人気ブログランキング |

息子たちと平日ランチ

週明け月曜日、朝から晴れ間が見え気温も上がって秋晴れの1日。
ここ最近はずっと乾燥機回してばかりでしたが、久々に外に洗濯物も干せてちょっとスッキリ。
もう庭のトランポリンも先週末片付けてしまったので、こう晴れるならもうちょっと出しておいてもらえば良かったなー。
f0210340_04554842.jpg



今日は幼稚園のお迎えも無し。
コロンは最近すごく仲良しのお友達ができ、初めてその子のところに遊びに行ってました。その子のパパが幼稚園で一緒にピックアップしてくれてお家にお邪魔させてもらい、6時に会社帰りのおとーちゃんが迎えに行って帰ってきたので楽ちんでした。
いつもなら、迎えの時間を気にしてバタバタしてるので今日はちょっとゆったりとした1日。。

今日のお昼何がいいー?っと聞くとたいていなんでも良いと答えるうちの長男ですが、今日はお肉が食べたいーとのこと。
秋休み中に限らず、ドイツの小学校は学童に行かせない限り午前中で終わって家でお昼ご飯を食べるので、ホント毎回ローテーションで決まったものばかり出してます(^^;)
そうそう、幼稚園にしてもドイツの昼食っていうのがまず期待はできないのですが、うちの子の通う学童で出される昼食はこれまたひどいらしく、先月の保護者会で数人の親御さんから次々に苦情が出たんだとか。
討論になるくらいのご飯ってどんなものなのか若干気になります(苦笑)
うちの子も去年、今年と里帰りの際体験入学で通わせてもらいましたが、給食はおいしくて毎回完食していたようで。栄養もキチンと考えられた日本の小学校の給食ってホントに素晴らしい~。

そうそう、それで話はそれましたがお肉とのリクエストだったので、今日のランチは外へ食べに行くことに。
f0210340_05104695.jpg



子連れでご飯食べるとなればショッピングモールのフードコートやイケアばかりで、レストランに来たのはかなり久々かも。おチビと2人なら全然問題ないですが、なんせ2才児ももちろん一緒なもんで(汗)

リューベック郊外の以前一度来たことのある、見た目通り「ピラミッド」というレストラン。
f0210340_04554109.jpg


店内も広くてゆったりできます。お店の人も親切^^
f0210340_04552264.jpg



ランチメニューもいろいろあって、ギリシャ料理のレストランだけど選んだのはシュニッツェル(笑)
f0210340_04553055.jpg



おチビはポークステーキの目玉焼きのせ。
美味しいおいしい~と完食でした。小2男子の胃袋恐るべし!
f0210340_04553423.jpg



ランチメニューについてきた野菜のスープ、優しい味でおいしかった~。
末っ子の分は料理を頼んでないのに、どうぞ~とサービスで持ってきてくれました♪
f0210340_04552502.jpg


問題のじっとしてられない2才児といえば、もう家で先にご飯を食べさせてきたので、あとは取り分けた野菜やらポテトやらをもぐもぐつまんで。
一緒にお店で食べようと思ったらこれまた色々と大変なので、ある程度食べさせておいて正解◎
f0210340_05214056.jpg



何度かたぶんブログに書いた気がしますが、日本みたいにおうどんやさんだったり、お座席がある食堂的なお店だったり、気軽にサクッと子連れでも食べれるところがドイツにはないので、その点日本はホントにいいな~と思います。
ぷら~っと入ってぱぱっと食べれるワンコインランチとかなかなかないですもんねぇ。
お店によっては子供用食器にエプロンに。
それに、ドイツで外食となると料理+飲み物+チップとなると結構出費になるんですよねー(T_T)
でも秋休み中どこにも連れていってあげれてないし、お腹いっぱい食べれて本人喜んでたしよかったよかった。
上の子達もそうだったように、4才くらいからだと子連れの外食ももうストレスなく気軽に行けるようになりますよねー。
それだと子供たち3人引き連れて、時々食べに行くのも楽しみだな。お会計が毎回大変なことになりそうだけどー><


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


Commented by yanosono at 2019-10-24 13:36
ごめんなさい。
最初にギタークラブに参加していると書いていましたね。
小さな手でギターは大変じゃないでしょうかね。
Commented by komugi1121 at 2019-10-25 07:09
☆yanosonoさん
子供用の少し小さめのギターを貸し出してもらえるので、毎週持って帰ってくるのですが、家では全く練習せず場所を取ってます...。
今年から始めたピアノだけはなんとか自宅でも練習して続けております。
by komugi1121 | 2019-10-15 05:49 | 食べもの | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る