人気ブログランキング |

父と息子の工作遊び

朝晩日に日に冷え込んでいて、毛布に包まってずっと寝ていたい最近の朝。
そんな週末ですが、子供たちは休みでも関係なく、朝からわちゃわちゃ何やら遊んでおります。
そしてガシャー、ザァーーーー!という音が聞こえて、あーぁやらかしたなとベッドの中で思っていたら、案の状レゴを床にぶち撒けてくれてました。。。
それにしてもこの散らかりよう!!もう朝イチでこの光景をみるとまた2度寝しに引き返そうになった(T_T)
「片付けなさいっ!!」を一日に20回は確実に言ってます。
片付けてから次のものを出す、これをしてくれたらどんなに楽になることか。はぁ~~~~=3
それにしてもこのちっちゃなレゴ、もう足で踏んだら悲鳴を上げるくらいの痛さですよね(泣)
大量にあり過ぎて、ホントにレゴにはウンザリしているのですが結局一番遊んでいるおもちゃだし、でもこれが無くなればホントだいぶスッキリするのに!と何度思っていることか~><
f0210340_05425835.jpg


休日、家で過ごしているときたいてい子供たちは庭で遊んだり工作や、週末だけOKにしているゲームもしたり。
今日は絵を描いているとき、末っ子の好きなトーマスをお題にしたら鉛筆持って描きだしたおとーちゃん。
f0210340_04182708.jpg


まだ完成じゃないですが、末っ子もこれは目がキラーンと。←絵心ゼロな私のは、ほぼ反応なかったくせに(苦笑)
f0210340_04183322.jpg


こっちはおチビが描いたもの。
トーマス感なかなかでてるねぇ。
f0210340_04183841.jpg


先月作っていたのはなんだかライオンキング??っぽいお面みたいなよく分からんものでしたが、工作の動画でおチビが見たらしくリクエストされたおとーちゃんがダンボールに貼ったキッチンペーパーを重ねて乾かして土台を作って。色づけは2人でしてました。
ドアに飾るんだとか。なんだかいい魔除けになりそう(笑)
f0210340_04175129.jpg


少し前はこんなものも。
なんだこれ??ですよね。
上の小さな蓋をパカっとあけてSmarties(マーブルチョコ)を1つ入れ、左のボタンで暗証番号を押して正解すると右からポトンっと出てくる装置。
f0210340_04180423.jpg


中はこんな風になってます。
いやいやいや、チョコが出るだけの装置に時間と制作費も使ったわけーーーーっ!?
と私にはちょっと理解不能ですが、上の子達にリクエストされていたものなので、まぁ2人とも大喜びでしたけどね(^^;)
f0210340_04181204.jpg


テレビ見てるより、色々と工作したり絵具使ったり粘土したりするほうがずっといいし、できれば平日もそうやって遊ばせたい気持ちはあるものの、片付けが~とか、末っ子も真似して色々と手を出したりで、あとが大変なことになることが分かっているのでなかなか、、、(汗)
なので、休みの日の父と子の工作時間は何かと私も助かってます。
こちらは小さい子からのKunstschule(絵の教室)も結構あるので、絵が好きな長男には通わせてあげられればなーとは前から思ってはいるものの、これまたズルズルと。。。

明日は幼稚園がお休みの日のでコロンは園に行かないし、お昼には小学校から帰ってくるしで午後はどっぷり子供3人と過ごす週明け。
一日中雨の予報だしこれまた家でどうしましょ・・・ブルブル(><;)


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


Commented by えりの母 at 2019-09-09 22:38 x
昨日は風が非常に強い台風で危険地域には早目の避難を呼びかけていました。

夜中の2時から3時くらいにはビュービューで怖いくらいでした。
今日は台風一過。今年一番の最高気温になったらしいです。

話は変わりますが。。。再び?
今日放送されるメイドインジャパンを見ていたら・・・
偶然にも?またウォシュレットをロシアのお母さんにあげたいと・・・
ロシアの二十歳くらいの娘さんがお母さんにシャワートイレをもって里帰りをしたみたいです。 (笑)
(シャワートイレという名前にするとおしゃれな感じがします?)
ロシアの冬は-40度になるらしいです。
ロシアの業者さんもなんとかトイレの取り付け出来ていたみたいですよ。

ご主人の発想力とトーマスの絵は本当に上手ですねースゴイ!!
おちび君の絵もなかなか上手ですね♪
これからが楽しみですね。

手先が器用なんでしょうね。ヾ(@°▽°@)ノ
Commented by komugi1121 at 2019-09-12 02:40
☆えりの母さん
今回の台風はとんでもないくらい被害が大きかったようですね。
交通も麻痺して駅もすごいことになっていたりとテレビで見て衝撃でした。
水害被害も近年は多いですし、避けられないだけに自然災害は怖いですね。。。

ウォシュレット、というか日本の公共のトイレは綺麗で外国人が日本に来て驚くことの一つみたいですね。
ドイツのトイレは有料な上決して清潔とはいえないですし、ホントにその点でも日本は素晴らしいな~と思います。
Commented by うおこ at 2019-09-12 16:26 x
こんにちは。
お父さんの工作、すごーーーーーい!!!
絵の上手さもさることながら、装置をてづくりできるってすごいですね!私は工作好きですけど、機械的な事はさっぱりなんです。リクエストに応えられるお父さんを持った子供たち、なんて幸せ!!うちの主人はさっぱりなんですよね…。日曜大工はやったことがあるとか言いながら、自ら子供に何か作ってあげたりすることは皆無で…。
お片付け大変かもしれませんが、komugiさんの子供たちはお父さんのサポートで自力で何かを作り出す能力が備わると思いますよ。とてもいい経験だと思います。
でも写真のLego散乱には泣いちゃいますね(;^_^A
Commented by komugi1121 at 2019-09-13 07:21
☆うおこさん
凝って作った割にはポイっと転がってることがしょっちゅうですが、でも工作過程が面白いし夢中になれるんですよねきっと!
平日もテレビを見るより手先を使った工作などさせたい気はあるのですが、私が付き合う気力もなく、本人も嫌いじゃないようで週末夫にこういった遊びは丸投げしてます(^^;)
LEGOといい、使った文具もとにかく放置なうちの男子たちなので、もう片付けてもキリがなく毎日ため息ものですーーー(T_T)
by komugi1121 | 2019-09-09 05:43 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る