人気ブログランキング |

いやだいやだの魔の2才児

たった3日間の母子生活でしたが、出張先のニューキャッスルから帰ってきたし、ドイツ統一の今日は家でひたすらグダグダ過ごす祝日。
いつも7時半におチビが登校、送りも不要で近所の友達と行ってるし、幼稚園へはいつも出勤途中にコロンを送ってもらってるので、これはだいぶ助かってます。
何せ朝寝坊妻なので、絶対に私が子供たちを起こさないと!という緊張感から目覚まし2個セットして、それでもなんだか寝過ごしそうな気がして夜中何回か起きました(^^;)いやいや、普段どんだけ爆睡してるんよ...汗
いつもはいってらっしゃい~と見送る側ですが、自転車で園まで送って行くと手袋とマフラーなしじゃ朝はもう寒い~!
これからますます寒くなって冬の朝は真っ暗だし、、、うぅーいやだなぁ><
f0210340_23592624.jpg


迎えの帰り道に公園遊び。
雨続きだったので久々に走り回れ楽しそうでした。
f0210340_23595049.jpg


火曜日がもう朝から1日中雨でなんだか大変な1日でした。
というのも2年生になってから、学校で自由参加のクラブ活動のようなものが始まって、おチビが参加しているのがギター教室。
他は料理、裁縫、ダンス、チェス、などなど色んなクラブがあります。
それでギターを毎週借りて帰ってくるので、クラブのある日はまた持って行かないといけなくて。
この日は朝から大雨で借り物のギターが濡れては大変。私があとで直接学校まで持っていくことにしました。ギター教室は通っている小学校とは違くて駐車場がない大通りにある学校で、45分の間に家に帰ってまた出直すのも面倒なので近所のスーパーで時間を潰してまた迎えに行って。

f0210340_00000958.jpg


いくつもの習い事の送り迎えをしている日本のママさんたちもたくさんで本当に親の方が大変と聞きますが、たったこの日だけで私は絶対無理だなと思った次第です...(汗)
もう2才児連れてっていうのが全てにおいてもう大変すぎる。。。雨だとよけいに億劫すぎます><

もう1日に何度「NEIN!!(イヤダ!)」を耳にしてるのやら...??の毎日。イヤイヤ期ど真ん中の2才児に朝から晩までたーっぷりどーっぷり振り回されております(涙)
1才半くらいからすでにイヤイヤが始まってましたが、ジワジワ加速し2才過ぎてからもうここぞとばかりに本領発揮!
上の子たちのときもこの年齢のときにはかなりメンタルやられてた記憶がありますが、末っ子はこれまた強烈です。もう癇癪もひどい。ひぃ~~~~。
何でも自分で!手伝ったりしたもんならもう激怒です。
この日は玄関のピンポンを押す前に私が玄関のカギを開けたもんだから、それが気にくわなかった。そんでスイッチ入って、顏くしゃくしゃで鼻水たらして並んでいる靴を片っ端から床に投げつけていきます。
はいはいはい、もうそれも慣れたもんなので好きなだけどうぞ、と放ってますがね。そしたら気が済んだのか次は全部キチンと片付け始めた(笑)
f0210340_06335213.jpg


家ならまぁ大声で喚かれてもいいんですけど、これが外で始まるともう手がつけられーん!
なのでこちらのできるだけ機嫌を損ねないように...と2才児のご機嫌伺いながらのお出かけ。いや、これ結構な疲労感なんですよねぇ。
自転車のトレーラーに座ったら自分でシートベルトをカチャっと締めたい。ヘルメットも自分でかぶりたい。スーパーに行くと買い物カートにはもちろん乗らず歩きたい。→店内のものあれこれ触ってとんでもないことになるので商品選ぶどころじゃない~。
カゴを持ちたい、商品をレジのベルトコンベアに自分で全部置きたい。
あぁ、もうメンドクサイヨ。。。(泣)
f0210340_06260131.jpg


全部させてたらもう日が暮れてしまうわー(T_T)
ピューンとどっかにすぐ脱走するし抱えたらこれまた顔バシバシ叩かれ、いや~忍耐忍耐。。。
↓この直後勢いよく顔から転び唇から流血。あちゃー。
f0210340_06255492.jpg


ふとブログ読み返したら、3才過ぎてまで2番目のコロンのときはイヤイヤに苦労してたエピソードがつらつらと。あと1年は続くのか...(´Д`)=3
でも1人目も2人目のときもヘトヘトになってたにも関わらず、やっぱりその当時の姿は忘れつつあるんですよね。まぁ、そんなもんか~はははっ。
大変だけどおしゃべりがホント面白い2才児。ぷぷっと笑わせられたりムキ―ッ!(怒)とさせられたり、それに上の子たちの兄弟喧嘩も加わり、あぁ気絶しそう。。。苦笑
明日は1人時間があるので、ぷら~っとどこかに出かけようかなー!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2019-10-04 06:37 | 子育て | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る