人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ秋休み

ポストに入っていたカードとチョコレート。差出人はお隣さん。
“土曜日は私の40才の誕生日パーティをするので、騒がしくなると思うけどご理解ください。もしご理解いただけない人は、どうそビールを一杯飲みにきてくださいね!”
とのメッセージ。
いや~ゲストもかなりたくさん来てたみたいで、室内じゃなく庭で開催していたので昨日は深夜1時過ぎまで音楽ガンガン!
特にキリの良い区切りになる歳の誕生日には、何歳になろうともこれでもかと盛大に祝うドイツ(^^;)
もうすぐ秋休み_f0210340_00281996.jpg


晴れ間が広がった土曜日、みんなで旧市街をプラっと。
いや、ホント今年のこの時期は12月のクリスマス市くらいに観光客がたくさんなんですが、どうしてなんでしょう~??
もうすぐ秋休み_f0210340_00282553.jpg



ブログを以前から見てくれていた女の子から連絡をもらって、この日はカフェでおしゃべりをしました。
いや~現役女子大生、眩しかった!いいないいな~(笑)
高校生のときからこのブログを読んでくれていたんだとか。嬉し恥ずかし。
普段は、元気みなぎり過ぎの分けわからん言動の男子たちとの会話なので、久しぶりにちゃんとした日本語の会話を楽しみましたよ(笑)
現在はボランティア活動のためドイツに滞在している彼女と話していると、いや~私の21歳のときってこんなんじゃ全然なかったなぁーと思い返したり。
礼儀正しくて本当にしっかりと芯を持って、始まったばかりの20代たくさん楽しいことも大変なことも経験できるって羨ましい。フレーフレー♪
もうすぐ秋休み_f0210340_00283746.jpg

お気に入りのカフェのお気に入りのケーキ。
写真撮る前にあっという間に末っ子にかじられたけど、久々食べたホワイトチョコのこのケーキ相変わらず美味し♡


今日の日曜は一日中雨。
子供たちは家で映画鑑賞したり、いつもの友達が遊びにきたり。
私は昨夜暗闇の中ドアの角に足の指をガツンとぶつけてしまい...あれは悶絶の痛みですね。ひぃーーーー(涙)
それで今日になっても左足引きずりながらゆっくりしか歩けず。
家で大人しくしてましたが、パンを調達がてら近所のマックカフェでひとりおやつタイム。ほっ=3
そうそう、マックカフェのチョコケーキ濃厚で好きなんです。めちゃくちゃチョコを欲したくなったときにおススメ◎
もうすぐ秋休み_f0210340_05565572.jpg


いつも平日は夕方6時過ぎ頃会社から帰ってきたら、寝るまで少し遊んでベッドに連れていってもらうまで我が家はおとーさんの分担ですが、今週は珍しく2回職場の人との食事と、あとは小学校のElternabend(夜の保護者会)にも行ってもらったので、私が子供たちをベットに連れて行ってそのままウトウトしてしまったり。
そうそう、保護者会は夜7時からで9時半頃に終わったようですが、担任の先生の話では特に最近悪さっぷりが激しくなってきている男子もちょこちょこ見受けられるようになってきたと。
そういう生徒は親に報告の電話をしています。という話があったようですが、今のところ我が家はまだかかってきてないので、ホッとしつつ、いつかかってくるのか...??と身構えたりも(汗)
でも一年生の時の個人面談では、うちの長男、なんと学校では発言もあまりなくおとなしいと耳を疑うようなことを言われ、完全な猫かぶり!!
家でのあの怒られっぷりを見て欲しいくらいだわー(苦笑)

明日からはイギリス出張のおとーちゃんなので3日間はワンオペ育児。
そして、木曜からこちらの州の小学校はもう秋休みに入ります。夏休みが終わってやっと新学期が始まったと思ったら、1カ月半後にはもう休みだなんて...はぁ~(T_T)
あっという間の9月でしたが、10月はなんだか長く感じそうな予感です。忍耐持つかしら、、、


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2019-09-30 05:46 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi