(><;)
せっせと楽しそうに作業してました。
クリスマスクッキー作り_f0210340_06234324.jpg


2才児ももちろんやりたいやりたい~!
クリスマスクッキー作り_f0210340_07112278.jpg


アイシングの工程中。
私なら面倒すぎて絶対しない作業だなー(^^;)
クリスマスクッキー作り_f0210340_06242213.jpg


焼くのを待っている間(←手伝わないのに食べることはしっかり。笑)、日本から持って帰ってきていたカステラで一足おやつタイム。
カステラと言えば長崎。頂き物の福砂屋のカステラです♪
クリスマスクッキー作り_f0210340_06240997.jpg


長崎のカステラは底にザラメがついているのが特徴。このジャリジャリ感が最高♡
なのに、おチビはこれがイヤみたいで底だけ除けてましたが。ここが美味しいのにー!
クリスマスクッキー作り_f0210340_06241548.jpg


天板5枚分ほど焼いたみたいですが、子供たちに毎日つままれてあっという間になくなることでしょう~。
普段から甘いもので溢れている国ですが、クッキーにシュトレンにバウムクーヘンにムッツェンにとさらに爆弾カロリーな12月のドイツ~。
クリスマスクッキー作り_f0210340_06242836.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2019-12-16 07:07 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

姉来たる!

日曜日から姉がこちらに遊びに来ています。
7年振りのドイツ、しかも8カ月の赤ちゃん連れ2人旅。どうなる?乗り換え大丈夫なのー?と思ってましたが、無事にハンブルク空港の到着口から姿が見えた時には本当にホッ=3
こんなに小さいのに遥々よく来てくれたねぇ〜とおばちゃん感激(涙)

ガッツリ観光とは全くいかずノープラン。お互いチビ連れだし、小学生はお昼で帰って来るし、時間に限りがあるので1週間の滞在はきっとリューベックだけで終わりそうな...(^^;)
今週からクリスマスマーケットが始まりました。
午前中、ちらっとブラついて来ましたよー。
姉来たる!_f0210340_05375724.jpg


マッシュルームのハーブソースがけ、寒い中ハフハフしながら食べるのがこれまたおいしい~。
姉来たる!_f0210340_05380769.jpg


あとは近所のスーパーぐらいで。
ハリボーのグミ大好き過ぎる姉は、さっそく買いあさっておりますー(笑)
姉来たる!_f0210340_05381102.jpg


おとーちゃんがちょっと早めに仕事を切り上げてくれた日には、子供たち3人を任せて買い物帰りに夕飯済ませたり。
トルコ料理でガッツリ肉肉!!
姉来たる!_f0210340_05382160.jpg


こんな時に限って私が昨日から体調崩して、悪寒・頭痛・のどの痛み。完全に風邪の症状で寝込んでしまい(泣)
せっかくドイツに来てまでベビーシッターのように末っ子の面倒もみてもらい、私はひたすら寝て過ごすし。
2才の末っ子は、自分より小さい赤ちゃんがかわいくて仕方がない(笑)
姉来たる!_f0210340_05382524.jpg


タンテ大好きな上の子たちも、普段はできないスーパーファミコン三昧を満喫し、ドイツらしい風景はほとんどまだ見ておらず、家でまったり過ごしております~。
姉来たる!_f0210340_05383227.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by komugi1121 | 2019-11-29 06:16 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る