日本からのお届け物

日本の実家からの荷物、今月はすでに二つ目が届きました。
毎月のように実家の母がいろいろと子供たちに送ってくれます。
ちょっとした日本食や足りないものなどお願いしたり、ネットでポチっとしたものをまとめて定期的に送ってもらってるので本当にありがたや~ありがたや~。

今週届いたのは電車大好きコロンのものがほとんどかな(笑)
f0210340_6415350.jpg


おチビが今か今かと届くのを楽しみにしていた本のシリーズもまた一冊加わりました。
「おしりたんてい」ご存じですか??
Eテレで放送している日本の小学生に大人気のアニメ!
この春里帰りしたときに初めて見て以来大ハマりしてまして。
おしりの顔した探偵...それだけでこのくらいの年齢の男子たちにはもうドンピシャ(苦笑)
寝る直前までひとりベットで本広げて眺めてます(^^;)
f0210340_6425071.jpg



パズルも送ってくれてました。
ドイツのアニメじゃ絶対ありえないキャラクター。でも読んであげてると意外に大人でも面白かったりします(笑)
“Popo-Detektiv!!”とドイツ語でおとーちゃんにも熱心に説明しておりますー。
f0210340_73477.jpg


そして、ヨシタケシンスケさんの本も面白くて大好きなんですが、この新作はタイトルからして絶対に大ウケそうな内容だったので即ポチっと購入!
予想通りアホらしくて笑ってしまう内容、もちろんうちの男子たちも大爆笑~(笑)
f0210340_712049.jpg


私が楽しみにしていたCDも届きました。
子供が生まれてからというもの、車の中で聞く音楽はもっぱら童謡!もう電車の歌だのをひたすらリピートリピート頭から離れません(汗)大好きなミスチルやaikoを聞く時間は与えてくれません(><;)
それで、子供たち用に何か次のCDをとネットで探していたらポンキッキのCDを発見。
曲のタイトルを見たら、どれも懐かしくて懐かしくて。
小学生のとき学校に行く前必ず見ていたし、夏休みにもテレビから聞こえてきたあの曲たち。
「夏の決心」「歩いて帰ろう」「夢のヒヨコ」「地球をくすぐっチャオ」、、、同じ世代の方々懐かしくないですかー⁉
米米クラブの「Child’s days memory」なんて本当に良い曲で、ものすごく懐かしすぎて涙ポロポロ...(泣)
なんだか小学生の頃の思い出とかがバーッと蘇ってきて、あ~幸せな子供時代だったなぁ...なんて感傷に浸ってしまったりして。
もう20数年経っているのに、曲を聴くだけでその頃の記憶が蘇るっていうのはやっぱり音楽の力はすごいなぁ。
自分の子供の頃大好きだった曲を、自分の息子たちが同じように口ずさんでくれるようになったら嬉しいな~なんて思いながらバンバン車で流そうと思います!笑
f0210340_7151084.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2018-08-18 07:51 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

テラスのリフォーム

この夏片付けてしまいたかったことの一つ。
ウッドデッキの張替え。
2年前に中古で購入した今の家ですが、今年でちょうど築10年。
テラスのウッドデッキがかなり傷んできていました。
去年から張り替えたいと言っていた彼ですが、業者に頼もうと思っていたところに、DIY得意な友人が手を貸してくれるということになり先週から数日かけてようやく終わりました。
こんな感じで所々メキメキぎしぎし音がするし危ない(汗)
f0210340_605322.jpg


バリバリっと全部剥がして
f0210340_614172.jpg


支えの大きな木材も全部取ったらきれいに均して。
子供たちも砂ぼこりになりながらお手伝い4割+邪魔が6割?笑
f0210340_634085.jpg


長持ちさせるように塗料もぬりぬり。
f0210340_610395.jpg


こちらは現場監督(笑)
f0210340_6133677.jpg


古い木材の処理しないとなので、のこぎり初めて許可されたおチビですが、慎重に慎重に注意しながらとはいえ見ているこっちが恐ろしくて(><;)
でもちょっとずつこういうのも経験なんでしょうね(汗)
f0210340_6153569.jpg


仕事の後に来て夜までだったり、週末は早朝7時からこの猛暑続きの中頑張ってくれた友人も旅行に出発する日が来てしまったので、あとの残りはとーちゃん1人でせっせと頑張っておりました~。
f0210340_619646.jpg


ようやく完成!おつかれさーん!
f0210340_623262.jpg


そして、私の車を置いているカーポートもこんな感じで所々外れてしまった状態で><
これは引っ越してくる以前からこの状態。
前の住人からそのまま引き継いだものですー。
f0210340_6232139.jpg


見かけカッコ悪いけど、でも別に不便もないしってことでずーっと放置してました(恥)
これもこの際、外れている部分だけじゃなく全部新しいのに替えてスッキリ!
f0210340_6274221.jpg


きっと業者に頼んだら倍近くするんでしょうけど、木材とそれを運ぶための車をレンタルしたり、電動丸ノコ買ったりとDIYでも結構かかるもんですねー><
今回のことは全くノータッチだったので全然知らなかったけど・・・聞かなきゃよかった(汗)
まぁこの夏は旅行にも出かけないので、家のメンテナンスにつぎ込んだってことで(^^;)
次はテラスの屋根をつける予定ですが、この夏中にできるかなー。
それにしてもたいていのドイツ人宅には、日光浴のための寝転がれるデッキチェアだったりテラスには大きなソファーのテーブルセットがあったり、ドイツ国民どんだけ太陽好きなんだーっと思います。紫外線ウェルカム!くらいな勢い(苦笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2018-08-14 07:15 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

夏休み明け

暑い暑い日が続いていたと思ったら、今日は久しぶりにガクンと気温が下がった北ドイツ。
最高でも20度ちょっとで長袖じゃないと肌寒いくらいでした。

体調不良のことばかり書いてますが、週末は耳が痛くて横にもなってられないくらいだったのでどうしようもなく大学病院の急患受付に。
そして今週は耳鼻科にも行って、風邪から長引き今回の体調不良は4回も病院に...(T_T)
咳は治まり、鼻の通りもほぼ治ってきました。
ただ、嗅覚と味覚はやはり全く戻らないまま。こんなに長引いているので今後違う治療が必要になるのかもしれません。。。
別の薬を処方してもらい、前もらったのより少し強い抗生物質なので断乳を決行しましたー。
夜中は何度か起きて、こんなに泣いてるのに何でくれないんだよぉ~!っと言わんばかりに怒ってワーワー泣いてましたが、3日たった今は少し落ち着いたかなー。
f0210340_5552143.jpg


幼稚園の3週間の夏休みが終わり、今週月曜日からコロンは登園再開しました。
同じ園内ですが、Krippe(3才以下のクラス)じゃなく、大きいグループの方に移ったので先生も変わるしおチビももう居ないしで泣き虫次男はどうなるかと思っていたのに、すんなり馴染んでいてなんだか拍子抜け。成長したなーと母ちゃん嬉しい(涙)

一方、おチビの小学校入学はまだ先なので夏休み継続中ですー。
でも一人いないだけでも兄弟ケンカなくてうるさくない(苦笑)
2人いたらいたらで遊ぶんだけどケンカする、なら離れておきなさいっ!と何度怒ってることか。それでもくっつく、そしてまたケンカする。兄弟なんてそんなもんなんでしょうねぇ。メンドクサイヨ=3

たっぷり時間はある夏休みなので、できるだけ漢字の練習もさせたいと思っていたけれどのんびりペース。
こっちは体調良くない中ちょっとでも進めないとと思っているのに、ヘナヘナふざけるしでムキーっ!となること多々あり。。。
プチ反抗期中だしもう毎日のように母子喧嘩してますー。
f0210340_6125894.jpg


そしてその横でレゴをザーッとひっくり返す2番目と抱っこしてくれーと泣いている3番目。こんなカオスな日常です。こりゃたしかに集中もできない...(><;)
f0210340_6132767.jpg


この夏の我が家は旅行の予定も何もないので、とにかく子供たち3人と夏休みをどう過ごせばよいか、一日が長~い!(汗)
庭のプールで遊んだり
f0210340_6154986.jpg


ショッピングモール内のレゴ展示にも通い詰めました(笑)
f0210340_619665.jpg


できれば室内で遊ばせたい母とは逆に、
f0210340_621172.jpg


暑い中でも外で遊びたい!自転車に乗りたい!な子供たち。
f0210340_6201513.jpg


しんどい体を奮い立たせ、公園に連れていくとやっぱりイキイキ!
裸足で砂まみれになって駆け回りました~。
f0210340_625247.jpg


こちらは芝生の上で出会ったハリネズミくん観察中~(笑)
f0210340_7222951.jpg


そしておチビはこの夏休み中新しいお友達ができました。
一軒挟んだすぐご近所さん。時々ちらっと見かけてたけれど、年配夫婦が住んでいるっぽかったしお孫さんが遊びに来てるんだろうなーくらいにしか思ってなかったけど、どうやら3世代で住んでいるようで。
外に出ているときにその男の子に何歳か聞いてみたら同じく6才、そしてこの夏小学校に上がり、しかも同じクラスの予定というのも発覚!
初対面から外で追いかけっこしていると思ったら、いつの間にかリビングに居たっていう(笑)
f0210340_6281014.jpg


多い時は週4くらいで遊んでたり。すでにケンカもちょこちょこしたりで。
大人になったら色々と人とのつながりもめんどくさく複雑に考えてしまったり、特に人見知りな私からしたら(汗)何も考えずにすんなり馴染める子供のこの能力うらやましいわー。
f0210340_6354931.jpg


この3週間、たった3週間でも具合悪いなか子供たち3人との夏休みはとにかくしんどかったー!!
ちょっと1時間でも横になりたい...ってのも許してくれない状況のときは、彼の仕事の都合がついて在宅できるときであれば何度かヘルプを頼んだりで。
毎日の子育てと、グズグズなかなか治らない自分の身体にも本当にうんざりして、もう泣き叫びたくなったことも正直多々あり><
我が子たちはかわいいといえど、24時間ずーーーーっと一緒!煮詰まります。煮詰まり過ぎてグツグツ爆発寸前です(T_T)
とにかく一人の時間が欲しい。ゆっくり一人で落ち着きたいと、先日の夜は「ちょっと出かけさせて」とだけ彼に一言残して家を出ました。
でも行くあてなし、どうしよ(苦笑)
取り合えずマックカフェに行って車でボーっと過ごして。せっかくの新作フラペチーノも味覚がない今は甘いすらも感じないのが悲しすぎる~
少し気持ちも落ち着いたのでよし!
1時間ほどして帰ったら、寝かしつけで疲れたとーちゃんと子猿3人がぐで~んとみんなで眠っておりましたー(^^;)
f0210340_6404853.jpg

いや~、1年前の産後よりもヘトヘトだった今年の夏。
小さな子を持つお母さんたち、みーんな同じように夏休みは大変!これはきっと共通ですね(汗)
きっとあと3~4年くらいしたら、子供たちと過ごす休みも楽になって私も気持ちに余裕が出てくるんでしょうが、末っ子が幼稚園に入るくらいまではわちゃわちゃなんだろうなぁ絶対。
とりあえずひと段落してホッとしております~。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2018-08-11 07:27 | 子育て | Comments(2)

治らない治らない

日本ほどではないですが、ドイツも猛暑続きです。
北ドイツでも連日35度くらいまで上がって、しかもこっちはクーラーが一般家庭にはないので小さい扇風機一台で乗り切っています。
子供たちもどこにも連れ出せてあげてなくてきっとつまらな過ぎる夏休みだと思います。

前回の更新からもあれからまーったく体調が回復せず、とにかく具合が悪すぎて心底辛すぎる夏休み3週目(涙)
病院に行くにも、何せ夏休み真っ只中なので子供3人ゾロゾロ連れて行く羽目になる、それを考えると、きっとあと数日すれば良くなる良くなると呪文のように頭で唱えて(苦笑)診察に行くのを躊躇してたんですよね。でもここまで治りが悪ければ仕方ない><
ドイツの病院、すっごくイヤです。というのも日本のようにスムーズにいきません。
詳しい検査してもらいたいときや、レントゲン撮ってもらいたい時なども、まずはかかりつけ医(ホームドクター)の所で診てもらって詳しい検査は紹介所もらってまた別の機関に行かないといけないっていうパターンがほとんど。二度手間ばかりでイヤになりますー。
しかも同日じゃなく、また別の日に予約を取ってという事も多々ありで、それがだいぶ先の予約だったりで、もうこっちは具合悪いのにさらに悪くなりそうなメンドクサイ仕組み(T_T)
丸一日かかってでも一回で全て終わる方がどんなに助かるか!

そしてどうやら副鼻腔炎のようで、頭痛と眉間あたりの奥がズキンズキン痛みが走るのでそれがたまらなくツライ(T_T)
こうも昼夜問わず咳が続くと体力も日々低下する一方↓↓
そして鼻がもう全く機能していなくて、嗅覚も味覚もこの1カ月全然感じてません。
何にも匂いがしない、無臭の生活って不快で不快で仕方ないです。
そして何より、食べることが生きがい!(笑)な私なので、何を食べても味がしない生活、“おいしい”を感じれない生活はもうメンタルをがっつりやられます。もう1カ月も味を楽しめてません><おかげで3キロ減。
甘いもしょっぱいも辛いも全然わからないし、コーラと炭酸水飲んでもシュワシュワしか分からないのでどちらも同じように感じ、チョコレート食べても溶ける食感しか分からず甘いなんて1ミリも感じません、、、涙

病院の先生からは鼻うがい、そしてカモミールの濃縮液をお湯に入れ、その蒸気を吸引すれば鼻の通りが良くなると勧められました。
体調悪いと即お茶よ!お茶!ってくらい、いろんなバーブティーがあるドイツなので、薬を使用しないこういうのはドイツっぽいやり方ですが、こうもひどい状態までなってしまっているので私には効果ありませんでした(泣)
抗生物質をもらいかったんですが、授乳中ともあり...どっちみち上2人と同じく1年間だけのつもりだったし一カ月早く断乳しても構わないと思ったのに、運悪く末っ子も熱を出し食欲もなくグズグズの時期で、、、
f0210340_2161576.jpg


それから一週間たっても変わらずで、次は耳の奥がズキズキ激しく痛みだし圧迫されて聞こえが悪くなってしまい。あーこりゃ中耳炎の予感だな...と、昨日はまた病院に。
今の時期病院も休暇を取るので2~3週間閉まってるんですよね(><;)
前回行ったかかりつけ医も休暇に入ってしまったので、空いている他の病院、そして初診でも受け付けてもらえるところを見つけるのが大変です。

これなら授乳中でも大丈夫だからと、ペニシリン系の抗生物質を処方してもらいました。あるのなら前回の病院の先生!処方してほしかったのに~
これが効いて少しでも楽になれれば!そして味覚&嗅覚が戻ることに期待を込めて!
いや〜もうホント心身ともに参りまくってます><
f0210340_21181124.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2018-08-03 21:39 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

絶不調な夏休み一週目

ちょうど一週間前、最後の登園日でした。
この数日前に一応お別れ会のようなのはあったようですが日本のように卒園式なんてないので、Schultüteや文具類、賞状と今までの工作ををファイルしたものをもらって終わり。
3~4才の間一年間だけ行っていた園は割と小人数だったので、転園する際先生方がDVD作ってくれてたり手作り感あるものでしたが、今の幼稚園は人数も多いのでそんなに正直手はかかってない感じでした(笑)
f0210340_2135614.jpg


それでも園で色々と描いた絵や作品を見ると、色々とあったけど2年間よく通ったなーと。
f0210340_2143341.jpg

「僕の家族」カメみたいな末っ子の絵が笑える~

コロンは夏休み明けからもこの園に通いますが、今までのKrippe(3才児以下のクラス)は終了。
通い出したのが去年の4月から。そこから数カ月続いた慣らし保育。
今もそうですが、2才の頃は特に人見知り過ぎてあまりに馴染まなくて私も付き添いしんどかったな~と思い出しました。
もらった作品ファイルの中には園での様子もちょこっと写真で分かったりして、あー甘えん坊なりに頑張って過ごしてたんだなぁと思うとちょっとキューン。
夏休み明けからは大きい子たちのグループに入って先生たちも変わりますが、新しい環境大丈夫かなー?
f0210340_432368.jpg


そして、子供たちが夏休みに入った今週。
もう思いっきりひどい風邪をひいてました。
今月に入って体調悪く、夏風邪だなーと思ってずるずる引きずりつつもなんとか持ちこたえていたのですが、今週はそれが悪化してしまい。今も治ってはいませんが週半ばに比べると少しはマシに。ここまでひどい風邪ひいたのいつ以来だろうー。
子供たちが夏休みに入ったと同時にだなんて、なんて意地悪すぎるタイミング...(泣)
日中も夜も止まらない咳と鼻水、一歩歩くだけでガンガン響く頭痛、そして奥歯の痛み。上の奥歯の根は鼻につながっているから、炎症が起こって副鼻腔炎になってしまうことがあるというのを初めて知りましたー
幸い熱はないけれど、咳が止まらないのでホントきつくて眠れません。2年前にも似た症状で肺炎と診断されたのでその恐怖が蘇る...(汗)
彼もちょっとだけ早めに仕事を切り上げたり、数時間だけ在宅勤務に変えてもらったりで何とか乗り越えた今週ですが、それでも元気すぎて家の中だけで体力を消耗させようなんてムリムリ!な我が子たち(T_T)
横になってもいられません。。。
洗濯溜まってる~食洗器の食器出さなきゃ~床は食べこぼしだらけ~!
やること溜まっていく一方!
こういうとき無駄と思いつつ毎回思うのが、あー近くに身内の全くいないこんな遠くに何で嫁いでるんだ私!、、、とそんなことを考えて荒れまくりの部屋を見ると年甲斐もなく泣いてしまいたくなる...(苦笑)

自分は食欲ないのに、子供たちのお昼ご飯も作らないといけないし。あーぁにっくき夏休み!
おにぎり、そうめん、ふりかけご飯とか、レトルトカレー、取り合えずお腹を満たせられれば!な炭水化物オンリー飯。。。という手抜きっぷり(恥)
そして外に行きたいけどできないので、家の中で毎日暴れ出す息子ザルたち(><;)
f0210340_450771.jpg


子ザルその2。
f0210340_2122956.jpg


子ザルその3。
f0210340_2129376.jpg

上の子2人はギャーギャー兄弟げんかはうるさいですが、まぁ放っておけばそれなりに泣いたり泣かされたりしながら遊んでいるのでいいものの、問題なのは只今10カ月の末っ子。
まだ歩きはしませんが、ハイハイで家中荒らしまくる一番の問題児><誰か捕獲をー!
何でも口に入れるし、散りばめられた悲惨なテッシュに、玄関先の靴も散乱してるしで取り合えずなんでも引っ張りだしたいお年頃なのです。ひーひー拾いながら追いかけてもうかーちゃん限界(T_T)


子供が体調崩したときも何かと大変ですが、それよりも親の方がダウンするともうどうにもなりませんね。。。
うっかり寝込みもできない。トホホ、、、
そして改めて思いました。
子育てってなんてしんどいの~(涙)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2018-07-21 04:53 | 子育て | Comments(11)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧