人気ブログランキング |

自宅前でフリーマーケット

週末の土曜日、我が家のある地域内でフリーマーケットが開催されました。
倹約家と言われているドイツ人、使えるものは安く買ったり売ったり中古でも何でも!な国なので、フリーマーケットはしょっちゅう見かけます。
幼稚園や小学校内でも保護者主催で開催されているところもあったり、町によっても定期的に開かれているのでいつか参加してみたいなーと思いつつ、でも物を運んだりも面倒だし準備が億劫でなかなか腰が上がらず。。。
でも、今回は自宅前だし場所代も不要だし、これだと簡単やん!ってことで参加してみました。

主にもう使わなくなった子供用品。
靴類はすでに洗ったりしてましたが、事前の準備が悪くて当日になってあれも出してこよう、これももう使わないねーとゴソゴソ出してきたり(^^;)
自宅開催だとそれもできて楽ちん。
f0210340_05243682.jpg



もうとにかく散らかしっぱなしの子供部屋にリビングに、おもちゃが溢れているのがほんっとーーーーーにストレスなのです!
なので出来るだけもう使わないおもちゃは処分してしまいたくて、誰か次に使ってくれる人がいるならタダで持って行ってもらってもいいし~と思って。
大量にあるベビー服も本当は並べたかったのですが、何箱もあるダンボールから取り出して、使えそうなものを整理してっていうのが面倒で今回はパス(汗)
f0210340_05244269.jpg


店番中の子供たち。
上の子2人はフリーマーケットを楽しみにしていて、自分たちの要らなくなったおもちゃを出してお小遣い稼ぎしようとウキウキでした(笑)
これもいらないから売る―!これも、あっこれも!と次々に持ってこようとするので、なんだかあれだけ欲しがっていた物も結局もう要らんものばかりなのね(怒)っとため息でそう。はぁ~=3
f0210340_05244813.jpg


朝から天気が良く秋晴れでフリマ日和。
朝10時から始めて一番最初に売れたのはコロンのお気に入りだったミニオンズのぬいぐるみ。2ユーロなり。
それから私は買い物に出かけましたが、帰って来たら結構物もなくなっていたので、色々と買って行ってもらえたようでした。
3時間ちょっとで切り上げて、卓上のサッカーゲーム、ランプ、ヘルメット、シュタイフのぬいぐるみ、など計9点売れ、計28ユーロの売り上げでした。
無料でも持って行ってもらっていいと思ってたのに、思わず週末の買い出しの足しになってラッキー♪笑

おそらく100軒くらいは参加していたのかな?来年もまたあれば、次はしっかり準備して参加しようと思います~。
場所を取るバギーやバウンサーなど大き目のベビー用品が無くなってもらえれば助かったけれど、まぁ次の機会にでも。
子供用品もそうだし、他にも我が家には要らないものがたくさん仕舞ってあるということが改めて分かったので、もうホント要らないものは買わん!と決意した次第です(><;)
おもちゃも誕生日とクリスマスは目をつぶるけど、もうそれ以外は増やさない!
一気に片付ける気力はとてもないので、地味に1個づつでも物を減らしていきたいですー。


今日の日曜日は、前日の晴れ間は見えず一日怪しげな空模様。
なので遠出もせず、近所での凧揚げに上の子たちは連れて行ってもらってました。
f0210340_06275540.jpg


午後からは父と子でリンゴを乾燥させてドライフルーツ作り。
助っ人のコロン。なかなかの手際です。
f0210340_05245536.jpg



ドライフルーツメーカーは天気に関係なく使えるので重宝してます^^
f0210340_07271982.jpg


酸っぱかったリンゴも乾燥させるとギュッと甘みが出ておいしい◎
3人とも果物の種類にかかわらず何でもドライフルーツが好きなので良いおやつに。
毎年だいたい柿で作っているんですが、まだ出回ってないので来月あたりスーパーでも売られているかな?楽しみだな~。
f0210340_05250211.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


by komugi1121 | 2019-09-16 07:37 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る