カテゴリ:食べもの( 93 )

AldiとLidlで買うもの

ドイツの代表的ディスカウントストアーと言えばLidlとAldi。
ReweとかEdekaに比べると店内は商品でゴチャゴチャしてるし、品質もイマイチなものが多い印象だけど意外にもその中でハマるものを発掘するのが楽しかったりします。

めったに行かないAldiでたまたま買ってみたものがもう大ヒット~!
私はホワイトチョコレートが大大大好きで、なんなら人生最後の晩餐の候補に挙がるくらい(笑)ホントに好きでたまらないのですが、Aldiで見かけたこのホワイトチョコ。
バニラビーンズ入りで、もうドンピシャな味でした♡
あまりに美味しくて食べ過ぎているので、買う時は1枚だけ...と決めているのに、結局また食べたくて翌日には買いに行きたくてウズウズしてしまうー><;
授乳中ともあってか、普段に増して甘いものへの欲求が~。もう憑りつかれたように食べているここ最近なのです(汗)
f0210340_18544695.jpg



こっちも美味しかったチョコ。
あのリンツでも同じような商品が出ていますが、値段は半分なのに負けないくらいなかなかの味です!
このチョコシリーズはもちろんミルクチョコだったり高カカオだったり、違うフレーバーチョコもあるのでおススメです♪
f0210340_1905927.jpg


そして、次はLidl編。
絶対ここで買うもの、以前にも書いたんですが、Lidiの豆腐は他のスーパーで売っているものよりもなめらか!
ボソボソ硬いドイツのあの豆腐の食感じゃないので、我が家では豆腐はLidlのものを常備しています。
あっ、でも日本のものと比べるとそりゃまだまだ違うのですが、でも子供たちでも食べやすい^^
f0210340_1941754.jpg


ナッツ類は好きじゃないのに、ずいぶん前なぜかふと買ってみたら美味しくて。
ハチミツと塩の加減がちょうど良くって、それ以来ハマってます。
f0210340_199506.jpg


次はどこのスーパーでも見かけるこのスナック。
パイ生地のようなサクサク感だけど甘くなく塩味のものが多いです。
これはチーズバージョンなんですが、バター風味もあってLidiのものが一番好み!ボリボリ手が止まら~ん><
f0210340_1915359.jpg



ちょっと余談でスーパー関連の話でも。
この2つのお店に限らずなんですが、最近では慣れてしまったけどドイツのスーパーで見かけた衝撃だった光景。

その1→清算前のパンを店内で食べてしまう人。
セルフ式のパンを取って、子供にあげて食べさせる親御さんを結構見かけます。
で、レジで自己申告してお金を払う。
これって小さい子供にとってはどうなんだろうかーといつも思います。どうせ後で払うんだからっていってもちゃんとしたルールがねぇ...と。
この前はレジに並んでいると、中年女性が普通に食べかけのパンを袋に入れてレジに出していて、食べかけのためなんの種類かレジの人も分からないので尋ねていたっていう現場に遭遇しました...(苦笑)
日本じゃ絶対あり得ませんから~!
レジ待ち中に、「お昼ご飯が塩辛くてのど渇いちゃったわ~」と言いながら未清算のペットボトルの水を飲んでいる人も見たことあります(汗)

その2→果物の味見を勝手にする。
こちらは野菜や果物は量り売りなので、ブドウをつまんで甘いか確かめたり、チェリーが出回る時期にも一粒つまんで味見したりする光景を目にしました。
マルクトなんかでお店の人に確認してとかだったら分かるけれど、ひと粒ふた粒とはいえ、商品なんだから...と思わずにはいられないですー。

慣れてしまったことと言えば、ドイツの店員さん。態度は無愛想の人が多かったりなので、でも逆に愛想がいい親切な人に当たると、それだけでちょっと嬉しかったり(笑)
そういえば先日はパン屋さんに行ったらめちゃくちゃ不親切な店員さんにあたってしまい、もう気分も最悪でした!めったに入ったことのないパン屋さんで、久々あんなに態度悪い人に遭遇してしまったので運が悪かったと思うしかない(T_T)
味はおいしいだけに残念だけど、もう絶対買いに行きません~。
こんな感じの日常なので日本で買い物したり、レストランに行くと、何より笑顔だしサービスも丁寧過ぎて、ちょっとオドオドしてしまうのです(笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-03-13 20:30 | 食べもの | Comments(10)

今週のおいしいもの

今週はまた氷点下の寒い日が続いて曇り空の日が多かったり。
でもだんだん日が長くなって、幼稚園の送り迎えの時も外が明るいのが救い!
夕方4時ですでに暗かった冬も折り返しを過ぎて嬉しい限り~。
f0210340_6422918.jpg


喉がイガイガするし寒い時期なのもあって、無性にすごーく柚子茶が飲みたくて飲みたくて。
で、リューベックで唯一の韓国料理店に買いに行きました。
右側で韓国食材を売っていて、その隣がレストランです。
f0210340_7102485.jpg


韓国のお茶が欲しいんですけどーって最初言うとちょっと、??な風だったので、韓国語では「ユジャチャ」って言うのをちらっと見たことあるので、韓国人の定員さんにそう尋ねたら伝わった~♪
お湯に溶かして飲むだけで甘さが染みわたってホッとします。ビタミンも補給!あ~おいしい。
f0210340_658119.jpg


そしてお店の手作りキムチも♪
グラスの容器はデポジットで2ユーロ払ってたので、以前のカラの分を持って行ったついでにまた購入。
キムチ作りももうずいぶんとしてないなぁ。。。
味噌の仕込みも納豆作りも、またやりたいなとずっと思いつつ重すぎる腰がなかなか上がらず(汗)
もうホント自分でも嫌になるくらい最近やる気が全く起きないのです...(T_T)
f0210340_773766.jpg


この韓国料理店の数軒隣にあるケバブのお店。
トルコ系のお店は数えきれないほどどこでもありますが、リューベックの中でここが一番お気に入りです。
味もだし、定員さんも愛想が良くって!そして1名ちょい悪おやじ的なカッコイイおじさんがいるんですよね~(笑)
f0210340_7193170.jpg


ここでテイクアウトするのはケバブではなく、平日のお昼限定の日替わりランチ。
以前はしょっちゅう買ってましたがこの日はとっても久しぶりに。
日替わりでメインが3種類あるんですが、うーん野菜と牛肉系どっちも美味しそうだなーと思っていると半分ずつ入れてくれました~。ライスが2種類あるのも嬉しい。サラダ付きでお得な€5.90。
久しぶりにまともなお昼ご飯~♪という時に、いつものパターンで目を覚ます誰かさんがこの日もそうでしたがね...(汗)
f0210340_72246100.jpg


毎週木曜日、市庁舎広場のマルクトにくるパン屋さんのケーキも久しぶりに買いました。
いつものマジパンケーキと、フランクフルタークランツ。
園から帰った子供たちと一緒におやつタイム。あ~甘いもの食べてるときしあわせー。
f0210340_7361153.jpg



この日、何やら子供部屋にこもって書いてるなーと思っていたらおチビが私にくれた手紙。
本みたいに作った紙の上には、

おかあさんのおなかだいすき
おかあさんのおめめだいすき
そして おかあさんのてだいすき
あと おかあさんのおしりだいすき
それと おかあさんのみみだいすき、、、

と7ぺージにわたって体のあらゆる部分を書いてくれた愛のメッセージ?!でした。笑
おかあさんのおはなのあなだいすき...とこんなところまで(^^;)
30年以上生きてきて、こんな熱烈ラブレターもらうのは初めてなので大切にとっておこう(笑)
f0210340_7475391.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-02-24 07:58 | 食べもの | Comments(6)

冬限定のおやつ

「おかーさん、ピピでちゃったー」と明け方私の部屋にのそーっと入ってきて申告してきた人のおかげで、随分と早起きだった今朝...(o´д`o)=3
早朝6時から洗濯機フル回転。昨日シーツ交換したのにな(泣)
普段は先に出勤するけど、今日は早起きした子供たちだったのでお父ちゃんに園に送って行ってもらえたし、さっさと着替えて!早く食べなさい!はい次歯磨きしてきて!の毎朝のバタバタがないだけでも楽ちんでした(笑)
朝8時台から買い物がてら散歩にも行けたし!
いつも1時間早起きすればきっと毎朝慌ただしくしなくて済むけど、真っ暗な今の時期よけいにそれが難しい。。。

今週は珍しく晴れ間が見える日が続いていたので、セール真っ只中だしと街をぶらり。
クリスマスツリーの回収日が今週だったので、道端には各家庭から出されたもみの木がどっさり積み上げられた光景を見ましたが、ホルステン門のツリーはまだ飾られてました。
f0210340_747012.jpg


先月まで賑わっていたマルクト広場のクリスマスマーケットですが、今はアイススケートリング設置中~。何回か今年は来れるかな?
f0210340_7471827.jpg


子供たちのブーツと上着なんかお目当てにお店を見て回ったけれど、これといった物も見つからず結局何も買わずに家を出てから3時間歩き回りましたー。疲れたー。しかも途中からは抱っこ紐だったので肩腰やられました(汗)

お買い得品は見つからなかったけど、冬の名物デザートをお持ち帰り♪
毎年カーニバルが近づくとパン屋さんで見かけるHeißwecken!
何度かブログにも書いてますが毎年この時期のお楽しみ♡
そういえば昨年は食べったっけなー?と思い出していたら、悪阻で廃人化してたのでそれどころじゃなかった(苦笑)
f0210340_7464436.jpg


クリームなしのものが普通ですが、このこんもり甘くない生クリームがまた美味しいので入りのものを絶対買います。
見かけはシュークリームのようだけど、生地も素朴なシナモン風味でクリームとこれまた合うんですよね~。
疲れた体と頭が甘いものでホッと緩みますー。
翌日また食べたくなり違うお店のものを。
f0210340_7462810.jpg


金曜の夜はコロンのリクエストでみんなでトトロ鑑賞。
あー久しぶり見たけどやっぱりいいわ~。何だか懐かしすぎて涙でそうになりましたもん(;_;)
でも一番大好きなジブリはやっぱり魔女宅♡
トトロはお父さん?一番小さいのは子供??(←小トトロ)と横で質問してくるおチビ。
いや、家族の設定ではないと思うんだけど。ですよねぇ??笑
f0210340_746185.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-01-13 07:51 | 食べもの | Comments(0)

ボンヌママン発見!

週明けは朝起きたら真っ白。どっさりとまではないけれど、ようやく北ドイツも雪が積もりました。
とっても寒いのになかなか降らなくて例年よりも遅めかな。
f0210340_5321535.jpg


子供たちは降り始めた夜からすでに外に出たい出たいと(汗)
朝は張り切って幼稚園に。きっと園でもたくさん雪で遊んだだろうに、帰ってからもまだゴーロゴロ家の庭で転がしておりました(^^;)
はーっ、それにしてもここ北ドイツはホントに暗くなるのが早すぎる!
迎えの時間は4時なので少し前に家を出るときにはもう薄暗い~。
朝送って行くときと帰りの暗さが同じで、しかもほぼ一日中晴れ間も見えないここの冬。まだまだ先は長いというのに気分もどよ~ん。。。
子供たちは寒かろうが暗かろうがなんのその。羨ましいわー。
f0210340_5342170.jpg


おチビが昨日描いた絵。
そうそうプレゼントもそろそろ用意しないといけないので、今日の夕飯の時に「サンタさんに何頼みたい??」と聞くと答えは
「サファイア!!」(驚)
「あー、そんな高いのきっとサンタさんは持って来れないと思うよ~。汗」
「じゃあ、サンタさんの住所知ってる?」
「いや、知らないねぇ...」
「じゃあ電話番号は?!」
「それも分からんよー。なんで??」
「くれるようお願いしに行くから!!」
ほほーぉ、直接交渉しにいくつもりか...(笑)

クリスマスももう目前。サファイアは到底無理にしてもバタバタしないようそろそろ調達しなければー><;
f0210340_6224513.jpg


話は変わって。。。
ディスカウントスーパーNettoの広告を先週末見ていて、とーっても気になるものが載っていたのでさっそく買いに行ってきました!
なんとなんと、ボンヌママンのクリームブリュレ!
ボンヌママンのお菓子シリーズがすっごく大好きなんですが、EDEKAではマドレーヌやタルトは見かけるのに、冷蔵品のスイーツは少なくともここの街では今まで見たことがありません。
まさかのNettoで、ボンヌママンが買えるとはビックリ。
f0210340_5473660.jpg


別添えの砂糖をかけてオーブンで少々焼いて。
f0210340_6125257.jpg


パリっとした食感とバニラビーンズもしっかり入っていてすごくおいしい♡
f0210340_6151476.jpg

きっと今週だけの商品だと思うので、もう一回買いに行かないと!
フランスにはどこのスーパーにもボンヌママンの商品普通にいろんなのが置いてあるんだろーなー。
あーお菓子やら冷蔵物も爆買いしに行きたい!(笑)
お隣の国とはいえ、リューベックからは遠いのが残念すぎます...><


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-12-14 06:26 | 食べもの | Comments(0)

最近パン屋さんで買うもの

風邪もすっかり良くなり今朝は3日振りに幼稚園に行けるのが嬉しい様子で、張り切って登園していった次男坊。
数カ月前までは家を出る時毎回「よーちえんいかなーい( ノД`)ギャー‼」と玄関先でへばりついて泣いていたのが懐かしい...(笑)
見送ったら私もさっそく朝から買い物がてら散歩に。
家の前の空地に立っているひまわりおじさん。今はまだ緑の葉ですが、あっという間に紅葉して、これまたあっという間に散ってしまいそうです。
f0210340_192321.jpg


2人目のときに買いなおした2代目ベビーカー。長らく放置だったのですが引っ張り出しました。使わないともったいない!
抱っこじゃないとなかなか寝ないのに、ガタゴト揺れが気持ちいいのかスヤスヤ~Zzz
私も肩をすくめたり回したりしながらちょっとはたから見ると怪しげな動きでストレッチしつつ歩いて。
いや~たった30分だけのウォーキングだけでも気持ちいい!
f0210340_19242430.jpg


話は変わって。
北ドイツではおなじみのパン屋さん「Junge」
毎日パン屋さんは言ってますが、Jungeはそのうち週3~4回くらいかな。好きなパンが多いんですよね~。
黒パンやスペルト粉を使ったザ・ドイツ!なパンも買いますが、最近はごくごく定番の白パンBauernweizenがお気に入り。
ドイツパンでは珍しく若干モチっとした食感なんですよね~。このパンをさらに美味しく食べたいがために最近はジャムやハチミツにも種類多めに常備しとります(笑)
f0210340_19324181.jpg


そしてスーパーEDEKAの中にあるパン屋さんDallmeyers Backhusも便利なのでよく行きますが、ここのButterstreuselschneckeがもぉー美味しくておいしくて!
元々シュトロイゼルシュネッケは大好きな菓子パンの一つなので色々なところのを長年食べ比べしてます。
しっとりした系やサクっとした食感はお店によって違うんですが、ここのは私好みのドンピシャで、クッキーのようにサックサク!たまら~ん♡写真からちょっと伝わりますでしょうかー?
f0210340_19441655.jpg



バターもたっぷりでしかもティースプーンと比べてもこの大きさ。きっと爆弾カロリー間違いなし...(^^;)
先月まで1.4ユーロくらいだったのに、つい最近2ユーロに値上がりしてますがそれでも納得のおいしさで毎日でも食べたい~。もしやこれが乳腺炎の原因...??汗
あー昨日食べたのに、今日も買いに行ってしまおうかやめておこうか格闘中ですー。
f0210340_19433824.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-10-13 19:51 | 食べもの | Comments(4)

毎日ヨーグルト♪

週明け月曜日、午前中さっそく幼稚園から着信アリ。あっ、これはさっそく慣らし保育中のコロンのお迎えコールだな...(泣)と確信したら、そうじゃなくておチビの方でした。
喉が痛いと言っていて口の中に赤い斑点が少しできているし、手足口病かもしれないから病院で見てもらった方がいいと。
午後から小児科に連れて行きましたが、先生もうーんこれだけの症状じゃまだ分からないから一日休ませて様子見てね、とのことでした。口が痛いというものの本人は全く普段通りに元気。赤い斑点も消えてたし発熱もなしで手足口病ではなかったようでホッ。
5才児なら家での一人遊びも悪さなく黙々と遊んでるし、スーパーに連れていくのもホント楽!
これが2才児だとちょっとの買い物でもそりゃもうドッと疲れますもん...(汗)
f0210340_001914.jpg


一日だけ休ませて今日は登園させました。また具合悪いとかいわないかなーとか少しは心配したものの、いつもの時間に迎えに行くとズボンがこんなことになった息子が近寄ってきて唖然。
な、なぜここまで破れるのか...!? 
少し薄くなっているとは思ってたけどさー。木に引っかかって裂けた並みの破れ具合。もういろんなズボンにワッペンあててるけど、さすがにこれは母ちゃん諦めます(涙)両方切ってミシンでダーっと半ズボンにしようかな...
男子っていったいどんな遊びしてるんだー!まぁ、とりあえず元気になった様子ですが(^^;)
f0210340_08677.jpg


話は変わって。
我が家はたいてい夕食後はみんなヨーグルト食べてます。朝食べるよりも夜食べる方が効果があるとか??
大好きなので関係なく3食後の毎回デザ―トに食べたりしてますけど。笑
乳製品が安くておいしいドイツ。ヨーグルトの種類もすごく豊富ですが、おそらくEhrmannという会社から出ているのが一番種類が多いんじゃないかと。季節限定味だったりで写真以外にもとにかくいっぱい!
最近はハマっているのが新製品のこの白桃味。もちろん黄桃は常にいろんなメーカーから出てますが、Weißer Pfirsich(白桃)っていうのはこっちじゃなかなか珍しい。
f0210340_0284311.jpg


今の時期どこでも見かける甘いペタンコ桃(Plattpfirsich)の味です。
すごく美味しい~♪
f0210340_0313455.jpg


たいていどこのスーパーでも週替わりでヨーグルトの特売があるのですが、今週のEDEKAはWeihenstephanのもの。
これも数年前からうちの冷蔵庫に常に入っていますが、脂肪分10パーセントとだけあってかなりの濃厚ヨーグルト!
手前2つはわりと新しいマスカルポーネヨーグルトです。これまた危険なカロリーですがおいしいのは間違いない~。
f0210340_031254.jpg


ちなみにMilkaチョコも特売でした。お気に入りはこの3種類♪
甘ーい!と思いながらも気が付けば一枚すぐになくなっているのが毎回(><;)
一片だけでは絶対おさまりません。。。
脱チョコレートだけは絶対できそうにないなー。
f0210340_038249.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-08-03 00:51 | 食べもの | Comments(0)

REWEのバニラプリン

九州での豪雨災害、福岡と大分日田地方にお住いの方ご無事でしょうか?
東京の友人から「実家は大丈夫!?」とLINEがきたのでネットニュースを見てみると家が流されひどい土砂崩れの映像、とんでもなく大変なことになっていてビックリしました。
さっき実家の母とスカイプでき、家の周辺は大きな被害にあった所から少し離れているので無事でした。
ドイツでも先週は大雨のためベルリンの道路は冠水し、リューベックの旧市街でも川の水が溢れ出したのか一部通行止めになっていました。
自然災害、ホント怖いですね。。。


大雨の翌日、週末はカラッと晴れたので街を散歩しました。
ちょうど市庁舎前ではフットサル大会が開催中。
f0210340_17433640.jpg


帰りはアイス屋さんに寄って久々にパフェを♪
子供たちはさっき広場にあった屋台でムッツェンを食べたので、2人の分は頼まなかったらブーブー文句をたれ、横から次々手が出て半分は奪われましたー(T_T)
f0210340_17454333.jpg



そうそう、前回の記事でドイツには美味しいゼリーなどのコンビニ的デザートがないと書きましたが、ありましたありました!
時々無性にプッチンプリンが食べたくなるのですがそれも見かけず、でもスーパーREWEのにあるこのバニラプリン!
これはホントに美味しい~☆
確か数年前にもドハマりして食べ続けて、また最近思い出したかのように買い続けてます(笑)
日本ではよく見かける濃厚なめらかプリンの味!
キャラメル、チョコも味もあるけど、私はこのバニラが一番好きです。
しかも2個入り99セント。日本で買うと300円はしそうなのに~。
f0210340_17543773.jpg


このシリーズのクリームブリュレもおススメです。
f0210340_17564846.jpg


付属のカラメルパウダーをパラパラとかけて、溶けて固まったのと食べると結構本格的な味♪
f0210340_17581582.jpg


ガラス容器入りなので、こればっかり溜まって仕方ない我が家。笑(夫婦そろって大好物...^^;)
フランスのストラスブールに数年前行ったとき、スーパーでボンヌママンの冷蔵商品が色々と売っていてすごーく羨ましいと思いました。
ドイツでもボンヌママンのお菓子類はEDEKAでよく見かけるようになったし、いつか冷蔵品も取り扱ってくれたらと期待してるんだけどなぁ~。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-07-06 18:09 | 食べもの | Comments(4)

味噌作り、その後

天気予報通り、昨夜から降り出した雨は今朝はもっとひどくなり土砂降り。今日は降り止まず一日中こんな天気なようなので、幼稚園2人ともおやすみさせました。送り迎えが面倒という単なる私のずる休み...(^^;)
ひと通り2人で遊んだりケンカしたりで家遊びも暇になったので、おやつ作り。
f0210340_6291741.jpg



といっても混ぜるだけのこれ。日本滞在中に子供たちはゼリーやプリンに大ハマりしてました。カップデザートは、日本のスーパーやコンビニのものはすごくレベルが高い!
ドイツにもゼリーって一応ありますが硬くて美味しくない~。
しかも味の選択肢がないんですもん...だいたい見かけるのは赤(ラズベリー)か緑(Waldmeister/ハーブの一種)の2つ。
夏になると果実がゴロンと入っているゼリーとかすごく食べたくなるんですけどねぇ。ゼラチン使って自宅で作るしかありません...(><:)
f0210340_20195018.jpg



さて、冬に初の味噌作りをしていたことをすっかり忘れていたのですが(汗)、先日ふと目について思い出したのでどんな状態になっているのか半年ぶりに見てみました。
すると、、、やっぱりカビてるー(泣)
手作り、無添加ということでしょうがないしよくあるケースらしいので、その部分はしっかり取り除いて。
結構捨てる羽目にはなりましたが、1.5キロ分が出来上がりました。
最初は白っぽかったのに、ちゃんと味噌らしい色になってることに感動~。発酵の力ってすごい!
f0210340_20255589.jpg


とりあえずお味噌汁。九州出身としては好みの甘めの味噌に仕上がってました☆
この日はカブの葉とお豆腐。日替わりで色んな具を入れてたっぷり味わってます。おかずが無くても結構満足^^
f0210340_20293420.jpg


野菜スティックにつけたり、あとはとりあえずひき肉のみそ炒めが最近のブーム。ナス、ピーマン、ズッキーニ、子供たちから飽きたとブーイングでたら休憩しようかな(笑)
f0210340_20565635.jpg

こっちで買うと高いし、種類も限られてて選択肢が少ないのがやっぱりネック。この冬も出来れば味噌仕込み第二弾挑戦したいと思います~。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-06-30 20:54 | 食べもの | Comments(8)

お気に入りの豆腐製品

ドイツの硬くて壁にドンッと投げつけてもきっと崩れないくらいの豆腐...(笑)
アジアショップで買ったりSeidentofu(絹豆腐)が食べたくなったらBioショップでたまに購入したり。
でも最近はもっぱらLidlの豆腐です。他のスーパーのものに比べてなんだかボソボソ感が少ない!
ディスカウントスーパーだけどこれはなかなかイイです◎
f0210340_4304482.jpg


子供たちも豆腐は大好きなので、お味噌汁以外に定番はマーボー豆腐丼。
ごはんは大体キヌア入りですが、玄米だろうと雑穀米入りだろうと小食のうちの2人もお米だけは大好物で食べてくれるので助かります~。
f0210340_592538.jpg


材料はほぼ同じなので、私だけ別にカブのひき肉あんかけショウガたっぷり入りが最近好き。
カブが売られていてもドイツではザクッと根元の茎から切り落とされていることが多いので、わっさわっさ葉つきのまま売られているとやったーと嬉しくなります♡
根よりも葉っぱを炒めただけの方がむしろ好きー。
f0210340_59479.jpg


ずいぶん前にBioショップで豆腐ハンバーグもどきのものをよく買っていたのですが、ALNATURAでも同じようなものを見かけて以来かなりはまって食べ続けてます。ニンジンやヒマワリの種など色々入っていて食べごたえありな簡単手抜きランチの味方。
f0210340_5102134.jpg


オーブンでちょっとチンして、大根おろしもたっぷりと。
f0210340_448188.jpg


そうそう、これで日本から持ってきたポン酢を消費してしまい、市内のアジアショップ3軒回ったけど味ポンなしー(泣)
そうだ、デュッセルドルフにある日本食品店の松竹オンラインで頼もう!と思ったけど他に欲しいものもなくたった一本(約700円の高級品!!)のために送料を考えるとやめました(苦笑)
で、家にあったもので自家製作ってなんとかしのいでます...(^^;)
f0210340_514671.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-04-25 05:11 | 食べもの | Comments(8)

連休中に食べたもの

4連休も明け、今日からまた通常通り。
とにかく寒い。今朝でかなり寒いと思ったのに、明日以降の予報はさらに下がって最低気温は氷点下です。つらいー(泣)
もう要らないと思っていたのに夜も寒いので薪を買いに行ってストーブ焚いてます。
連休中はどこにも行かなかった我が家ですが、こんな天気と気温じゃ遠出しなくて良かったとつくづく思うほど。
一瞬晴れ間が見えたとたんにコロッと雲行きが変わるし。
f0210340_3515927.jpg


雪が少し積もった地方もあれば、リューベックでも連日数回ヒョウ。
f0210340_358451.jpg



最終日は、パンを買い行くついでにランチを外で食べようということになり、初めて入ったレストラン。バルカン料理のお店です。
バルカン半島??と聞いてもイマイチパッと思い浮かびませんが、調べてみるとギリシャ、クロアチア、セルビア、ブルガリア、モンテネグロ等々ヨーロッパ南東諸国のことらしいです。ほぉー勉強になりました。
私が食べたのはそのバルカン諸国の名物でもなく(笑)好物のイェーガーシュニッツェル。キノコソースたっぷり♪
シュニッツェルと言えば揚げ焼きですが、ここのはパン粉なしで焼かれてました。
f0210340_3222237.jpg


彼は伝統料理のメニュー欄から選んでましたが、豚肉とおそらくこの地方特有のライスを。
f0210340_3273269.jpg


キッズメニューの中からハンバーグを頼みましたが、これまた大人と同じ量でどでかくてびっくり。これで6.90ユーロとは!
小食なうちの子供たち2人で一皿は食べきれないと思っていたのに、見事にペロリ。おチビは美味しいおいしい~と、次の日もまたあのレストランに行きたいと(笑)
f0210340_3312100.jpg


ランチ時間帯遅めだったので私たち一組だけともあって、対応してくださったおそらくここの奥さんがこれまたとーっても親切で子供たちにも色々と気を配ってもらって。
イースターエッグ(茹で卵)やお菓子もプレゼント。最後は出口まで握手付きで見送ってもらって、ドイツでこんな丁寧で気持ちの良い対応は初めて!近所だしまた行きたいと思います~。
f0210340_335217.jpg


他の日には、ベトナム人の友人の家に遊びに行き、リクエストでフォーを作ってもらいました。
スープの作り方も教えてもらいました。
日本でも東と西でうどんのだしが違うように、ベトナムでも北と南ではフォーのスープの味は全然違うそう。南は砂糖入りで甘めなんだとか。2種類用意してもらいました。
f0210340_3403253.jpg


あー美味しかった♪
f0210340_435880.jpg


イースターの時期にはパン屋でよく見かけるOsterzopfという三つ編み型に編まれた大きなパン。
ホームベーカリーを買ってからというもの、毎週末パン作りをしている彼はこのOsterzopfを作ろうとしてましたが、材料は同じで形はなぜがプレッツェル型に変更(^^;)
f0210340_3444287.jpg


焼いたらものすごい巨大サイズになりましたー。
味は◎で子供たちも次々に手に取りあっという間にペロリ。
基本家でゴロゴロ。たまに美味しいものも食べたり。こんな連休でした。
f0210340_3463840.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-04-19 04:05 | 食べもの | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧