人気ブログランキング |

カテゴリ:日常生活 in ドイツ( 530 )

どんより日曜日

2日ともあいにくの空模様だった週末。
f0210340_03512915.jpg


私は末っ子を連れてお友達のところにお邪魔して。
おいしい美味しいケーキを頂いてあっという間に時間が過ぎ。
f0210340_04010819.jpg


上の子たちはこの日ちょうど近所の友達の誕生会にお呼ばれ。
一軒挟んだおチビの親友なんですが、もう毎日毎日ちょっと1日くらい休憩したら?っていうくらい学校帰ってからも秋休み中も遊んでいて、コロンは3個上の2人に時々仲間外れにされ、メソメソしながらも年上の子たちのすることってやっぱり面白いんでしょうねぇ。いっちょ前にそれでも負けずあとをついていってます。
そんな4歳児、初めて誕生日会に呼ばれたのでそれはそれは楽しみに今週土曜日を待っていました。
午後3時から7時の予定で。
えっ、これでも長すぎる~と思うんですがね、夜7時過ぎになっても帰って来ず、迎えに行ったら他の子達もみんないて、その子のお母さん、8時になったら終わりにするからー!と。
いや~ムリムリ私なら絶対できん!!!(汗)
後片づけに買い出しに部屋の準備に、、、多少の出費アリでも、どこか場所借りて招待した方が精神的にも絶対イイ。うん...!!
パーティで色々食べたみたいだし、お菓子の袋も握って帰って来ました。
遊びまくりで大満足の1日。良かったねぇ。
f0210340_03513660.jpg


そんなわけで、私も出かけてたし上の子達もいなかったしで、ホントに久しぶりに家で1人時間を過ごしたおとーちゃん。
たった3時間ほどでしたが、いつもは頭がクラクラするくらいうるさ過ぎる子ども達(+小言をいう嫁。笑)もいないしで、何をしたの?と私が聞くと、
パンケーキを焼いて、ピアノの練習しただけであっという間におわっちゃったよー。
・・・だそうで。
ザ・女子の休日の過ごし方!!(笑)ぐうたら嫁は日々おじさん化し、一方夫は女子力アップっていう...(^^;)


それで今日の日曜日も再びキッチンにて何やら。助手はコロン。
f0210340_03513991.jpg



酢を入れて、くさい~の図(笑)
f0210340_03514440.jpg

昨日の夜、何を見ているかと思ったら、大阪名物りくろーおじさんのチーズケーキが作られる動画を真剣に見ており、あ~食べたいなぁ...とぼやいていたうちのドイツ人。
でも確かにホントにあのふわふわ感、たまらなく美味しそう~。たしかだーいぶ昔に1度食べた気が。
それを見たからか、今日はスフレ風のパンケーキを作ってました。
黄身と卵白わけてメレンゲ立てて、っていうのでもう私その時点でめんどくさくてやめようと思うんですけどー。まだ1人目のときはちょっと手作りおやつとか作ってた気がするのになー。もうここ最近見事にさっぱり!汗
あっ、肝心の出来上がり写真は撮り忘れましたが、なかなかシュワッふわっとしたパンケーキに仕上がって、子供たちたくさん食べてました。
もうちょっと早めに作ってくれれば良かったけど、この時点で5時半。で、夕飯要らん~ってパターンでした。

その直前、私は下の子2人を連れて近所のパン屋さんでおやつタイム。動いてないのに相変わらず甘いものばかり食べたくなるー。どうしよ(汗)
北ドイツお馴染みのチェーン店Jungeには、キンダーカプチーノがあるのでコロンはこれがお気に入り。
ホットミルクにキャラメルソースがかかってるだけですが、大人の飲み物飲んでる気がするみたいで嬉しそう。
f0210340_03512678.jpg


パン屋からの帰り道、お好きにどうぞ~と書かれて近所のおうちの前にどっさり置かれたBirne(西洋梨)
数個貰ってすぐに食べてみるとおいしくって、また後でもらいに行きました(笑)
大きなリンゴの木のあるお宅が近くにあって、よく道路にまで落ちてきたリンゴが転がってたりするんですが、木になっているリンゴの数が少なくなると、あ~いよいよ冬が近づいてるなぁと秋の終わりを感じる毎年の目印。
f0210340_03514856.jpg


せっかく20度まで上がったのに降ったり止んだりの1日で残念でした。
今月末からもう冬時間に切り替わるし、外遊びが厳しくなる前に来週末はどこか出かけられればいいな。
さてさて、その前に週明けの残りの秋休み頑張って乗り越えなければー><
f0210340_03515286.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2019-10-14 06:12 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

もうすぐ秋休み

ポストに入っていたカードとチョコレート。差出人はお隣さん。
“土曜日は私の40才の誕生日パーティをするので、騒がしくなると思うけどご理解ください。もしご理解いただけない人は、どうそビールを一杯飲みにきてくださいね!”
とのメッセージ。
いや~ゲストもかなりたくさん来てたみたいで、室内じゃなく庭で開催していたので昨日は深夜1時過ぎまで音楽ガンガン!
特にキリの良い区切りになる歳の誕生日には、何歳になろうともこれでもかと盛大に祝うドイツ(^^;)
f0210340_00281996.jpg


晴れ間が広がった土曜日、みんなで旧市街をプラっと。
いや、ホント今年のこの時期は12月のクリスマス市くらいに観光客がたくさんなんですが、どうしてなんでしょう~??
f0210340_00282553.jpg



ブログを以前から見てくれていた女の子から連絡をもらって、この日はカフェでおしゃべりをしました。
いや~現役女子大生、眩しかった!いいないいな~(笑)
高校生のときからこのブログを読んでくれていたんだとか。嬉し恥ずかし。
普段は、元気みなぎり過ぎの分けわからん言動の男子たちとの会話なので、久しぶりにちゃんとした日本語の会話を楽しみましたよ(笑)
現在はボランティア活動のためドイツに滞在している彼女と話していると、いや~私の21歳のときってこんなんじゃ全然なかったなぁーと思い返したり。
礼儀正しくて本当にしっかりと芯を持って、始まったばかりの20代たくさん楽しいことも大変なことも経験できるって羨ましい。フレーフレー♪
f0210340_00283746.jpg

お気に入りのカフェのお気に入りのケーキ。
写真撮る前にあっという間に末っ子にかじられたけど、久々食べたホワイトチョコのこのケーキ相変わらず美味し♡


今日の日曜は一日中雨。
子供たちは家で映画鑑賞したり、いつもの友達が遊びにきたり。
私は昨夜暗闇の中ドアの角に足の指をガツンとぶつけてしまい...あれは悶絶の痛みですね。ひぃーーーー(涙)
それで今日になっても左足引きずりながらゆっくりしか歩けず。
家で大人しくしてましたが、パンを調達がてら近所のマックカフェでひとりおやつタイム。ほっ=3
そうそう、マックカフェのチョコケーキ濃厚で好きなんです。めちゃくちゃチョコを欲したくなったときにおススメ◎
f0210340_05565572.jpg


いつも平日は夕方6時過ぎ頃会社から帰ってきたら、寝るまで少し遊んでベッドに連れていってもらうまで我が家はおとーさんの分担ですが、今週は珍しく2回職場の人との食事と、あとは小学校のElternabend(夜の保護者会)にも行ってもらったので、私が子供たちをベットに連れて行ってそのままウトウトしてしまったり。
そうそう、保護者会は夜7時からで9時半頃に終わったようですが、担任の先生の話では特に最近悪さっぷりが激しくなってきている男子もちょこちょこ見受けられるようになってきたと。
そういう生徒は親に報告の電話をしています。という話があったようですが、今のところ我が家はまだかかってきてないので、ホッとしつつ、いつかかってくるのか...??と身構えたりも(汗)
でも一年生の時の個人面談では、うちの長男、なんと学校では発言もあまりなくおとなしいと耳を疑うようなことを言われ、完全な猫かぶり!!
家でのあの怒られっぷりを見て欲しいくらいだわー(苦笑)

明日からはイギリス出張のおとーちゃんなので3日間はワンオペ育児。
そして、木曜からこちらの州の小学校はもう秋休みに入ります。夏休みが終わってやっと新学期が始まったと思ったら、1カ月半後にはもう休みだなんて...はぁ~(T_T)
あっという間の9月でしたが、10月はなんだか長く感じそうな予感です。忍耐持つかしら、、、


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2019-09-30 05:46 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

秋晴れの週末とイケア

気温も20度を越え、青空が広がった週末。
雨が降ったりどよーんな空模様な日が続いていたので、スカッと晴れた秋晴れの日は絶好の観光日和。
f0210340_05390713.jpg



グッタリな一週間だったので、もう土曜日は1人で絶対買い物にでも行って気分転換してやるー!と意気込んでました。
よし!いざゆけー!
f0210340_07290425.jpg


まぁぶらぶらと服や靴を見て回っては見たものの、ホントめっきり物欲もなくなり、ドイツに住んでいるとオシャレの意欲ももう9割方失われ(汗)、ただお天気の中散歩に出かけただけの2時間(^^;)
でもいいさいいさー、貴重なひとり時間っていうのが嬉しいから。
f0210340_05390110.jpg


買ったものと言えば、スープ2瓶(このクノールのスープ美味しい!)と、アジア食品店でもやし2袋...(笑)
f0210340_05392198.jpg


その日は夕方からイケアへ。
5時頃でしたがそれでもやっぱり週末は多かったです。
今日の目的は私の部屋に置くイス。
今まで使っていたのもイケアのもので、もう9年使ったしそろそろ買い替えたかったのと、何より腰痛がホントにひどくてひどくて、負担がちょっとマシになるような椅子が欲しかったんです。
f0210340_05392425.jpg


机に向かってブログを書くのも、腰が痛くてなかなか進まなかったり、ソファーに移動してみたりで、肩こりもだけど腰が一番の悩み。。。
明らかに骨盤のズレからきているなーというのは自分でも分かっていて、里帰り中に通っていた整体師さんからも言われたし><
体動かすのも送り迎えと買い物で自転車1時間くらいなもんで運動不足なのも原因だろうな。。。
何でも中腰の体制でするのは避けた方がいいのに、子供たちをお風呂に入れたり家事をするときは自然となってしまうので、地味に日々負担がかかってたり。
2人目まではまだマシだったけれど、3人目出産後のこの2年でホント急激にひどくなった気が。。。
産後の骨盤矯正(トレーニングやベルト、ガードル着用)とかをしっかりしとけば良かった...(T_T)と、今更ながら毎朝動画見ながらヨガをちょこっとここ半年くらい続けおりますー。

広いイケアの倉庫でテンション上がり、50メートル猛ダッシュの人(×2往復)
f0210340_05394159.jpg


こちらはお財布持参してお小遣いでアイスを♪
そうそうイケアのソフトクリーム、イチゴ味が出てました。
f0210340_05394681.jpg


購入したのは背もたれガッツリタイプの椅子。
ちょっとは肩・背中・腰への負担が減るといいんだけどなー。
f0210340_05392929.jpg

骨盤矯正になる座椅子タイプの椅子、尾てい骨やおしりへの負担も軽減されそうだし、あれが今めちゃくちゃ欲しい!
ドイツには売ってないのかしら...??
次の里帰りで買いたいものリストに載せておこう~。


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2019-09-24 07:21 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

自宅前でフリーマーケット

週末の土曜日、我が家のある地域内でフリーマーケットが開催されました。
倹約家と言われているドイツ人、使えるものは安く買ったり売ったり中古でも何でも!な国なので、フリーマーケットはしょっちゅう見かけます。
幼稚園や小学校内でも保護者主催で開催されているところもあったり、町によっても定期的に開かれているのでいつか参加してみたいなーと思いつつ、でも物を運んだりも面倒だし準備が億劫でなかなか腰が上がらず。。。
でも、今回は自宅前だし場所代も不要だし、これだと簡単やん!ってことで参加してみました。

主にもう使わなくなった子供用品。
靴類はすでに洗ったりしてましたが、事前の準備が悪くて当日になってあれも出してこよう、これももう使わないねーとゴソゴソ出してきたり(^^;)
自宅開催だとそれもできて楽ちん。
f0210340_05243682.jpg



もうとにかく散らかしっぱなしの子供部屋にリビングに、おもちゃが溢れているのがほんっとーーーーーにストレスなのです!
なので出来るだけもう使わないおもちゃは処分してしまいたくて、誰か次に使ってくれる人がいるならタダで持って行ってもらってもいいし~と思って。
大量にあるベビー服も本当は並べたかったのですが、何箱もあるダンボールから取り出して、使えそうなものを整理してっていうのが面倒で今回はパス(汗)
f0210340_05244269.jpg


店番中の子供たち。
上の子2人はフリーマーケットを楽しみにしていて、自分たちの要らなくなったおもちゃを出してお小遣い稼ぎしようとウキウキでした(笑)
これもいらないから売る―!これも、あっこれも!と次々に持ってこようとするので、なんだかあれだけ欲しがっていた物も結局もう要らんものばかりなのね(怒)っとため息でそう。はぁ~=3
f0210340_05244813.jpg


朝から天気が良く秋晴れでフリマ日和。
朝10時から始めて一番最初に売れたのはコロンのお気に入りだったミニオンズのぬいぐるみ。2ユーロなり。
それから私は買い物に出かけましたが、帰って来たら結構物もなくなっていたので、色々と買って行ってもらえたようでした。
3時間ちょっとで切り上げて、卓上のサッカーゲーム、ランプ、ヘルメット、シュタイフのぬいぐるみ、など計9点売れ、計28ユーロの売り上げでした。
無料でも持って行ってもらっていいと思ってたのに、思わず週末の買い出しの足しになってラッキー♪笑

おそらく100軒くらいは参加していたのかな?来年もまたあれば、次はしっかり準備して参加しようと思います~。
場所を取るバギーやバウンサーなど大き目のベビー用品が無くなってもらえれば助かったけれど、まぁ次の機会にでも。
子供用品もそうだし、他にも我が家には要らないものがたくさん仕舞ってあるということが改めて分かったので、もうホント要らないものは買わん!と決意した次第です(><;)
おもちゃも誕生日とクリスマスは目をつぶるけど、もうそれ以外は増やさない!
一気に片付ける気力はとてもないので、地味に1個づつでも物を減らしていきたいですー。


今日の日曜日は、前日の晴れ間は見えず一日怪しげな空模様。
なので遠出もせず、近所での凧揚げに上の子たちは連れて行ってもらってました。
f0210340_06275540.jpg


午後からは父と子でリンゴを乾燥させてドライフルーツ作り。
助っ人のコロン。なかなかの手際です。
f0210340_05245536.jpg



ドライフルーツメーカーは天気に関係なく使えるので重宝してます^^
f0210340_07271982.jpg


酸っぱかったリンゴも乾燥させるとギュッと甘みが出ておいしい◎
3人とも果物の種類にかかわらず何でもドライフルーツが好きなので良いおやつに。
毎年だいたい柿で作っているんですが、まだ出回ってないので来月あたりスーパーでも売られているかな?楽しみだな~。
f0210340_05250211.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2019-09-16 07:37 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

すっかり秋

8月の最終日、31日には30℃まで上がったのに、9月1日になった途端ほんっと見事にすっかり秋の空気!
肌寒くて冷え性にはすでにツライ~。
でももう夏も終わった!とスッキリ感もありつつ、子供たちのサンダルも一気に洗い、半袖類ももう全部仕舞って。
9月に入れば、すでにドイツではクリスマスのお菓子がスーパーに並び始めるのが恒例ですが、今年は8月末の段階でクリスマスのクッキーSpekulatiusがどどんっと陳列しているのを目にして、、、そう来たか(苦笑)
もう秋を飛ばしてクリスマスに一直線~。
f0210340_06083019.jpg


肌寒く天気も悪く、外にも連れて行けなくて家での時間が多かった今週。
外に出たくて、くつ~くつ~!と言いながら持ってくる末っ子。
ちょっと晴れ間が見えた昨日は、コロンの迎えの帰り公園寄って遊ばせたらもう、ひゃっほ~いと言わんばかりに駆け回ってました。
f0210340_06083613.jpg


それにしてももう毎日毎日園から帰って来るたびに靴はもちろん靴下の中、ズボンのポケットの中の砂、砂、砂!なぜここまで大量に入るのかホント不思議なんですけどー。おまけにどんぐりやら、変わった形の石ころやら。。。
ざらざらの玄関先や部屋の掃除もイヤというほど日課です(><;)
でもそれだけ思いっきり園庭で遊び回ってるってことか~。
f0210340_06084115.jpg



今週は日本の母からの荷物が届いて、この夏帰ったばかりですが、買い忘れていたものを送ってもらいました。
お願いしたのは100均の便座シート!(笑)
日本のようにウォシュレットもなければ暖房便座なんてないドイツ。
暑い時期は問題なくても、これがあるだけでやっぱり違うので我が家にこれは大事。おしりが冷たいよ~とコロンが悲しそうに言うので買い忘れたことに気づきました(^^;)
あとはアンパンマンを早くも卒業し、2才になりやっぱりやって来た乗り物ブームの末っ子にはトーマスも入ってました。
そうそう、すっかり記憶が飛んでますが、里帰り中に幼児本の懸賞にどうやら私が応募していたらしくそれが当選して実家にちょっとしたトーマスグッズが届いたんだとか!わ~い♪
f0210340_06085373.jpg


お願いしたもの以外に食品も詰めてくれてました。
おつまみ系大好きなんですよねぇ。子供たちが寝静まったあと、部屋にこもって動画みたりブログ書きながらスルメ片手になんて至福の時♡笑
f0210340_06084743.jpg



先日、おチビが珍しく机に座って何やら描いていて、出来上がったのを見たらこれでした↓
ラーメン!!笑
しょうゆラーメンはたぶん食べたことないのに、注いでいるところまでしっかりと~。
ラーメンは超がつくほどおチビの大好物。
f0210340_06091523.jpg


なので学校から帰ってきたら今日のお昼はラーメンをだしました。
少し前に放送されていた人気ドラマ「きのう、何食べた?」は、私もハマって毎回楽しみに見ていました。
食いしん坊にはたまらない食欲を大いにそそられまくりのドラマで。
その中でサッポロ一番のインスタントラーメンが出てきて、無性に食べたくなったのでこれもスーツケースに忍ばせてました。
福岡育ちの私はほぼとんこつラーメンしか食べたことありませんが、久しぶりに食べるこの味噌味おいしい~。
f0210340_06090420.jpg


具が寂し過ぎたなー><
チャーシューがあればな。あっ、せめてワカメとコーンでものっければ良かった(^^;)
大きい街に行けば日本人経営のおいしいラーメン屋さんもあることだし、近いうち連れて行ってあげたいなぁ。奮発して大好物の餃子もたらふくね!
f0210340_06090822.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2019-09-06 07:42 | 日常生活 in ドイツ | Comments(7)

真夏日の週末

予報通り、先週は夏日になった一週間でした。そして週明けの今日も暑い~!
30℃の中、チャイルドトレーラー引っ張って自転車漕ぐともう汗だく...(><;)
週末の土曜日は、上の子たちだけバルト海に連れて行ってもらってました。
今年はまだそんなに海に行けてなかったので大喜びで出かけて。
f0210340_06012795.jpg


たっぷり遊んできたみたいで、楽しかったのはいいけれど帰ってきたときの砂まみれの服やら靴やらタオルやら。。。
ザラッザラの玄関先を掃除してソッコーで洗濯に追われます~(T_T)
f0210340_06011556.jpg


日曜は子供たち私と子供たち3人だけで、旧市街をぶらぶら。
相変わらず毎週末ぐうたら妻は朝寝坊なので(この日も10時半起き...汗)、朝から子供たちの朝食、乾燥機から食器を片付けておいてくれたり、休日もおとうちゃん大忙し~(^^;)
さすがにちょっとひとり時間でもないとお疲れだろうと思いうるさい3人を連れ出して。

日本はもうちょっとで新学期が始まるので、先月上の子達がお世話になった幼稚園と小学校のクラスにお礼のお手紙でも送りたいなと思い、それに添える写真を撮りたいと思っていたので、リューベックらしい風景と一緒にパチリ。
大きくなるにつれて写真もめんどくさがるようになってくるし、あまり乗り気でない子供たちにポーズを取らせカメラマンも必死です(苦笑)
f0210340_06004607.jpg


ホルステン門の隣では、毎年のようにこの夏もサーカス団がきていました。
テントの中からは、大きな歓声や指笛が聞こえたりかなり盛り上がってる様子で。
今日通るともう解体作業に入っていたので、また来年にでも連れて行こうかなー。
f0210340_06004097.jpg


川沿いをぶらり歩きながら。
気温も上昇して、この日は特ににボートに乗っている人たちもたくさん見かけました。
f0210340_06003042.jpg


アイスを食べるつもりが、カリーブルストに変更してちょっと休憩。
滅多に食べないですが、無性に食べたくなるときあるんですよねー。
注文のとき、Currywurst下さい言ってるのにおばさんに分かってもらえず、いやいや今の絶対分かるやろー!と思っても、やっと4回目で通じたっていう...地味にヘコむわー(苦笑)
ソースが若干濃い過ぎたけど、久々に食べるとおいしい。
f0210340_06003570.jpg


相変わらず、出不精の長男は隣で早く帰ろ~帰ろ~ばかりなので、早めに切り上げて帰路に着いたのでした><
何かと扱いにくい小2男子、今週から学校主催で、完全に自由参加のクラブ活動が始まり、選んだのがギターと料理クラブ。
裁縫クラブにしようかな、なんて言っていたので意外に女子なところがあるのかも?(笑)
12時に学校から帰ってきてお昼ご飯食べて、また別の場所に親がお送り迎えしないといけないし、週2だしまぁなんとか大丈夫かな。
でも幼稚園の迎えもあるしなんだかバタバタな今学期になりそうです(汗)
その前に飽きっぽい性格の子が続くかしら。。。?


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




by komugi1121 | 2019-08-27 05:44 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

新学期の始まり

7週間の夏休みが終わり、昨日から新学期が始まりました。
新2年生とはいえ、クラス替えもなく先生も変わらず(小学校4年間ずっと一緒!)なので、本人もそのまま1年生の気分のようで(^^;)
夏休み明けに引っ越して来たりで新しい子クラスにいた?と聞いたら、
うん1人いるけど、前も2年生だった子がもう1回2年生してるー!
だそうで、日本ではありえないですが、ドイツでは小学生でも留年があるのです。ひゃ~シビアだな。
f0210340_05444346.jpg


日本からドイツに戻ってきてから、10日間ほどまだ夏休みだったので、予定では南ドイツに里帰りしようかーなんて出発前は話していたのですが、結局行かずに家でひたすら過ごしました。
どこか日帰りで近場でも行こうか~なんていうもの実行せず、もうなんか私たち親の方がすでにグッタリで重い腰も上がらず(汗)
近所のおチビの親友と毎日のように遊び、ちょっと揉めて泣いたりガハハ笑って汗かいて遊んだり、こりゃまた忙しいこと。
f0210340_05450845.jpg


そんなわちゃわちゃから抜け出し私はお友達とハンバーガーランチしたり♪
f0210340_05442258.jpg


幼稚園は通常通り開いてましたが、コロンも丸々休ませてました。日本の幼稚園は行ってたものの、ドイツの幼稚園は7週間振りで久しぶりなもんだから行きたくない行きたくない~と昨日は朝からギャン泣きでした(><;)
何も予定のない残りの夏休み、子供たち3人は家で体力有り余ってるので、イケアや公園に行ったり。
ちょっとビビりな7才より先に4才児がいつの間にかてっぺんまで登れるようになってたー!
f0210340_05442892.jpg


この日は近所の原っぱでブラックベリー採り。
f0210340_05461931.jpg


まだ酸っぱいのが多かったのでヨーグルトに入れて。来週あたり摘んだらもうちょっと甘くなってるかなー。
f0210340_05462842.jpg


そうそう、子供たちの夏休みに合わせておとーちゃんも休暇を取ってました。3週間も!日本人からしたらありえなさ過ぎるこの有給休暇制度...!!
私たちが日本から帰る前からもう休みに入っていたので、仕事もなく10日間は独身生活を満喫したようです。
ひたすら家のことと庭仕事に精を出していたそうで...(苦笑)私だったら、ちょっとくらい1人旅にでも行きたくなるけどなー!
カーポートの屋根の張り替え、ダイニングテーブルのニス塗り、庭木の伐採、パン焼いたり(私より女子!笑)
そうそう、今年から庭の隅っこで始めた家庭菜園の水やりも。
その間どうやら順調にチラホラ野菜も育っていたみたいです。
f0210340_05453283.jpg


エンドウ豆。甘くて子供たちは中身をそのままポリポリ。
f0210340_05460852.jpg


かぼちゃもいくつか。秋に収穫したらスープにしよう!
f0210340_05460277.jpg


ニンジンはまともな大きさのものがなかったけど、私はむしろ葉っぱが好きです。
鎌田のだし醤油でお手軽お浸しに~。
f0210340_05452318.jpg



ひまわりも植えていたようで、小ぶりながらもやっぱり夏らしくて庭にあるといいですね~。
f0210340_05455660.jpg


明日はうちの小学校では入学式。明日の朝の最低気温はなんと9度の予報!ひゃ~寒っ!!
8月中旬というのに寒い寒い入学式となりそうですが、新一年生おめでとう!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



by komugi1121 | 2019-08-14 07:09 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

愛用中のドクターハウシュカ

美容に関してはもう全く無知で無頓着なんですが(恥)、ドイツに来てから愛用している基礎化粧品がドクターハウシュカ。
こちらはオーガニックのスキンケア商品たくさんですが、もう全く分からないので取り合えず義父が長年勤めていたのがドクターハウシュカだったので、単にそれがキッカケでした。
義父の家に行くとバスルームにも全てハウシュカ。ストックの箱もたくさん!
数年前に退職した義父ですが、それでもどうやら社割価格で購入できるらしいので私もなくなった時はちゃっかりお願いしてます(^^;)
つい先日また送ってもらいました。
お願いしていたものの他にもいくつか一緒に入れてくれてました。ありがたや~。
f0210340_06212793.jpg


ずっと愛用しているのが化粧水。
たぶんもう8年くらい前からなので何十本リピートしているのか...?
すごーく細かい霧吹きなのでそれがすごく気に入ってます。豪快にシュッシュシュッと。究極のめんどくさがりなのでいちいちコットンとかとてもとても...(苦笑)
f0210340_06214081.jpg


それと一緒に乳液もずっと愛用中。
f0210340_06220682.jpg


基本的にこの2つのみでしたが、もう三十半ばになり色々とまぁ肌も悲しいことになってくるわけで。
鏡すらまともに見てなかったですが、ここ数年で一気にもうくすみもシミもびっくりするくらい増えてる(涙)
20代もまともに手入れしてなかったせいか、日々の育児でか、夜更かしが原因か、その他色々思い当たる点はあり。。。
それで今回はいつもと違うのも頼んでみました。

夜用美容液のナイトセラムとデイクリーム(ローズ/ライト)
エイジングサインが気になり始めた肌にと書いてあったので、効くといいなーと毎日擦り込んでます。
f0210340_06215161.jpg


日差しが強烈なこの時期日焼け止めは必須。
一年中、冬でさえ塗っておくべきものだとは聞きますが、夏でさえまともに塗ってなかったズボラな自分を今になって恨みます...(><;)
ドクターハウシュカからは日焼け止めはでていないので、ネットの口コミ情報を頼りに薬局へ買いに行きました。
eucerinかラ ロッシュ ポゼのどちらかにと思っていたのに、種類も色々あるしテスターを数種類試しているうちによく分からなくなり、おまけに末っ子が店内脱走し始めるわで、もう全く違うのを買いました(汗)
メディファーマ・コスメティックの日焼け止め。塗りやすかったのとシミ対策!の文字で。
f0210340_06223290.jpg


子供たちももちろん毎朝日焼け止めを塗って登校。
幼稚園の入り口にも大きくお知らせで張り出されてます。
「日焼け止めを塗ってない、帽子を持ってない園児は外では遊べません!」と徹底してます。
それに登園前に塗っていても午後また外に出る時子供が自分たちで塗れるように、各自1本ロッカーに置いておかないといけない決まりです。
あんなに暑かったのに今日はひと休みで、ガクッと気温が下がり20度でした。でもまた週末は猛暑がやってきます。そんで来週は18度くらいに戻ったり。なんてガタガタな気候なんでしょう~><
f0210340_07312815.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-06-28 07:31 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

猛暑到来

週末は夏日になり近所の老人ホームの夏祭りも、子供たちたくさん集まって賑わってました。
f0210340_21100365.jpg


消防隊もやって来ていて消火体験したり。
f0210340_21095344.jpg


友達と待ち合わせをしてこの日はランチに。
よく行くアジアレストランだけれど、初めて食べたこの料理とっても美味しかった!
ベトナム風揚げ春巻きと野菜もベトナム麺のブンももりもりでまたこれはリピートしよう~。
末っ子が起きていたら外食なんてとても無理ですが、この日は途中まで作戦通りベビーカーで寝入ってくれたのでなんとか完食できた(^^;)
f0210340_21083968.jpg


そうそう、この日は例年のようにVolksfestumzugが行われて音楽隊を先頭に、いろんな企業やサークル、団体関係の人たちが仮装して旧市街をグルっとパレードしていたのでちょっと覗いてみました。
f0210340_21085128.jpg


ホルステン門の横を通るミニホルステン門。
f0210340_21091514.jpg


毎年同じような光景ですが、お菓子を投げてくれるので、それを集めるのに上の子達は目をキラーンとされてホント必死(笑)
私があれしておいでこれしてしなさいと言ったときもそれくらい機敏に動かんかーいっ!
f0210340_21092440.jpg


ここ数日は夏日が続いているのでスイカが美味しい~。
こっちはとても安く買えるので、小ぶりのスイカ買っても5人家族だと1日で食べきります。
運ぶのが重いけど数玉ストックしとかないとー。
f0210340_21101485.jpg


プールも出してひたすら水遊び。
仲良く遊んでると思ったら、顔にかけただのボクがその水鉄砲使うだのギャーギャー相変わらずのうるささ、、、(T_T)
じゃあもうあがってきなさーい!!と言うのが毎回のパターン。とほほ。。。
f0210340_21093752.jpg


こっちもしばらく出てきませーん。
f0210340_21094548.jpg


今週はドイツ、とんでもない暑さになるようで今日はここ北ドイツでも35度。
南西ドイツの方は39度なんて予報になっているので、クーラーもついてないし学校はHitzefrei(暑さによる休校)になる所もあるんじゃないんでしょうか?
熱中症にならないようどうぞみなさんお気をつけください~!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-06-25 22:03 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

あたりがキツいよドイツ人...

昨日Lidlに買い物に行った時のこと。
最近は10~15ユーロ以上分買い物してカードで支払うと、現金も一緒に引き落ろしできるスーパーが増えています。
手数料もかからないしATMに行くのも面倒な時は私はよく利用してます。
それでレジで支払う時に「カードでお願いします。あっ、あと〇〇ユーロ現金も引き出したいです」と伝えると、レジ係の割と若い女性かなり感じ悪く「それなら先に言わないと!はぁ~~~」っとめっちゃイヤそうな態度で言われました。
「カードで支払います」の段階で、すでに清算ボタンか何か押したんでしょうけど、それ取り消すだけやん...。(実際3秒でその操作できたし!)何でそんなに不躾な態度見せつけないといけないの??とこっちまでイヤな気分に。

ドイツに住んでいるとレジ係の悪態なんてもう日常茶飯事なので慣れっこ。ホント当然の光景。
笑顔でハローを言われ、丁寧にお釣りを渡され、帰り際にはまたニッコリ笑って良い一日を~なんていわれた日にはホントそれだけでラッキーな日だなぁって思うくらい...(苦笑)
こっちがハローを言って無視されることもあるし、お釣りのお札は放り投げ気味で、帰り際のチュース(それじゃあ)も言い返さないこともしばしば。
この国の接客態度に笑顔も親切さも期待なんて全くしてませんが、やる気のなさやお客に対して不機嫌なのをぶつけたり、その無愛想すぎる態度改めてもいいのでは…?と思います。

それと以前、Euroshop(日本の100均的なお店)に行って確か3ユーロ分買って、お財布をみれば細かい小銭がなく50ユーロしか入ってなかったんですよね。
それで、大きいお札を出したら「小さいお金ないの⁉朝まだ早いからお釣りはないわ!!」とこっちに非があるようにピシ―ッと言われました。
いやいや、開店1時間は経っているし、しかも普通は開店前にある程度レジにお釣り入れておくもんじゃないのー??
はぁー、なんでもうちょっと穏やかに言えんものかねぇ...と。

そして同じ日の午後はまたイヤな人に遭遇しました。
幼稚園に迎えに行ったときのこと。
昨日はコロンは遠足の日で、予告されていた送迎時間よりも貸し切りバスが遅れてまだ園児たちが帰って来てなく、保護者は園の入り口外で待っていないといけませんでした。
それで私は末っ子もいるしじっとしてないのでウロチョロするのを付いて回っていて、自転車置き場で末っ子が子供用の自転車をちょっと触っていたときのこと。
体格の良いお母さんがちょうど自転車でやって来て止まって、「Das geht kaputt!!(壊れてしまうじゃない!)」といかつい声で言われました。
その人の子供の自転車だったようなんですが、いや、荒く扱っていたわけでも何でもなく軽くハンドルを触れただけです。しかも相手は1才児。
そのお母さんは私は見たことがないので、おそらく子供のお迎え時間が違うんだろうと思いますが、知らないアジア人がいたからか、機嫌が悪かったのか元々そういう言い方なのか知りませんが、これまたイヤな気分になった1日でした。
ドイツ人のこういう当たりのキツさ、もうだいぶ慣れているとはいえなんだか悲しくなるというか、あーもうこれだからドイツいやだいやだ!ってなることが年に数回あります(T_T)

そんなガッカリな出来事続きの昨日は誕生日でした。
朝子供たちを送り出すとリビングにはお手紙とプレゼント。
前日は、これまたガミガミ怒って私はもう知らん!と1人早めにベッドに行ったので、その間でおとーちゃん筆頭に男子たちで準備したよう...(笑)
f0210340_08380521.jpg


コロンに、わぁーこれコウモリ??と聞くと、満面の笑みで「ううん、トトロ!」。。。笑
f0210340_06272218.jpg


おチビは張り切ってピアノでハッピーバースデー弾いてくれました。
弾き語りじゃなく、ドハマり中のボイスパーカッション付きで(笑)
f0210340_06265057.jpg


毎年同じように南ドイツの義父からもバースデーカード届きました。
相変わらず義父の丁寧な文字、とってもキレイで好きです。Vielen Dank!
f0210340_06272954.jpg


ついこの前20代が終わってしまった~なんて思っていたのに、ホント30を越えての月日の早さったら!(泣)
子育てにどっぷりの毎日、この一年さらに鍛えられそうです。ブルブル。。。
30代ど真ん中、色々と体力も気分も下降しないように上に↑上に↑頑張って持ち上げていかないと~


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-06-20 08:20 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る