カテゴリ:子育て( 141 )

今日のモヤモヤな出来事

今日は日本からの救援物資がまた到着。毎月のように送ってもらってますが、今回も頼んでいたもの以外におやつもたくさん。ありがたや~!
f0210340_65725100.jpg

そうそう、日本から発送のときは2キロ以下のSAL便で送ってもらい、今回は2週間かからなかったし、かと思えば1カ月以上のときもあったし、と思えば前回は1週間で届いたりとなんだかドイツの郵便事情ホント適当というかムラがありすぎる(汗)
そうそう、ドイツから日本へ送るときは2キロ以下だと小包の荷物でも大型の手紙扱いで発送できていましたが、今年からはそれも出来なくなって書類等じゃないと手紙として扱ってくれなくなったのがかなり残念。。。
1キロくらいのちょっとしたものなら安く早く手軽に送れていたのになぁ...><

昨日はうちの小学1年生の長男とその友達のことを書いたのですが、今日またちょっとひと悶着ありました。
毎日2時にピンポーンとやって来るクラスメイトのL君のことで。
その子は携帯電話をすでに持っていると昨日も書いたんですが、今日も案の今日チャイムが鳴り、今はまだ行けないから~とおチビは言ってドアを閉めたんですよね。
そして直後から、大爆音でユーロビート調の曲が外から聞こえてきて、もう窓を開けていないのにうるさくてうるさくて近所に響く!
自分の携帯で音楽を流しているL君。
時々、車の窓を全開にしてめっちゃくちゃ大音量で音楽聞いて走っているヤンキーとかいますよね(苦笑)まさにあんな感じの音ですー!
少し我慢してましたが、あまりに近所迷惑なので私はその子に言いに行きました。
「音がうるさすぎるから消してちょうだいね」と。
5回ほど注意してやっと静かになりました。
L君はもう1人の子と遊んでいて、結局おチビは今日は遊ぶ気ないみたいで、私はコロンの迎えだったし1人で留守番しているというので、末っ子を連れて園に迎えに行き、帰ってくるとまた家の近くから大きな音楽が聞こえてきて。。。

でもそこに立ってたのはおチビだけ。
そしてリュックサックが家の前の道に置き去りされてて、その中に入っている携帯から流れてくるさっきと同じ爆音!
でもその持ち主のL君の姿はなく。
おチビにどういう状況か聞くと、さっきまではいたけど音楽かけっぱなしで自転車でどっかに行ってしまったと。。。
その前に1人留守番しているときは誰か来てもドア開けたらダメだし、勝手に外に出てもいけないといってあるのに・・・(怒)
とにかくこの近所に響き渡っている音楽を止めなければ。
うちの子が言うには、L君に音楽止めるように言ったけど聞かずにどっかに行ってしまって、勝手にこの携帯触っちゃいけないしと、本人もどうしたものか...って感じで珍しく困っている!
でもおチビしかいない状況で、しかもその置き去りにされたリュックのそばに居るもんだから、はたからみたらこの子がこの爆音をかけていると思われて当然の状況。
うちのお隣さんが出てきて、うるさいから止めてね!と注意されたようです。
本人は、ボクのものじゃないから止め方も分からない...と言うとまた家に入って行ったようですが、うちの子の友達なわけだしなんだかお隣さんにも申し訳なくて。。。
他の近所の人や通りすがりの人にもきっとこの子がこんな音楽鳴らしていると思われていたと思います。そう思うとなんだか私が悔しい気持ちになって...(T_T)
あとで、そう伝えると本人は全然って感じでケロッとしてましたけどね(苦笑)

それで、全然姿が見えなかったL君はというと15分後くらいに自転車でスーッと戻ってきました。2人どこかの女の子もいて。
うちの前の道に爆音の携帯を置きっぱなしにしたまま居なくなって(しかも止めなさいと一度注意したにも関わらずまたかけていたし!)私も腹が立って「さっき言ったよね??ものすごく音楽がうるさすぎて近所迷惑だから早く消しなさい!」と注意しました。

よその子を怒ったりもちろんしたくないわけで、はぁ~何だか疲れました=3
そしてうちの子にもあとで言い聞かせました。
友だちがダメな事しているって分かってるときは注意してやめさせないと、分かるよね?と。
だって注意してもやめなかった...というけど、そういうときはどうさせれば良かったのか、うーん正解が分からん...しかも本人姿消しちゃってるし(><;)

携帯を持たせて便利なこともあるけれど、携帯でネットもしているようでやっぱり小1に与えるにはまだまだ早いと思う出来事でした。
昨日の夜保護者会があり彼が出席をしましたが、その際に1軒挟んだ仲良しの子のお母さんとの会話の際このL君のことも話に出て、うちに来てもいつも携帯触っててオンラインゲームやってるのよ...って話してたようです。
ちなみこのL君の親御さんとは顔を合わせたこともなくどんな方は知りません。

何だかここ連日愚痴たらたら~なブログになってる気が(汗)
でも書いてちょっとスッキリ。
そんな母のモヤモヤ心は知るはずもなく、今日はなぜか二段ベッドの上に2人寄り添いスヤスヤ...zzz
遊んで笑って怒られ泣いてまた笑って、あー若いって羨ましいわ~(笑)
f0210340_6562877.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-03-22 07:04 | 子育て | Comments(8)

うちの小1男子

かなり天気の悪い3月でしたが、ようやく久しぶりに青空が。
2月の方がよっぽど暖かく晴れ間が見えていたので、ホントに変な気候です。
f0210340_724359.jpg


朝はまだ冷え込みますが、こちらも久しぶりに自転車出勤。
幼稚園へ送ってもらうときも朝は駐車場が込むらしいので、自転車だとスムーズで便利便利。
私も出来るだけ迎えに行くときも自転車にしてます。運動不足過ぎてそれくらいしかしてませんが、往復40分漕ぐだけでもちょっと爽快!
毎朝末っ子は、玄関先で「ばぁーい!ばぁーい!」のお見送りが日課(笑)
f0210340_7594662.jpg


卒業シーズンで、日本の学校は来週からは春休みですね。
おチビも日本なら来月から小学二年生ですが、ドイツでは1年生生活はあと3カ月程あります。
ハンブルク領事館から、前期分の日本語の教科書の配布を開始しました。とのお知らせメールが届いていたので、申し込んでいた2年生の教科書を受け取りに行かないといけないんですが、なんせ1年生の分も進んでいないページ多すぎて...(汗)
f0210340_7244718.jpg


漢字はわりと好きみたいですが、2年生の漢字は1年生の倍の160字もあるとはー(><;)!!
自分の時のことは昔過ぎて覚えてませんがこんなに覚えないといけないなんて、ひゃぁーーー日本の小学生大変ですねぇ。
漢字にひらがなにカタカナに、アルファベットだけとは違って日本語ホント難しい。
そして2年生といえば九九。頑張って暗記してくださいなー!
f0210340_7251162.jpg


お昼ご飯を食べて学校の宿題があればして、ちょこっと休憩したら日本語を少ししてますが、ここ最近必ず2時にピンポーンとクラスの友達が遊びにきます。
うちの1軒挟んだ仲良しの子と、この3人で家の前に集まってしゅっちゅう遊んでいます。
f0210340_7254131.jpg


2時だとちょうど日本語やっておこうかって時なので、外で遊んでいる2人が気になって窓からのぞいて声かけたり、早く集中してパパっと終わらせて行けばいいのにー!と何度言っていることやら。はぁ。
でも他の子はやらなくて良い日本語の勉強だし、なんでボクだけ⁉とは今のところ言わずにやっているので、無理強いして日本語自体をきらいにならないように私も気をつけなければと思います(汗)
f0210340_7261295.jpg



このうちの1人がすでに携帯を持っているんです。
先日のこと、夕方5時半過ぎにこの子がやってきて、もう1人の子のおうちに行こうと誘いにやってきました。
なので私が、今日はもう6時近くて遅いから、遊ぶなら少しだけ外で一緒に遊ぶよう言いました。
そしたらその子は「大丈夫~!だって僕ケイタイもってるからー!」との返事が返ってきて、なんだか唖然としました...(苦笑)
遅くなっても親御さんから電話あれば居場所が分かるし問題ないよ~ってことでしょうが、いやいやそうことじゃなくてね・・・と思うんですよね。
もう1人の一軒挟んだ仲良しの男子は、両親・おじいちゃんおばあちゃん、おじさんと同居で一人っ子。なので誕生日やクリスマスのときには大きなおもちゃのプレゼントをもらったり、自分のコンピューターや、Wiiなどのゲームも貰ったんだってー!とおチビは報告してきます。
う~ん分かる、気持ちは分かる。私も小さいころ「よそはよそ、うちはうち!」と言われて子供ながらに、ずるいー!納得いかない!と悶々としていたのでね(苦笑)
小学校にあがると友だちの輪も広がるし、子供たちだけで近所を遊びに出かけられるし自由がある分ちょっとややこしい問題も出てきますね。
親の私もどこまで口を出していいのか、、、そしてドイツ人ママと日本人の私のおそらく感覚のズレでちょっとした誤解もあったりでなんだかなぁ...なここ最近だったり。

そうそう、今日の美術の授業は好きなことを描いて良かったらしいんですが、絵じゃなくうちのこなにやら日本語で書いたのがランドセルから出てきました。
f0210340_738146.jpg

おチビが憧れのyoutuberヒカキンがやっていたゲームの方法らしいんですが、呪文にしか見えなくさっぱり!
動画ばっかりは見せたくないですが、そこから結構日本語覚えているようで、〇〇ってどういう意味?××って日本語はなんてこと??と良く聞いてきます(^^;)
そうそう、小学生男子の将来なりたい職業3位にYoutuberがラインクインしているというのを見てビックリ。
ネット社会の現代っ子、時代は変わって来てますねぇ。
うちの子もそのうち言いだしそうなので、どんな職業にしても勉強しておいて損はないよと言い聞かせなければっ。
あーそれにしても1才児は体力的にヒーヒーですが、プチ反抗期な7才児はそれ以外のことで色々と難しいわー(><;)




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-03-21 08:01 | 子育て | Comments(0)

自宅でピアノレッスン♪

注文しておいた電子ピアノが先週届きました。
この前ピアノの体験レッスンをしたおチビ。
本人はやる気満々で習わせたいけど、うちはちょっとここからは離れてて...とちらっと話したときのこと、毎週火曜だったらそのすぐ近くで他にも生徒さん2人出張レッスンしてるから、おうちに伺う事可能ですよという話になりました。下の子達連れての送り迎えと待ち時間だけがネックだったので本当に有難い!
なので急いで電子ピアノを調達したわけです。
f0210340_18582580.jpg


今週はその1回目のレッスンでした。
まだかまだかとその日を楽しみにしていた本人なので、当日はいつもより早い6時の目覚め。いやいや、レッスンは夕方だし(笑)
じっとしてられない末っ子なので邪魔にならないように私は2階に上がってましたが、楽しかったみたいで朝起きて学校行く直前も帰宅してからもすぐにピアノに。
何でもすぐにポイポイの飽きっぽい性格なのでいつまで継続してくれることやら?!
f0210340_1905723.jpg


ちなみに先生は台湾人で20代の可愛らしい先生です。
音楽教室の方がいいかな~とも思ったけど、少しレッスン料違くても自宅に来てくれる方がもう何倍も助かります!
今の時代タブレットでなんでもできるからピアノに繋げて練習できるし、なんだか現代っ子は色々使いこなしてます。かーちゃんさっぱり(汗)
f0210340_19114578.jpg


さっき連絡があって、今日無事に姉に3番目の女の子が生まれたと連絡がありました!
私は3人の姪っ子のおばさんになりました。
うちの子達たちにとってもイトコが1人増えて嬉しい限り^^
予定日から1週間過ぎていたので、今日かなー今日かなー?と子供たちと待っていました。今朝から入院してようやく陣痛促進剤で出てきてくれたようです。
あー、新生児たまらんなぁ♡
この小さいうちに抱っこできないのがホントに残念><
f0210340_21131445.jpg


うちの子たちの場合は悪阻には苦しみましたが出産に関しては、3人ともスポーン!スルーン!の超安産だったので、無事に元気に生まれてきてくれてそれだけで有難いことだなぁとふと考えた1日。
といいつつも、今週もまぁ相変わらず気持ちに余裕がない子育てでガミガミの毎日...(汗)
早くもイヤイヤ期に突入してしまったので、末っ子がイタズラに癇癪もプラスされて、もう私夕頃には廃人になってます(T_T)
まだ1才半なのに、2才に向けてがもう恐ろしすぎて。ひぃーーーーっ(泣)
それでまた色々と家の中でやらかしてくれている真っ只中に、おチビが「ねぇ、おかーさん?」と呼んだんですよね、それで私カリカリしてたもんだから、「もうっ何⁉」とつんけんして返事をしてしまってたらしく、「やっぱりいい...だっておかーさん今怒ってるから。」とポツリ。
あー、ゴメンネーと思いました。
自分が余裕のないときって上の子達にまで優しくない態度とってるんですよね。反省・・・(><;)

私が末っ子に、それダメよー!またそんなことしてー!なんて言って、ギャーっと末っ子が泣き出すとコロンはすぐ飛んできて「〇〇、だいじょうぶよー泣かないで~」とか言って頭をなでなでしたりよく相手をしてくれてます。
1年前くらいまではとんでもなく手がかかっていたのにお兄ちゃんらしく。
よくおもちゃで叩かれたり、平手打ちされてもじっと我慢もしてます(><;)
f0210340_573623.jpg


と思うときもあれば、今週は泣き喚いてもう手が付けられない夜がありました。
泣きすぎて本人ももう嗚咽をしながら訳が分からなくなっているパニック状態。
きっかけはほんの些細なこと。でも私もちょっと厳しかったなーと寝静まったあとに反省(><;)
しっかりしてきたと思ってもまだ4才。それに2人に挟まれた真ん中ともなると小さいなりに我慢している部分もきっとあるんだろうなーと。
3人ひとりひとりにちゃんと向き合ってあげられるよう、3倍の体力と3倍の気持ちの余裕が欲しい!と思う今日この頃。。。汗



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-03-15 05:26 | 子育て | Comments(4)

お試しレッスン

いつの間にか2月も終わり、もう3月だなんて。
ドイツの2月は毎年気が重いのですが、ここまで来たら春までもう少し。
子供たちを見送る朝もつい最近まで真っ暗だったのにすでに外は明るくて、もう3月だもんな~とホント年明けからの速さにビックリ。
それにしてもここまで暖冬の2月はドイツに来て初めてな気がするくらい後半は暖かい日が続きました。
市庁舎広場のスケートリングも撤去中。
結局1度も来なかったな~。
f0210340_6384911.jpg


お迎えあとにはアイス屋さんに連日寄ったり、今週1週間はポカポカ陽気でした。
帰りに公園遊びも出来るようになって嬉しい限り。
家だと終始悪さばかりの1才児も、外に開放されてそりゃもうイキイキしとりました(笑)
f0210340_6483444.jpg


用があったので、幼稚園帰りに3人連れて旧市街をウロウロ。
f0210340_640684.jpg


脱走得意の末っ子は鳩を追いかけて、そしてその後を私は追いかけて。ひーひー(泣)
上2人はお腹空いたー!さっき買ったパン食べて良いー?喉乾いたー!なんていうもんだから、もう3人連れての外出はバタバタわちゃわちゃ。。ふぅ~=3
f0210340_6414116.jpg


用事というのは、ピアノのお試しレッスン。
上の子2人をピアノの先生の自宅まで連れて行きました。
おチビはとっても楽しかったようで、やりたい!習いたい!とやる気満々。
一方コロンはすぐに退屈してしまい、先生からは少し様子みてゆっくり始めてもいいのかもというアドバイスでした。
f0210340_6494954.jpg


小学一年生ですが、何にも習い事まだやらせていません。
一年以上前に柔道の見学に連れていったら、ちょっと参加しただけでもうやりたくない~と言うし、じゃあ他のことをさせようと思いつつ、ズルズルと私の重い腰がなかなか上がらずここまできてしまい...(><;)
送り迎えはもちろん下2人も連れていかないといけないので、何にしても億劫になってしまい。
4才でも退屈はするだろうけど、問題の末っ子はそこでの待ち時間も絶対じっとしてられないだろうし。
実際ピアノのレッスン中のたった30分でも膝の上でじっとしていることなんて全くなく、部屋のものあれこれ触ろうとするわ寝室に入って行こうとするわで...(T_T)

上の子2人が同時に行ける習い事があれば一番なんですが、ドイツって日本に比べて習い事を始める年齢が遅いのかなーという気がします。先日こちらでピアノの講師をされている日本人の方とお話したときに、日本の方がやっぱり早いとおっしゃってました。(日本だと早いと3才くらいから始めたりでしょうか...?)
7才と4才とじゃ出来ることの幅が結構あったり、2人とも興味あるものが違かったりで><
う~ん、このくらいの年齢でのキョウダイの習い事はみなさんどうされているんでしょうか??

取り合えず、おチビだけ習わせようということになり、電子ピアノを注文したので週明けに届く予定です。本人とっても楽しみにしている様子。
コロンもそのうち興味もったら一緒にお願いしようと。
音楽の国ドイツ、リューベックは国立音楽大学もあるので、小さな街だけど各国からの留学生も多く音楽関係の人もたくさんです。
身近にいろんな楽器に触れる機会も多いと思うので、ピアノに限らず何か好きな楽器見つけてくれるといいなーと思います。
私が学生の頃はクラスにピアノが弾ける男の子がいると、おおぉ~♡て女子はなってたので、うちの子にも出来ればピアノ男子目指して欲しい!笑

そして、こちらもピアノにハマり中な人↓
「おかーさんが日本に行っている間にパパ買ってたよ!」というタレコミ情報により、どうやら私が年末の里帰り中にキーボード買ってたことが判明。口うるさい嫁の居ぬ間に...!!
子供たち寝かしつけたあとなにやら1人熱心に練習しております。笑
私も小さい頃ピアノ習ってたけど、今はたぶん楽譜さえ読めない自信ある!フルートに関しては10年近く習っていたのにな・・・(><;)
親子そろって長続きしてくれることを願います~。
f0210340_737795.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-03-03 07:58 | 子育て | Comments(6)

ごま油まみれ~

天気予報通り小春日和のような陽気の週末でした。
リューベックも15度まで上がって、2月半ばだなんて信じられません!
f0210340_693688.jpg


夏はこの川沿いに洗濯ものがズラリと干されている風景が好きなんですが、この日も青空の下ゆらゆら。あ~のどかのどか。
f0210340_6122222.jpg


カメラ持ってのんびりと景色に癒されながら。これも1人だからできること!
日曜は子供たちお任せして久々にお友達2人とランチ。
f0210340_6132047.jpg


あーこうやって日本語で話しながらゆっくりランチだなんてホントに久しぶり!
ただでさえ日本人が少ないリューベックなのに、そんな貴重な友達ももうすぐ出て行ってしまいます。
もうね、ここ数年どんどんこの街から出て行ってしまって悲しい限り(涙)
日本へだったり、ドイツ国内だったり。3~4年くらい前はちょこちょこ集まったり、気軽にお茶できる友だちもいてホント良い時だったなぁ~。しんみり...(;_;)
我が家は彼が転職をしない限り生活の場所が変わることはないし、それに子連れで引っ越しなんて考えただけでクラクラしますが、でも羨ましいな~。
予定していた韓国料理のお店が閉まっていたので、別のアジアレストランに変更。
ここでいつも食べる焼きフォーは安定の美味しさ♪
気づけば4時間も経っててあっという間の楽しい時間でした^^
f0210340_624417.jpg


今週は、月・火曜と幼稚園が研修日とかで2日間閉まってました。
先週も体調悪くて休ませてたし、ふぅ~週明けからガックシ。。。
先週と変わりなく午後は3人とガッツリどっぷり過ごしました(><;)
自転車に乗りたい乗りたい~のコロンなので、こっちは家の事色々済ませたいけど、天気も良いから少し遠くのパン屋さんまで。
往復1時間でも乗れるようになりました。でも、あーそっちダメ、ちゃんと止まって!前に人いるからね!だの注意して気を張ってないといけないので疲れる~。
重くても下2人とも私がトレーラー引いて乗っけた方がだいぶ楽なんですけどね(汗)
f0210340_6271021.jpg


そしてうちの一番の問題児、1才児は相変わらず週明けからさっそく色々とやらかしてくれてます。
今朝の事件。私は2階に居て、コロンが「僕のミューズリーをサンサンがこぼしたー!」と私のところに泣きべそかきながらやって来ました。
あぁーまたか、と階段を下りて行くと強烈な匂いがプーンとフロア中に。
何だこれ⁉と思っていると、テッカテカ&ヌルヌルした階段。
やられました。。。まさかのごま油ーーーーーー!!(号泣)
結構入っていたのに見事にスッカラカン。
f0210340_6402537.jpg


手の届くところになんて置いてないんですが、コロンが自分で棚からミューズリー取ろうと持ってきたイスをすかさず末っ子がその上にのぼり、ごま油に手を伸ばしたようで。。。
キッチンから持ち去って階段まで来たところで蓋を開けたというわけです(涙)
なぜここでー!?もう悲惨すぎました。
我が家の階段は段差の間に隙間があるので、ここから見事にボトボト下にこぼれているわけです。階段下に物も置いていたので、それももちろん被害に。
しかも写真では見えませんが壁にまでバシャッとかかっていで、拭いても取れることなくその跡が・・・壁を塗り直すしかありませんがそう簡単にできないのでもう知らん知らん~(T_T)
f0210340_6463377.jpg


そこら辺ベトベトなのはもちろん、部屋中ごま油臭がすごい・・・掃除も時間かかるし、もうもうもーう!キーッ!!
そんな犯人は何をしていたかというと、ひっくり返したコロンのミューズリーを食べてましたよ...ごま油&牛乳まみれのパジャマ姿で(涙)
f0210340_6533760.jpg

なんだかもう、ブログに書くことこんな悲惨なネタとか育児のことグチグチばかりな最近(いやいやいっつも!笑)ですが、でもほーーーーーんとに子育て大変。。。
1日中こんな感じなので、もう私掃除おばさんになってます。
上の子達が出しっぱなしのクレヨンで壁やらテーブルやら見事なキャンバスになってたり、これまた上の子達の飲み残しのコップを全てひっくり返したり、上の子達が散らかしっぱなしのレゴを持ってトイレの便器に放り投げたりね(T_T)
もう上2人にもきつく何度も何度も行ってるんですけど、何度言っても言っても...はぁ=3
そして末っ子も隙あれば兄たちのものに手を出し、何か新しいことを次から次にしでかしてくれる。
ホント何なの~この負のループ・・・あぁしんどーーーーーい(T_T)
まだ火曜日なのにすでに金曜くらいの疲労感。。。ふぅ~週末までまだ長いけどガンバロー(汗)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by komugi1121 | 2019-02-20 07:18 | 子育て | Comments(4)

今年も息子からのバレンタインチョコ

昨日のバレンタインデー。
学校から帰ってお昼ご飯を食べたあと、「おかあさーん、あとでひとりで外行って来ていい?」というので、宿題したら遊びに行ってもいいよというと、「違う違う、Lidl(近所のディスカウントスーパー)にひとりで行きたいんだけど!」とのこと。
「あのねー、今日はバレンタインだからおかあさんにチョコレート買ってくるから!でもおかあさんは家に居ないといけないから!」だそうで(^^;)
前日に、明日はバレンタインデーだね、と言ったのを覚えていたようで、それで去年自分でチョコを買って私にくれたのをどうやら思い出したようです。→去年の様子はこちら

もう小学1年生だけど、そういえばまだ1人で買い物に行かせたことはありませんでした。
家からは15分の距離だし、ヘナヘナふざけてばかりで落ち着きがないうちの長男ですが、スーパーはいつもの通学路のほんの少し先だし、いいよー気を付けて行っておいで!ってことで初めてのおつかい(笑)
自分のお小遣いからなので、お財布を首からかけて張り切ってましたが、中身を見ると残金わずか80セント!(汗)
まぁ、一番安い板チョコはたしか去年のバレンタインデーで買ってくれた49セントのチョコもあるし、大丈夫だろうと。
ちゃんと表示してある値段見てね!チョコレートの下に書いてあるから80セント以上のものは買えないからね!と念を押して。
f0210340_7561347.jpg


チラッと窓からのぞいていると、おぉ~大事そうに何か抱えて帰ってきた!(笑)
思っていたよりも早く戻ってきたので、道中ダッシュで行ったらしく汗だくでした。
f0210340_8355082.jpg

そして、ドアを開けると第一声が「おかあさんNuss(ナッツ)好き!?」でした。
ニコニコとちょっと得意気に差し出したチョコを見て、私はギョッとしましたー!
だって持参していた80セントよりも高いとすぐ分かったから。。。
ありがとう~よりも、これいくらだったの?と聞いてしまったし(^^;)
おチビ「えーっと...うーんとー...」
私「レジの人、足りないって言ったんじゃない?」
おチビ「でも子供だからいいよー!って言われたー!」
えぇーっ!?やっぱり足りなかったけどおまけしてもらったのかーーー!

個人のお店とか、市場とかだったら足りない分おまけとかしてくれるときもあるんだろうけど、普通のスーパーだったりしたらそういうのも出来ないよねぇーと日本人的感覚では思うんですが、実は私も何度か子供に足りないけど、まぁいいわーって場面何度かレジに並んでいて遭遇したことあります。
子供には寛大すぎるところ多々ありなドイツ!

私の大好きなホワイトチョコを買ってくるだろうなーとは思っていたけど、おチビが選んだのはナッツ入りのホワイトチョコでした。
f0210340_86249.jpg

ちなみに、ちょうど今日私もLidl行ったのでチョコのコーナー見てみると60セントオーバーでした...(苦笑)
値段は下に書いてあるからちゃんと見るんよ!って言ったので59セントを確認してレジに持っていったのに実際値段は上の段に書いてあるのが正しい値段だったっていう...。私が間違って教えたせいもありました~。

毎日毎日、ガミガミ怒られての日々ですが、それでも「おかあさんにチョコレートをあげたい!」と1人でチョコを買いに走ってくれた姿はちょっとたくましくみえたり。
でもその後も、まーぁホント凝りもせずまたカミナリを落とす出来事がありましたけどね。はぁーーー=3
来年も買いに行ってくれるのかなー?その時はちゃんと足りるくらいお財布に入れておかないと(苦笑)

そうそう、絶賛風邪っぴき中の彼からは今年は何も貰いませんでしたが、週末だったら子供たちの面倒見れるから、どこか1人で泊まりに行ってきたらどう?ホテル代出すから行って来ていいよ。
だそうで、ひとり時間をプレゼントしてくれるようです。(最近ホントに子供たちのことでヘトヘトで、あー疲れた!しんどい!ゆっくりしたいー!といつもに増して毎日文句タラタラ言ってたからなんですけどね。ははは~)
ってことで、どこの街に行こうか、どのホテルにしようかニヤニヤしながら検索してます。イヒヒッ。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-02-16 08:42 | 子育て | Comments(8)

ストレスフルな1週間

今週は火曜日のお昼に幼稚園からお迎え要請の電話。
熱でも出た??と思ったら、目が充血して目やにもひどくどうやらはやり目にかかってしまったようだから、病院に連れて行ってくださいと。
迎えに行くと、左目だけ半分くらいしか開いてなくて涙もポロポロ出ていてツラそうな姿のコロン。
その朝はいつもと変わらずだったのに、午前中だけで一気にこんなになってしまうだなんて~><
園内でも今はやり目が広まっているので、幼稚園でもらってしまったようです。

病院でもらった目薬と、鼻スプレーで2日後にはすっかり良くなりました。回復早ーい!と思っていたら、次は末っ子がうつされましたー(T_T)
でもこっちも症状は軽くてすんなり治ったので良かったです。
幼稚園は今週いっぱいはお休みさせていました。おチビも12時には学校から帰って来るし、火曜の午後からもう3人に揉まれまくって、育児疲れでもう発狂しそうでした。。。というかもう何度も雄叫びあげましたが...汗

家で暇を持て余しているし自転車に乗りたいと、小雨の降る中付き合わされるし。トホホ...(><;)
f0210340_7191741.jpg


7才になったばかりのうちの長男。コロンにもちょっかい出しまくりだし、反抗的な態度をとったかと思えば私に怒られ半べそかいて、そしてもう同じ事を何百回も言い聞かせているので、なーんかねもう私も言ってるうちに虚しくなったり。。。はぁ〜〜〜。涙
学校に忘れ物をし過ぎることは以前も書いたのですが、それも相変わらずです。
朝被っていったニット帽、手袋、もう何度失くしていることやら。
学校に着いて自分のロッカーに入れておけばなくなるはずがない!と言っているのに、帰るときにはもうないんだもん~と言い張ります。そんなわけがない!
今日忘れたら取りに学校に戻らせるからね。ある朝念を押して言ったにもかかわらずやっぱり帽子を忘れて帰ってきました。
これで家にある帽子3つ全て学校に置いてきていることになります。
私は本当に取りに行かせようと思っていたので(歩いて10分の距離)それをおチビに言うと、断固拒否。
家でひと悶着あり、私がちょっと折れて、車で連れて行くからパッと教室に行って取りに行ってきなさいと言っても車に乗るまでにだいぶ時間がかかりました。
そして学校に着いてもなかなか入って行こうとせず、何とか行ったと思ったらやっぱりロッカーにあったようで帽子を手に握っていました。
私が取りに行かせたことが本人はとても気にくわなかったのでしょうね。家に着いてからふてくされて車から降りようとせず。
私は知らん顔して放っておいて置いたら30分後にようやく家に入って来ましたよ。はぁ~小1男子の扱い方がすでにもう分かりませーん!キーッ!めんどくさー=3

今週は小学校に入って初めての面談がありました。
私は子供たち3人と家にいたので彼に行ってもらいましたが、先生から言われたことは、勉強は問題なく出来ている。クラス全員とじゃなく決まった特定の友達とがほとんどだけれど友人たちとも仲良く遊べていると。
そして、あまり発言とかするタイプじゃなく大人しい子ですね。と言われたらしいんです。
はい??違う子の事を言っているんじゃないか⁉と私は本気で耳を疑いました(驚)
アジア人は欧米人に比べると控えめな人がきっと多いから、半分日本人な〇〇(おチビの事)はそれが少しあるのかな?とも思ったんですが...と先生は言っていたようで。
家と学校とのギャップあり過ぎて、授業中の様子のぞき見したいくらいなんですけどー!

話は戻って、そんなわけで月曜以外、今週は午後丸々3人育児にみっちりで、上2人は兄弟喧嘩がすぐ始まるので、叩いた〜蹴った〜を私に言いに来たりもうそれでイライラ。そして末っ子は相変わらず部屋中荒らしまくり引っ張り出し~。
前回のハンドクリームよりは断然マシでしたが、この日は乾燥わかめ発見されてしまいましたー。
掃除機でガーッと吸い込みたいところですが、貴重な九州産のワカメなのでもちろんかき集めて(汗)
f0210340_6225263.jpg


これを片付けた直後、食べたあとはキッチンに持って行きなさいと私がおチビに言うと、しっかり両手で持ってないもんだからラーメンの器(スープたっぷり)を床にバッシャーーーーン!!(涙)
もうね、私プツンと我慢の糸が切れてしまいました。片付けても片付けても、掃除しても掃除しても、あーーーーなんて空しいんだろうと思わずにいられなくなりました。
間をおいて少しだけ落ち着いたら、子供たちを近所のショッピングモールに連れ出して。
f0210340_6302553.jpg


ソーセージ食べてアイス食べて、ちょっと遊び場で放牧させて(笑)
f0210340_6263370.jpg

ちなみにここのショッピングモール、普段は8時だけど木曜だけ夜10時までの営業なのでたまに1人で夜来ます。
1人時間が欲しい!というとき何も買わずにブラ~っと一人気ままに洋服見るだけでも気分転換になるので。
日本だったら深夜まで開いているカフェとかファミレスとか、インターネットカフェとかカラオケとか、1人で過ごせる場所あるから羨ましな~。
ドイツ、特にこの小さな街だと夜行ける場所なんてファストフード店くらいですもん。若者が多いので私みたいな不良ハハにはちょっと長居しずらい...(苦笑)

ストレス発散はやっぱり甘いもの。
カーニバルが近い今の時期に毎年食べているHeißweckeを今年も食べました。たーっぷりクリームがおいしい^^
f0210340_647322.jpg


クヴァークベルヒェンもカーニバル時期のお菓子の一つ。
手のひらサイズでカスタードクリームたっぷりのこれは最近お気に入りで、パン屋のJungeでよく買ってます。
f0210340_6543476.jpg


食べることが一番のストレス発散ですが、洋服をネットで買う事なんてあまりないのに次々にポチポチっと気が付けば押してしまってた!まっ、全てセール品だしいっかいっか(笑)
さて、はやり目も治って体力持て余しているし週明けからはまた園に行ってもらって、私も月曜からは気持ちを切り替えて1週間頑張らなければー!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by komugi1121 | 2019-02-10 07:23 | 子育て | Comments(2)

1才児にグッタリ~

年が明けたと思ったらもう2月に突入。
日中の気温もプラスだったし、少し今週は寒さが和らいだ気がします。
3度くらいでも、あっ今日は暖かいと思えるので体もここでの気候になれてきたようで。気づけはドイツで過ごす冬も9度目。なんていう時の早やさ…恐ろしー(T_T)

今週は月曜火曜と小学校は休校でした。
家に居るのが好きなうちの7才男子。買い物に誘っても、家で遊びたいーテレビ見たいー、1日中家で過ごしたい派。こりゃいかんと無理やり連れ出しパン屋に行きがてら街を散歩。
晴れていたけど1時間ほど歩いて体も冷えました。
でも末っ子も寝てたし、この前クラスのみんなでここの道通ってね、ホルステン門くぐって劇場まで歩いたー!とか色々話してくれました。歩きながらおしゃべりできてなかなか楽しかったな。
普段は2人でおチビと話す時間もそういえばないな~と思ったり。
といいつつ、今日はとある出来事でもう私は大爆発。怒るのでエネルギー使ってもうグッタリ(汗)
f0210340_69392.jpg


家に帰るとピーンポーンが鳴って、お隣さんが荷物を預かってくれてました。
先日日本食をたくさん調達してきたにも関わらず、買い忘れがあったのですー!(汗)
実家の母が早速送ってくれました。毎回絶対持ち帰っているアマノフーズのお味噌。
種類も色々でフリーズドライなので便利で重宝してます♪
f0210340_1425311.jpg


何か他にも一緒に送るよと言ってくれたのでお願いしたのがおつまみ系。
全く飲兵衛ではないけど、子供たちが寝静まった夜パソコンの前でつまみながらの1人時間は至福のひととき(笑)
f0210340_151660.jpg



ここ最近は肩と腰の痛みがひどくてひどくて。。。
腰がピキッーと感じることがあるので、いつぎっくり腰になるかとビクビクしてます。出来るだけ朝ヨガを20分ほどして、お風呂で温めて、日本から持ってきたあずきのチカラ(温熱ピロー)はもう手放せません!それでもなかなか改善しなくてホントに肩こり腰痛首コリは悩み><
赤ちゃん時代のように家事をしながら抱っこしていることはもうなくなったけれど、11キロを抱えることもやっぱり毎日なのでそれも原因かな。
運動不足もきっとあるので、重い腰を上げて晴れた日はできるだけ歩いて買い物に。
この寒さでもベビーカーでは良く寝ます。家でもこうすんなりお昼寝してくれたらちょっとゆっくりできてとっても助かるんですけどー(><;)
f0210340_1522519.jpg


末っ子と日中家で過ごしていると、もう次から次にやらかしてくれて「ダメダメー!」「触らないでー!」「やめてやめてー!」ばかりもう5分おきに言っている気がします。
いや~何度も書いてますが、ほんとーーーーーーに大変(泣)
これは大丈夫だろう、ここまでは届かないだろう、とかこっちの予想を簡単に打ち破ってくれます。
今月で1才半。1才児と言えども、大人のすることほーんとに良く見てるもんですよね。これはこんな風に開けていたとか、これがここにしまってあるとか。
きのうは、さてと幼稚園に迎えに行かないと!という直前に見てしまったこの光景。。。よりによって買ったばかりで大量に入っているハンドクリーム(T_T)
こんなイタズラ日常茶飯事で慣れっこ慣れっこ。はははっ・・・(涙)
f0210340_211191.jpg


毎日一緒に迎えに行っているので幼稚園ももう馴染みの場所。遊び道具やら興味津々なものばかり。
コロンに靴を履かせている隙にササーッと脱走します。
追いかけるとお手洗いにいて水道で水遊び中(T_T)
時すでに遅しで袖はびちゃびちゃ。とほほ。。。
f0210340_532226.jpg


ほんの少し前までものすごく手がかかっていた2番目のコロンが今では「〇〇君そっちはだめよー!こっちおいでー!」とか言ったり、抱えて(引きずって?笑)連れてこようとしたりすっかりお兄ちゃん面です(笑)
全く人見知りがなく、ホイホイついて行ってしまう末っ子なので幼稚園に行っても全く心配なさそうだなと今から思ってます(^^;)
f0210340_74344.jpg

2年前のコロンの慣らし保育の時は妊婦だった上に、全く馴染まず数カ月続いた慣らし保育。
部屋の隅でじっと見守ったり、泣き止まないので迎えに来てくださいだったり呼び出しもしょっちゅうだったなーと思い出しました。
同じ園内のKrippe(3才児以下のクラス)に申し込んでいて、入れるかどうかは今月分かるんだそう。キョウダイ優先なので、空きがあれば入れる確率は高そうですがどうかなー?そうなると今年の夏から。
1日中追いかけまわしヘトヘトぐったりにされるのもあと半年と思うと若干寂しい気しもするし、いやでもやっぱり待ち遠しいかも...(苦笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-02-02 06:14 | 子育て | Comments(6)

7才

今週はうちの長男7才を迎え、週末の日曜日は誕生日会を開きました。
f0210340_5315770.jpg


幼稚園時代は呼ばれることは何度かあっても、本人の誕生日当日は家族だけでちゃちゃっと済ませてスルーしていたけど小学生になったことだし初のバースデーパーティ。
自分でカードに色塗ってクラスのお友達5人に渡すつもりでしたが、塗るのが面倒になったのか、やっぱり4人にすると言いだし...(^^;)
結局都合が合い来れたのは2人だけでした。本人は少し残念だっただろうけど、親としてはちょっぴりホッ...(笑)
f0210340_535340.jpg


日曜の午後2時から6時まで。彼らの体力果てしない~!
私は計画も準備もほぼノータッチで、おとうちゃんに丸投げで男子たちの相手頑張ってもらいました。何なら途中パン屋に行ってくると1時間ほど外で時間潰したし(苦笑)
誕生日パーティと言えばの宝さがしゲームも、今日は一日中雨で外にも出れなかったし何か家で別の遊びをしたり。
f0210340_5525623.jpg


うちの子たちもお友だちも楽しんで帰ってくれたみたいですが、終わった後の部屋の悲惨さよ・・・来年は家じゃなくどこか遊び場でとすでに決めてます(汗)
f0210340_711669.jpg


自分の誕生日の日は大人になっても会社にケーキを持って行くし、幼稚園のときもお菓子を配るし、小学校ではどうなの?とおチビに聞くと、クラスのほとんどの子がマフィンを持って来るんだそう。
でも結局市販のお菓子を持たせることに。日本っぽく折り紙で箱を26個クラス分折って頑張りました~。
f0210340_5542276.jpg


私たちからの誕生日プレゼントは今回なし。だってリクエスト聞いても任天堂スイッチだの〇〇のゲームだの予算オーバーなものばかり。
欲しいものはお金を溜めて買いなさいってことで、ちょっとだけお小遣いを。
なので、最近はお小遣いをもらうためお手伝いに燃えているおチビ。
食器洗いはさせたことあるけどそういえば掃除は掃除機かけるくらいしか教えてなかったなー。
バスルームの掃除の仕方を教えて!というので、洗面台を磨いて
f0210340_672789.jpg


トイレを磨いて次はお風呂を洗って。
これで1ユーロの報酬。ちなみに小学校にあがっても定期的なお小遣いはあげていません。
毎日毎日、今日も掃除する!洗ってくる!と言ってくるので曜日を決めてお願いしようと思います(^^;)
f0210340_744314.jpg


小学生になってちょうど半年が過ぎました。
12時少し前に帰って来て、お昼ご飯食べて宿題が出てたら終わらせて、それから日本語の勉強を少し、というペースにも慣れてきました。
漢字もボチボチ頑張ってます。ヘナヘナふにゃふにゃふざけながらなので、集中してさっさと終わらせなさい(怒)!!を何度言ってるか分かりませんが、親子共々頑張らなければー!
また次日本に帰ったとき地元の小学校に体験入学させたいなと思っているので、その時授業に少しでもついていけるといいなーと思います。
f0210340_6241787.jpg


日本のばーばと毎月の文通交換も出来るしね~。笑
f0210340_6371637.jpg


身長123センチ、体重25キロ。
出産のときの事をを今でも鮮明に覚えているのに、もうあれから7年も経ったのか~と思うと子供の成長はホントに早い!
小さい頃も何かと大変だったけれど、反抗期の小1はまた違ったことで色々と大変でヘトヘトにやられております。
小さい頃は手がかかって大変だけど、大きくなるにつれて、手はかからなくなるけど他の面でいろいろと問題が出て来るな~とすでに実感中・・・思春期真っ只中を考えると恐ろしすぎるー(T_T)

相変わらず末っ子の事は大好きなようで、相思相愛中な2人。コロンにはちょっかい出してすぐに泣かし、毎日毎日兄弟ケンカのくせにー!
大好きな兄にブドウを食べさせてる時の一コマ(笑)
手のかかる1才児と小1の反抗的な態度にキーッと発狂せずにいられない毎日で、この2人に板挟みの母は日々本当に老け込む一方(汗)
でも元気に学校に通い、友達も出来て毎日充実しているようで何より。7才もたくさん楽しいことあるといいね~。
f0210340_638536.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-01-28 07:00 | 子育て | Comments(12)

冬休み突入

今週は週明けから一家総出で体調不良。とんでもなく悲惨な数日でしたー!
いつものように週末が終わったと思ったら、その夜中からが始まり。まずトップバッターは彼でトイレから何やら苦しそうにしている声で目が覚める。
あらら~食あたり??何かのウイルス??なんて思っていると次は明け方私が気持ち悪さで目が覚めてトイレに籠りっきり。
幸い子供たちは3人とも元気だったのに、翌日火曜の夕方から次はコロンが嘔吐。ソファーに絨毯にと悲惨な光景に唖然としつつ、まだ回復途中の身体にムチを打ってせっせと洗濯して除菌して。
このあとも何度も繰り返し、シャワーも浴びせて後処理をしている間フロアに居るように言うと疲れて階段で寝落ちZzz。。。きつかったねぇ。
f0210340_9545271.jpg

落ち着いたと思ったらまだまだこれじゃ終わらず、次は夜中末っ子が急に嘔吐。そしてコロンもまたここからぶり返し一晩中繰り返しました(T_T)
ギャーッもう地獄絵図です...(涙)
眠ったと思っても、寝返り打つだけでまたオエーっと来るんじゃないか!?とか、ちょっと咳き込むだけで私はビクッと反応してしまって、一睡もできず明け方を迎えました(><;)
翌日には2人とも体調良くなったようで、あれはホントなんだったんだー。
子供の回復は早いけど、大人の方は胃もキリキリ痛むしまだグッタリ感が。。。
5人の中で唯一感染を逃れたおチビ。
1人だけでも助かって良かったー。自分が体調不良の時に看病しないといけないていうのは大変過ぎですね><(しかも熱とかじゃなく嘔吐っていうのはもうノックアウト~)


そんな長男も初めての小学校生活前期が無事今日終わり、明日から冬休みです。
つい先々月長い3週間の秋休みが終わったと思ったのに...(汗)
きっちりと金曜日までじゃなく、何で木曜日が最終日?ってのもナゾ。そして今日は終日授業なしの、クリスマスビュッフェ会のみ!うちの子はブレートヒェン(小型パン)15個担当だったので、朝7時におとーちゃんがパン屋に調達に行ったのもを持たせました。
普通日本の学校なら、クリスマス会があるとしても時間割の中の1時間だけとかな気がするのに!これまたドイツっぽい。

今年の夏からなので、こちらの小学校にまだ4カ月しか通ってませんが、日本の小学校に3週間体験入学もした経験と比べて親の目線からしてとりあえず思うことは、
1、帰りが早い!
2、授業のペースのんびり!
3、宿題少なすぎ!
終わりが早いこと以外は学校やクラスによってももちろん差がありますが、通わせてた日本の学校では最低算数と国語が両面1枚ずつプリントの宿題出てたけど、うちの子の今のクラスでは週2回で問題集の1ぺ―ジやプリント1枚が出される感じです。少ないよ~。
おチビは、今日宿題は?と聞くと必ずと言っていいほど、ないっ!て答えるに決まっているので、全く信用できない私は必ずランドセルの中身チェック。(宿題はページの上に家のマークがついてあるので)
それで、あるやん!早く終わらせてしまわんね!!(怒)ってなるわけです。嘘なのか忘れてるのか...はぁ~=3
学校ではちゃんとそれなりにしているらしく、まだ(⁉)連絡帳に何か書かれることもなくお呼び出しもないわけですが、まーぁ家ではもうホトホトこの反抗期の小1男子に相変わらず疲れまくっておりまして、はい。
f0210340_9554792.jpg


帽子、手袋、上着、その他諸々、朝持って行った物の置き忘れが多い!
そして、筆記用具入れはこの通り汚なすぎで、中身も半分くらいしか入ってません。4カ月前はびしっと色がそろって入っていた状態なのに!
残りの鉛筆は学校の引き出しに置いてきてるだの、上着も手袋もロッカーにあると言うもんだから、ここ2週間以上毎日毎日、今日こそ持って帰って来なさいと言っているのに、これまた毎日忘れて帰ってきます(T_T)
f0210340_905585.jpg


こうも忘れるんなら!と手に書いても案の状...の時にはもう呆れ返ります。アホ過ぎて泣けてくるわ~(涙)
f0210340_914555.jpg


そして先日はズボンこんな状態で帰ってくるし。
校庭で走り回っていたら茂みか木かに引っかかって破れたとか。
これで一日学校で過ごてたかと思うと恥ずかしすぎる。。。しかもこれ2回目!とほほ・・・
幼稚園時代、膝小僧のズボンの破れはもう何度縫ったりワッペンで塞いだりしたかわかりません。この年齢になってもまだまだ、、、さすがにここまで破れたらもう潔く捨てます!
f0210340_920758.jpg


反抗期にもう毎日毎日イライライライラ~なのですが、忘れ物の件もそうだしこちらが言う事ほぼほぼ聞いていない。同じこと百回言ってるんだけど!!がもう私の口癖。
もう毎日怒り過ぎて、何度も何度も同じ事で注意してグッタリ疲れ果てておりますー(泣)
日本語の勉強となると、一文字書いてはふざけ、グダグダだらだら~なのですが、自分の好きな絵や工作となるとひたすら部屋に籠って夢中で書いてます。
好きなテレビアニメは兄弟そろってもっぱらスポンジボブ。
f0210340_9203426.jpg


アイロンビーズで今日作ったのは、ユーチューバ―のヒカキン(笑)
日頃から動画ばかりなのバレバレ...(^^;)
f0210340_9471212.jpg


1才児は体力面でヘトヘトにされ、小1には精神面でも打撃をくらうことばかりで、ダブルパーンチ!この最強極悪コンビ2人の板挟みでかーちゃんもう老け込む一方…!
4才児、真ん中のコロンが今のところ唯一の救いの場。。。(苦笑)
でも、学校はとても楽しく通っていて友達も増えて休むこともなく一年生の半分を終えたことにとりあえずホッ。
f0210340_9371390.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2018-12-21 10:03 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る