人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れが続いています

今週は9月半ばというのに30度近い暑い日が3日ほど戻ってきて、今年最後の夏日を過ごしました。
今朝の最低気温は5度しかなく、すっかり冬のような雰囲気。本格的な冬になると朝は真っ暗だし日はあっという間に沈むし、太陽がなかなか見れない季節。あーいやだいやだ><
でもまだあと1カ月ちょっとサマータイムも続くし、今週末も気持ちの良い青空が広がり公園で遊んできたところです。
ほんっとに北ドイツの冬は太陽が出ないので、お日様が見えているうちは秋晴れを楽しんでおかないと~
今年春の自粛期間中には公園も閉鎖されこんな普通のこともできなかったと思うと、まだまだ現在も気を付けないといけない状況とはいえ、こういう日常がありがたいなーとしみじみ。
秋晴れが続いています_f0210340_22531944.jpg



ドイツ全ての州で夏休みは終わってますが、気候の良い時期だし引き続き観光客で旧市街も以前のように賑わいが戻ってきています。
秋晴れが続いています_f0210340_23295941.jpg


マルクト広場では現在小さなフェストが開催されていて、屋台やら乗り物やらが出ていますが、これは今年のクリスマスマーケット開催をどうするか様子を見るために出店されています。
ソーシャルディスタンスが保たれているか、そういう点で判断するんだと思いますが、毎年のクリスマスマーケットは前に進めないくらいの激込みだし距離を保つだなんて絶対無理、、、
それだと今年は開催中止なのかなー。それぞれの州の決定によると思いますが、もし開催されても例年のようなクリスマス市ではできないだろうし、縮小されたこじんまりとしたものになるのかなぁー?
一年で一番のドイツの大イベント。世界中から観光客がくる時期なので経済状況にも影響が大きすぎますねきっと。。。
秋晴れが続いています_f0210340_17151685.jpg


日本の秋と言えばコスモス。
こちらでも道端に咲いていて、見つけるとついつい故郷を思い出します。
秋に帰省することが多かったので、実家の近くにもコスモス畑があってとってもキレイだったな~と思ってちょっとしんみり。
秋晴れが続いています_f0210340_17172671.jpg



幼稚園へ送っていくとき朝はすごく寒いけど、日中は気温も上がりポカポカしているので帰りは公園に寄り道したり。
私が小さい頃、ブランコで靴飛ばしするのが好きだったのを思い出してコロンに教えるとめっちゃハマってます。
懐かしくなった私もつい調子に乗って張り切って飛ばしたら、ブランコだけで酔いそうになったっていう。。。あぁ若さが違かったわ…(悲)
秋晴れが続いています_f0210340_17173384.jpg


そうそう、園に通い始めてもうすぐ1カ月の末っ子。慣らし保育は変わらず順調なのでもう16時まで居てもいいのに先生が1人病欠のため14時までの預かり。
お昼ご飯ももりもり食べてるんだとか。笑
2時間後にコロンをまた迎えに行くのは面倒だし、2人一緒に14時に迎え行ってるので園まで往復2回だけになり少し楽になりました~。
園で遊び疲れた末っ子はたいてい帰り道で寝てしまい、夕方起きるとまだ眠くて眠くて機嫌が激ワルで、1時間はグズグズ泣き喚くのがホント最近困ってます!どうにかならんものかしら。はぁ~(T_T)
お風呂も入れたいしご飯の準備したり、この夕方の時間帯にこっちも毎回付き合ってられーん!(怒)
お昼寝させないように遊びにどうにか夕方付き合って夜早めに寝させればいいんだろうけど、やっぱり午後寝てくれてると静かでこっちも少し楽だからついついそのまま…(><;)
秋晴れが続いています_f0210340_17174138.jpg



スーパーで焼き立ての25㎝もある巨大プレッツェルがあったので買ってみました。
いつまでガジガジしてもなくならないので飽きてたけど~。
たった1ユーロだったけど、一度行ったことのある福岡のオクトーバーフェストで買ったら1000円はしそうだなー(汗)
秋晴れが続いています_f0210340_17272472.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by komugi1121 | 2020-09-20 23:29 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi