人気ブログランキング |

すっかり秋

8月の最終日、31日には30℃まで上がったのに、9月1日になった途端ほんっと見事にすっかり秋の空気!
肌寒くて冷え性にはすでにツライ~。
でももう夏も終わった!とスッキリ感もありつつ、子供たちのサンダルも一気に洗い、半袖類ももう全部仕舞って。
9月に入れば、すでにドイツではクリスマスのお菓子がスーパーに並び始めるのが恒例ですが、今年は8月末の段階でクリスマスのクッキーSpekulatiusがどどんっと陳列しているのを目にして、、、そう来たか(苦笑)
もう秋を飛ばしてクリスマスに一直線~。
f0210340_06083019.jpg


肌寒く天気も悪く、外にも連れて行けなくて家での時間が多かった今週。
外に出たくて、くつ~くつ~!と言いながら持ってくる末っ子。
ちょっと晴れ間が見えた昨日は、コロンの迎えの帰り公園寄って遊ばせたらもう、ひゃっほ~いと言わんばかりに駆け回ってました。
f0210340_06083613.jpg


それにしてももう毎日毎日園から帰って来るたびに靴はもちろん靴下の中、ズボンのポケットの中の砂、砂、砂!なぜここまで大量に入るのかホント不思議なんですけどー。おまけにどんぐりやら、変わった形の石ころやら。。。
ざらざらの玄関先や部屋の掃除もイヤというほど日課です(><;)
でもそれだけ思いっきり園庭で遊び回ってるってことか~。
f0210340_06084115.jpg



今週は日本の母からの荷物が届いて、この夏帰ったばかりですが、買い忘れていたものを送ってもらいました。
お願いしたのは100均の便座シート!(笑)
日本のようにウォシュレットもなければ暖房便座なんてないドイツ。
暑い時期は問題なくても、これがあるだけでやっぱり違うので我が家にこれは大事。おしりが冷たいよ~とコロンが悲しそうに言うので買い忘れたことに気づきました(^^;)
あとはアンパンマンを早くも卒業し、2才になりやっぱりやって来た乗り物ブームの末っ子にはトーマスも入ってました。
そうそう、すっかり記憶が飛んでますが、里帰り中に幼児本の懸賞にどうやら私が応募していたらしくそれが当選して実家にちょっとしたトーマスグッズが届いたんだとか!わ~い♪
f0210340_06085373.jpg


お願いしたもの以外に食品も詰めてくれてました。
おつまみ系大好きなんですよねぇ。子供たちが寝静まったあと、部屋にこもって動画みたりブログ書きながらスルメ片手になんて至福の時♡笑
f0210340_06084743.jpg



先日、おチビが珍しく机に座って何やら描いていて、出来上がったのを見たらこれでした↓
ラーメン!!笑
しょうゆラーメンはたぶん食べたことないのに、注いでいるところまでしっかりと~。
ラーメンは超がつくほどおチビの大好物。
f0210340_06091523.jpg


なので学校から帰ってきたら今日のお昼はラーメンをだしました。
少し前に放送されていた人気ドラマ「きのう、何食べた?」は、私もハマって毎回楽しみに見ていました。
食いしん坊にはたまらない食欲を大いにそそられまくりのドラマで。
その中でサッポロ一番のインスタントラーメンが出てきて、無性に食べたくなったのでこれもスーツケースに忍ばせてました。
福岡育ちの私はほぼとんこつラーメンしか食べたことありませんが、久しぶりに食べるこの味噌味おいしい~。
f0210340_06090420.jpg


具が寂し過ぎたなー><
チャーシューがあればな。あっ、せめてワカメとコーンでものっければ良かった(^^;)
大きい街に行けば日本人経営のおいしいラーメン屋さんもあることだし、近いうち連れて行ってあげたいなぁ。奮発して大好物の餃子もたらふくね!
f0210340_06090822.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


Commented at 2019-09-07 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2019-09-08 19:54
☆愛知の母さん
はじめまして。悪阻が酷い中、コメントくださってありがとうございます。
もうとにかく毎日辛くて辛くてそれしかないですよね。上のお子さんもいらっしゃるし、でも悪阻は効果ある治療がないだけにホント限界で悲鳴をあげますよね。。。お気持ちが痛いほど分かります(涙)

私はもう5年前のことですが、当時のことは今でも鮮明に覚えているくらいホントに苦しかった2カ月でした。
でもその次男も今は風邪もほとんどひいたことなく3人の中でも一番体が強い子に育ってます。
抜け出せないと思うくらい1日も長くてツライ悪阻ですが、赤ちゃんはきっと元気にお腹の中で育ってくれますよ!
何も手助けはできませんが、早く体調が回復されること、そして無事に元気な赤ちゃんが生まれることをドイツよりお祈りしておりますー!
Commented by komugi1121 at 2019-09-08 19:54
☆そらまめさん
先ほどメールお送りしました。
後ほどご確認お願いします~^^
Commented by えりの母 at 2019-09-09 19:08 x
こむぎさん、こんにちはー
ウォシュレットの事が書かれていたので・・・
2~3年まえのテレビのニュースでは、沢山の中国人がウォシュレットを買いに日本に来ていましたよ(笑)

メイドインジャパンと言うテレビの番組では、日本に住んでいる外国の女の子が年を取ったイタリアのおばあちゃんにウォシュレットを持って行きたいって事も放送していました。(すごく喜ばれていました)

我が家では以前トイレの調子が悪くて蓋と上の部分はセット。交換しましたよ。金額は3~4万円前後だったかな?
業者の方に交換を頼むと10000円の手数料がかかるみたいだったので主人が頑張って交換していましたよー
トイレの上に載せてトイレ内に電源が無ければ、延長ケーブルを使うしかない?
もし本当にウォシュレットを付けたいのなら、次回日本に来る前にサイズを測って大丈夫そうだったら買うのもありかも?
多分トイレのサイズはそんなに変わらないと思うのですが、責任持てないので。。。

動物のラバ?アルパカみたいな動物が片足をまげて面白いポーズでしたねー(^_-)-☆

余談ですが、ヘルシンキ空港の九州のラーメンは1杯1800円もしました。
娘が食べたいって(;^_^A 日本で食べればいいのにって思いましたよー
Commented by komugi1121 at 2019-09-12 02:34
☆えりの母さん
日本の製品はどこの国でもやっぱり評価されますよね。
こたつももちろんドイツにはないので、こちらに住んでいる日本人は自分で材料集めて作ったというのを友人伝えに聞いたことがあります。
不便な生活も慣れましたが、日本に行くとなんでもあり過ぎてご飯も美味しすぎてホントに贅沢な気分にいつもなります。

Commented by えりの母 at 2019-09-13 20:53 x
凄いですねー
私には自分でこたつを作るってことは全く思いつかなかったです。ってか作れないです(;^_^A
布団に包まるくらいなら・・・(笑)

アイディアがある方は次から次と溢れ出てくるのかも?
尊敬します(#^^#)

千葉の災害も、もう今日で5日目みたいですが、電気とかはまだまだで復旧が終らないみたいです。
電気が使えないから情報も活用できないみたいで、何に並んでいるんですか?と質問すると「みんなが並んでいるからとりあえず並んでいます」みたいな感じでした。

それにしても、さんちゃんまだ2歳になったばかりなのに鉄棒にぶら下がっていて凄いと思いました。
上にお兄ちゃんたちがいるから運動神経がいいのかしらね?
Commented by komugi1121 at 2019-09-16 07:40
☆えりの母さん
日本は3連休中ですが、まだ復旧には時間かかっているみたいですね。
こんなに大きな台風被害だったなんて、ホントに住民の方は大変ですよね。。。
あっ、鉄棒にぶら下がっているのは次男ですが、末っ子も真似しておしりをあげようと練習してます~。
by komugi1121 | 2019-09-06 07:42 | 日常生活 in ドイツ | Comments(7)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る