人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間の夏休み

何だか毎日慌ただしく、あ〜もう夕方!で1日が過ぎてしまうここ最近。
気がつけばもう8月も半ばだなんて。ホント早すぎるよー(汗)
日本はお盆真っ只中ですね。
北ドイツも今週はまた30度の夏日が戻ってきました。
あっという間の夏休み_f0210340_01374121.jpg


でも朝晩はだいぶ気温が下がるようになって、今朝の最低気温は12度くらい。
秋に差し掛かる頃の、あのちょうどいい心地良い空気。気持ち良いもんだから、あーベッドからでたくない!あと5分だけ!といつもに増して眠気との葛藤のここ最近です。。。Zzz(_ _)
あっという間の夏休み_f0210340_07391987.jpg


バカンスシーズン真っ只中のヨーロッパ。
リューベックの旧市街も観光客で活気づいてます。
今週でここの州は6週間の夏休みも終わりだけど、今月から始まったばかりの州もあるし、まだまだ賑わうことでしょう。
あっという間の夏休み_f0210340_01400468.jpg


今年も残念ながらアジアからの団体客は見かけないけど、来年は少し戻ってきてるといいなぁ。。。
って去年も同じこと思ってたけど、今の日本の感染者数・・・1年後はどんな状況になってるんでしょうね><
あっという間の夏休み_f0210340_01375919.jpg


さてさて、上の子2人の夏休みも今週でやっと終わり!
前半は旅行に行ったし、後半2週間はみっちりスイミングコースに通いました。
友達と外遊び以外は家でゲームしたり、youtube見たり、まぁとりあえずぐうたら三昧で。ハァ=3
何せドイツの学校は休暇中の宿題はゼロ!見事に一切なし!なもんでねぇ。
ドイツでは大人も子供も休暇はひたすらのーんびり、そして遊び呆けることに全力を注ぐ。仕事も宿題も一切シャットアウト。笑

普段の習い事のハンドボールも空手もなし、ピアノの先生も台湾に帰ってるし、6週間レッスンなし。
もう時間はたーっぷりあるんだから、それなら日本語の学習を1日にほんのちょっとだけでも、と思ってたのに、もちろん両側からブーブークレームくるもんだから、、、(`з´)=3
ほかの友達は勉強一切してないし、どこどこに旅行中だのなんだのと。。。
もうこっちもイライラしながら教えたくないし、さっぱりなーんにもしてません!
宿題もたくさん出て、何なら夏休みの塾にでも行っている日本の小学生とのこのギャップ!(汗)

3週間の休暇をとっていたとーちゃんも今週からまた仕事開始。といっても変わらず在宅勤務なんだけど。
ちょこっと家のDIYやら庭仕事したり、主に3兄弟の相手したり、仕事してた方がたぶんラクな気がする...な休暇だったようで。
うんうん、でしょうねー!お察しします(苦笑)

そんな我が家の男性陣は、ポケモンGOにドはまりな夏休みでした。(←特に1番大きいドイツ人がね。笑)
そのために毎回外に出かけてるようなもんで。
まだ夜遅くまで明るいもんだから夕食後も2時間帰って来ず~。
あっという間の夏休み_f0210340_01383174.jpg


私はゲームも全くしないし分からないけど、またポケモンって再ブーム到来中なんかな?
町の小さなおもちゃ屋さんのショーウィンドーにもグッズが並んでたり、近所の子は男女どっちともポケモンカード交換でワイワイ。
あっという間の夏休み_f0210340_01384119.jpg


夏休み中のお昼ご飯も毎回家だともう飽きてくるし、時々食べに出かけたり。
いつものイタリアン食堂やら、
あっという間の夏休み_f0210340_01385902.jpg


ベトナム人の友人のお店や、
あっという間の夏休み_f0210340_01385001.jpg


ケンタッキーだったり。
あっという間の夏休み_f0210340_01390427.jpg


私は久しぶりにお気に入りのカフェにて日本語でおしゃべり♪
あっという間の夏休み_f0210340_01391048.jpg


先月日本に帰っていたからと、なーんと梅干を丸ごとドドンと頂いてしまって。重たいのに~。でも嬉しすぎる(涙)
梅干なんてもうどのくらい食べてなかったかなぁ。。。
今度里帰りしたらあれも食べてこれも食べて、とコロナ禍前に毎年1度は帰国していた頃だとリストに書ききれないくらいあったんだけど、3年帰ってないと、どんな料理があったのか、何が食べたいのかがパッと浮かんでこないっていう症状が、、、ただ単に歳のせいかしら?(^^;)
あっという間の夏休み_f0210340_01392666.jpg


さて、来週から新年度。週明け月曜は長男の入学式。
少し離れた新しい学校にも通うことになるし、慣れるまでまたバタバタした生活になりそうだけど、残りの夏を楽しみながらみんな元気に過ごせるといいなー。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

Commented by プチりす at 2022-08-13 05:13 x
長い夏休み、お疲れ様です、、、
おチビちゃんたちもたくさん遊んで楽しい夏休みですね(*^^*)
我が家も塾の課題を持ってきてはいるものの、フランス人たちに囲まれ(バカンスに勉強??ありえない!!)の声におされ、あんまり進んでません(^^;)
でも、子どもの頃たくさん遊ぶのは大事ですよね♪ また新学期から忙しくなられると思いますが、フレーフレー!!
Commented by komugi1121 at 2022-08-14 08:14
☆プチりすさん
わーぁボーヤ君、塾の宿題もスーツケースに忍ばせてきただなんて~!
本当にこっちの子供たちの勉強量と日本の小学生と差があまりにもありすぎますよね(汗)
遊びも勉強もめいっぱい全力を注いでくれると親としてはうれしいのに、、、まぁそう上手くはいきませんね。ははは。

3年ぶりのご家族との時間、どうぞたーっぷり楽しんでくださいね♪
夏のブルターニュなんて、響きだけで素敵すぎて♡
いつか行ってみたいなぁ。。。
by komugi1121 | 2022-08-13 02:04 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi