人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み、始まりました

今学期も無事に終わり、こちらの州はいち早く夏休みに入りました。
休校になったりやらで3年生も何だかまともに行けてなかった気がするけれど、とりあえずホッ=3
ドイツの小学校は4年間なので、ラスト1年だなんて早い早い!

長男が描いた「理想の夏休み」
砂浜にテントたてて寝そべってアイス食べて。
そうだねぇ、それならお安いリクエスト。何度か海に足を運びましょうかね。
夏休み、始まりました_f0210340_22341393.jpg


今週はドイツも真夏日が続いた一週間でした。
冬はどんなに寒くても家の中はぬくぬく、でもクーラーはないドイツの家なので35℃まで上がっても冷房なしはさすがに…(><;)
どのお宅もシャッター締め切って太陽をシャットアウト。
子供たちは連日水遊び。
夏休み、始まりました_f0210340_22320097.jpg


ちょっとだけでもすぐに焼けてしまうからパンツの形くっきり(笑)
夏休み、始まりました_f0210340_22314920.jpg


だいぶ前の帰国の際、ドンキで買って持って帰ってきたかき氷器を引っ張り出してガーリガリ。
シャリシャリに出てくる氷がすごく気になる末っ子↓
夏休み、始まりました_f0210340_22320681.jpg


先日また一つ歳を取り、ベトナム人の友人が花とプレゼントを持って寄ってくれました。
いつもは自身のお店で忙しい彼女なので、店先でちらっと話すばかりだったから、昨日は久しぶりにゆっくりおしゃべりを。
私と割と正反対ですごくポジティブ思考な人なので、なんだかカウンセリングしてもらった気分(苦笑)
夏休み、始まりました_f0210340_22321426.jpg


おかあさんに~と長男からもらった絵。
夏休み、始まりました_f0210340_22322652.jpg

南ドイツの義父からもカードが届き、実家の母からもホロリとしてしまうメールをもらい、何だかんだ色々悩みは尽きないけれど恵まれてるなぁと思った1日。
といいつつこの日も相変わらず、いやいつもに増してガミガミかあちゃんの一日でしたが…。ははは~汗


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

Commented by marimyu_u06 at 2021-06-21 14:26
komugiさんお誕生日おめでとうございます(^ ^)いつも思いますが、義理のお父さんからカードだなんて、本当素敵ですね〜。ヨーロッパじゃ普通なんでしょうか…日本人じゃあまり考えられない素敵な感覚♪歳と共に物欲も無くなってきますしね笑 長男くんも絵が上手!心豊かなんだろうなぁ^ ^ドイツは4年生までなんて知りませんでした。11歳で中学生?みたいな感じなのかな。
Commented by うおこ at 2021-06-21 16:26 x
こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。メッセージや絵をいただいたりして、誰かが自分を気にかけていてくれるというのは嬉しいものですよね。
ドイツに来た当初、大人になっても誕生日を・・なんて、その習慣に少し閉口したりもしましたが、今ではこれも良いなと思っています。特に歳をとったらさらに楽しめるのかなとも思います。

もう夏休みなんですね。学校を大して通わないままでいいのか、という気もしますが。うちの子はこれで卒業なので本当に心配です。
また子供たちが家にいるストレスたっぷりの日々かと思いますが、頑張りましょう!
Commented by komugi1121 at 2021-06-21 23:18
☆marimyuさん
ありがとうございます^^
遠方に住んでるため、会っても年に一度で、連絡もほぼなしですが、誕生日には毎年達筆な文字でカードを送ってくれます。
確かに日本で考えると、義理のお父さんカードもらったら、よっぽど仲が良いかちょっと変わったお義父さん?って感覚ですよね(苦笑)

ドイツも18歳まで基本的に学校に通うんですが、小四で次の進路(大きく分けると大学に進むための学校か専門のコースか)を決めないといけないのでかなりシビアです…(><)
大事な4年生だと周りからも聞くので、親の方が次の一年間は心配になります(汗)
Commented by komugi1121 at 2021-06-21 23:41
☆うおこさん
ありがとうございます♪
ホントにそうですよね、10代の頃くらいまでは誕生日を祝ってもらうことがごく当たり前でしたが、大人になった今でも日本の友人などからメッセージが来ると、覚えてくれたんだーと嬉しくなります。
ドイツの人はもういくつになっても年齢を隠すことなく堂々と誕生日アピールですもんね。そういう感覚羨ましいな~と思います。

この一年も結局ホームスクーリングが多かったのにホント大丈夫なの~?と思ってしまいますね(><;)
もう一度全員が同じ学年やり直してもいいんじゃ…と思ってしまいます。
親の方はため息でそうな長い休みですが、できるだけ子供たちには楽しい思い出作ってあげたいものですね。頑張りましょう~(^^)/
by komugi1121 | 2021-06-21 00:18 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi