人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のイケアと誕生日

週末はドイツ各地で一番の猛暑日になったようですね。
40℃近く上がった所もあったようで、ひゃ~ここまで上がるとツライ。。。
一方、ここリューベックは最高でも18℃までしか上がらず雨も降り、肌寒い日曜日となりました。
同じドイツ内とは思えないこの気温差!!

そして週末はとっても久しぶりにIKEAに。
週末のイケアだと、混み混みかと思いきや予想以上に人が少なかったー。
アウトバーンはバルト海に向かう車でいっぱい、イケアのあるアウトバーンの出口に向かう車はちょこちょこだけ。
車のナンバーもドイツ各地から、近隣の国の車も今の時期はすごくよく見かけます。

前回イケアの来たときは確かまだ入場制限があったので、事前予約をして入り口で身分証明書やらワクチンパスを見せないといけない時期だったなーと思い出して。
子供の遊び場もその時は立ち入れないようにロープが張られていたけどそれももうなくなり。
週末のイケアと誕生日_f0210340_04453892.jpg


ただ、子供預かりサービスのスモーランドは今もまだ閉まったまま。
コロナ禍になる前は、月に数回は上の子たち連れてここに預けて、当時まだ赤ちゃんだった末っ子と一緒にその間ちゃちゃっと買い物を済ませてっていうのがお決まりだったのにな~。
それももう3年以上も前だなんて、、、なんて月日が経つのは早いこと!(汗)
週末のイケアと誕生日_f0210340_04455053.jpg


イケアのレストランでランチするのもかなり久しぶり。
子供たちは定番のミートボール。
私はサーモンサラダと、白アスパラガスのたっぷりスープ♪
週末のイケアと誕生日_f0210340_04453386.jpg



そして週末の土曜日はパートから帰宅すると、長男から「お母さん、お誕生日おめでとう~」とプレゼントが。
わぁお!欲しかったマリメッコのマグカップ♡
この前お気に入りのカップを割ってしまったので、新しいのを買おうと検索していたとき傍にいた長男。
それをおとーちゃんにお願いしてネットでポチっと注文してもらったんだと。笑
しかもちゃんと大きめサイズまでバッチリ◎
10才のお小遣いから買うには大きな買い物だったのに~ありがとう。
カップもお皿も色んな容器の瓶やら、とにかくしょっちゅう割ってしまうので(汗)これはホント注意して大事にしますっ!!
週末のイケアと誕生日_f0210340_04455571.jpg


おとーちゃんからはカプセル式コーヒーメーカーでした。
これを使って新しいマグに注ぐラテはとっても美味しかった(^^)
週末のイケアと誕生日_f0210340_04460097.jpg


そうそう、自分でも何かプレゼントを...ってわけじゃないけどたまたま当日に届いた新しいスニーカー。
マリメッコ×adidasのコラボ商品。
去年同じ柄のリュックを買っていて、それとお揃いのデザイン♪
週末のイケアと誕生日_f0210340_04460524.jpg


南ドイツの義父からも毎年のようにバースデーカードが届きました。
友人やらにもしょっちゅう手紙を書いているだけあってすごく達筆なんです。
ドイツ人って本当に、へっ?んん~??って読解不能なアルファベット文字を書く人が結構いるんですよ、、、これドイツに住んでて結構あるあるだと思う。汗

カードの内容は、ブログでリューベックの風景と子供たちの様子を楽しんでるよーと。
もちろん日本語は読めないけど、写真だけでも楽しんでくれているようで。
そして、締めくくりの最後の一行に、「多くの幸せがくるように願ってるよ、そして子供たちと一緒にたくさんの素晴らしい体験をね。」
と書かれてあって、なんだかハッ!としました。

もう何度もここにも書いてるように、兄弟喧嘩やら片付けのことやら学校のことだったり、他にも色々あったりで、ホント毎日毎日ガミガミ怒って余裕なーし!な日常なのです(汗)
まだ小さいうちに、過ごせる時間が限られているうちに、一緒に何か楽しいことを経験しておかないともったいないなぁと。
分かってはいるんだけど、日頃はもうわちゃわちゃすぎてそんなこと頭からすっかり消えてしまってるもんで、、、(^^;)
思い出させてくれた義父に感謝。
もう2年も会ってないし、今年は南ドイツ行けるかなー。
週末のイケアと誕生日_f0210340_04330219.jpg


*おまけ*
長男が私の似顔絵を書いてくれた↓
似てないこともないと思う(笑)うっすらとほうれい線までは余計なんやけど~涙
本当は、おそらく彼の目に映る私は1日の半分くらいはきっと鬼の形相なはずだけど・・・ははは。
もうちょっと穏やかな母ちゃんでいれるように。が、がんばる。うん。
週末のイケアと誕生日_f0210340_04314920.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by komugi1121 | 2022-06-22 07:11 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi