人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み始まり始まり

北ドイツも真夏日が続いています。
今週末は今年一番の暑さで、ここリューベックでも30℃まで上がりました。
連日子供たちは近所の友達と外を駆け回り、汗だくの砂だらけ~。来週からは雨マークが続いて気温も一旦落ち着くようです。天気が良いのはいいけど、あまりにも日差しが強すぎるのでどっと疲れますね=3
夏休み始まり始まり_f0210340_22105464.jpg


プールでもうるさいくらいガハガハ大笑いしながら、水をバシャバシャ掛け合いながらそりゃもう楽しそうなこと。
そのうちケンカになって泣き出すのがオチなんですがね。毎回決まってメソメソ担当の2番目~。
我が家の周りは大体同じくらいの歳の子が集まっているので、いろんなとこから同じように泣き声やら怒られる声やら聞こえてくるのでちょっとは気が楽です(^^;)
天気の良い日はたいていどこもテラスで過ごしているようで、窓を開けるとあちこちからグリルの匂いも漂っている最近の夏日です。
夏休み始まり始まり_f0210340_00510203.jpg


幼稚園も短縮でしたが、ようやく通常通りに夕方4時まで預かりOKになりました。
小学校もいつも通り毎日登校するようになって一安心だったのに、あっという間に3週間すぎ、今週でもう今学期が終了してしまいましたー。
おチビの小学2年生生活もとりあえず無事に終了したわけですが、休校が長かったこともあって、そして勉強が全く終わりきってないのはもうあからさま!
でもね、日本の学校のように夏休みを削ってまで勉強の遅れを取り戻そう!なんて考えは、ドイツ人にはなし!潔いくらいなしっ!
先生たちもだし保護者もきっとそれはもう全員一致で「バカンス勉強」でしょう。
バカンス命のヨーロッパ人からしたら、そんな休暇返上してまで授業なんてありえないわけです...トホホ。
だって最終日にもらってきた学校からの手紙には、休校中に子供たちの勉強につきあったりと、保護者たちへ向けた感謝のことば、そして長かったコロナ期間の疲れをとるためにもあり、宿題は一切なし!夏休みはゆっくりただただ休息してくださいね!とのこと。
というか、どの長期の休み中でも基本宿題のないドイツの小学校。
休み=休息、なので子供たちは勉強にも手をつけない、働いている大人も休暇中はもう完全にOFF。
だってお役所だろうがサービス業だろうが、担当者は休暇中で不在ですので分かりません!
の一言で追い払われることなんてこともしょっちゅうなので、そっか休暇中なら仕方ない...ってなるくらいですもん。

日本の学校は授業が長くなったり、夏休みも大幅に短縮されたりと、コロナの影響で今年はとても大変な夏になりそうですね...(><;)
しかも7月8月と猛暑の中の通学で、熱中症やらも心配ですし、、、
こちらのペースは真逆すぎて、本当に日本の小学生の頑張りにただただ感心です。

2年生最後の登校日、卒業する4年生に渡すため庭の花を摘んでランドセルにさして登校して行きました。
帰宅するなり真っ先に、通知表もらったよー!と。
良くなっている教科あるかな~?と一緒に見ましたが、前期と見事に全く一緒!
でも、後期も欠席ゼロの皆勤で頑張ったのでそれが一番すごいことよー!とそこを存分に褒めてあげました。笑
入学してからまだ1度も休んでいません。健康一番でこのまま4年生まで皆勤賞頑張れ~。
夏休み始まり始まり_f0210340_22400482.jpg


担任の先生はクラス全員一人ひとりに手紙を書いてくださったみたいです。
休校明けの授業はとくに頑張っていたからこの調子でね!素敵な夏休みをね~!とのメッセージ。
夏休み始まり始まり_f0210340_22112346.jpg


そうそう、うちの子の通う学校はドイツではよくありがちなフクロウがシンボル的存在になっていて、この日はクラス皆に先生からフクロウのプレゼントがあったと嬉しそうに手に持って帰ってきました。
頭をパカっと開けると鉛筆削りに。
大事そうにしてるかと思えば、もう翌日には部屋の隅に転がってたり。とほほ。
一にも二にも片付け片付け!物を大事にすること!ほんっとにこれをこの1年言いっぱなしでした~(T_T)
3年生になったら、ここをちょっとは改善してもらいたいものです!切実な母のねがい。涙
夏休み始まり始まり_f0210340_06282476.jpg



先日また一つ歳をとり、思いがけずケーキが登場。小さい頃から毎年大好きなエルモのケーキで実家では祝ってもらっていました。
夏休み始まり始まり_f0210340_22102769.jpg


この歳になってもキャラケーキは痛すぎですが(苦笑)、これは上の子たち2人が描いたいたイラスト(↓実際の絵)をそのまま写真ケーキにしてもらえるお店にお願いしたみたい。おとーちゃん&子供たちありがとうー。
夏休み始まり始まり_f0210340_00511543.jpg


ちょこっとプレゼントはホワイトチョコとカルアリキュール。歳を取るごとに物欲が全くなくなっているし何より断捨離したいので食べ物がいちばん助かるわ。笑
夏休み始まり始まり_f0210340_22101810.jpg


30代も折り返しになり、あまりに猛スピードでなんかもう他人事のよう(^^;)
実家の母からもらったおめでとうメール、高校卒業まで暮らしていたので実家を出てからの長さとほぼ一緒になったこと、色々と楽しかった子供時代のこと、予想もしてなかったドイツ暮らしのこと、孫たちのこと、など書いてくれていて私もいろいろ思い出してジーン。涙
母が私を産んでくれた歳まできました。とっても感慨深いなー。

この歳になってもいくつになっても、故郷を思うし家族が恋しいし、なんだかしんみりどよーんな気分が続いてます。
この夏の予定もパーになってしまったしねぇ...。

誕生日過ぎてから数日の間だけで、稀に見るイヤなことやらトラブルやらが続けて起きたりと、さすが本厄の年!
今からホント厄払いしたいくらいの最近なのです...(泣)
コロナで埋め尽くされ2020年前半は終わってしまい、まだ引き続き警戒はしないといけませんが、世界の状況も、身の回りのことも気持ちも、後半は上向きに向かってくれればいいなーと願います。
とりあえず8月中旬までの夏休み、ボチボチ日本語の勉強にも親子で励みつつ、イヤイヤ期まだまだ爆走中な末っ子にこれまた忍耐鍛えられつつ、なんとか乗り越えたいと思います。汗

日本のみなさんもこれからさらにやってくる猛暑だったり、感染予防もあったりで、例年の暑さに増して大変な夏なりそうですが、どうぞお体第一にお過ごしください!




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

Commented at 2020-06-29 04:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プチりす at 2020-06-29 10:55 x
お誕生日おめでとうございます(^^)
エルモのケーキ可愛い♡

こちらもあと半月ほどで夏休み。。。
でも宿題もがっつり出そうで、それでなくてもコロナ休み中は、お家先生で随分嫌われちゃったのに、またかーと白目むいてます。

いつみても、いいお庭。子どもたちのキラキラの笑顔見てると癒されます…☆
Commented by うおこ at 2020-06-29 17:17 x
こんにちは。夏休みスタートですか。今年はそちらの州が一番乗りなんですね。私たちの州は来週からです。と言っても、3年生の長男は隔週登校の前半組だったため、今週は学校はなくて夏休みが始まったも同然です。
まだ警戒が必要で行動も慎重にすべき状況ですが、お互い気力で子供達と向き合って頑張りましょう。
Commented by ねこ at 2020-06-29 21:30 x
こんばんはー♪
リューベックも真夏到来ですねー!30℃なんてすごい。
お庭プール楽しんでますね~。盛り上がって最後には誰か泣くっていうのも子どもあるあるでおもしろい。^^

おチビちゃんは早速の夏休みですか。また賑やかな日々になりますね~。
サンサンくんの幼稚園入園はどうなりました?夏頃から入れるかもって言ってませんでしたっけ?
彼が園児になってくれるとずい分自分の時間ができそうですよね。

そして、先日はお誕生日おめでとうございました♡
おチビちゃん&コロンちゃん直筆のイラストがケーキになるなんてステキ~!
すごくいい思い出になりますね。よく描けてるし~!
実家で過ごした年数と離れてからの年数、私も感じたことがありました。
今じゃ後者がダブルスコアくらいになってきた。(笑)
自分の年齢、親の年齢、子ども時代のこと・・・考えるとなつかしく切なく、なんとも言えない気持ちになってきます。
そして、幸せな子どもの頃を過ごさせてくれた両親に、ありがとうって心から思いますね。

何やらよくないことも起きているとのことですが、厄年は元々は体の調子が変わる年ごろだから気を付けるようにという意味合いがあると聞いたことがあります。
お体にくれぐれも気を付けて下さいね。
夏を元気に乗り切って下さい♪

ねこ
Commented by komugi1121 at 2020-06-30 00:54
☆千春さん
こんにちは~とってもご無沙汰しています!
お会いしたのがもうおととし、お腹の中にいた赤ちゃんが1才半になったと聞いてあまりのときの早さにびっくりですー!
ご主人もEutinからハノーファーに戻られてご家族4人生活なんですね^^
子ども2人いて本当に大変なことも多いですし、やっぱり大助かりですよね~。息子君も遊び相手のパパがいて喜んでいるでしょうね♪

産休明けされ園も決まった頃ににっくきコロナ、、、もうとんでもない打撃ですよねー(涙)
親も子もストレスでもうどうなっちゃうかと思いましたが、ようやくボチボチ...と思った頃にもう夏休み(T_T)
子供たち相手にどっぷりな夏になりそうですが、健康第一で頑張りましょうね!
リューベックからハノーファーはそれほど遠くないですし、私もいつかまた再会できたら嬉しいです~(^^)/
Commented by komugi1121 at 2020-06-30 01:01
☆プチりすさん
ありがとうございます^^
以前のコメントとかぶってしますが、日本の小学生もう本当にすごく頑張ってますねー!
ただでさえ夏休みが短くなったというのに、さらに宿題もガッツリだなんて...(><;)
地域によっては冬休みも短縮さるかも、というのを聞いたので、教育委員会や先生たちはなんとか遅れを取り戻そうと必死なんですよね。
せめて漢字をさせようと長男にプリントさせたら、もう文句タラタラで夏休み初日から先が思いやられます。。。涙
Commented by komugi1121 at 2020-06-30 01:14
☆うおこさん
そうなんです~。ようやくいつも通りの学校生活が戻ってきたと思ったらもう休みだなんて、もうガックリです(^^;)
うおこさんのお子さんももう次に学校行くのは8月なんですね。
いや~長いですよね。多少は自由に移動ができるようになったとはいえ、警戒して気を遣いながらの旅行だとまだ行く気おきないですし...どう6週間過ごそうかホント頭を悩ませます。
夏を満喫とはいきそうにないですが、出来る範囲で子供たちと楽しめるようお互い頑張りましょうね(^^)/
Commented by komugi1121 at 2020-07-01 05:20
こんばんは^^
先週の真夏日からガクンと気温が下がって急にまた肌寒くなりました。
九州は大雨で大変だったようですね><
台風もこれからやってくる時期ですし、ここ数年自然災害が多いので避けて欲しいですよね。今年はもうコロナでホント十分!と思います(><;)

末っ子は夏から同じ幼稚園に入れることになりました!
あと1カ月半ほどで慣らし保育が始まりますが、平日にひとりの時間ができると思うと嬉しくもあり、今があまりにカオスな毎日なので物足りなくも感じそうです。笑

そうです!そうなんですよね、色々と昔のこととか故郷のことを考えると何ともいえないキューンとした気持ちになりますよね(;_;)
日本にいつ帰れるか分からない状況だし、両親もいつまで元気にしてくれてるかなーとか考えたり、しんみりしっぱなしのここ最近です~。

市内は少し感染者は減ってきたようですが、数日振りに出たりと、まだ福岡もコロナが潜んでますよね><
ねこさんも引き続き体にお気をつけてお仕事頑張ってくださいねー!
Commented by カレン at 2020-07-02 23:25 x
Komugiさん お誕生日おめでとうございます。
ご出身が福岡なんですね‼
私と故郷が同じなので嬉しくなっちゃいました♪
福岡も暑い一日でした。もう既に日焼けしてますヾ(≧∀≦*)ノ〃お子さん 可愛すぎますー‼
Commented by komugi1121 at 2020-07-04 06:26
☆ カレンさん
わぁ~同じく福岡ご出身なんですね♪
ホントにいい所ですよね~^^
九州もこれからますます猛暑になりますね。まだボチボチ感染者も出ているようなので、どうぞ予防に夏バテに、十分にお気をつけてこの夏を乗り切ってくださいね!




Commented by Nami at 2020-07-08 05:15 x
Komugiさん、はじめまして!
私もドイツで生活をしていて、主人の故郷が七つの塔の街で密かにずっとブログを読ませていただいたいました!
縁あってこの街に出戻り?引っ越しができて、バタバタとしていたときにブログをお休みになると書いてあったので残念に思っていましたがひょっこりのぞいてみたら新たな記事が上がっていて嬉しくなってコメントしてしまいました❤️笑
私は今年初めに初めての子が誕生して帰ろうと思った矢先にコロナ騒動で、あまだ日本に帰れておりません😂💦
これからもブログ楽しみにしてます🥺❤️
Commented by yanosono at 2020-07-08 20:50
食べログのまとめサイトにヨーロッパ料理のお店の紹介をしました。
リューベックのお店も紹介しましたよ。
https://s.tabelog.com/smartphone/matome/14874/
Commented by komugi1121 at 2020-07-09 03:26
☆Namiさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
わぁ~ご主人がここのご出身なんですねー!
お子さんも誕生されてドイツでの育児や新生活でバタバタと思います。
こんな時期なので思い通りに里帰りできないってホントもどかしいですよね。
日本のご家族もきっとお子さんを見れるのを楽しみにしていらっしゃるでしょうし、そう思うとよけいにですよね。。。涙
気まぐれ更新になりそうですが(^^;)またどうぞブログも覗いて頂けると嬉しいです。
Commented by komugi1121 at 2020-07-09 03:30
☆yanosonoさん
教えてくださってありがとうございます。
Schiffergesellschaftは数回行きましたが、レストランの内装も凝っていてお魚が美味しかった記憶があります^^
by komugi1121 | 2020-06-29 01:12 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi