人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧市街をぶらり

週末もお天気だったので、海に行こうか森に行こうか~と思ったけど、結局旧市街をのんびり散歩。
旧市街をぶらり_f0210340_19111859.jpg


パンを持参してDom(大聖堂)近くのカモのところに。
散歩している人も多いし餌をもらうには絶好のスポットなので、ここのカモは手の平から直接食べるくらい人慣れしてる。笑
今年の冬は極寒で、ここの水面がカチカチに凍っていたのがつい最近だった気がするのに、ホント過ぎてみると早いなぁ~。
先月5月まではこれまた肌寒くて、いつ暖かくなるのー!?と思ってたけど、6月になってようやくドイツの一番良い季節到来!今週は30℃超えの夏日になるようです。
旧市街をぶらり_f0210340_19110345.jpg


ここからの大聖堂の眺めがすごく好き。
旧市街に色々と素敵な場所はあるけど、かなり上位に入るお気に入りスポット(^^)
旧市街をぶらり_f0210340_19105679.jpg


晴れた日にくっきり水に映る景色がこれまた好き。
旧市街をぶらり_f0210340_19111035.jpg


公園遊びをしたら、次はちょこっと路地散歩。
今の時期、この辺りのアパート入り口はぐんっと上まで咲いたいっぱいの花でキレイ!
旧市街をぶらり_f0210340_21101800.jpg



旧市街の路地にはGang(ガング)という入り口がたくさんあって、これも密かなリューベックの観光スポット。たしか何年も前にも一度書いた記憶が…?
ホルステン門やらマリエン教会を見たら、是非ともガング巡りおススメです♪

旧市街をぶらり_f0210340_19114724.jpg


上にはガングのナンバー書いてます。現在でも90カ所程あるんだとか。
トンネルの中に進んでいくと、、、
旧市街をぶらり_f0210340_19115232.jpg


中庭に繋がっていて、普通に家々が並んでいます。
旧市街をぶらり_f0210340_19120099.jpg


こっちのガングはちょいと狭い~。
旧市街をぶらり_f0210340_19120607.jpg


ズンズン。わくわく。
旧市街をぶらり_f0210340_21472038.jpg


こっちもかわいい中庭。
すごく入り込んで迷路みたいになっているガングもあって、進んでいくと全く別の路地に出たりするのがこれまた面白いところ!
旧市街をぶらり_f0210340_19121909.jpg


実際住んでいる側からすると、家の入口やらに見物客が入ってくるしどうなんだろう…?と思うけど、きっともう住んでいる人も慣れているだろうな~と(^^;)
ちなみにガングの住まいは人気で、おそらくもともと賃貸として建物が少ないのもあるのか、なかなか難しいようです。
子供が遊べる庭やら駐車場も家の前にないし、小さな子連れファミリー層には向かないんだろうけど、でも一度住んでみたいな~。

昔から世界の旅番組を見るのが好きで、その中でもNHKの「世界ふれあい街歩き」はだいたい欠かさず見てました。
15年くらい前かな~?リューベック編が放送されてその中でもガングが取り上げられて、うわぁ素敵~と思った記憶が。
学生だった当時はそんな小さな街の名前初めて聞いたし、まさかそこに住むことになるとはね…(^^;)
北の北にあるここの場所しか住んだことないので、山に囲まれた南の方はやっぱり憧れるなぁー。


天気が良いので川沿いでは日光浴したりシート敷いてピクニックしたり、ボートが通ったり。みんな日曜の午後をそれぞれ楽しんでました。
旧市街をぶらり_f0210340_19122755.jpg


途中アイス屋さんに立ち寄って。
旧市街をぶらり_f0210340_19114110.jpg


ちょいと観光気分で良い散歩コースになりました。
旧市街をぶらり_f0210340_19113573.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

Commented by やんらみ at 2021-06-15 18:13 x
美しい街並みとバラの花、「世界ふれあい街歩き」〜リューベック編〜、アイス食べながら、散歩した気分になりました。是非、いつの日か本当に行ってみたいです。
Commented by komugi1121 at 2021-06-16 07:40
☆やんらみさん
太陽が出てる貴重な今の季節は、街歩きも楽しくなります^^
早くまた以前のように自由に旅行できる世の中になって欲しいものですね。
その際はぜひぜひリューベックにお越しください!
Commented by marimyu_u06 at 2021-06-16 16:17
komugiさんはじめまして。今や遠くなってしまった福岡からコメントさせてもらいます。ガング素敵ですねぇ。ヨーロッパの中庭の雰囲気が大好きなので、ブログ何度も堪能させてもらっちゃいました。私も30代半ば、男児6歳4歳のお母さんです。komugiさん、異国の地で3児の母で、すごいです…!子育ての大変な部分、分かる分かるーなんて思いながらいつも読ませてもらってます。これからも応援してます、あと「世界ふれあい歩き」私もファンです(^^)いつかまたリューベックがあったらいいなと思ってます!
Commented by komugi1121 at 2021-06-17 07:09
☆Marimyuさん
初めまして。コメントありがとうございます^^
福岡から見てくださって嬉しいです~♪
そして同じく男子育児お疲れ様です!
色々とドタバタ過ぎる毎日で、年齢が近いと遊び相手がいる分、兄弟ゲンカやらでもうカオスですよね~(汗)

「世界ふれあい街歩き」は本当に歩いているかのようなあの目線で映る映像が素敵ですよね~。ナレーションもホッコリします。
毎日子供たちに体力吸い取られてヘトヘトですが、負けずにお互い頑張りましょうねー!
by komugi1121 | 2021-06-15 00:14 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi