カテゴリ:子育て( 125 )

夏休み明け

暑い暑い日が続いていたと思ったら、今日は久しぶりにガクンと気温が下がった北ドイツ。
最高でも20度ちょっとで長袖じゃないと肌寒いくらいでした。

体調不良のことばかり書いてますが、週末は耳が痛くて横にもなってられないくらいだったのでどうしようもなく大学病院の急患受付に。
そして今週は耳鼻科にも行って、風邪から長引き今回の体調不良は4回も病院に...(T_T)
咳は治まり、鼻の通りもほぼ治ってきました。
ただ、嗅覚と味覚はやはり全く戻らないまま。こんなに長引いているので今後違う治療が必要になるのかもしれません。。。
別の薬を処方してもらい、前もらったのより少し強い抗生物質なので断乳を決行しましたー。
夜中は何度か起きて、こんなに泣いてるのに何でくれないんだよぉ~!っと言わんばかりに怒ってワーワー泣いてましたが、3日たった今は少し落ち着いたかなー。
f0210340_5552143.jpg


幼稚園の3週間の夏休みが終わり、今週月曜日からコロンは登園再開しました。
同じ園内ですが、Krippe(3才以下のクラス)じゃなく、大きいグループの方に移ったので先生も変わるしおチビももう居ないしで泣き虫次男はどうなるかと思っていたのに、すんなり馴染んでいてなんだか拍子抜け。成長したなーと母ちゃん嬉しい(涙)

一方、おチビの小学校入学はまだ先なので夏休み継続中ですー。
でも一人いないだけでも兄弟ケンカなくてうるさくない(苦笑)
2人いたらいたらで遊ぶんだけどケンカする、なら離れておきなさいっ!と何度怒ってることか。それでもくっつく、そしてまたケンカする。兄弟なんてそんなもんなんでしょうねぇ。メンドクサイヨ=3

たっぷり時間はある夏休みなので、できるだけ漢字の練習もさせたいと思っていたけれどのんびりペース。
こっちは体調良くない中ちょっとでも進めないとと思っているのに、ヘナヘナふざけるしでムキーっ!となること多々あり。。。
プチ反抗期中だしもう毎日のように母子喧嘩してますー。
f0210340_6125894.jpg


そしてその横でレゴをザーッとひっくり返す2番目と抱っこしてくれーと泣いている3番目。こんなカオスな日常です。こりゃたしかに集中もできない...(><;)
f0210340_6132767.jpg


この夏の我が家は旅行の予定も何もないので、とにかく子供たち3人と夏休みをどう過ごせばよいか、一日が長~い!(汗)
庭のプールで遊んだり
f0210340_6154986.jpg


ショッピングモール内のレゴ展示にも通い詰めました(笑)
f0210340_619665.jpg


できれば室内で遊ばせたい母とは逆に、
f0210340_621172.jpg


暑い中でも外で遊びたい!自転車に乗りたい!な子供たち。
f0210340_6201513.jpg


しんどい体を奮い立たせ、公園に連れていくとやっぱりイキイキ!
裸足で砂まみれになって駆け回りました~。
f0210340_625247.jpg


こちらは芝生の上で出会ったハリネズミくん観察中~(笑)
f0210340_7222951.jpg


そしておチビはこの夏休み中新しいお友達ができました。
一軒挟んだすぐご近所さん。時々ちらっと見かけてたけれど、年配夫婦が住んでいるっぽかったしお孫さんが遊びに来てるんだろうなーくらいにしか思ってなかったけど、どうやら3世代で住んでいるようで。
外に出ているときにその男の子に何歳か聞いてみたら同じく6才、そしてこの夏小学校に上がり、しかも同じクラスの予定というのも発覚!
初対面から外で追いかけっこしていると思ったら、いつの間にかリビングに居たっていう(笑)
f0210340_6281014.jpg


多い時は週4くらいで遊んでたり。すでにケンカもちょこちょこしたりで。
大人になったら色々と人とのつながりもめんどくさく複雑に考えてしまったり、特に人見知りな私からしたら(汗)何も考えずにすんなり馴染める子供のこの能力うらやましいわー。
f0210340_6354931.jpg


この3週間、たった3週間でも具合悪いなか子供たち3人との夏休みはとにかくしんどかったー!!
ちょっと1時間でも横になりたい...ってのも許してくれない状況のときは、彼の仕事の都合がついて在宅できるときであれば何度かヘルプを頼んだりで。
毎日の子育てと、グズグズなかなか治らない自分の身体にも本当にうんざりして、もう泣き叫びたくなったことも正直多々あり><
我が子たちはかわいいといえど、24時間ずーーーーっと一緒!煮詰まります。煮詰まり過ぎてグツグツ爆発寸前です(T_T)
とにかく一人の時間が欲しい。ゆっくり一人で落ち着きたいと、先日の夜は「ちょっと出かけさせて」とだけ彼に一言残して家を出ました。
でも行くあてなし、どうしよ(苦笑)
取り合えずマックカフェに行って車でボーっと過ごして。せっかくの新作フラペチーノも味覚がない今は甘いすらも感じないのが悲しすぎる~
少し気持ちも落ち着いたのでよし!
1時間ほどして帰ったら、寝かしつけで疲れたとーちゃんと子猿3人がぐで~んとみんなで眠っておりましたー(^^;)
f0210340_6404853.jpg

いや~、1年前の産後よりもヘトヘトだった今年の夏。
小さな子を持つお母さんたち、みーんな同じように夏休みは大変!これはきっと共通ですね(汗)
きっとあと3~4年くらいしたら、子供たちと過ごす休みも楽になって私も気持ちに余裕が出てくるんでしょうが、末っ子が幼稚園に入るくらいまではわちゃわちゃなんだろうなぁ絶対。
とりあえずひと段落してホッとしております~。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-08-11 07:27 | 子育て | Comments(2)

絶不調な夏休み一週目

ちょうど一週間前、最後の登園日でした。
この数日前に一応お別れ会のようなのはあったようですが日本のように卒園式なんてないので、Schultüteや文具類、賞状と今までの工作ををファイルしたものをもらって終わり。
3~4才の間一年間だけ行っていた園は割と小人数だったので、転園する際先生方がDVD作ってくれてたり手作り感あるものでしたが、今の幼稚園は人数も多いのでそんなに正直手はかかってない感じでした(笑)
f0210340_2135614.jpg


それでも園で色々と描いた絵や作品を見ると、色々とあったけど2年間よく通ったなーと。
f0210340_2143341.jpg

「僕の家族」カメみたいな末っ子の絵が笑える~

コロンは夏休み明けからもこの園に通いますが、今までのKrippe(3才児以下のクラス)は終了。
通い出したのが去年の4月から。そこから数カ月続いた慣らし保育。
今もそうですが、2才の頃は特に人見知り過ぎてあまりに馴染まなくて私も付き添いしんどかったな~と思い出しました。
もらった作品ファイルの中には園での様子もちょこっと写真で分かったりして、あー甘えん坊なりに頑張って過ごしてたんだなぁと思うとちょっとキューン。
夏休み明けからは大きい子たちのグループに入って先生たちも変わりますが、新しい環境大丈夫かなー?
f0210340_432368.jpg


そして、子供たちが夏休みに入った今週。
もう思いっきりひどい風邪をひいてました。
今月に入って体調悪く、夏風邪だなーと思ってずるずる引きずりつつもなんとか持ちこたえていたのですが、今週はそれが悪化してしまい。今も治ってはいませんが週半ばに比べると少しはマシに。ここまでひどい風邪ひいたのいつ以来だろうー。
子供たちが夏休みに入ったと同時にだなんて、なんて意地悪すぎるタイミング...(泣)
日中も夜も止まらない咳と鼻水、一歩歩くだけでガンガン響く頭痛、そして奥歯の痛み。上の奥歯の根は鼻につながっているから、炎症が起こって副鼻腔炎になってしまうことがあるというのを初めて知りましたー
幸い熱はないけれど、咳が止まらないのでホントきつくて眠れません。2年前にも似た症状で肺炎と診断されたのでその恐怖が蘇る...(汗)
彼もちょっとだけ早めに仕事を切り上げたり、数時間だけ在宅勤務に変えてもらったりで何とか乗り越えた今週ですが、それでも元気すぎて家の中だけで体力を消耗させようなんてムリムリ!な我が子たち(T_T)
横になってもいられません。。。
洗濯溜まってる~食洗器の食器出さなきゃ~床は食べこぼしだらけ~!
やること溜まっていく一方!
こういうとき無駄と思いつつ毎回思うのが、あー近くに身内の全くいないこんな遠くに何で嫁いでるんだ私!、、、とそんなことを考えて荒れまくりの部屋を見ると年甲斐もなく泣いてしまいたくなる...(苦笑)

自分は食欲ないのに、子供たちのお昼ご飯も作らないといけないし。あーぁにっくき夏休み!
おにぎり、そうめん、ふりかけご飯とか、レトルトカレー、取り合えずお腹を満たせられれば!な炭水化物オンリー飯。。。という手抜きっぷり(恥)
そして外に行きたいけどできないので、家の中で毎日暴れ出す息子ザルたち(><;)
f0210340_450771.jpg


子ザルその2。
f0210340_2122956.jpg


子ザルその3。
f0210340_2129376.jpg

上の子2人はギャーギャー兄弟げんかはうるさいですが、まぁ放っておけばそれなりに泣いたり泣かされたりしながら遊んでいるのでいいものの、問題なのは只今10カ月の末っ子。
まだ歩きはしませんが、ハイハイで家中荒らしまくる一番の問題児><誰か捕獲をー!
何でも口に入れるし、散りばめられた悲惨なテッシュに、玄関先の靴も散乱してるしで取り合えずなんでも引っ張りだしたいお年頃なのです。ひーひー拾いながら追いかけてもうかーちゃん限界(T_T)


子供が体調崩したときも何かと大変ですが、それよりも親の方がダウンするともうどうにもなりませんね。。。
うっかり寝込みもできない。トホホ、、、
そして改めて思いました。
子育てってなんてしんどいの~(涙)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-07-21 04:53 | 子育て | Comments(11)

ぐったりな一週間

ここ数年日本からの荷物は税関に引っかかったことないのに、久々にZollからお呼び出しの手紙が...(T_T)
同封してあった用紙の詳細のところに、実家の母の名前と住所は書いてあるのに、国はCHINAって...適当過ぎ。
この真逆のシールの貼り方といい、ドイツ大雑把すぎる仕事っぷりにも慣れましたが(汗)
f0210340_23402787.jpg


仕事帰りの彼に取りに行ってもらいましたが、中身をチェックされてすんなり渡してもらえたようで。
今回は子供たちの食べ物ばかり。
粉末のおかゆは、日本米をおかゆに炊いてあげて食べないときも、これだけはパクパク食べるくらい末っ子の大好物(笑)
f0210340_23445816.jpg


週明け月曜日、水曜まで園を休ませてくださいと言われていたコロンのクラスでしたが、結局先生が治らなくて病欠ってことで丸々一週間自宅待機する羽目になりましたー(涙)
いや~もう日本の保育園・幼稚園だったら絶対ありえませんよね!
一人くらい代理の先生を立ててくれればと思うのに。。。
ただ、おチビのクラスは普段通りだったので、月~金曜までは下の子2人と日中過ごして。
おチビは買い物がものすごく嫌いな子で、幼稚園帰りにスーパーに寄るのも嫌がるし、週末の買い出しも大嫌い。まだ家に一人置いておくわけにはいかないので毎回困りものですが、逆にコロンはどこでも着いて来たがる子なので、その点は家を出る時揉めず助かります(^^;)
この日は買い物帰りにちょっと休憩。
f0210340_23522986.jpg


金曜は園の迎えがいつもより早い2時で、そしてこの日は彼が在宅仕事だったので、家にうるさいのが居たら確実にはかどらないから連れ出さねば...と思い、園の帰りはショッピングセンターに。
f0210340_0144796.jpg


一番日が強い時間帯で公園遊びも避けたいので、室内でちょっと子供の遊び場があると時間が潰せてとても助かります。
f0210340_23593799.jpg


そして以前から知っていたものの、このショッピングセンター内は3才から10才まで無料で預けられる施設があるんです!
今回始めて行ってみたら子供たち大喜びでした。私もゆっくり末っ子だけ連れて買い物できたし楽ちん~♪
時々行くイケアのスモーランドに比べれば4分の1くらいの小さな場所でしたが、ここは有難い!また行こうと思います。
リューベックの少し郊外になりますがCITTI-PARK、お店も色々入っているし子連れにはお勧めです~。
f0210340_2355346.jpg


そこで担当のお姉さんにモノポリーのゲームを教えてもらったらしく、家でもおとーちゃんにちょっと手伝ってもらいながら手作りしたもので遊んでいました(笑)
f0210340_06273.jpg


この週末は私が風邪をこじらせ食欲もなく(超がつくほどの食いしん坊なのにー!)スイカだけしか食べられませんでした。
子供たちもなかなか鼻水が止まらないし、長引く夏風邪はきついです。。。
あと一週間で子供たちの夏休みが始まります。
私一人で日中は3人相手にどうしましょう...今一番頭を悩ませております(T_T)
あー恐怖の夏休み、体力が持つか、何度爆発することやら、考えるだけでさらに寝込みそうです~(汗)
[PR]
by komugi1121 | 2018-07-09 00:16 | 子育て | Comments(2)

自転車乗れた~♪

最近本当に全身が凝って凝って仕方がなく、日頃の運動不足をひしひしと感じてます(泣)
ちょっとでも解消すべく、ここ最近幼稚園の送り迎えは自転車で!
産後以来ほぼ乗っていなかったので一年振りに。

毎日乗るようになったので、2年前に日本で買って持って帰ってきたおチビの自転車も小さくなったしと先日新しいのを買いに行きました。
自転車大国ドイツ、大人用は軽の中古車が買えるようなものも普通に置いてあるのでビビりますー。ひぇぇ~!
でも確かにしっかりしてるのばかり。
f0210340_6162740.jpg


購入したのは20インチのこの自転車。
6段階変速がとても嬉しいらしいです。
うんうん、分かるー!私も変速付きの自転車憧れた記憶があるな~。
f0210340_6324959.jpg


ちょっと大きめだけど、長く乗れるしビュンビュン漕いで登園しております。
日本の幼稚園・小学校とは違って、ドイツは自転車でもキックボードでももちろんOK。
夏から通う近所の小学校は徒歩15分くらいだけど、自転車で通学したいんだそうな。
f0210340_6322257.jpg


私は下2人はチャイルドトレーラーに乗せてひーひー言いながら引っ張ってます(^^;)
往復30分、朝と午後の2回なので毎日1時間。いや〜最初の週は筋肉痛でどんだけ体が怠けていたかを突きつけられてました(汗)
でも車無しの生活ってなんだか快適!それに全然値下がりしないガソリンの節約にもなって一石二鳥◎
元々運転は好きじゃなく、でも3人いるとやっぱり車なしは難しい...極力運転はしたくないのにな><
寒くて長い冬がやってくると、またどうしても車を使うことになるので、カラっと晴れた気候が良い今の時期、しっかり脂肪を燃やしておこうと思います!(笑)
ガタガタの揺れと気持ちよい風が眠気を誘うのか、着いてヘルメット脱がせても全く起きないことも。このまま庭先で放置しておくこともしばしば...Zzz
f0210340_703684.jpg


そして、コロンにはお下がりの自転車を練習させてみました。
ドイツの子たちって自転車乗れる年齢だいぶ早い気がします。中には3才前でもだったりでビックリ。
普段はLaufrad(ペダルなし自転車)を乗り回しているので、補助輪なんてなしできっと乗れそうだなーと思ってました。
そしたらやっぱりすんなり(笑)ちなみに、ブログ読み返したらおチビは5才過ぎてから。
ひょろんと痩せっぽっちな子なのですが、運動神経は良いようで運ていもスイスイ渡れたりなんでも挑戦したがって見ているこっちがヒヤッとすることも(^^;)
まだ一人で曲がれたりはできないので、公道で走らせるのはもう少しかかりそうですが、3才7カ月、とりあえず自転車成功!
f0210340_6371134.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-06-29 07:03 | 子育て | Comments(2)

最近の3人育児

良い天気が続いていたのに今週はグッと気温も10度下がって肌寒い週となりました。
そのせいか鼻風邪をひき、のどの痛みと声も出なくなるし...><
鼻詰まりのせいで何を食べても何の味もしないのが不快で仕方ないです。早く治れ~(T_T)
f0210340_1071755.jpg


昨日は幼稚園の夏祭りでした。
お知らせには3~5時と書いてあったので、普段金曜日だけは2時の迎えなんですが、親たちは3時から行けばよくて園児たちはそのまま残って夏祭りに参加するんだろうなーと思ってたんですよね。
が!2時を5分過ぎた頃に電話が鳴りました。
もしや・・・⁉と思ったら、いやな予感的中で「今日は2時までのはずですが、まだ迎えに来てませんけど!」と幼稚園からの電話でしたー(涙)
えぇーーっ!!と思いつつとにかく大急ぎで迎えに。
うちの子たち2人だけ園庭で遊んでました。ご、ごめんーーー><
たった1時間だけなら保護者の手間を考慮してくれても、、、というのは日本人的考えなのでしょうか。もうちょっと融通利かせてくれればと思いつつ、確認しなかった私が悪いのでモヤモヤと落ち込んでおります。。。なにせ以前寝過ごして一度迎えに遅れた前科もあるので(汗)

おチビの幼稚園生活も残すところ3週間になりました。
夏休みが明けて8月下旬からはいよいよ小学校生活が始まります。
入学の準備を全くしておらず、肝心のランドセルすらまだ購入してませんー!
来月にいいかげん買いに行こうとは思ってます。ギリギリであまり好きなのは残ってないかもですが、本人に希望を聞くと、えー別にどんなのでもいいーだそうで(苦笑)

ドイツでは普通就学前には健診を受ける必要があります。専門機関で色々とチェックしてもらわなければいけないんですが、こんな手紙が家に届きました。
ザっと要約すれば「就学前の健診ですが、検査する人が十分に足りないためあなたのお子さんは今回この受けなくていいです」とのこと。
えぇーーー!適当過ぎやしませんかー!!理由がまさかの人員不足だなんて。。。
たしかに今のリューベック市はお金がないので、こういうところにも出てきているのかもしれません。役所も人が足りてなくて処理に色々時間がかかるし、ちゃんとして欲しいですー。
f0210340_1012056.jpg



日本の小学校体験入学が終わってもうすぐ1カ月。
せっかくたくさんひらがなも覚えてきたので、忘れないように復習したり新しいプリントや漢字も1枚づつでもできるのが目標なんですが、自宅でしかも私が教えるとなるとぜーんぜん予定通りになりませーん(><;)
いや~まわりの友達と一緒にっていうのはやっぱり本人のやる気もグンっと違うんでしょうね。小学校ホントに有難かったなぁ。
週末にでもちょこっとだけ進めていくのが目標です。
今日は日本のクラスのお友達に手紙を書きました。
自分で郵便局で切手も買って出せたので(私は駐車場で待機)、早く届くといいねー♪
f0210340_107097.jpg


助けてくれることも多いけれど、以前に増してここ最近プチ反抗期真っ只中なので、これまた頭を悩ましてくれる6才児。
こっちの言ったことを一度で聞いてくれればどんなに体力の消耗が違うかと思うけど、5回言っても10回言ってもふざける、弟をからかって兄弟喧嘩になる、カミナリ落とされ結局メソメソ泣く!これの繰り返しでキーキ―させられっぱなしの毎日です(T_T)
もっとしっかりしてくれ~という思いとは逆に、本人ホント自由過ぎ・ヘナヘナし過ぎで母は心配ですよ。。。汗
あまりに私が怒ったので本人もちょっと反省したのか、今日は僕が夕食後のお皿を洗う!と言い出した日がありました。
お手伝いなんて珍しい~嬉しい!泡の形跡多々ありで2度手間にはなりましたがこれも練習(^^;)
f0210340_11241831.jpg


そしてまだまだイヤイヤ期の3才児。
3人それぞれ手がかかるけれど、やっぱり真ん中のコロンはずーっと1番手を焼いている気がします(汗)
今週は月曜日と金曜日、園に着くなり「おうち帰りたいー!!」と泣き叫びました。最近はそんなことなかったのになんでかなー。
へばりついて出口の方に向かって逃げ出そうとするくらいの泣きっぷり。もうこのまま今日は連れて帰ろうと思いましたが、先生から抱きかかえられている隙に(その間も大暴れ…)帰ってきましたが、結局しばらくメソメソしながらも落ち着いて、そのあとは普段通り遊んでいたらしくホッ。。。
夜中も必ず目を覚まし私の部屋に入ってきて気づいたら横で寝てるし、とにかくおかーさんおかーさん!な子です。
家にいるときは出来るだけ甘えさせてあげようとはしてますが。余裕があるときだけ(^^;)

3番目の末っ子は今月10カ月になり、動きまくるので目が離せません><
今日は気づいたら一瞬だけ手放しで立てるようになっていたので、1才前には歩き出しそうな勢いです。ひゃぁ~ゆっくりでいいよいいよー。
階段も軽々あがれるようになってしまったので、ドイツに帰ってきてまず一番にガードを設置して。
引き出しにもテーブルの角だったり戸棚にも色々と安全対策しなければ!あー大変だ。
f0210340_1035287.jpg


そして何にでも手を出したい興味のある時期。
置いてあるものは全て落とす、ひっくり返す、投げる、振り回す、叩きつける。
そんで私のメガネこんなことになりました(泣)
日本で買ったばかりなのに・・・2週間しかもたなかったな。えーん(T_T)
f0210340_10422227.jpg


今週また一つ歳を取り年齢を重ねるごとに体力の消耗が~。逆に子供たちはパワーアップ(大汗)
1人目のときの育児とは違って体力の低下をひしひし感じるこの頃。腰痛もひどくてひどくて。かーちゃんツイテイケマセンヨ(´Д`)=3
とにかく忍耐と体力が欲しいと切実に願うここ最近です~。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-06-24 11:01 | 子育て | Comments(4)

初めて救急車に

もう4月になろうとしているのに今朝はまたまたどっさり。
f0210340_5384347.jpg


桜が満開のポカポカ陽気の日本とは真逆で、相変わらずの寒さのリューベックです。
明日からはイースターの4連休なのに・・・><
f0210340_5394229.jpg


昨日は朝からちょっとした事件が。
子供たちをいつものように幼稚園に送って行き、さて洗濯機でも回そうかというときに電話が鳴りました。
この時間帯に掛かってくるということは絶対幼稚園から。どっちかが熱っぽいとかでお迎え要請か⁉
送って行ったばかりなのにー。なんて思いながら電話を取ると、
おチビが園内で転倒して今救急車を呼んでます。付き添って欲しいので今からすぐ来れますか!?
という予想外のことが!

えぇ!!救急車呼ぶくらいのケガしてるの?どこを?どんな状況で??
と頭の中グルグル考えつつも、電話口で詳細聞くよりも急いで園に向かいました。
とりあえず仕事中の彼にも電話を一本入れて、たぶん来てもらうことになると思うからまた状況あとで電話する!とだけ伝えて。

園の真正面には救急車が停まっていて、急いでかけつけると担架に横になっているおチビが。
他の園児たちはみんな別の部屋の中にいたので、そこのホールに居たのは先生2人と救急隊員3人。
でもその様子を見て、大ごとにはなってないとすぐに分かったのでホッとしました。
ちょうど脈を機械で図られていたおチビはちゃんと意識もあるし、外傷はないしちゃんと受け答えできているし。
あーーーもうなんだなんだ!ビックリしたーーー(T_T)

先生によると、室内ホールでみんなでマットの片付けをして運んでいる際、おチビはつまずき後ろ向きに転倒して背中を強打してしまったらしいです。
ものすごく痛がって立てない状況だったので、先生たちの判断で救急車を呼んだようで。

とりあえず念のため検査をしないといけない状況だったので、私も付き添いで救急車に!
一刻を争うとかでは全くないのでサイレンはなしです。
末っ子のサンサンも一緒に連れて行かざるを得なかったのですが、座席が私と離れていたので車内の様子がいつもと違うし私の姿は見えないしで、普段聞いたことないような声でびぇ~んびぇ~んと泣いておりました(><;)
そのときに救急隊員のおじさん(おそらく50過ぎくらい)が大丈夫だよ~とぬいぐるみをくれたり、私がいくつか質問に答える際も丁寧でゆっくりな口調で、こういった場面に慣れているプロは落ち着かせる要素満点の方でした(感涙)
あとで園の先生も言ってましたが、以前も園に救急車を呼んだことがあるらしく、そのときはすごく不親切な人に当たったことがあるけど、今回はとても親切な救急隊員の方で良かったわね~と。
f0210340_6225424.jpg


大学病院に着いて、小児科の病棟で背中の状態を見てもらいましたが幸い全く問題なしで、ちょうど彼もタイミングよく到着したので、書類をもらったり少し手続きを済ませてみんなで帰宅したのでした~。
もうこの通りピンピンな人。ほんっと人騒がせな!!(怒)
幼稚園のみんなも先生方もこんな大ごとになってホントすみません...m(__)m
f0210340_6521792.jpg

日頃の注意不足がこんな風になったりもするんだからね。もうちょっと気をつけなさいっ!とガツンと言ったのに、分かってる~と返事しつつヘラヘラしてるし...(T_T)はぁ~絶対分かってないなコヤツは(泣)
ホッとしたと同時にどっと疲れが=3
日本でも救急車に乗ったことないのに、まさかドイツで初お世話になるとは...(汗)
男子だし呆れるくらい動きまくっている毎日ですが、大きなケガはしないようそれだけは注意して過ごして欲しいものですー><;




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-03-30 06:57 | 子育て | Comments(8)

幼稚園のストライキ

なんだか今週は散々な週で、、、
まず今日は幼稚園がストライキ!
二日前に電話がかかってきて、「木曜日はストのため園は閉まってます。自宅待機してください」との連絡。。。
はいっ出たーーー!ストだらけの国ドイツ!
DB(ドイツの鉄道会社)やバス会社、郵便局や航空会社もしょっちゅうですもん。
賃金上げてくれとそれは誰もが思っているだろうけど、でも度々の電車の遅れやバス運転手の無愛想さ、適当すぎる郵便事情などを含むと、利用側からすればなんだかな~(怒)と思うのです。
幼稚園の先生だって、日本の先生たちの方が倍以上の園児たちを受け持っているし、それにドイツの先生たちは園児が帰ればさくっと帰宅することが多いけれど、日本の幼稚園はイベントや行事も多くその準備で残業したりお便りやプリント作りにも時間をかけたりと、もっともっと大変な業務をしている印象です。

今日リューベック市内で行われたデモでは、約600人の関係者たちがデモ行進をしたようです。
さっそくネットニュースでその様子を見ましたが、うちの園の先生の一人がその先頭ど真ん中に立って歩く様子が映っていたのでビックリ(苦笑)

月曜日も幼稚園側の都合で午前中までの保育だったので、それならと子供たちはお休みさせました。
一日中家にいるとホントぐったりで・・・ふぅー=3
お昼ご飯も用意しないといけないけれど、今日はもうその気力すらなく困ったときのバーガーキング(笑)
遊び場所もあるし、たまにならファストフードもね。
f0210340_6471059.jpg


今週は私が急に体調悪く、久しぶりに病院にいく羽目に...
一昨日の夜、ドイツ語の学校から帰って遅い夕食をとっている際に耳の下(エラの辺り)に違和感。
顎が外れたような感覚でズキズキ痛みもあって。
手でふと触ってみると明らかにオカシイ!
すぐに鏡で見てみると、右側だけがとんでもなく腫れていました。輪郭が変形してものすごいことに...(涙)

痛くて口も空けられない、首も回せない。とりあえず冷やして一晩過ごしました。
翌日病院に行くと、どうやら耳下腺炎。
大人でもおたふく風邪にかかることもあると聞いたので、絶対そうだと思ったけど、その後も熱は出ず腫れも片方だけ。
炎症を起こしているので抗生物質でも処方してもらいたいところでしたが、授乳中でもあるので。。。結局カモミールティー飲んで休んでおくように~とのこと(T_T)
原因は疲れやストレス、風邪などで免疫力落ちているときに感染してしまうことがあるらしく。3つともどれも当てはまるー!汗
3日目の今日はだいぶ痛みと腫れが引いてきました。

疲れの原因の1つはこの方↓
ここ最近は、もっぱらこの3才児にもう振り回されてますー。
f0210340_754060.jpg

イヤイヤが毎日毎日大炸裂!
ちょっとしたことでもうスイッチが入ってしまうんです。
それはもう朝から始まります。
朝食のシリアル、自分で牛乳入れたかっただの、このコップでは飲みたくないだの、自分で歯磨き粉つけたかっただの...もうあげればキリがありませんが><
余裕があれば自分でしたいならやらせてあげるけれど、何せ登園前の忙しい時間帯。ゆっくり時間をかけて付き合っている暇もありませ~ん。
毎朝泣き叫ばれるのでもうホント気が滅入ってしまうのですー。(涙)

早く歯磨きするよ!上にあがってきて!と言うと、お手てつないで~うわぁ~~~ん!!
と階段下で泣き喚くこの光景も毎日のこと。こうなるともう手が付けられません。
このイヤイヤで朝の30分とかなりの体力を奪われている最近なのです。
機嫌を損ねるとダメだということをわざとしたり物を投げたり。
自我がメキメキ芽生えている証拠なんでしょうけどねぇ。
おチビがこの年齢の頃もそうだったんだろうけど、どんな風だったかすでに忘れてしまっているのが不思議(笑)
f0210340_749819.jpg

2歳過ぎの一年前くらいもスーパーや外でも所構わず大泣きして大変な時期もありましたが、そのあとだいぶ落ち着いたと思ったらまたこうなので、本当に困ったものです。とほほ。。。(T_T)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-03-23 07:51 | 子育て | Comments(10)

息子6才、初恋

寒波が去ってちょっとは暖かくなったと思ったけど、先週末の15度から今日の最高気温はマイナス2度。またまたガクンと下がってます。
ものすごい強風でよけいに寒く感じますー。
東京は例年より早くもう桜が開花しているみたいですね~。キレイな桜の季節羨ましい。
ドイツの冬はまだ続きそうです。
外遊びもまだ厳しい季節なので、登園後も週末ももっぱら家での遊び。
おチビは工作と絵にせっせと励んでいますが、それを真似してコロンも同じようにするので絵具を出したらテーブルやら床やらえらいことになる!(涙)
カラフルな手で色んなところをベタベタベタ。。。その後を追うかのようにかーちゃんは拭き拭き拭き...(´Д`)ハァ…

おチビが最近絵を描くときは、本の表紙やら家の中にあるものを模写したりが好きなようで、私にもモデルの要請があったので、ポーズも指示通りピースをして被写体になりました。
あっ、実際はこんなイタイ赤い花の髪飾りなんてつけてませんけど女の子だからとおまけで描いたようです(笑)
f0210340_22471344.jpg


お父ちゃんが描く絵の手本と真似して描いたりも。(上:父作、下:息子作)
f0210340_23201121.jpg



幼稚園におチビが大好きな先生がいて、あまり園でのことは家では話さない子なんですが、少し前から毎日のようにその先生のことを話しています。
そのP先生から、お好み焼きを作りたいんだけど、日本のキューピーマヨはどこで買えるか知ってる?と聞かれたり、日本のことが大好きなことも分かりました。
それで、つい先日2週間の日本旅行から帰ってきたばかり。
東京を大満喫したようで、日本人はホントに親切で本当にものすごーく最高の日本旅行だった!と話してました。
うんうん、そうでしょそうでしょ!日本素敵でしょ~!日本人の対応も素晴らしいでしょ~!とめっちゃ語りたいところでした(笑)

そんなP先生に手紙を書いて明日渡したいと言って、ある日の夜真剣に取り掛かる息子。
アルファベットはほぼ書けるけど、単語として文章ではまだ出来ないので言いたいことをそのままおとうちゃんに書いてもらいそれを見本に。
f0210340_23163334.jpg


で、できたのがこちら↓
f0210340_6472279.jpg

Liebe Frau P
Ich mag dich.
Ich weiß nicht warum ich dich mag.
Aber ich will mich mal mit dir verabreden.

親愛なるP先生へ
好きです。
どうして好きなのかは分からないんだけど。
でも、一度先生と会う約束をしたいです。
おチビより。

ぷぷぷーーーーっ!!爆笑!吹き出さずにはいられませんー!笑
まぎれもないラブレター♡
そんなに好きだったのね~。

そして手作り封筒に切手まで貼って。
切手収集がおチビの好きなことの一つなので、自分の切手帳から気に入っているのを選んで。(ほとんどが日本のばーばから届いた手紙の切手。笑)
f0210340_613364.jpg

翌日、園に着くとすぐに先生に渡しに行ってました。
迎えに行って帰りの車の中で、先生喜んでた?と聞くと、ありがとう~とだけ言われたようです。
なのでデートのお誘いは叶わなかった様子。そりゃそうだ...(^^;)
ちなみにその先生、おそらく20代後半、そして既婚者!
あ~~~息子よ、残念っ!!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-03-18 06:50 | 子育て | Comments(4)

お疲れな週と6カ月検診

気温もだいぶマシなって雪もほとんど解けてきました。
先週のマイナス15度から一転、今週末はプラス15度まで上がる予報!気温差ありすぎ〜
晴れの日が続いていたので、雪でとんでもなく汚くなっていた車を洗った翌日ミゾレが降るっていう、、、天気予報見るべきだったー!トホホ。。。(涙)

そんなついてないこともありつつ、その他でもすんごく疲れた今週です。
週末から体調を崩していた彼は週明けもさらに咳がひどくて完全にダウン。
今週は丸々病欠で会社も休んでました。
ずーっと咳してるし確かにしんどそうなんだけど、一日中ゴホゴホされているとこっちもさすがにウンザリ~(´Д`)=3
ベッドで寝てればいいのに、リビングに居座っているもんだからさらにイライラ~(怒)
結婚8年目、不調の夫をいたわる気持ちはゼロの妻です(苦笑)

前日の大雪で予約を変更したため、今週半ばは末っ子の6カ月検診(U5)に行ってきました。
小児科に行くと、入り口の方まで立っている人たちがいたので、アレ??っと思ったのですが、2つある待合室はもういっぱい!
そのため出入り口やフロアまで診察待ちの人で溢れかえっていました~!
まだまだ今年のしぶとい風邪は治まってないんですねぇ。。。
予約をしていたので、幸い30分程の待ち時間で済みました。ホッ。
3番目となると全く成長記録も残してなかったですが(汗)順調に大きくなってました。
f0210340_631563.jpg

*生後6カ月半の記録*
身長: 70センチ、体重: 7.9キロ、頭囲44センチ
離乳食は5カ月を過ぎてから開始して今は2回になりました。
f0210340_6342533.jpg


寝返りは5カ月過ぎてから、あれ?いつの間にかひっくり返ってるーって事が続いてましたが、実際コロっと回る姿はなかなか目撃せず、2週間くらい経ってようやく見ました。
あー初寝返りの瞬間見逃した!悔しい!なんて思いは3番目となると全くなし、、、ゴメンよ(^^;)

今のところおそらく3人の中で一番育てやすいかなー。(いや、上2人が手がかかり過ぎたのか...!?)
人見知りもまだなく、ニコニコご機嫌な子です。
f0210340_6531966.jpg



が、先週末からコンコン咳が出ていると思ったら鼻水出るし微熱も出てきて、機嫌悪くてグズグズ。
普段は夜もわりと良く寝てくれるんですが、ここ数日は何度も起きて泣き叫ぶし明け方までなかなか泣き止まない~。本人もきついでしょうけど、こっちも寝不足で体がしんどいー(T_T)
しかもお父ちゃんダウン中のため、普段なら仕事から帰った上の子たちの歯磨きや夕飯後の遊び寝かしつけは任せているのですが、3人分を一人こなさないといけない今週は正直グッタリです(><;)

その上重なって3才児のイヤイヤも大炸裂なのですーーー(泣)
ここ最近の悩み事、トイトレ。
現在3才4カ月ですが、トイトレがダラダラ未だに続きオムツ取れておりません。。。
大人しいな、静かだなと思ったときは必ずしている!しかも隠れて!
この日はこんな所に隠れてふ~んっと声が聞こえてきておりました(恥)
怒ったらダメ、焦ったらダメと分かっていながら、さすがにこうも続くと冷静に対応できません!
あー本当にトイトレがにストレスです><
f0210340_7144490.jpg


来週はいい加減みんな元気に完全復活して欲しいものです。
そして次ダウンするのは順番的に私のような気もしますが、風邪菌よせつけないように乗り切りたいところです。えいえいおー!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by komugi1121 | 2018-03-10 07:34 | 子育て | Comments(2)

息子からのバレンタインチョコ

昨日のバレンタインデーは、うちの男性陣には日本式に一応小さなチョコをプレゼント。
ドイツは男性→女性になので、おそらく前日に気づいたであろう彼からは仕事帰りにお店に寄ったらしく(笑)こちらのリンツチョコ。
わりと新しいフレーバーです♪
f0210340_1920413.jpg


マカロンっぽい見かけもかわいいー♡
f0210340_19224981.jpg


そして、花束の代わりに...と言いながらこれもセットで↓
肩を温めるやつなんですけど、昨年使っていたやつが壊れてしまっていたので嬉しい~。
常に肩こりでもう頭痛までするくらい酷い...。なので花より断然助かります!笑
f0210340_19262251.jpg


数日前にバレンタインの話をしたので、こういう日があるんだというのを初めて認識したおチビ。
日本だと女の子から好きな男の子にチョコレートをあげるけど、ドイツじゃ逆なんだよーと言うと前日に、
「おかあさん、あしたはLidl(近所のスーパー)によってくれる??
〇〇(←おチビの名前)は自分でチョコを買っておかあさんにあげたいから!」
「でもおかあさんはついてきたらダメ!そとでまってないと!」と言われてました。
はいはい、わかったよ~。と言って、でも当日は忘れているだろうなと思ったいたけど園の帰りの車で、「お財布忘れちゃったから一回取りに帰ってまたLidlに行って~」だって。

あぁ、3人子供連れてスーパーに行くのも普段億劫ですが、一度家に帰ったのにまた出ていくのも非常にメンドウ。。。汗
で、パパが帰ってきたら2人で行こうと言い聞かせて、先に夕飯食べさせていたら、これまたグダグダだらだらこれが嫌いだの言い始め。。。
それで私が怒って「じゃあもう今日はLidl行くのやめね!」というと、涙をポロポロ流しながら「いやだー!行くー!チョコ買う―!」と泣き始める始末。はぁ~普段おチャラけてるくせにホント泣き虫男子><
で、何とか完食したので結局夜7時半連れて行きましたよ(^^;)

私は車で待っててと言うけど、しかも夜だし後ろから数歩離れて。
f0210340_19405948.jpg


お菓子売り場で自分で選んだチョコを、レジに持っていきました。
まだお金のことは分からないのでお財布ごとレジの人に渡して取ってもらって。
自分のお小遣いで自分で買えたというのが嬉しかったのか、レシートも大事そうに握りしめて。
家に帰るとすぐに2階に上がり、ラッピング(しかもコピー用紙で!笑)をして、はい!とくれました。
f0210340_19435618.jpg


「おかあさんこれ好き?おいしそう?」と何度も聞いてきたりして。
うんうん、49セントの板チョコはおかーちゃんにとってはすごく美味しそうな特別なチョコレートに見えるよー。
いつもはキーッ!となることばかりで怒鳴らないことがない毎日ですが、なんだかんだ優しい男の子の部分もあるじゃないかーと嬉しい日でした。いつもちょっかい出して泣かす弟にもこの調子でお願いしますよ!
もったいないからこれでチョコレートケーキでも作ってみんなで食べようかな!




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-02-15 20:00 | 子育て | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧