人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お疲れな今週

今週は一日に天気がコロコロ変わる日が多くて、自転車で出かけたら2日連続雨に降られるしでなんだかついてなかったり、そして疲労がどどっと押し寄せてなかなかしんどい一週間でした><
何だかいつもに増してとにかく掃除掃除に追われてた気がするし。
洗濯が終わり2階に行くと、二段ベッドに上ってお絵描き中(T_T)
「じのじのしたー!じのじのしたのー!」となんだかすごい言ってるな~とは思ってイヤな予感はしていたものの、あぁそういうことね。。。
はぁ~全部干し終えた!ってときに。とほほ。。。
5人家族の我が家、もう毎日毎日汚す男子たちなので毎日の洗濯がもうホント大変~!
お疲れな今週_f0210340_04391401.jpg


次の日は末っ子じゃなく長男。
私がカフェオレが入ったカップを一瞬バスルームのキャビネットの上に置いてたのが元はといえば悪いんですけどね。はい、おチビがバシャ―ン!とやらかしましたー。泣
床はまだいいとして、タオル収納してたりする3段ある引き出しの中までカフェオレでボトボトびちゃびちゃ。。。
あぁーーーもう泣きたいわ。私の役目とはいえども心が折れます。ぐすん(涙)

うんざりするほど次から次に出てくる洗濯物を干していると、時々思い出すのが子供たちのお気に入りの一冊。
洗濯大好き、なんでもどーんと持ってこい!なこんな洗濯かあちゃんには私は一生なれんわー(^^;)
お疲れな今週_f0210340_07174561.jpg


それで昨日の夕方は、私がソファーで少し横になってうたた寝した隙にこれまた末っ子が。
ふと目を開けたらさっきまで服を着ていたのに、何故かすっぽんぽんの我が子が視界に入ってきた、、、へっ??
いやまだ寝ぼけているだけかもしれないし、うん、とりあえず見なかったふりをしようともう一回まぶたを閉じてみる(笑)
そこにちょうど上の子達を連れて、その日開かれていたSchulfest(学校祭)から帰ってきたおとーちゃん。
2階に上がってから、あーーーぁ・・・とため息交じりの声が聞こえてきましたよ=3
私も怯えながら見に行くと、バスルームの床に散らばったパンパース10枚ほど。もったいない~!
そしてその上でピピをした形跡あり。おまるでもしていたので、それはお利口さんだけどなぜに未使用のオムツを敷いてまでその上でまた??
もう理解不能だわ(T_T)カカの方じゃなかっただけでも不幸中の幸いだったかな(苦笑)


他にもまだちょこちょこあったり、相変わらず反抗期の小2にもムキ―ッ!(怒)とさせられたりで。
もう私がガミガミ言ってるのなんて多分毎日のこと過ぎて完全に右から左にスルー。聞いてるようで全く聞いてない!
「分かった?」と聞くと、「うん、分かった」と答えるけれど、何が分かったの??と聞くと、「うーんとーえっとーーー...」ですもん。キー――ッヽ(`Д´#)ノ
いや、怒らないでいいなら怒りたくない!放っておいていいならそっちの方が私もラク!
だって怒るのってホントエネルギー使って疲れますもんね。。。

彼の頭の中は今フォートナイトでいっぱいらしいです。キャラクターのカード集めに夢中。
日本の小学生にも流行ってるんでしょうかねぇ??
クラスの子とカード見せ合ったり交換したり。うんうん、集めたカードが宝物っていう時期が私にもあったなー。私が小学生のときはセーラームーンだった(笑)
寝る直前まで眺めて枕元に置いて寝てたり、でもそのうちポイっと転がってるのがもう目に見えてるけどー!
お疲れな今週_f0210340_04392678.jpg


最近書く絵もこれのキャラばっかり。
お疲れな今週_f0210340_04392085.jpg


2才児に付き合うにはとにかくまだまだ体力あるのみだし、一方で、7才児にはもう体力よりは精神面で忍耐がいるし、なんだかホントまぁそれぞれの年齢で子育ては大変。最近ひしひしと感じておりますー。
そんな破天荒な2人に挟まれた真ん中のコロンが、今のところ一番空気の読める4才児(笑)
あと2年後くらいにはプチ反抗期に入って、これまた同じような悩みがやって来るのかしらねぇ...?
コワいようなちょっと楽しみなような(^^;)



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


Commented by Bolognamica2 at 2019-09-22 16:17
Komugiさん、こんにちは!
コメントはご無沙汰してますが、いつも楽しく拝見させてもらっています♫
我が家もこの本あります!
私もかあちゃんのようには慣れませんーしかも洗濯板やし!笑

我が家は双子だけど年齢が同じだし、キツイ時期はダブルのキツさがあったけど、過ぎてしまえば...という感じですが、komugiさんの所は年齢の違う3人...ほんっとうに毎日大変だと思います。komugi さん、よく頑張ってる!

小2の長男くんとのやり取りに思わず吹き出しました〜うちと一緒!
分かった分かったって全然分かってないやん!毎回言う方は倍の労力を使ってるんよって感じで...ごめんなさーいって言うけど、全く気持ちがこもっておらず、、、何がごめんなさいなん?とか、また私も意地悪な事言って堂々巡り😂

子供が成長したら身体的には楽になるけど、問題や悩みはもっと大きくなるから😱精神的にキツくなるよとよく言われるから今から怖いです〜笑


Commented by かなぽこ at 2019-09-23 21:51 x
ko~~~mugiちゅわ~ん!!!笑
ひさしぶりー!!
わーん!会いたいよーーー!!!
あいかわらず三男坊たちにふりまわされ
ドタバタですな^〇^;
余計なお世話やと思うけど
komugiちゃんは乾燥機 持っとらんの?
ほら、あのオギャ子さんも
ちょっと前に乾燥機 買っとって
めっちゃ便利げによったで!笑
11月から新しいWohnungに住むようになるけん
もし余裕or時間ができたら
現実逃避にでも遊びに来て~^^
Commented by komugi1121 at 2019-09-24 05:30
☆Bolognamicaさん
こんにちは~!お久しぶりです^^
私もいつも双子ちゃんたちの成長と素敵なお料理の写真をのぞかせていただいてますー♪

わぁ同じ本持ってるんですね!いや、ホント洗濯板でこれだけ洗ってたら一日じゃ終わらんわ!と読みながらツッコミたいですよね(笑)

小学二年生、もうひとりで出来ることもたくさんですけど、もう何かと頭を抱えてしまいますよねぇ。。。
絶賛イヤイヤ期の末っ子よりも手がかかっている気がします。涙
でも息子君、ごめんなさいという言葉が出るだけでもえらいですよ~!
うちの長男なんて、謝ったら負けたという気がするのか、頑なに口を閉じてぶすくれてますもん~。
昨日はまたひと悶着あり、私も我慢ならず夫にとばっちりが...(苦笑)
いや~、ホント子育ては親元離れるまで忍耐忍耐ですね。お互い頑張りましょうー!
Commented by komugi1121 at 2019-09-24 05:35
☆かなぽこさん
わぁー久しぶり!無事にキャンピングカーの旅から帰ってきたんやね~^^
さっき久々にブログを覗いてみたけど、新しい家は実家近く??ということは北ドイツ??
落ち着いたら遊びにいくよー!

そうそう、乾燥機はもちろんあるんやけど(冬場はないともう無理~)時間かかるし1日2回とかやと追いつかんしなるだけ外に干してるよ~。
今日は天気も良くてカラッと乾いてスッキリ!
でも取り込んだそばからもう洗濯機は次の汚れものでギュウギュウ。。。(T_T)

by komugi1121 | 2019-09-22 07:07 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi