カテゴリ:日本里帰り 2016( 12 )

鹿児島旅行~桜島編~

どこか温泉にでも行きたいね~と話していて、2泊3日の鹿児島旅行を計画しました。
長く九州に住んでいたのに、実は鹿児島は初!
5年前に九州新幹線が開通してからぐんっと近くなりましたよね~!
今回はこの九州レールパスを使っての旅行です。海外からの短期滞在の旅行者にはお馴染みのジャパンレールパスの九州版です☆
新幹線も乗り放題、九州北部だけだと3日間で8500円、全九州でも15000円とかなりお得!

博多からはこちらのみずほに乗って出発!
ちなみにジャパンレールパスだと、みずほは乗れないのでさくらしか選択肢がないですが、九州レ―ルパスはOKです。
停車駅が少ないので1時間20分ほどで鹿児島中央駅に到着^^

駅中のレストランでお昼ごはん。
鹿児島黒豚料理のお店「遊食豚彩 いちにいさん」
JR博多シティの中にもあるので、鹿児島じゃなくても食べれるんですがね…(笑)
でもとーっても美味しくてお気に入りのレストランです♪
私は黒豚しゃぶそばセット。おそばもですが、おつゆがすごく美味しいんです~!おチビに半分取られましたが><

彼は大好物のとんかつセット。

クリスピークリームドーナツに寄って食後のデザート♪

ドイツにはないゲームセンターに男子たちはかなり楽しんでおりましたー。

この日の鹿児島は雨で残念なお天気。。。
翌日晴れること期待して、早めにホテルへ戻りました。

やった~次の日は念願の快晴!
さっそく午前中から桜島へ向かうことに。

一日に一便だけ50分間のクルーズが出ていると知ったのでそれに乗船しましたよ。

わぁ~初めて見る桜島!本物だーと感激。

この日は噴火していなくて穏やかな眺めです。

ふもとには建物が見えるので、島の人たちは普通にここで生活しているんだと思うとすごいなーと思って、なんだかこれまた感動です!!

そうそう、船内にはいろいろと説明をしてくれる住民のボランティアの方々がいらっしゃって、子供が退屈するから持ち歩いているという折り紙でおチビの相手をしてくださいましたよ~。

ポカポカ陽気の中さっそく散策です。桜が結構咲いていました^^

黒い火山灰が普通に至るところにあったので、噴火したときは鹿児島市内まで降ってくるのだから島内はそれはもうすごいことになるんだろうなと全く想像もできません。でも島の人はもう日常の光景だから慣れているんでしょうね。

以前一度、鹿児島を一人旅したことにある彼は桜島の足湯へまた行きたいというのでゆっくり浸かりながら山を眺めて。気持ち良くてしばしのんびりした時間を過ごしました☆

全然他の観光スポットには行けず、ほんのちょっとの滞在でまた船に乗って。
ターミナルについてここでようやく時計を見て焦る!列車の時間が迫っていたので、慌ててタクシーに乗ってなんとか予定の列車にギリギリセーフで乗り込めました~(汗)
後半に続きまーす!

☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2016-03-26 23:07 | 日本里帰り 2016 | Comments(0)

悲惨な子連れ里帰りフライト

無事日本に到着して、早くも一週間が経とうとしてます。幸い時差ボケもひどくなくて、子供たちも最初の一日だけ夜中に3時間もハイテンションで暴れまくってましたが今回はすんなり治まってくれた様子。
さてさて、今回は行きは4人でだったので楽勝楽勝~♪だなんて思ってたのですが、これがま~ぁ予想以上に大変だったのでそのフライト記録でも、、、^^;
今回はパリ経由のJAL利用。久々の日系!ここ最近はアムステルダム経由のKLM一筋でしたが、それ以前はANAばかりだったのでJALは初めてです。そして夜便というのも子連れにはありがたいので選んだ理由。ハンブルク空港のキッズスペースで遊ばせたり、飛行機見せて喜ばせて体力消耗させるぞ作戦(笑)

パリまでは一時間半、あっという間だけど離陸するまでの席に座っておく時間とか、何せジッとしてられない1才児連れだとかなり長く感じるんですよねー。どう静かに膝の上に座らせておくか...早く飛び立ってくれ~!シートベルトサイン消えてくれ~と思います(汗)
シャルルドゴール空港は分かりにくいとよく聞きますが、私たちが降りたゲートが特殊な所だったのか、ほんっとに人が居なくて出国審査も誰もいないし、列がない空港なんて初めて見ました!
審査官も一人だけ!しかも荷物検査もハンブルクでの一度だけで、ここではなかったのでゲートまでそのまま行けました♪
空港内の移動は広くて大変ですが、待ち時間のストレスがないのでこれはめちゃくちゃ快適でしたよー!

搭乗開始までしばし暇つぶし。
それにしてもここの空港、お店もだしフロアも赤いじゅうたんでオシャレでした☆

ANAのスターウォーズジェットを見れるかな~とわくわく楽しみにしていたおチビですが、残念ながら空港には見当たらず。。。私たちが乗る飛行機は錦織選手をプリントした塗装機でしたよ。

航空会社によって異なりますが、JALの場合は10.5キロまでの幼児ならバシネットがOKです。9キロちょっとのコロンは大丈夫なので事前に予約しておきました。
でも1才4ヶ月が寝るには狭すぎてはみ出します(汗)
KLMやANAのバシネットよりもかなり浅めなので、すぐに落っこちそうでちょっとハラハラ。
でもちょっとの間座らせておくとか、荷物置きには便利なので可能であれば予約しておくと助かります!
ただ面倒なのは、バシネット座席下のモニターを出せないこと。でもモニターを先に出しておくとバシネットがあって仕舞えなくなるので、通路に出るときはイチイチまたがないといけません><

真ん中の3列席のうち、私の横おチビ、その隣は50代くらいの女性。彼は通路を挟んで隣でした。
チケットに書かれた座席番号がみんな一緒の3席じゃなかったのでパリのカウンターで聞いたら、大丈夫です。ちゃんと真ん中の3席ですと言われたのにやっぱり違かった、、、泣
まぁすぐ並びの席にいることだし、全然問題ないない!と思ったんですけどこれがね、やっぱりかなり大失敗!
少し広めの足元のスペースで遊ばせるのもお隣に誰がいると邪魔にならないかすごく気になるし。おとなしくモニターを見てたおチビもいつの間にか寝ていて、座ったままの首もすごくきつそうな体勢。何とか横に寝かせても私の膝の上に足がどーんと乗っかっているので私は身動きできないし、しかも本人も寝心地悪くて何度か泣いて起きました。

機内食はもちろん私だけ後回しにお願いしました。
おチビのトレーの上にあったドレッシングの容器をコロンがガジガジして思いっきりぶちまけてしまい、本人も私もワインビネガーの匂いぷんぷん...(泣)
急いで着替えを出そうにも服の入った鞄は頭上じゃなく少し離れた場所の荷物入れにあるし、機内サービスで通路は塞がってるわでもうあたふた!
とりあえずトイレでなんとか2人とも着替えて、こぼれたドレッシングを拭こうとひとまず機内食食べてる彼にコロンを渡そうと思い、私がトレーを持った瞬間ワインを座席にドバっとこぼしたー!
自分の座席だったから良かったものの、もうてんやわんや~!あぁー泣きたい(T_T)
シミになるのとかもうどうでもよくて、そばにあった自分の服で急いで拭き拭き。
そしてそんなことをしてるうちに、そもそも私がこんなにバタバタしてるのに、この人は赤ワインなんかを優雅に飲んでやがったのかー!!と怒りがフツフツ沸いてきまして。いや、今だったら笑えるんですけどね、本当にその時はイライライライラ!!(怒)
しかもコロンはいつものように私にベッタリでパパの抱っこじゃ眠い時はときにギャン泣きなので私が常に付きっ切り。
どうせ自分がやっても...というのはわかるんですがね、でもこっちが必死で寝かしつけようとしてるのにヘッドホンして映画を見てる姿が目に入ってきて、もうムカつかずにはいられません!
横で寝ているおチビが座席から落ちそうなので片手で支え、片手にはコロンを抱っこして。Du hilfst mir gar nicht!(ぜんっぜん手助けしてくれないんやね!)と嫌みっぽく言ってやりましたよ、まったくもう。。。
今考えればどうしようもなかったしなーとは思うんですけどね。でも隣にいるのになんで私だけこんなことに陥ってるんだ!?と(苦笑)
離陸してから3時間でこんなドタバタ劇だったので、まだまだ長いフライトを考えるとドイツに引き返したくなりましたー。
いつ泣きだすかわからないしヒヤヒヤしながら案の定一睡もできませんでしたが、どうしようもないくらい泣き叫ぶことはなく、コロンも合計4~5時間くらいは寝てくれたかな。
いや~大人2人だしと甘く見てましたが、今までのフライトで一番大変だったかも。つ、つかれたー!
子連れで里帰りは結構経験しましたが、歩きたい盛りの1才半前後のフライトってやっぱり一番大変っ(><;)
そして無事着いた東京は寒い!暖かいと思って薄着だったのに、ちょうど寒波が戻ってきた日だったでした。

今回は東京の友人に会いたくて一泊するようにしていたので、羽田経由の便を選びました。
都内を観光する時間は全くありませんでしたが、着いたその日は大学時代の友人と夜ごはん。
まず最初の日本食は、なの卯のチキン南蛮でした!

子供たちを先にホテルに戻ってもらって、私は友人と第2弾のお店に♪
あ~学生時代みたいにもどって時間も気にせず楽しくってホントに幸せでした^^

翌日、福岡行きのフライトまでの少しの時間、空港で旅行会社時代の同期と待ち合わせ。
前日とは違ってポカポカ小春日和。展望デッキで少しの間また楽しい時間を過ごしました♪

着いた2日後には福岡は全国で一番に桜の開花発表があったりと、満開の桜を見れるのが楽しみです☆
怪獣2人の暴れっぷりで、ばーば&じーじの体力が少し心配でもありますが(汗)しばらくの間、実家でのんびりぐうたら過ごさせてもらおうと思います!

☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2016-03-22 00:30 | 日本里帰り 2016 | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。