人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「世界ふれあい街歩き」な1日

今週は暑さも落ち着いて20度前後。気持ちの良い一日だったり、雨も降って少し肌寒かったり。
プール遊びは一旦終わりで、子供たち退屈そうです。
夏休みが始まって一週間。
近所の友達も旅行の予定は少し先みたいで、まだ出発してないもんだから、毎日のようにピンポーンピンポーン。お互い家を行ったり来たり。
散らかりまくり、家でゲーム三昧にもうこっちはうんざり~(泣)だから、どーぞどーぞ思う存分外で遊んでおくれー!

今日の日曜日も上2人はそれぞれ友達の所に遊びに行ってたもんだから、末っ子を連れてちょいと旧市街を散歩。
「世界ふれあい街歩き」な1日_f0210340_07080554.jpg


あまり通ったことのない方向をぐるり散策してみました。
「世界ふれあい街歩き」な1日_f0210340_07092485.jpg


いつも通っているメイン通りから、ちょっと路地に入り込むと可愛らしい景色が広がっていて!
「世界ふれあい街歩き」な1日_f0210340_07082482.jpg


家のドアと入り口に彩られた花がどの家もおしゃれなこと♡
「世界ふれあい街歩き」な1日_f0210340_07090142.jpg

「世界ふれあい街歩き」な1日_f0210340_07085296.jpg

「世界ふれあい街歩き」な1日_f0210340_07090734.jpg


こういう家から子供たちが出てきて家の前で遊んでいる光景を見て、あーきっとこの子たちには日常なんだ~とふと思って。
私の子供時代といえば、山と田んぼに囲まれた通学路だったもんで。ははは。笑

地図片手に、スマホを見ながら、同じくこの辺を散策している観光客とよくすれ違いました。
私も写真を撮りながら観光気分で♪
カクカクの建てものはリューベックの特徴。
「世界ふれあい街歩き」な1日_f0210340_07083568.jpg


パタパタと開いている窓がかわいんだな~これが。
「世界ふれあい街歩き」な1日_f0210340_07084245.jpg


隠れ家のような中庭にあるのはカフェ。
「世界ふれあい街歩き」な1日_f0210340_08122404.jpg


マルクト広場に出てきたら、甘いものでちょいとひと休憩。ほっ=3
「世界ふれあい街歩き」な1日_f0210340_07093827.jpg


日本に住んでいた学生の頃や社会人だった独身の頃は、NHKの「世界ふれあい街歩き」が大好きでした。
本当にその場所を歩いているような目線で映し出される映像が、その国に行っているみたいな気分になって◎
ひとり旅が大好き人間だったのに、なんだか年々遠出するのがめんどくさくなっているのが正直なところ...(汗)
片道1時間のハンブルクでさえ疲れてしまうくらいなもんで...困ったもんだ、、、(^^;)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by komugi1121 | 2022-07-11 08:13 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi