人気ブログランキング |

カテゴリ:子育て( 155 )

5才

今週土曜日、我が家の泣き虫次男も5才になりました。
f0210340_07200249.jpg


友だちを招待してのバースデーパーティーもせず、なんなら当日はケーキ買いに行きそびれたのでプレゼントだけ開封~(笑)
翌日の今日、近所でケーキを買って家族だけでお祝い。

自転車が大好きで、3年前の里帰りで日本のじいじからおチビが買ってもらった自転車をドイツまではるばる持って帰り、そのお下がりに今乗っています。
ちょっと小さくなってきたこともあり、来年あたり新しい自転車買わないとなーと思っていて。
そんなときに、自転車のお店をしていた彼の旧友がお店をたたむことになったから自転車要るんだったら安く譲るけど~?と連絡があったらしく。
それで今日みんなでお家におじゃまして取りに行ってきました。
猫が一匹いて、我が家の男子たちはみんな猫派で可愛い可愛いと末っ子もずっとナデナデ。
f0210340_06221025.jpg


前もって受け取る自転車の写メを送ってもらっていたので、まだかなまだかなーとずっと楽しみにしていた様子。
サドルも一番下までさげてもらって、しっかりメンテナンスもしてもらいました。
中古だけど新品のように綺麗な自転車。しかもこれをなんとプレゼントしてくれました!
f0210340_06220340.jpg


まだ少し大きいので、来年の春くらいにはしっかり足がついて安定して乗れるようになるかな~。
3段変速がついているので、それがまた前の自転車と違って嬉しいみたいで。よかったねぇ^^
f0210340_06221456.jpg


それにしてもあっという間にもうあれから5年か~としみじみ。
妊娠中は、今での人生で間違いなく一番つらく10キロ減の生き地獄のようだった悪阻の時期。
出産のときよりも、つわりで入退院を繰り返してたあの2カ月の方が確実に思い出される...(苦笑)
そして無事に生まれてからも新生児の頃から寝ない子で、もう何度夜泣きに悩まされたことか!
1才2才になってもとにかく手がかかってかかって仕方なく、あーしんどかったなー(T_T)
2才半で園に通い始めましたが、人見知りもするし私にベッタリで数カ月かかった慣らし保育。
3才になってもまだイヤイヤが酷かったりで何かと悩まされましたが、4才のこの1年はびっくりするくらい落ち着いて素直でこんなに楽ちんになるなんて~と思いながら過ごした1年でした(涙)
たぶん何度か書いてますが、小2の反抗期&2才のイヤイヤ期に板挟みで、もう心ポキポキやられることも多い日々。いやバッキボキに折られまくりの毎日~!
なので真ん中のコロンが癒し的存在だったり、そんなときもあるんですよねぇ(笑)

身長108センチ、体重はまだ16キロ台。
食が細くて食べないけれど、体調もほとんと崩したこともないしすこぶる健康児。
まだ小さいおしりがかわいくて、触らせて~としょっちゅうなでなでしてしまいます。(←変態かーちゃん!^^;)
この前朝見送りのときに気を付けてねーとギュッとすると、「おかあさん、おしりもさわっていいよ!」と言われたし(笑)

1番目3番目の性格はよく似ているなーと感じますが、真ん中はこれまたちょっと恥ずかしがり屋なところもあり、夜中は気づかないうちに毎晩私の隣にきている一番の甘えん坊。
上からも下からもやられて、しょっちゅうメソメソしてますが、こうやって兄弟の中で揉まれて強くなっておくれー!
私の中ではまだまだ小さい時のままの感じがしてますが、もう5才。どんな少年になっていくのか、おかーちゃん楽しみにしてますよ。
この1年も楽しいことたくさんあるといいねー!
f0210340_06223520.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by komugi1121 | 2019-11-11 07:23 | 子育て | Comments(0)

絶賛秋休み中

今週も天気がコロコロ変わりやすい日が続いて、晴れたと思ったら急に雨雲、そしてまた晴れたと思ったら天気雨だったり。
自転車で幼稚園の迎えに行こうかどうか迷って、よしっ今のうちに!と出かけたらやっぱり降ってしまうっていうね。。。
また雨雲やって来る前にと近道を急いで通ると前にはお馬さん。
馬が人気なドイツなので、我が家の前の道路も時々普通に散歩させてたり。のどかだわ~。
f0210340_05055788.jpg


さて、幼稚園は通常通りですが小学校は絶賛秋休み中~。
こちらの州は2週間半。いや1週間で十分っ!というかついこの前夏休みが終わったのに、秋休みまでいらんやろ~!と声を大にして言いたい...(苦笑)
本当は南ドイツに里帰りしようと思ってたけれど、それも結局しないことになり、彼も普通に仕事だし旅行に出かけることもなく家で過ごしてます。
こちらもキーッ!と毎日イライラせずにはいられない反抗期中の小2、そしてイヤイヤ期中の2才児。板挟みの中1日過ごしていると、正直はぁ~~~~~しんどいわ...(T_T)
ドイツの学校、休み中に宿題が出ることはないしとりあえず自由。うちの小2男子、暇を持て余しております。ならば!日本語を勉強する時間はたっぷりある~!と母としては思うのですがね、いやいや、そうも簡単にはもちろん行きませんー。
2年生の漢字ドリルをしていたら、ちょこちょこ出てくる1年生の漢字やカタカナもすっかり忘れてしまってるのが多かったり(汗)
日本語の自宅学習、ホント難しい。それでも親も子供も長く細く続けていくしかないんですけどねぇ。
f0210340_08123272.jpg


パパっと集中して15分で終わらせればいいものの、相も変わらずのヘラヘラふざけたりがほとんど~。
そんなにだらだらしたら意味ないけんもうやめり!でも、やることやらんで好きな事ばっかできんけんね!(怒)
で終わるのが落ちです。はい、大人げないですが、私もそう毎日忍耐持ちません...><

先日ハンブルクの領事館に受け取りに行った2年生後期の教科書。国語と算数の2冊だけでした。
前期の国語は大好きだった「スイミー」が載っていたけど、次のは「スーホーの白い馬」
これまた懐かしすぎるなー。
それにしても算数の教科書を見ると、日本の小学校進み具合とおチビのクラスで現在している算数の内容があまりにも違い過ぎて、えーっ大丈夫なのー!?と思わずにいられません。
日本の小学生、すごいな~。ドイツの学校はもうペースゆっくり過ぎて。それなのに休みがガッツリあるっていう(汗)
f0210340_05061307.jpg


日本語教えているあいだも末っ子が割って入ってくるので、ちゃっちゃと終わらせてしまいたいのも理由の一つなんですが、この日は後ろで本読み中。
たいていおとなしいと思ったら何かとんでもないことやらかしてくれてますが、本が好きで色々とひっぱり出してはひとりでブツブツごにゃごにゃ言いながら眺めている時間も少し増えてきました。
f0210340_05060746.jpg



超がつくほど出不精のおチビ、買い物についてくるのをとにかく嫌がります。
この日はスーパーREWEがオープンした日で色々と景品とかあるらしいよってことで無理やりさそって連れてきた(笑)
2番目のコロンもついこの前まで私がどこに行くにもボクもボクも―!の子だったのに最近ではめっきりです。
私が一人出かけようと、そっと鍵持っただけでその音を聞きつけてピューン!と飛んでくるような子だったのに(笑)
こうやってちょっとずつ友達と遊んでいた方がいい~テレビ見ていた方がいい~ってだんだんなってくるんでしょうねぇ。
とっても楽だけどちょっと寂しいような嬉しいような。今はイヤイヤの激しい末っ子連れて近場のスーパーに行くのさえ億劫ですが、きっとそれもあっという間。←と言い聞かせ自分を奮い立たせる(^^;)
f0210340_05055337.jpg


午後からは毎日毎日近所の親友と遊んで過ごす秋休み。
タブレットでゲームもしたい、その気持ちは分かるので禁止とは言わないけどピアノと日本語を少しずつ毎日してからとという約束にしてますが、そこでまたグズグズな態度が始めると、はいもうアウト~今日はなしね。というのも多々あり。
というかうちにあるタブレット、以前一度おチビが落としすでにヒビ入ってましたが、数日前にまたやらかしました。もう危なくて使えませーん!
あーぁ子供たちに何だかいろんなもの破壊されてます。。。とほほ(;_;)
あと10日間がホント長く感じるな(汗)
f0210340_05061992.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2019-10-11 07:32 | 子育て | Comments(0)

いやだいやだの魔の2才児

たった3日間の母子生活でしたが、出張先のニューキャッスルから帰ってきたし、ドイツ統一の今日は家でひたすらグダグダ過ごす祝日。
いつも7時半におチビが登校、送りも不要で近所の友達と行ってるし、幼稚園へはいつも出勤途中にコロンを送ってもらってるので、これはだいぶ助かってます。
何せ朝寝坊妻なので、絶対に私が子供たちを起こさないと!という緊張感から目覚まし2個セットして、それでもなんだか寝過ごしそうな気がして夜中何回か起きました(^^;)いやいや、普段どんだけ爆睡してるんよ...汗
いつもはいってらっしゃい~と見送る側ですが、自転車で園まで送って行くと手袋とマフラーなしじゃ朝はもう寒い~!
これからますます寒くなって冬の朝は真っ暗だし、、、うぅーいやだなぁ><
f0210340_23592624.jpg


迎えの帰り道に公園遊び。
雨続きだったので久々に走り回れ楽しそうでした。
f0210340_23595049.jpg


火曜日がもう朝から1日中雨でなんだか大変な1日でした。
というのも2年生になってから、学校で自由参加のクラブ活動のようなものが始まって、おチビが参加しているのがギター教室。
他は料理、裁縫、ダンス、チェス、などなど色んなクラブがあります。
それでギターを毎週借りて帰ってくるので、クラブのある日はまた持って行かないといけなくて。
この日は朝から大雨で借り物のギターが濡れては大変。私があとで直接学校まで持っていくことにしました。ギター教室は通っている小学校とは違くて駐車場がない大通りにある学校で、45分の間に家に帰ってまた出直すのも面倒なので近所のスーパーで時間を潰してまた迎えに行って。

f0210340_00000958.jpg


いくつもの習い事の送り迎えをしている日本のママさんたちもたくさんで本当に親の方が大変と聞きますが、たったこの日だけで私は絶対無理だなと思った次第です...(汗)
もう2才児連れてっていうのが全てにおいてもう大変すぎる。。。雨だとよけいに億劫すぎます><

もう1日に何度「NEIN!!(イヤダ!)」を耳にしてるのやら...??の毎日。イヤイヤ期ど真ん中の2才児に朝から晩までたーっぷりどーっぷり振り回されております(涙)
1才半くらいからすでにイヤイヤが始まってましたが、ジワジワ加速し2才過ぎてからもうここぞとばかりに本領発揮!
上の子たちのときもこの年齢のときにはかなりメンタルやられてた記憶がありますが、末っ子はこれまた強烈です。もう癇癪もひどい。ひぃ~~~~。
何でも自分で!手伝ったりしたもんならもう激怒です。
この日は玄関のピンポンを押す前に私が玄関のカギを開けたもんだから、それが気にくわなかった。そんでスイッチ入って、顏くしゃくしゃで鼻水たらして並んでいる靴を片っ端から床に投げつけていきます。
はいはいはい、もうそれも慣れたもんなので好きなだけどうぞ、と放ってますがね。そしたら気が済んだのか次は全部キチンと片付け始めた(笑)
f0210340_06335213.jpg


家ならまぁ大声で喚かれてもいいんですけど、これが外で始まるともう手がつけられーん!
なのでこちらのできるだけ機嫌を損ねないように...と2才児のご機嫌伺いながらのお出かけ。いや、これ結構な疲労感なんですよねぇ。
自転車のトレーラーに座ったら自分でシートベルトをカチャっと締めたい。ヘルメットも自分でかぶりたい。スーパーに行くと買い物カートにはもちろん乗らず歩きたい。→店内のものあれこれ触ってとんでもないことになるので商品選ぶどころじゃない~。
カゴを持ちたい、商品をレジのベルトコンベアに自分で全部置きたい。
あぁ、もうメンドクサイヨ。。。(泣)
f0210340_06260131.jpg


全部させてたらもう日が暮れてしまうわー(T_T)
ピューンとどっかにすぐ脱走するし抱えたらこれまた顔バシバシ叩かれ、いや~忍耐忍耐。。。
↓この直後勢いよく顔から転び唇から流血。あちゃー。
f0210340_06255492.jpg


ふとブログ読み返したら、3才過ぎてまで2番目のコロンのときはイヤイヤに苦労してたエピソードがつらつらと。あと1年は続くのか...(´Д`)=3
でも1人目も2人目のときもヘトヘトになってたにも関わらず、やっぱりその当時の姿は忘れつつあるんですよね。まぁ、そんなもんか~はははっ。
大変だけどおしゃべりがホント面白い2才児。ぷぷっと笑わせられたりムキ―ッ!(怒)とさせられたり、それに上の子たちの兄弟喧嘩も加わり、あぁ気絶しそう。。。苦笑
明日は1人時間があるので、ぷら~っとどこかに出かけようかなー!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2019-10-04 06:37 | 子育て | Comments(0)

お疲れな今週

今週は一日に天気がコロコロ変わる日が多くて、自転車で出かけたら2日連続雨に降られるしでなんだかついてなかったり、そして疲労がどどっと押し寄せてなかなかしんどい一週間でした><
何だかいつもに増してとにかく掃除掃除に追われてた気がするし。
洗濯が終わり2階に行くと、二段ベッドに上ってお絵描き中(T_T)
「じのじのしたー!じのじのしたのー!」となんだかすごい言ってるな~とは思ってイヤな予感はしていたものの、あぁそういうことね。。。
はぁ~全部干し終えた!ってときに。とほほ。。。
5人家族の我が家、もう毎日毎日汚す男子たちなので毎日の洗濯がもうホント大変~!
f0210340_04391401.jpg


次の日は末っ子じゃなく長男。
私がカフェオレが入ったカップを一瞬バスルームのキャビネットの上に置いてたのが元はといえば悪いんですけどね。はい、おチビがバシャ―ン!とやらかしましたー。泣
床はまだいいとして、タオル収納してたりする3段ある引き出しの中までカフェオレでボトボトびちゃびちゃ。。。
あぁーーーもう泣きたいわ。私の役目とはいえども心が折れます。ぐすん(涙)

うんざりするほど次から次に出てくる洗濯物を干していると、時々思い出すのが子供たちのお気に入りの一冊。
洗濯大好き、なんでもどーんと持ってこい!なこんな洗濯かあちゃんには私は一生なれんわー(^^;)
f0210340_07174561.jpg


それで昨日の夕方は、私がソファーで少し横になってうたた寝した隙にこれまた末っ子が。
ふと目を開けたらさっきまで服を着ていたのに、何故かすっぽんぽんの我が子が視界に入ってきた、、、へっ??
いやまだ寝ぼけているだけかもしれないし、うん、とりあえず見なかったふりをしようともう一回まぶたを閉じてみる(笑)
そこにちょうど上の子達を連れて、その日開かれていたSchulfest(学校祭)から帰ってきたおとーちゃん。
2階に上がってから、あーーーぁ・・・とため息交じりの声が聞こえてきましたよ=3
私も怯えながら見に行くと、バスルームの床に散らばったパンパース10枚ほど。もったいない~!
そしてその上でピピをした形跡あり。おまるでもしていたので、それはお利口さんだけどなぜに未使用のオムツを敷いてまでその上でまた??
もう理解不能だわ(T_T)カカの方じゃなかっただけでも不幸中の幸いだったかな(苦笑)


他にもまだちょこちょこあったり、相変わらず反抗期の小2にもムキ―ッ!(怒)とさせられたりで。
もう私がガミガミ言ってるのなんて多分毎日のこと過ぎて完全に右から左にスルー。聞いてるようで全く聞いてない!
「分かった?」と聞くと、「うん、分かった」と答えるけれど、何が分かったの??と聞くと、「うーんとーえっとーーー...」ですもん。キー――ッヽ(`Д´#)ノ
いや、怒らないでいいなら怒りたくない!放っておいていいならそっちの方が私もラク!
だって怒るのってホントエネルギー使って疲れますもんね。。。

彼の頭の中は今フォートナイトでいっぱいらしいです。キャラクターのカード集めに夢中。
日本の小学生にも流行ってるんでしょうかねぇ??
クラスの子とカード見せ合ったり交換したり。うんうん、集めたカードが宝物っていう時期が私にもあったなー。私が小学生のときはセーラームーンだった(笑)
寝る直前まで眺めて枕元に置いて寝てたり、でもそのうちポイっと転がってるのがもう目に見えてるけどー!
f0210340_04392678.jpg


最近書く絵もこれのキャラばっかり。
f0210340_04392085.jpg


2才児に付き合うにはとにかくまだまだ体力あるのみだし、一方で、7才児にはもう体力よりは精神面で忍耐がいるし、なんだかホントまぁそれぞれの年齢で子育ては大変。最近ひしひしと感じておりますー。
そんな破天荒な2人に挟まれた真ん中のコロンが、今のところ一番空気の読める4才児(笑)
あと2年後くらいにはプチ反抗期に入って、これまた同じような悩みがやって来るのかしらねぇ...?
コワいようなちょっと楽しみなような(^^;)



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2019-09-22 07:07 | 子育て | Comments(4)

父と息子の工作遊び

朝晩日に日に冷え込んでいて、毛布に包まってずっと寝ていたい最近の朝。
そんな週末ですが、子供たちは休みでも関係なく、朝からわちゃわちゃ何やら遊んでおります。
そしてガシャー、ザァーーーー!という音が聞こえて、あーぁやらかしたなとベッドの中で思っていたら、案の状レゴを床にぶち撒けてくれてました。。。
それにしてもこの散らかりよう!!もう朝イチでこの光景をみるとまた2度寝しに引き返そうになった(T_T)
「片付けなさいっ!!」を一日に20回は確実に言ってます。
片付けてから次のものを出す、これをしてくれたらどんなに楽になることか。はぁ~~~~=3
それにしてもこのちっちゃなレゴ、もう足で踏んだら悲鳴を上げるくらいの痛さですよね(泣)
大量にあり過ぎて、ホントにレゴにはウンザリしているのですが結局一番遊んでいるおもちゃだし、でもこれが無くなればホントだいぶスッキリするのに!と何度思っていることか~><
f0210340_05425835.jpg


休日、家で過ごしているときたいてい子供たちは庭で遊んだり工作や、週末だけOKにしているゲームもしたり。
今日は絵を描いているとき、末っ子の好きなトーマスをお題にしたら鉛筆持って描きだしたおとーちゃん。
f0210340_04182708.jpg


まだ完成じゃないですが、末っ子もこれは目がキラーンと。←絵心ゼロな私のは、ほぼ反応なかったくせに(苦笑)
f0210340_04183322.jpg


こっちはおチビが描いたもの。
トーマス感なかなかでてるねぇ。
f0210340_04183841.jpg


先月作っていたのはなんだかライオンキング??っぽいお面みたいなよく分からんものでしたが、工作の動画でおチビが見たらしくリクエストされたおとーちゃんがダンボールに貼ったキッチンペーパーを重ねて乾かして土台を作って。色づけは2人でしてました。
ドアに飾るんだとか。なんだかいい魔除けになりそう(笑)
f0210340_04175129.jpg


少し前はこんなものも。
なんだこれ??ですよね。
上の小さな蓋をパカっとあけてSmarties(マーブルチョコ)を1つ入れ、左のボタンで暗証番号を押して正解すると右からポトンっと出てくる装置。
f0210340_04180423.jpg


中はこんな風になってます。
いやいやいや、チョコが出るだけの装置に時間と制作費も使ったわけーーーーっ!?
と私にはちょっと理解不能ですが、上の子達にリクエストされていたものなので、まぁ2人とも大喜びでしたけどね(^^;)
f0210340_04181204.jpg


テレビ見てるより、色々と工作したり絵具使ったり粘土したりするほうがずっといいし、できれば平日もそうやって遊ばせたい気持ちはあるものの、片付けが~とか、末っ子も真似して色々と手を出したりで、あとが大変なことになることが分かっているのでなかなか、、、(汗)
なので、休みの日の父と子の工作時間は何かと私も助かってます。
こちらは小さい子からのKunstschule(絵の教室)も結構あるので、絵が好きな長男には通わせてあげられればなーとは前から思ってはいるものの、これまたズルズルと。。。

明日は幼稚園がお休みの日のでコロンは園に行かないし、お昼には小学校から帰ってくるしで午後はどっぷり子供3人と過ごす週明け。
一日中雨の予報だしこれまた家でどうしましょ・・・ブルブル(><;)


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2019-09-09 05:43 | 子育て | Comments(4)

2才の誕生日

今週、我が家の末っ子も2才になりました。
f0210340_06411023.jpg


もう数週間前から、カレンダーに印をつけてこの日を楽しみにしてたのは上の子達(笑)
幼稚園に迎えに行くと、もうすぐ2才のお誕生日なんだってね~?と数人の先生に言われたり...(^^;)
おチビはプレゼントの絵を描いたり、なんだか張り切ってました。
てってくん、と書いてあるのは末っ子の本名でも頭文字でも何でもなく、なぜか赤ちゃん時期から「てってーてってー」とばっかり発していたので、我が家でのあだ名がてってくんなのです(笑)
f0210340_08281943.jpg



身長87センチ、体重11キロ。
特に日本ではまだ1才だと答えると、大きいですね~と言われてばかりいましたが、ほぼ平均のようで2才児検診でも問題なし。
言葉もどんどん出てきて、もう上2人で経験してはいるものの、やっぱり言葉を覚えるこのくらいの年齢って面白いですよね~。
上の子たちがいるので、もうその真似ばーっかり!
オーマイゴット!!を1日30回ぐらい言ってるんですけどー(汗)
マリオ!ピカチュー!ヒカキン!ミニオン!、どの単語も兄たちの好きなモノばっかり。
そして、「おしゃーしゃん!(←おかーさん)きてー!」とよく呼び出されます。
顔も性格も、おチビのときにそーっくり。当時と同じ服着ているとフラッシュバックするくらい似ていると思う時もあります(笑)
人見知りは今まで一度もなく、愛想の良さは3人の中で1番。そして悪さっぷりも1番。。。><
上の子たちだけに対してですが、自分が欲しいものを貸してもらいえないとすぐパンチやら頭突きがでるジャイアンっぷり(T_T)
標的はたいていコロンで、これまたメソメソな性格のためよーく泣いてます。上からも下からもやられて可哀想な立場ですが、負けずに強くなれー!
f0210340_06410262.jpg


ブログにもちょこちょこ書きましたが、もう悲鳴をあげたくなるくらいの数々やらかしてくれたこの1年...。
ちょっと自分で本めくったり、パズルをしたりする時間も出来てきましたが、静かだと思った9割方は何か目ぼしいものはないか、面白いものはないかと家中探ってます。
色々とストックしてある場所も知っているのでイスを運んでくるのももう慣れたもの。
見られていることも知らず、お菓子を物色中の姿...(汗)
f0210340_06405049.jpg


トイレトレーニングは、なんだか上の子たちのときはなんだか神経つかった記憶があるので、もう時期がきたらそのうちはずれるでしょ!っていう気持ちで。
トイトレに熱心に付き合う気力も自信がないし、オムツ代かかっていいから気持ちの余裕の方を優先したい(苦笑)
一応おまるは置いてあるので、自分で座って2才少し前にピピだけは気分によってするようになりました。
カカのときは、スーっといなくなります。そして、おしりをポンポン叩きながらカカ出たー!と自己申告。笑
隠れて隅っこでしたがるのはどの子もみんな一緒ですよね~。ははは。
f0210340_06404485.jpg


1才半くらいからイヤイヤが始まり、もう付き合うのにヘっとへと。自己主張も日に日に強くなるし、なんでも自分でしたいお年頃なので、それを辛抱強く付き合おう、とは思ってておほぼ出来てない~。だって次々にやらないといけないことがあったり、あーもうお迎えの時間だ!とかで私もう常にせかせかしてしまってますもん(汗)
でも後回しにに出来るものは放って、本人ができるまで付き合ってあげるっていうのがいいんでしょうけどねぇ。でも多分(絶対)できないー!ゴメンよ3番目!
2才~3才にかけての1年もグンっと色んなことができるようになるし、傍で見ていてきっと毎日面白い変化てんこ盛りな1年。楽しみ半分ビクビク半分。だってなんといっても魔の2才児の時期ですもん。ひぇ~~~。
本当ならこの夏から園に行けるように申し込んでいたのに、待機リスト1番目&兄弟枠優先にも関わらず今年は入れなかったので、あと1年は家でガッツリ過ごします!
忍耐、忍耐の試練の1年になりそう...ガ、ガンバリマス!
f0210340_06410713.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2019-08-24 08:19 | 子育て | Comments(6)

兄弟でピアノレッスン

新学期始まって、唯一の習い事のピアノも今週再開しました。
ピアノの先生も夏休み中は故郷の台湾に帰っていたので、7週間振りのレッスン。
おチビは今年の3月から始めたんですが、今月からコロンも習い始めました。
4才なのでまだそんなに集中力もないし、とりあえず15分だけ。
おチビは今までより15分延長して45分。2人で1時間ですが、自宅に来てくれるので何より送り迎えの手間が省けて、割高ではあるけれどこれはホントに助かってます。
パパっと上の2人だけ送りに行って、1時間潰してまた迎えにというのなら問題ないけど、何せ3番目連れての外出は今とにかく3倍手間と時間がかかる~(><;)
そんな状況なので、もう1つくらい習い事させれたらと思うけど悩ましいところで。
f0210340_00162905.jpg


タブレット使ったりアプリ利用したりで自分たちで練習してますが、ほぉ〜現代っ子はこうなのね...と思います。
男の子でピアノ弾けるのっていいな~と思っていたので、楽しく長く続けてくれるといいんだけどなー。
中学生のときとか文化祭の合唱でピアノ弾く男子って、おぉ~!〇〇君が!意外!って女子の中でちょっとザワザワなりませんでした??(笑)
f0210340_00161312.jpg

そうそう、ピアノを買って以来、子供たちよりも没頭しているのがうちのドイツ人(笑)
日本から帰ってきてからちょっとまた数曲マスターしていたり、この1カ月うるさい3兄弟もいないし嫁からもこき使われないしゆっくり練習できたんだろうな(^^;)

帰省中は、子供たちもガッツリ日本語に囲まれての生活だったので、それでグンっと日本語も成長しました。
またドイツに戻ってからは頭がスパっと切り替わっているので、せっかく覚えたのに忘れてしまっては残念!
ちなみに私と子供たちは日本語ですが、子供たち同士は完全にドイツ語なので、それは日本にいても変わらず2人ともドイツ語は全く衰えてなかった模様。柔軟な子どもの脳、私と大違い〜

学校から帰って来て、午後はたっぷり時間もあるのでまたボチボチ漢字の練習問題もさせてますが、私にとっても毎回よしっと気合をいれないと...(T_T)
10分でパパッと集中して終わらせればいいものを、ヘナヘナふざけなががらこっちもグチグチ怒りながら30分。はぁ~~~=3
でも日本で体験入学した間習った漢字はしっかり書き順も覚えていて、みんな一緒に勉強すること、私じゃない第三者が教えるってことでシャキッと本人もするんだろうなーと><
f0210340_00164099.jpg


帽子や上着や上靴やらもすぐ紛失、とにかく物を失くす天才か⁉と思ってしまううちの長男...(涙)
筆記用具やらノートやら、丁寧に扱わないのでそのことでも口うるさく言い続けた1年間。
2年生はもうちょっとしっかりしてねとお願いしてます。といいつつ、宿題も忘れることチラホラあった1年生だったので、さっそく1週目にして宿題ないとかいいつつ、それもあまり当てにならないので、ランドセルの中身チェックしたらやっぱりあったやん!っていう...。とほほ。。。泣
なりたいものを書く宿題では、ニンテンドーで働きたいと書いてありました。本当はヒカキンみたいなYoutuberになりたいと言っているけど...(汗)
そしてニンテンドーで働きたいなら、日本語話せた方が絶対いいよ!絶対有利になるよ!と言い聞かせてます(^^;)
f0210340_00154107.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







by komugi1121 | 2019-08-18 01:13 | 子育て | Comments(0)

夏休みの始まりとイヤイヤ期炸裂中

今日の夕方は同じリューベックに住む日本人バイオリニストのお友達から演奏会のお知らせを聞いていたので、教会まで聴きに行ってきました。
ちょっと早めに仕事切り上げられるよーという事で、子供3人のご飯もお風呂もヒョイっと丸投げして(笑)
とっても素敵な場所と演奏でした。
f0210340_08152953.jpg


さて、今日で小学校は今年度終了。
授業はなく、持ち寄り朝食会とあとは遊びだったらしい。。。
初めての通知表も持って帰ってきました。
特別悪い評価の教科もなかったし、まぁ学校では普通にしている模様!
無事に2年生に上がれます。(小学校とはいえ、留年があるドイツ!)
宿題忘れたりも何度かあって、毎日口うるさく宿題は⁉お知らせのプリントは?上着持って帰ってないよ!体操袋また忘れてきた!?と帰宅すると毎日これも言わないといけませんでしたが、明日からそれもしばらくないと思うと、ホッ=3
f0210340_06483057.jpg


学校から帰って来てからの日本語の勉強も、まぁボチボチ進んだかなー。
日本語の読みや漢字の練習ばかりに重点を置いていたら、ふと大使館からもらった算数の教科書をみてびっくり。
2年生の前半って、ドイツの算数の授業よりだーいぶ先をいってるんですもん(汗)
ひっ算に長さの単位に、デシリットルなんて言葉久しぶりに聞いたなー。
もう毎回お邪魔虫が横にいるし、お互い集中してできませーん。
自分も何でも同じようにしたい1才児。
大人しいと思ったらマジック持ってベットカバーに壁に床にカキカキしてくれてます...(;_;)
f0210340_06482367.jpg


うちの幼稚園は今年は制度が少し変わって、園が閉まっている期間はなく、園児それぞれ夏休みの期間が違います。
先生も休暇を取るし人員が減るので、それに合わせて園児は3週間ほど夏休みが調整されて順番に回って来ます。
天気も良いし自転車での迎えがちょっと運動不足になっている最近。おかげでガソリンもここ2ヶ月入れてないなー。
帰り道は公園に寄ったり、アイス屋さんに行ったり。
f0210340_06474772.jpg


そうそう、トレーラーに末っ子を乗せてるんですけど、もうチャイルドシートと同じく大人しく乗せるのも一苦労。
しかも、毎回のようにトレーラーから帽子や靴を道端に落としたり、食べてるパン投げたり、もうねホント色々やらかすんです(泣)
先日、家に帰って片っぽしか靴を履いてないことに気づき、また来た道をゼーゼー漕いで引き返す羽目に><
幸いそう遠くないところで見つかりましたが、なぜ靴を毎回脱ぐ!そして何で投げるーーーもうっ!!
それから乗っているときは履かせないようにしてます。とほほ。。。
f0210340_06473815.jpg


3番目、もう成長記録も何もしてませんが気づけば2才も近づいてきました。
生まれた直後から上の子達と同じ幼稚園のKrippe(3才児以下クラス)に申し込んでいたのに、年明けから何度聞いてもまだ空きが出るかどうか分からないと言われ続け、結局先月くらいにやっぱり希望していた今年の夏からは入れないという結果になりました。
兄弟枠もあるし、待機リストには一番目に載ってるらしいですが、それでもKrippeの門は狭きです(><;)
他の園やターゲスムター(自分の自宅や借りた部屋等でお世話してくれる保育ママさん)を当たればまだ空きはあるのかもしれませんが、毎日のお迎えも連れていってるから先生たちにも慣れてるし、何よりやっぱり同じ所の方が楽ちん。
f0210340_06473052.jpg


上の子達もかなり手がかかってましたが、3番目は強烈!いやホントにもう毎日くったくたのヘロヘロです。
イヤイヤ期真っ只中というのもあるし、機嫌を損ねると物を投げたり頭突きしたり、手が出てしまうのも困ってますー。
兄たちも我慢はしてますが、末っ子にバシバシやられてます。
言葉もいろいろ出てきて、1日1日の成長が目に見えてホントに面白い年齢でもありますが、ジャイアンっぷり半端ないです...(汗)

そんなオレ様な末っ子を抱えての明後日の日本行き、あー恐ろしや...
前回の年末年始のフライトは今までで一番最悪だったと書きましたが、今回はそれを上回りそうな予感が。
とにかく歩きたい盛り。脱走魔だし思うがままの方向に進めないと癇癪が爆発!
私+子供たち3人の往復。そして2回の乗り継ぎ。思いっきり日中の便なので寝ることは期待できません。
高くても夜便にするべきだったと今頃悔やむ!(T_T)
いつも寝る時は一緒の相棒てんどんまん。
連れて行ったら少しは寝てくれんかいなー(苦笑)
f0210340_06481485.jpg


日に日に末っ子の大変さがさらに増しているので、今までで一番気が重い出発・・・ぶるぶる(><;)
もし無事に福岡空港に着いたときにはもう完全に魂抜けてるな。
とりあえずパッキング急がなければー!(汗)




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by komugi1121 | 2019-06-29 08:12 | 子育て | Comments(6)

小学生のサーカス団

ドイツの小学校や幼稚園、日本に比べるとほんっとにイベント少ないので、小学校に関しては我が家の場合送り迎えもないし親が行く機会はほとんどありません。
そんな中、珍しくおとといはイベントがあったのでおとーちゃんも仕事を早めに切り上げみんなで見に行ってきました。
生徒たちによるサーカス団。
この一週間授業もなく、ひたすらほぼ練習だったようです。ただでさえゆーっくりペース過ぎるドイツの小学校の進み具合、未だにここをやってるの⁉というくらいノロノロペースなのにねぇ(汗)


おチビが学校から帰ると、ボクは皿回しをすることになって、こんな風にしてこうしてね~棒を持ってね~なんて話を聞いてはいたのですが、学校内のホールで披露する発表会くらいの感じで思っていたのに、当日行ってちょっとビックリ。
ちゃんとした大きなテントがたてられていて、えぇー本格的!
開園前から保護者たちすでに列を作っていました。
f0210340_01090155.jpg


ドイツ各地の小学や幼稚園に行って、子供たちに教えて披露させるという専門のそういうサーカスファミリーがあるんだと当日初めて知りました。
そうそう、入場料もちゃっかり取られますー!
大人7ユーロ、4才児も5ユーロだったし、一週間練習していたので教えてもらう料金もしっかり前もって徴収されてました。
皿回しの棒とお皿(形はそれ仕様だけどただのプラスチックの安っぽいもの)までも5ユーロで売られていて、これまた子供たち欲しがって飛ぶように売れてました。
うーん、なかなかいい商売ですなぁ...(^^;)
f0210340_01084393.jpg


テントの中はすでに結構な入りでした!
f0210340_01184991.jpg


綿菓子やらクレープやらジュースやらも販売しているのでもちろん欲しがる。
ちょっとの待ち時間までポップコーンぼりぼり。
f0210340_01183107.jpg


ステージは煙とかもでてきちゃったり、生徒たちは衣装もメイクもしてもらってかなり本格的~!
f0210340_01190099.jpg


我が子の登場、いつものおちゃらけヘナヘナな態度とは違って真剣な表情で母は吹き出しそうになる。笑
一歩前に出て、ひとりちょっと難しいパフォーマンスなんかもしてたりで頑張ってました。
f0210340_01191351.jpg

思っていたよりも長く休憩挟んで第二部もあったので、じっとしてられないウロチョロ小僧もいるしで私は半分も見らず先に帰りました(><;)
小学1年生生活もあと1週間。
良い思い出になったんじゃないかなーと思います。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-06-24 01:51 | 子育て | Comments(5)

vs7才児

今週はドイツも真夏日が続きました。
家にクーラーがないこちらでは、30度を越えて過ごすのはさすがに暑くて暑くて午後はもうシャッター閉めて完全に日差しをシャットアウトです。
そんな暑さの中、もうイライラかりかりでさらにヒートアップしていた今週。
というのもうちの7才児、もう何度も書いてますが頭を抱えているのが反・抗・期ー!!
学童に行かせない限り11時45分で授業が終わるし、何かしら次々とやらかす1才児も眼が離せないし、真ん中のコロンは4時まで幼稚園預かってもらっているのでそれは助かってますが、帰ったら一緒に遊びだしたと思ったら直ぐ兄弟喧嘩が始まったりで、私は夕方にはもう魂抜けてます...(T_T)

そんななので、玄関に一歩踏み入れた瞬間、仕事から帰ってきたらおとーちゃんにに即バトンタ―ッチ!
先日の連休でどっぷり子供たちの相手してましたが、すぐキーッとなってしまう私とは対照的な性格だけど、その4日間でさすがに彼もおチビの反抗的な態度に何度も怒ってました。

それでリビングに貼られたこんな紙がふと目に入り、なんだこりゃ??と見ると、
にこちゃんマークが良いことをしたとき、怒り顔は禁止事項をしたとき。
どれか1つでもしたときにマークがつくんだとか。

ちなみに青がおチビで緑がコロン。
f0210340_09092964.jpg

コロンのにこちゃんマークは、
ひとりで寝ること(←いまだに毎晩真夜中私のベッドにやってくる)、日本語の勉強、お片付け、残さず食べること。
ケンカしたり叩いたり、片付けをしない時は×

おチビは、どちらも項目多い!
そして案の定怒り顔マークがダダ―っと...。はぁーーー。

何度言っても忘れ物も多いし、先日は連絡帳に、昨日の宿題してませんでした。と先生からの文字。
これ前にも何度かありました・・・(T_T)
親がサインして、し忘れていたところを家でさせて。
学校から帰ってきた瞬間に私は、「今日の宿題は⁉」と聞くんですけど、ほぼいつも返事は「なーい!」
信用できないので教科書チェックすると、宿題のマーク見つけたりすることもしょっちゅうなんですよねー。
それで、ないじゃないやろー!ここに印ついてるやん!!(怒)
ってなるわけです。
f0210340_05523477.jpg


そうそう、うちの子も悩みの種ですが、以前何度か登場したクラスメートのLくん。
小1で携帯持っていて、それでガンガン音楽鳴らし、挙句うちの前に爆音で流しっぱなしで自分はどこかに立ち去ったり、あとは花壇の花を引っこ抜いて荒らしたり、何かと問題ありの子。
以前は毎日毎日お昼2時ごろにピンポーンとやって来て、出なかったらしつこく連打でならされたりしてたのですが、もううちの子も遊びたくないと断っていたのでそれからは落ち着いていました。
でも、一軒挟んだおチビの親友の所には行っているようで、家の前の道でその2人で遊んでいるんですよね。相変わらずスマホから音楽大音量で流しながら。
先週の連休も午前中から音が聞こえてたので見るとやっぱりいました。
休日までこんな爆音をかけられると、我が家だけじゃなくご近所さんに迷惑すぎる!
ちょうど彼も家にいたので、注意しに行ってもらいました。
いまだにどんな親御さんか会ったことないので知りませんが、携帯とお小遣いだけ持たせてなんだかもう放っておき過ぎなのでは?と思わずにいられません。。。
そして先週末こう言ったばかりにも関わらず、またもや今日も!(怒)
もう呆れるし腹立たしい〜。外に出てその子に「あのね、音楽小さくしてくれない?すごくうるさいんだけど。」というと、
「Waaas?!(何~!?)」って言い方で返されてこれまたイラッ。
「もう前から何回も言っているよね!?すごく迷惑だからやめてね!」と怒りモードでピシっと言いました。
あいつのおばさんうるせーなーとくらいにしか思ってないかもしれません。
分かったと言って音楽止めたけれど、これだけ言ってまた次も繰り返すようであれば親御さんか担任の先生に言わないとなと思ってます。
学校からもこんな手紙を貰ってきました。
f0210340_05522557.jpg

「携帯電話を禁止しているにも関わらず隠れて学校に持って来ている生徒が見うけられます」という内容。
他のクラスと学年は知りませんが、おチビ曰く同じクラスで携帯持っているのはそのL君しかいないようなので、先生も把握はしてるんだと思います。
スマホを触りながら自転車乗っている姿も見たことあるので危なすぎる。この年齢にして依存気味であることが心配にもなります。
自分の子のことでも他の子のことでも頭を悩ませたりと、なんだか7才児にメンタルもガツンとやられているここ数日...(泣)
月曜がまた祝日なので3連休、そして火曜日は小学校の都合で元々休校というのが決まっていたので4連休。
できるだけ怒る回数少なく穏やかに過ごせますようにー。ふぅーーー=3


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by komugi1121 | 2019-06-08 08:45 | 子育て | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る