人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の公園

今週一週間はずっと天気が悪く、家籠りな毎日でした。
小学校の春休みも折り返し。下の子たちの幼稚園は開いているけど、休暇を取っているおとーちゃんに合わせて園も今週は丸々お休みさせました。
休みでも早起き、そして朝から毎日のように兄弟ケンカ勃発。たいてい末っ子がわーわー泣きながら私のベッドに来て、誰から叩かれただの何を取られただのチクりにくる。はぁ~強烈な目覚まし(泣)

そんな感じで、いつも以上にカオスな家の中と、外は寒くて雨が降ったり雪が降ったり。
唯一、土曜日の昨日だけは晴れ間が広がったので、これはどこか連れ出さねば!と、市内のWaldspielplatz(森の公園)に行ってきました。
森の公園_f0210340_07001390.jpg


たしか以前来た時のことも1度書いた気がするんですが、自然たっぷりでとっても楽しい公園。
この日も親子連れで賑わってました。
森の公園_f0210340_06595129.jpg


遊具は後回しにして、森の中をちょいと散歩。
森の公園_f0210340_06595647.jpg


秘密基地みたいで子供にとってはこういうの絶対楽しい!
森の公園_f0210340_07000277.jpg


家に居るとテレビやらタブレットやらばかりになってしまうし、体力有り余りすぎて、、、
こういう所でもう大いに暴れまくってもらわないと!
森の公園_f0210340_07000863.jpg



汚れようが多少怪我しようが、こうやって遊んでる方が子供はやっぱりしっくりくる。
森の公園_f0210340_03281274.jpg

まだゲームなんてスーパーファミコンくらいしかなかった私の小さい頃は、何して遊んでたんだっけなー?とうちの子たちの年齢と重ねて自分の幼少期を思い返すことも時々あります。
小学校に上がるかそれくらいの頃かな。当時のことはすごく記憶に残ってます。
近所の子とひたすら外で走り回ったり、絵描いたりぬりえしたり、2個違いの姉と遊んだり。スマホやネットなんてなくても楽しく過ごしてたなーと。
「お母さんの子供のころはねぇ!」と30年も前のことをこうやって何度も何度も引っ張り出してグダグダ説教してると、あーもうっ!ホントしつこいわこのかーちゃん=3
とあと数年もしたら息子たちに言われそうだけど(苦笑)

あっ、話がそれた。
森の公園の遊具はほぼ木でできたもの。
森の公園_f0210340_07002164.jpg


垂直までハンモックブランコを豪快に揺らしながらぎゃはは~。
森の公園_f0210340_05132035.jpg


火をおこす場所もあって、ちょうどStockbrot(シュトックブロート)を焼いているファミリーもいました。
奥に見えている3本の枝がStockbrot⇒棒パン。
文字のままの通り、木の棒にパン生地を巻き付けて火で焼くという、ドイツの子たちが大好きなもの。
自分でくるくる回してじっくり待って、という工程がこれまた楽しんでしょうね~。
森の公園_f0210340_07002581.jpg


久々に公園遊び出来たし、森のスーッとした空気で何だかスッキリ。
でも晴れてはいるけど肌寒かったなー。
天気予報見ると、週明けからも10度くらいで小春日和にはもう少し。
次はポカポカ陽気な日にお弁当でも持ってまた遊びに来よう~。
森の公園_f0210340_06195293.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

Commented by さくら at 2021-04-12 11:17 x
komugiさん、こんにちは。この森の公園、もう、最高に楽しそう!!木の遊具って本当に素敵ですね。私も自分の子供のころを思い出しては、兄がファミコンで遊んでいるのを知りつつ、私も外を走り回っている子供でした。スマホは私が中毒なので(汗)子供のことは言えないんですが(涙)時代は変わったなあって思いますね。でも、komugiさんのように、ふと思い立った時に、子供を外に連れ出すって、大事だなあって私も思います!そして、連れ出せる環境があるっていいなって思います!そちらもまだまだ寒暖差が激しいようですが、どうぞ体調管理にお気を付けてお過ごしくださいね。森の公園、いつかそちらを訪ねる機会があったら、ぜひぜひ行ってみたいです~★☆
Commented by komugi1121 at 2021-04-13 23:43
☆さくらさん
こんにちは~^^
自然の中で遊ぶには絶好の公園だなーと思います。スイスにも森の公園たくさんありそうですね!
私も夫も山の近くで育った環境ですが、ここ北ドイツは海しかないので緑に飢えたときは森を散策してます。
自然が広がった場所にお住いのさくらさんご家族のおうち、子供にはホント最適ですね。羨ましいです~。

今の子供は本当にゲームにネットに依存しすぎて問題になってますもんね。うちの子たちも依存しないにはどうしようかと毎日頭を悩ませてます(><)
かと言ってこのコロナ禍だと特にオンライン授業だったり、身内が近くにいない海外在住だとネット環境はなおさらありがたいですよね。
なんだか矛盾してますが、昔は良かったな~と何度も思います(^^;)
Commented by ねこ at 2021-04-14 12:39 x
こんにちは。
くるくる変わる天候、まさにドイツの春という感じですね。
そして森の公園、こちらもまさにドイツらしくて素敵♡
自然を愛し楽しみ大事にする国民性、素晴らしいですよね。
3兄弟は相変わらずパワフルですね^^ お母さんがんばれ!
ネット環境の進化など便利でありがたい一方、リスクもたくさんはらんでいるし、昔ながらの遊び方や楽しみ方にも同時に親しんでいくこと大切ですよね~。
今年の日本は気温の上がりが早くて、水仙も梅も桜もあっという間に開花して終わってしまって、あれよあれよという間に春が過ぎてしまいそうです。
高齢者のコロナウィルスの接種は始まったものの、まだまだ都市部は感染拡大しているし、1年経ったのになかなか終息へは向かいませんね~。
日本のみならず世界中が治まってくれないと海外渡航も難しいし、気が遠くなりますが辛抱するしかない今。
最近は過去のドイツ旅のごはん画像を振り返って楽しんでいます。飲み物に食事にお菓子・・・懐かしかったり忘れているものもあって新鮮だったりなかなか楽しいです^^
Commented by おりおん at 2021-04-15 15:10 x
はじめまして。2年前に旦那のドイツ転勤を機にブログを見つけ、そこからひっそりとブログにお邪魔させてもらってます。
ここに来るまでドイツの事はビールくらいしか分からず、今でも5%くらいしか分からないのですが笑
ドイツでの生活や子育て等、そして私のいる住んでいる西とは違う北ドイツの雰囲気をブログを通して感じすごく楽しんでます。
ブログでリューデスハイムの事を知りすごく興味がわき、できたら今年中には行ってみたいです!
来年の春にはドイツから引っ越すので。。。。。
これからもブログ応援、楽しみにしてます。時節柄、ご家族の皆様ご自愛ください。
Commented by おりおん at 2021-04-15 15:12 x
は、すみませんリューデスハイムではなくリューベックです。
間違い失礼しました
Commented by komugi1121 at 2021-04-16 06:47
☆ねこさん
こんにちは~
朝はマイナスまで冷え込んで、窓の結露拭きで朝が始まります(><)
ようやく今週からはテイクアウトのみだった飲食店も、店外のテラス席だったらお店での飲食もOKになったのに、とでもこの寒さの中じゃ、、、って感じです(><;)

コロナは第4波で、去年に引き続き今年のGWも旅行どころじゃないですね。涙
来年の今頃も同じようなこと言ってないことを願いますが、もう絶対必要でない移動でない限り、どこで感染するかわかないし控えるしかないですよね。。。
私もねこさんと同じく、里帰り中の写真(主にごはん!)と見返しながら、懐かしい気持ちに浸りつつぐっと我慢しております。笑
Commented by komugi1121 at 2021-04-16 06:54
☆おりおんさん
初めまして。コメントありがとうございます(^^)
現在は同じくドイツにお住まいなんですね!
せっかくのドイツ生活もこんなコロナの状況で、色々と国内やヨーロッパ内をなかなか旅行できず残念かと思いますが、ドイツにいらっしゃるうちにぜひ機会があればリューベックを散策されてみてくださいね♪
小さな町ですが、川沿いの旧市街をぐるりと回るのもとっても楽しいかと思います^^

まだ肌寒い日が続いてますが、おりおんさんもお体お気をつけて、残り1年ほどのドイツ滞在、どうぞ楽しんでくださいね!
by komugi1121 | 2021-04-12 06:21 | お出かけ | Comments(7)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi