日本里帰り~東京旅行~

2泊3日で東京に行ってきました。
彼が日本(成田)に到着したのでそれに合わせて私も東京入りです。
なんと今回は義理の弟とその娘(Eちゃん)も初来日!彼と一緒に3人で日本にやってきました。
もう15才になるEちゃんなのですが、日本のアニメや漫画が大好き。
それで日本にずっと行ってみたいと思っていて、今回の旅行が実現したわけです。

私は下の子2人を連れて。おチビが学校があるので残念ながらお留守番でしたー。
国内旅行だしドイツとの距離に比べれば~なんて思っていたのですが、やっぱり子連れ旅は想像以上にとんでもなく大変で(><;)
しかも大都会東京...もうヘトヘトくたくたに疲れた(汗)

まず実家の最寄り駅から博多駅に向かう電車でコロンが嘔吐。。。もう旅行はキャンセルしようかこの時点で一瞬よぎりましたが、そのあとは少し寝てくれていたのでなんとか福岡空港へ。ちなみ抱っこ紐に入れてた状態でだったので私の服もゲロゲロ~涙
着替えたりですでにこの時点でバタついて出発時間ギリギリで搭乗(汗)
なんとか無事に羽田に到着。
乗って来た飛行機のパイロットが手を振ってくれて嬉しそうなコロン。もう憧れの眼差しでしばらくここを動きませんでした♡笑
f0210340_13473830.jpg



初日は都内に住む大学時代の友人と約束していたので、空港まで迎えに来てくれました。
パパっと切符買ってくれた乗り換えホームも誘導してくれたりと、東京には不慣れな子連れの田舎者にはホント助かりますー。
おとなしくなんてしてるわけがない3才&0才児なのでゆっくりとはいかなかったけど、久しぶりの再会で色々と懐かしい話も。あー楽しかった♪
f0210340_22334175.jpg


翌日は午前中から電車に乗って待ち合わせの公園まで移動。
一昨年までリューベックに住んでいた友人と会いました^^
f0210340_22594471.jpg


お互いの子供たちが仲良く一緒に遊んでくれたのは、人見知りなコロンのせいで最後の最後でようやく...(^^;)
慣れてきて楽しくなってきた頃に時間切れになる子供あるある(苦笑)

シートを広げて友人が用意してくれていたおにぎりやお団子を食べながらピクニック気分でこれまた楽しい時間でしたー♡
f0210340_23222157.jpg


そして夕方からは彼たちと合流。
3週間振りに会うおとーちゃんにコロンは嬉しそうで、末っ子サンサンもどうやら顔は忘れてなかったようでニコニコしておりました~。
f0210340_23224112.jpg


やって来たのはこちら!
f0210340_23353623.jpg

私と末っ子は登らずソラマチの中でぶらぶら。
いや~初めて行ったんですが、色んなお店があってチラ見するのも楽しい!
食品サンプルは素晴らし過ぎてビックリ。
ドイツに帰って日本食恋しくなったら、サンプル品眺めるだけでも少しはその気持ちを落ち着かせられそう~!部屋にずらりと並べたいな(笑)
f0210340_23345379.jpg


夜はさぼてんにてとんかつを。
シュニッツェルも好きだけど、日本の肉厚とんかつはやっぱりおいしい!
f0210340_1343676.jpg



翌日はEちゃんの希望で新大久保に。
日本のマンガとかだけでなく、K-POPにも興味があるんだとか。
私も一度はここのコリアタウンに来てみたかったので便乗して。
f0210340_23373415.jpg


いや~ホント韓国料理店やらコスメ店やら食材やらですごい!
ドイツでいうデュッセルドルフの日本街のようです~。
f0210340_23522076.jpg


好きな韓国のアイドルがいるらしくグッズ店やCDショップを覗いてましたが、日本のアイドルにも疎いおばちゃんは誰一人としてワカリマセンデシタヨ...(><;)
f0210340_23551131.jpg


お昼はもちろん韓国料理を!
といきたいところでしたが、義弟の希望でお寿司...(笑)
ここの店内は特に狭くカウンターのみの回転ずしは子連れには厳しすぎる。。。
何にでも手を出して落としたい年頃の末っ子なので、ガリの入れ物やら並べてある湯飲みやらお醤油入れやらに手を出さないように必死で阻止しないとだし、膝に乗せたまま離乳食も食べさせないとだし、自分が食べるどころじゃなかった~(泣)
でも義弟たちは美味しい美味しいと日本のお寿司を堪能してたので良かったかな。
日本に来てから納豆に目覚めたコロンは納豆巻きばかり食べておりましたー。
f0210340_032427.jpg


お昼ご飯を食べたあとは私と子供たちは夕方の便で福岡へ戻らないといけなかったので羽田空港へ。
彼たち3人はこのあと東京から関西やら広島やらを一週間観光し、西の方を旅行ながら福岡にやってくる予定です。
新大久保から新宿のバスターミナルまで歩いたのですが、背中に末っ子をおんぶ、ベビーカーに乗ったコロン、そしてキャリーケースを引っ張りながら、日差しの強い夏日の中を歩くのはとんでもなく疲れました><
f0210340_0311948.jpg

こんな状況の中人だらけの大都会のど真ん中を子連れで歩くもんじゃなかった。。。ここでかなり体力消耗~><
ヘトヘトになりながら羽田行きのリムジンバスに乗って。
福岡に無事着いたはいいものの、機内で爆睡の2人。
機内降りる時は二人とも担いで荷物も持たないとだし肩も腕も~(T0T)
東京の街は楽しいけれど、駅のエレベーター見つけるのには苦労するし、やっぱりみんな忙しいのでドイツのように手助けしましょうと声かけてもらえることは少なかったし、ベビーカーごと車内に乗るのは気が引けたりと、交通機関はドイツの方が子連れには断然優しいなーと思いました。
でもおむつ替えや授乳室だったり、そういった場所がある日本は素晴らしい!!
しかも有料でも汚いお手洗いのドイツと比べて、日本は無料で使えては清潔なところが多い!日本にいた頃はあたり前だと思ってたのに有難いなぁー。

そんなこんなで何とか無事に実家にまた戻ってきたときには「あ~やっぱり家が一番だ!」と思いました(苦笑)
こんな感じの5年振りの東京でしたー。おしまい!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

[PR]
# by komugi1121 | 2018-05-24 00:34 | 日本里帰り 2018 | Comments(4)

日本の小学校に体験入学

日本に着いてからは数日まだ朝は肌寒かったりの日があったのに、今日の福岡は31度越えの真夏日。
ひゃ~ドイツに居たら30度越えはあまり経験しないので久々にこの暑さ!しかもまだ5月中旬...(><;)
こっちに来てから1週間は子供たち3人とも何かと体調悪かったりで大変でしたが、今はすっかり日本のペースに慣れて元気いっぱいに過ごしています。
GWもあっという間に過ぎてしまって、たしかBBQにお呼ばれしたり、ドラえもんの映画見に行ったり、えーっとあと何したっけなー?すでに記憶が曖昧(汗)
f0210340_014022.jpg


今回の里帰りで大きな目的の一つが、3週間の日本の小学校体験入学。
日本だとこの春から小学1年生のおチビ。
事前に問い合わせしておいた地元の小学校に快く受け入れてもらえました^^

約20年ほど前私が通っていた小学校は残念ながら無くなってしまったので、今年から新しくなったピッカピカの新校舎に先週から通っています♪
f0210340_23264954.jpg


初日から嫌がることなく、めっちゃくちゃ楽しんでいる様子でちょっと拍子抜け。
授業ついていけるかなー?日本語だらけの環境大丈夫かなー?給食全部食べれるかなー?とか心配していたのに全く無用でした(笑)
初日は行きは通学路途中まで着いて行きましたが、もう2日目からは送りも迎えも来たらダメだからね!と。
ドイツだと今まで一人で外を歩いてどこかに行ったこともないし、きっと自分だけで行けるっていうのが嬉しいようで。
張り切って登校したかと思えば、5分後には玄関が開いて「おかーさん!どこ曲がるか地図描いて!」と戻ってきたりもしましたが(笑)

毎日1枚ずつの宿題プリントも何とか。
f0210340_233115.jpg


ドイツでは日本語の補習校には通わせてあげられていないので、日本語覚えたりもだけど友達もたくさん作って貴重な3週間をすごしておくれ~!
f0210340_23361567.jpg


コロンは幼稚園に短期で通わせようかギリギリまで悩んだけど、何せ人前だとウジウジな子なので、こりゃ慣らし保育だけで終わってしまうかも...とか思ったり(汗)
結局来年年中さんからお願いしようかなーと考えています(^^;)
去年の里帰りでも通ったスイミング。
今年はコロンも一緒に2人で週2回習っています♪
これもかなり楽しんでいる2人!
f0210340_23435579.jpg


そして8カ月の末っ子は日本に来てからつかまり立ちをし始め、この2週間でハイハイも急激にスピードアップ!
来る前はようやくずりバイ少しし始めたなーくらいだったのに(汗)
動き回ってだんだんと目が離せなくなってきています。きっとおとーちゃん次会ったときこの短期間の変化にびっくりするはず。笑
周りに人が多いとたくさん刺激されているせいなのかもな~。
f0210340_23491611.jpg

相変わらず兄弟喧嘩したり、3才児のイヤイヤに振り回されている毎日ですが、美味しいもの食べて実家でのんびりさせてもらってます。
美容室行くのも整体に行くのも末っ子をちょっと見てもらえたりがホントに助かります。
ドイツじゃそれは出来ないのでありがたや~。
残り半分の滞在もあっという間に過ぎていきそう。後半もちょこちょこイベントがあるので楽しみです^^



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2018-05-16 00:21 | 日本里帰り 2018 | Comments(2)

母子4人里帰りフライト

日本滞在早くも一週間が経過。
は、早すぎる~!実家でのんびりさせてもらってるんですが、日本はやっぱり楽しくて、第一週目だと特にお総菜ズラリなスーパーでもテンション上がるし(笑)色々したいことも多くて毎日あっという間です(汗)
せっかくの思い出なので色々とブログにも記録したいのですが、パソコン開く時間もあまりなく、しかも子供たち時差ボケはもうないはずなのにこっちに来てからものすごく寝る時間が遅くなっているため寝かしつけに苦戦しております。。。(T_T)

さて、往路のフライトの記録は残しておきたいな~と思ったので忘れっぽい脳みそが少しでも記憶しているうちにメモメモ(笑)

今までも2人子連れフライトは経験してましたが、今回は初の3人連れ。
何としてでも日本まで3人とも運ばなければー!
多少は手助けになってくれるだろうと期待をしたい6才児。まだまだ外に一緒に出掛ける時もイヤイヤ炸裂するときが多々ありな3才6カ月。そしてずりバイ始めて動きもだんだん活発になってきた8カ月の乳児を連れて。

スーツケースにお土産詰めたりするのに加えて、3人連れだととにかく持ち物が多い~!
オムツはもちろん、飛行機酔いしたときや赤子にありがちなオムツから漏れちゃった場合とかで3人分の予備の着替えもしっかり機内持ち込みにしないといけないのですが、できるだけ身軽にしたいと思っていても次々に荷物は増えるばかり(><;)
深夜まで荷造りして、翌朝もバタバタ残りを詰めて。
もうこの際パスポートさえ持っていれば、何か忘れてても仕方がない!3人をとにかく日本まで到着させればそれでいいっ!と若干開き直りもありつつ(笑)

今回利用した航空会社はフィンエアー。今年も4月下旬~10月までの期間限定でヘルシンキ⇔福岡間が就航しています。
以前フィンエアーを利用してドイツからの便が遅れて乗り継ぎ便に間に合わず、なんと上海行きに振り替えられて、とんでもなく遅れて到着するわ乗り継ぎでの中国での大混雑でもう最悪だし、ものすごーく嫌な経験があるので良い印象はない航空会社なのですが、それでもヘルシンキ空港は広さ的にも利用しやすくて北欧経由は日本まで最短ルートだし、乗り換え1回で良いという魅力には変えられない!
なので今回もフィンエアーを選びました。
本当なら最寄りのハンブルクから飛びたいところですが、去年と同じくそうするとヘルシンキでの乗り換え時間がたったの40分!
前回経験積みで、やっぱり案の状乗り継ぎ間に合わなかったのでこれは子連れでは危険すぎる。。。
というわけで、今年もベルリン発にしました。
ベルリンだとヘルシンキで4時間待ちですが、短すぎるよりは絶対良いし、実際あっという間に4時間経過しました。

この日は土曜日、そしてドイツも連休の初めともあって空港のカウンターは長い列。
保安検査場の通過もなかなか大変です。
持ち込みの離乳食や液体物、パソコンやらを出してバタついているのに、抱っこ紐も取ってと言われるし(末っ子せっかく寝てるのに~。泣)すでにここでわちゃわちゃしてました(><;)
後ろのご婦人が助けてくれたり、検査係の人か抱っこしていてくれたりでなんとか搭乗ゲートに向かおうとしたとことで、どうやらさっきタブレットをトレーの中に置きっぱなしにしていたようで、忘れているよと係の人が持って来てくれました。ふぅー危なかった・・・(汗)

飛行機に乗れるのが嬉しくて搭乗するのをワクワク待ちわびている2人。
f0210340_23571594.jpg


予定時刻より少し遅れてベルリンを離陸。
そしてここの機内ですでにさっそくコロンがやらかしてくれました。
もらった飲み物を即ドボッと丸々こぼしたーー!たっぷり入っているのに。しかも私のと2杯分。そして中身はブルーベリージュース(涙)
自分のズボンはもちろん横に座っていた私の上着もジーンズも。そして抱っこ紐も思いっきり全部ムラサキ~(T_T)
びしゃびしゃ状態ですが、末っ子サンサンは膝に座っているし頭上に置いてあるカバンから着替えを出したりするのも難しい。
取り合えずCAさんから拭き物をもらってなんとか凌いで2時間耐えました。

ヘルシンキに着いて着替えさせて私も着替がえて。
濡れたままのエルゴの抱っこ紐は、これがなければどうにも移動できないのでもう仕方ない。
子供は予想外のことをやらかしてくれるので、やっぱり乗り継ぎ40分じゃ絶対無理だなーと思った出来事でした。
ひとまず落ち着いたので空港内散策。
ヴァンター空港を利用するときはいつも使っていたキッズスペース。ここで時間潰すのを当てにしていたのになんと工事中で使えませんでした(泣)
でも飛行機見たり、持参したお昼ご飯食べてたりで退屈しなかったのが幸いです。

最近上2人がはまっているのはムーミン。
なのでムーミンショップに行くのを楽しみにしていた子供たち。
ここで何か買って良いよ、と甘々おとーちゃんに出発前お小遣いをそれぞれもらっていたので2人ともこれが良いあれが良いと選ぶのに夢中でした。
f0210340_0163519.jpg


ショップの袋もかわいい☆
f0210340_2421450.jpg


おチビが選んだのは12色ペン。コロンはステンレスボトル。
f0210340_0374836.jpg


機内では子供用にリトルミィのハンドタオルももらいました^^
f0210340_0401347.jpg


思っていたよりあっという間に搭乗時間も近づいて、無事に出国審査も通過。
母親(私)一人で子供を連れて帰るので、毎回父親の同意書も持参しているのですが、やはり今回も何も提示は求められませんでした~。(たしか今まで言われたのは数年前のフランクフルト空港1度だけ。)
f0210340_0414426.jpg



去年乗ったときは福岡行きは今まで乗ったどの飛行機よりもガラガラで、おそらく搭乗率2割くらいでした。
なので今回ももしかして~?なんてちょっと期待していたのですが、、、見事に満席~!残念!!(T_T)
ちなみにフィンエアーは去年まで欧州⇔日本の長距離線は事前座席指定の際の料金はかからなかったのですが、今回インターネットで指定しようとしたらちゃっかり指定料かかるようになってましたー><
追加料金を払ってでもバシネット席を取ろうか迷ったのですが、子供たちと並んで3人座ることもできなかったので結局後方真ん中の通路席から3席になりました。
4列席だったので、同じ列の1席は外国人男性だったのですが、完全に5人ファミリーと周りから思われたらしく、CAさんからもお子さんの飲み物は何にしますか?とか、チャイルドミール頼んでますよね?とか聞かれたりしていたので、完全にパパと思われていたようで(苦笑)
わーっめんどくさいことになってすみませんって感じでした。。。(^^;)
f0210340_0461540.jpg


ちなみにヘルシンキは夕方4時台発。
ちょこっとだけ新しい絵本やおもちゃも忍ばせていたのですが、結局出すこともなく上2人はモニターでアニメみたり、タブレットでちょっとだけ遊んだり絵描いたりで思っていたよりもおとなしく時間潰しておりました。ホッ。
機内食も半分くらい食べてたかな?
私は一応食事持ってきてもらってましたが、腕の中で寝ているサンサンいるしテーブル出すと身動き取れない~。でも起きているときはとてもじゃないけど食べられないので、取り合えず片手で口に入れらるものだけでちゃちゃっと食べてすぐ下げてもらいましたー。
f0210340_1302477.jpg


どうも居心地が悪いのかあまり長いこと寝てくれない、眠いのに寝れないでグズグズもあったり。
そうそう、出発数日前に風邪をひき鼻水ズルズル。それでも周りにはいつものようにニコニコ愛想を振りまくのんびり末っ子。
人見知り全くしなくて愛想だけは良い子なので、こういう時は助かります。笑

でも眠くなるとやっぱりワーワー泣き出すんですよね。
こっちがあやしている最中に、横で上2人は「おかーさんこの蓋あけて~」だの「トイレいきたい~」だの言われると、ちょーっと待っとけーー!!(怒)ともうわちゃわちゃあたふたします(><;)
コロンはいつの間にか寝ていたし、おチビ眠たくないとしばらくモニター見ていたけど、それでも着陸直前まで2人とも結構寝てました。

一番後方で抱っこ紐でゆらゆら揺らしながら過ごした時間が長かったー。
1才過ぎて歩き出す頃に比べると8カ月はまだマシな方ですが、それでも膝の上で立ったり蹴ったりモニターをバンバン叩こうとしたり...ふぅ~( ´Д`)=3
もちろん私は一睡もすることなくでしたが、どうにも手が付けられないほど泣き叫ぶことはなかったし、今まで何度も経験したみたいに子供たちが飛行機酔いをする場合も予想していたし、そのとき着替えさせてが絶対大変だ...と思っていたのでそれがないだけれも良かったです。

福岡に飛行機が着陸したときにはとにかくホッとしました。
そして到着口を出て、迎えに来てくれてた両親を見たときには、「た、助かった。。。」の一言に尽きます!
f0210340_159175.jpg

おチビは期待して無かったわりには(笑)荷物持ってくれたりコロンの手を引っ張ってくれたり、思っていたより戦力になってくれたかな。
コロンもジュースぶち撒け事件を始め、その他もちょこちょこやってくれましたがそれでも空港と機内でイヤイヤが出なかっただけでもホッ。
確かに3人連れは大変でしたが、それでも6年前1人で初めて生後3か月のおチビを連れて帰るフライトの方がうんと緊張してた気がします。
私も少しは度胸がついたのか、それとも図太くなったのか...(笑)
復路便は、今月末に日本にやって来る彼と5人で一緒にドイツに戻る予定なので緊張感ゼロで乗れそうですー。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2018-05-09 02:24 | 日本里帰り 2018 | Comments(6)

一年振りのベルリン

ベルリンに行ってきました。
f0210340_2011113.jpg


ポカポカ陽気だったのでアウトバーンの途中で休憩してポカポカ陽気の中おにぎり食べて。
リューベックから休憩挟んで4時間ほど。
ベルリンの中心はとにかく交通量が多いー!
運転も荒いしで小さな街に普段住んでいると都会は絶対運転できません...(汗)
で、到着したのはベルリン技術博物館。(Deutsches Technikmuseum)
f0210340_214226.jpg


いろーんな技術製品が過去のものからずらりと展示されています。
航空だったり
f0210340_2030119.jpg


鉄道関係だったり。
レアな昔の乗り物もたくさん見れました。
このエリアはコロンのように電車好きの鉄ちゃん男子はきっと喜びなはず~。
f0210340_2183472.jpg


昔のテレビスタジオの様子とか。
f0210340_20333744.jpg


レトロな歴代電話もラジオも可愛い♡
まだまだ色んなのがありましたが、ベルリンまでの道中で疲れたので私は上の階は見学しませんでした(^^;)
f0210340_2035514.jpg


ホテルの近くのレストランで、この日は彼の誕生日だったのでちょっとお祝い。
味はというと・・・料理が出てくるの遅くて子供たち退屈するし、末っ子は愚図り出してあやしている間にすっかり冷え切ったお肉たちでしたが、、、(T_T)
f0210340_20421567.jpg


家を出発する前にちゃちゃっとプレゼントは渡して。
f0210340_20453955.jpg


おチビは幼稚園でおとーちゃんに手紙を書いていたみたいです。
綴りが若干ごちゃごちゃだけど、Wir lieben Dich♡笑
f0210340_20464647.jpg


ベルリンで一泊した翌朝早朝にはテーゲル空港へ。彼はそこからリューベックへ戻り。
昨年と同じように、乗り継ぎ時間の関係でハンブルクからじゃなく今回もベルリンで前泊して日本へ。
ということで、おとつい日本に無事到着です。
母子4人旅。長い長い機内から生還しましたー(感涙)
道中の様子はまたそのうち書ければ。
肌寒かったリューベックとは違って日本は夏日!
時差ボケはまだちょっとありつつも上2人は日本にいるということが嬉しいようでひたすら暴れ回っております(^^;)



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2018-05-01 21:09 | | Comments(2)

お散歩日和な週末

週明けからまたガクっと12~3度まで下がってホント気まぐれな北ドイツです。
でも週末は天気が良かったので庭でバーベキュー。
ちゃんとしたのをまだ買ってないので、室内用の鉄板を外に出してジュージュー(笑)
f0210340_5333566.jpg


日曜日は午前中から上2人はおとーちゃんと一緒に連れられて模型の展示会に行ったので、その間私はベビーカー押してブラブラ旧市街をお散歩♪
f0210340_5371596.jpg


橋の上でスターウォーズのキャラたちに遭遇!
f0210340_5355421.jpg


晴れた日のここからの景色は本当にキレイ^^
青空をバックに湖に映る大聖堂のこの眺めはやっぱり好きだなー。
f0210340_537187.jpg


散りつつありますがドイツでも桜を見るとやっぱりホッコリ。
こんな風にこちらでもちらほら咲いてますが、でも日本のように何本もずらっと咲いた満開の桜はホントに圧巻ですよね~。
またいつかその時期に見れるといいなー。
f0210340_545401.jpg


戸籍役場のこのキレイな花も毎年楽しみ。
前はこの付近に住んでいたので毎日のように通っていましたが、一昨年引っ越してからというもの通る機会がなかったのでまだ散らないうちに見れてよかった♪
f0210340_5481331.jpg


結婚式を挙げるならこの時期だな~。
8年前の10月にここで籍をいれましたが花なんて咲いているわけもなく、しかも肌寒くてウエディングドレスでブルブル震えていた記憶が...(^^;)
f0210340_5511747.jpg


一時間ほど散歩してアイス屋さんに寄って。
気温が上がるにつれて、アイス屋さんの行列も長~くなります。この日は日曜日のポカポカ陽気ともあって結構並びました。
ここのホワイトチョコアイスをまた今年も食べれるのが嬉しい!!
私にとってはどのアイスよりもナンバーワン!ハーゲンダッツよりも美味しい♡
f0210340_5514165.jpg


男性陣とそのあと合流して公園遊び。
キレイな風景も見れて写真もたくさん撮れて気分もちょっとスッキリ。
天気が良いのは嬉しいけどそれにしても太陽で目が痛い!日本と比べるとやっぱり日差しが強いので顔もピリピリ~(泣)
日焼け止めも子供たちにも毎朝塗って登園させないとだし、紫外線対策やら本当メンドクサイ時期に突入だなー(><;)
f0210340_558498.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by komugi1121 | 2018-04-25 06:09 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧