人気ブログランキング |

イースター休暇

あっという間に4月に突入。
去年の春のロックダウン、あのステイホームの毎日からもう1年かぁ~と思うとなんだか、本当に早すぎて(汗)
1年経ってもコロナは相変わらずで、もう日常生活の中にすっかり住み着いてしまっているなー。

今日はまた気温がガクリと下がり8度しかありませんが、昨日までは天気予報通りグンッと22度まで上がりました。
上の子たちは友達の家でバーベキューに呼ばれ、水遊びをして、ポカポカ陽気を大満喫。
イースター休暇_f0210340_00063667.jpg


こちらも桜が咲いていて、日本のサクラのように圧巻!というほどの迫力はないけど、それでも春だな~と感じられて嬉しい。
イースター休暇_f0210340_00072313.jpg

そしてドイツの春と言えば、シュパーゲル!今年もこの時期が早くもやってきました。
ドイツ産がもう並んでいて、例年なら4月中旬からだけど今年は収穫時期が早いみたいです。
でもホント旬の白アスパラは瑞々しくて美味しい!
出始めはまだまだ高いので来月くらいに我が家も旬を味わおう〜。
イースター休暇_f0210340_00064824.jpg


連休前なのでスーパーやら各お店も混み込みかと思いきや、今日の旧市街は思ったより空いてました。
イースター休暇_f0210340_00071645.jpg


リューベックと言えばマジパンの老舗ニーダーエッガー。
全部マジパンでできたホルステン門と、卵型チョコに囲まれたウサギも。
イースター休暇_f0210340_07030583.jpg




今日からこちらの州はイースター休暇に入りました。小学校は2週間半の休み。
うちの子たちが行っている幼稚園は休みなく通常通り開いてますが、おとーちゃんも休暇取ってることだし下の子たちも数日休ませて何かしようかなと思ってます。
ここ最近は園から持って帰ってくる工作もイースター関連のものばかり。
イースター休暇_f0210340_00070466.jpg


長男も昨日は家に帰ってくるなり、これお母さんに!とこれをくれました。
中身は卵型のチョコ。
休み前の最後の授業だったから、通常の勉強は全くなくこんなの作ったり、あとは外で走りまわって自由時間だったんだとか。。。
ただでさえ授業遅れに遅れてるのにね、、、さすがドイツの学校だわー(^^;)
イースター休暇_f0210340_00071036.jpg



ここの州はドイツ内では一番感染者数は低いですが、それでも日に日にじわじわと上がってきました。
生活必需品以外のお店も再開して買い物もまたできるようになっていた先月ですが、イースター明けの来週からは規制が厳しくなり、お店の入店も事前予約制(Click & Meet)になります。
気軽に立ち寄れないしイチイチ面倒だなぁ。。。><
なら入るのやめておこう~と無駄使い防止には効果ありそうだけど(苦笑)

去年と変わらず旅行もできずなこの連休ですが、どうぞ楽しいイースターをお過ごしください♪


☆★Frohe Ostern★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

Commented by ねこ at 2021-04-04 11:52 x
komugiさん、こんにちは。
イースターですね~、早いものですね。休暇はいかがお過ごしでしょう。
日本は早めの桜が先週で終わり、続いてつつじやチューリップ、小手毬など春の花が目白押しで楽しくはあるのですが、例年見ていた4~5月のドイツの藤の花が恋しくてならない今日この頃。(涙)
ま、そんなことも言ってられないのですが。
NHKの月曜夜に「旅するためのドイツ語」という講座があっていたのですが(以前は「旅するドイツ語」。今は撮影に渡独もできませんからね。「旅するための」に変わりました。^^)先日リューベックが出ていてなつかしく見ました。
一度しか訪ねていないし、しかもほかの町に出かけたりしてじっくり歩けていないので、いつか絶対に再訪してゆっくり町歩きしたいな~。

日本のコロナ状況、緊急事態宣言解除になるや否やすでにリバウンド、第四波の兆し・・・予想はしていましたがいつまでこんなことを繰り返すの~?という感じ。
そちらもお買い物事前予約制など大変ですよね~。
お互いなかなかストレスのなくならない春ですが、まずは自分や家族の身を守ってがんばりましょうねー!!

そうそう、少し前のご投稿でのおチビちゃんの日本語(かきかた)学習。”ら”の字が人の横顔に見えるとか、”親”という字を絵画化したり、さすが画伯!素敵なセンスですよね。
そして漢字の文字もすごく上手!どうかした日本の大人より綺麗な字だと思いますよ。やっぱり絵の上手な人って字もうまいのですかね。
この調子でがんばれー!
Commented by komugi1121 at 2021-04-05 06:52
☆ねこさん
こんにちは~(^^)
九州の桜は満開を過ぎたようですが、舞鶴公園では今年もキレイに咲いていたんでしょうね。この時期にバスで前を通るのが好きでした!
ねこさんがリューベックにいらした時ほどではないですが、イースター休暇中は冷え込んで家籠りのイースターです(><;)
旅するドイツ語は時々見てましたが、番組名がいつの間にか変わったんですねー!
でも、ホントここ数年は海外をメインとしたバラエティ番組とかも多かったのに、取材にすら当分は行けませんもんね、、、

もうこの一年でコロナ慣れしてしまいますよね。第一波のときの緊急事態宣言は、初めてのことで緊張感もあってステイホームもかなり守っていた感はありますが、ここまで長引くともう気が緩んでしまいますし、増えては減っての繰り返しなんでしょうね=3

長男の日本語ドリルはこんな感じでホントわけわからない落書きばかりで呆れますが、お褒めいただいて救われます。笑
相変わらずドイツの小学校は休み期間も宿題ゼロなので、この間にボチボチ日本語も進めたいとことなんですが、親子ともに気が重いです(^^;)

日本はこの先2カ月、梅雨入りまで良い気候ですね!
体調引き続きお気をつけて、春を楽しんでくださいねー♪
by komugi1121 | 2021-04-02 06:45 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る