人気ブログランキング |

兄弟でピアノレッスン

新学期始まって、唯一の習い事のピアノも今週再開しました。
ピアノの先生も夏休み中は故郷の台湾に帰っていたので、7週間振りのレッスン。
おチビは今年の3月から始めたんですが、今月からコロンも習い始めました。
4才なのでまだそんなに集中力もないし、とりあえず15分だけ。
おチビは今までより15分延長して45分。2人で1時間ですが、自宅に来てくれるので何より送り迎えの手間が省けて、割高ではあるけれどこれはホントに助かってます。
パパっと上の2人だけ送りに行って、1時間潰してまた迎えにというのなら問題ないけど、何せ3番目連れての外出は今とにかく3倍手間と時間がかかる~(><;)
そんな状況なので、もう1つくらい習い事させれたらと思うけど悩ましいところで。
f0210340_00162905.jpg


タブレット使ったりアプリ利用したりで自分たちで練習してますが、ほぉ〜現代っ子はこうなのね...と思います。
男の子でピアノ弾けるのっていいな~と思っていたので、楽しく長く続けてくれるといいんだけどなー。
中学生のときとか文化祭の合唱でピアノ弾く男子って、おぉ~!〇〇君が!意外!って女子の中でちょっとザワザワなりませんでした??(笑)
f0210340_00161312.jpg

そうそう、ピアノを買って以来、子供たちよりも没頭しているのがうちのドイツ人(笑)
日本から帰ってきてからちょっとまた数曲マスターしていたり、この1カ月うるさい3兄弟もいないし嫁からもこき使われないしゆっくり練習できたんだろうな(^^;)

帰省中は、子供たちもガッツリ日本語に囲まれての生活だったので、それでグンっと日本語も成長しました。
またドイツに戻ってからは頭がスパっと切り替わっているので、せっかく覚えたのに忘れてしまっては残念!
ちなみに私と子供たちは日本語ですが、子供たち同士は完全にドイツ語なので、それは日本にいても変わらず2人ともドイツ語は全く衰えてなかった模様。柔軟な子どもの脳、私と大違い〜

学校から帰って来て、午後はたっぷり時間もあるのでまたボチボチ漢字の練習問題もさせてますが、私にとっても毎回よしっと気合をいれないと...(T_T)
10分でパパッと集中して終わらせればいいものを、ヘナヘナふざけなががらこっちもグチグチ怒りながら30分。はぁ~~~=3
でも日本で体験入学した間習った漢字はしっかり書き順も覚えていて、みんな一緒に勉強すること、私じゃない第三者が教えるってことでシャキッと本人もするんだろうなーと><
f0210340_00164099.jpg


帽子や上着や上靴やらもすぐ紛失、とにかく物を失くす天才か⁉と思ってしまううちの長男...(涙)
筆記用具やらノートやら、丁寧に扱わないのでそのことでも口うるさく言い続けた1年間。
2年生はもうちょっとしっかりしてねとお願いしてます。といいつつ、宿題も忘れることチラホラあった1年生だったので、さっそく1週目にして宿題ないとかいいつつ、それもあまり当てにならないので、ランドセルの中身チェックしたらやっぱりあったやん!っていう...。とほほ。。。泣
なりたいものを書く宿題では、ニンテンドーで働きたいと書いてありました。本当はヒカキンみたいなYoutuberになりたいと言っているけど...(汗)
そしてニンテンドーで働きたいなら、日本語話せた方が絶対いいよ!絶対有利になるよ!と言い聞かせてます(^^;)
f0210340_00154107.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







by komugi1121 | 2019-08-18 01:13 | 子育て | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る