人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶賛秋休み中

今週も天気がコロコロ変わりやすい日が続いて、晴れたと思ったら急に雨雲、そしてまた晴れたと思ったら天気雨だったり。
自転車で幼稚園の迎えに行こうかどうか迷って、よしっ今のうちに!と出かけたらやっぱり降ってしまうっていうね。。。
また雨雲やって来る前にと近道を急いで通ると前にはお馬さん。
馬が人気なドイツなので、我が家の前の道路も時々普通に散歩させてたり。のどかだわ~。
絶賛秋休み中_f0210340_05055788.jpg


さて、幼稚園は通常通りですが小学校は絶賛秋休み中~。
こちらの州は2週間半。いや1週間で十分っ!というかついこの前夏休みが終わったのに、秋休みまでいらんやろ~!と声を大にして言いたい...(苦笑)
本当は南ドイツに里帰りしようと思ってたけれど、それも結局しないことになり、彼も普通に仕事だし旅行に出かけることもなく家で過ごしてます。
こちらもキーッ!と毎日イライラせずにはいられない反抗期中の小2、そしてイヤイヤ期中の2才児。板挟みの中1日過ごしていると、正直はぁ~~~~~しんどいわ...(T_T)
ドイツの学校、休み中に宿題が出ることはないしとりあえず自由。うちの小2男子、暇を持て余しております。ならば!日本語を勉強する時間はたっぷりある~!と母としては思うのですがね、いやいや、そうも簡単にはもちろん行きませんー。
2年生の漢字ドリルをしていたら、ちょこちょこ出てくる1年生の漢字やカタカナもすっかり忘れてしまってるのが多かったり(汗)
日本語の自宅学習、ホント難しい。それでも親も子供も長く細く続けていくしかないんですけどねぇ。
絶賛秋休み中_f0210340_08123272.jpg


パパっと集中して15分で終わらせればいいものの、相も変わらずのヘラヘラふざけたりがほとんど~。
そんなにだらだらしたら意味ないけんもうやめり!でも、やることやらんで好きな事ばっかできんけんね!(怒)
で終わるのが落ちです。はい、大人げないですが、私もそう毎日忍耐持ちません...><

先日ハンブルクの領事館に受け取りに行った2年生後期の教科書。国語と算数の2冊だけでした。
前期の国語は大好きだった「スイミー」が載っていたけど、次のは「スーホーの白い馬」
これまた懐かしすぎるなー。
それにしても算数の教科書を見ると、日本の小学校進み具合とおチビのクラスで現在している算数の内容があまりにも違い過ぎて、えーっ大丈夫なのー!?と思わずにいられません。
日本の小学生、すごいな~。ドイツの学校はもうペースゆっくり過ぎて。それなのに休みがガッツリあるっていう(汗)
絶賛秋休み中_f0210340_05061307.jpg


日本語教えているあいだも末っ子が割って入ってくるので、ちゃっちゃと終わらせてしまいたいのも理由の一つなんですが、この日は後ろで本読み中。
たいていおとなしいと思ったら何かとんでもないことやらかしてくれてますが、本が好きで色々とひっぱり出してはひとりでブツブツごにゃごにゃ言いながら眺めている時間も少し増えてきました。
絶賛秋休み中_f0210340_05060746.jpg



超がつくほど出不精のおチビ、買い物についてくるのをとにかく嫌がります。
この日はスーパーREWEがオープンした日で色々と景品とかあるらしいよってことで無理やりさそって連れてきた(笑)
2番目のコロンもついこの前まで私がどこに行くにもボクもボクも―!の子だったのに最近ではめっきりです。
私が一人出かけようと、そっと鍵持っただけでその音を聞きつけてピューン!と飛んでくるような子だったのに(笑)
こうやってちょっとずつ友達と遊んでいた方がいい~テレビ見ていた方がいい~ってだんだんなってくるんでしょうねぇ。
とっても楽だけどちょっと寂しいような嬉しいような。今はイヤイヤの激しい末っ子連れて近場のスーパーに行くのさえ億劫ですが、きっとそれもあっという間。←と言い聞かせ自分を奮い立たせる(^^;)
絶賛秋休み中_f0210340_05055337.jpg


午後からは毎日毎日近所の親友と遊んで過ごす秋休み。
タブレットでゲームもしたい、その気持ちは分かるので禁止とは言わないけどピアノと日本語を少しずつ毎日してからとという約束にしてますが、そこでまたグズグズな態度が始めると、はいもうアウト~今日はなしね。というのも多々あり。
というかうちにあるタブレット、以前一度おチビが落としすでにヒビ入ってましたが、数日前にまたやらかしました。もう危なくて使えませーん!
あーぁ子供たちに何だかいろんなもの破壊されてます。。。とほほ(;_;)
あと10日間がホント長く感じるな(汗)
絶賛秋休み中_f0210340_05061992.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2019-10-11 07:32 | 子育て | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi