人気ブログランキング |

あっという間の1カ月

朝起きた瞬間から暑い~。毎年夏は避けて帰っていたので、5年振りの日本の夏にヒーヒーいってます(汗)
セミもこんなにうるさかったっけ!?っていうくらい、もう朝からミーンミンミーンミン強烈!
f0210340_01185459.jpg


夏休み中の子供たちは家だけじゃ退屈。
かといって涼しい屋内で遊ばせるところは地元では少なく、もう一日おきくらいでイオンに行っている気がする(笑)
あとは姉の家に遊びに行ったり。
そうそう、今年生まれた3番目の姪っ子を初めて抱っこできました。
生後4カ月でもこんなに小さかったっけ~っていうくらいのサイズ感♡


来月2才になるうちの末っ子。赤ちゃんという存在と触れる機会が無かったので、自分より小さい子を見るとどういう反応するかも見たことありませんでしたが、もうしつこいくらいスリスリぎゅー!ぶっちゅ~♡と会うたびに好き好き攻撃が止まりません(^^;)
「みっちゃ~ん♡みっちゃ~ん♡」ともうベったべたです(苦笑)
f0210340_01214224.jpg


ちょっと曇り空の日だったので、家で暇を持て余している3人を連れて公園に遊びに行きました。
f0210340_01191100.jpg


もう汗だくになりながら遊び回ってましたが、座って見ても暑すぎて先に私がギブアップ。
こどもたちも熱中症になっては大変なので、まだまだ遊びたいというのを連れて帰りましたが、まだこの先1カ月は公園遊びは厳しいですねぇ、、、
f0210340_01190576.jpg


夏に日本にいるなら連れて行きたい!とずっと思っていた花火大会でしたが、暑さと人混みを考えるともうすんなり諦めました(^^;)
その変わり姪っ子たちの幼稚園の夏祭りに一緒に参加。
私も通っていた幼稚園なので、幼かったなりの記憶が蘇っていろいろと懐かしかったな~。
暑さと虫さされに参って早めに退散しましたが、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、かき氷に焼き鳥に、とっても楽しかったみたいでちょっとでも日本らしい夏を体験させられて良かった^^
f0210340_01213088.jpg


あっという間に過ぎ去った7月。日本滞在も今日が最後の日になりました。
毎回毎回ですが、何日いてもやっぱり足りなーい!(泣)
末っ子のイヤイヤがもうさらに炸裂していて、機内が恐ろしすぎるー。
帰りの便もきっと満席だろうなぁ。。。
あーーー、気が重すぎて本気でフライト延長したい...(><;)
時差ボケと疲れからも解放された頃にまたドイツから更新したいと思います~。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


Commented by さくら at 2019-07-31 10:02 x
komugiさん、
あっという間の一ヵ月でしたね!その節はお会いできて本当に嬉しかったです!お時間作ってくださり、ありがとうございました!またヨーロッパか福岡でお会いできたらと願っています!

その後コロン君の体調は回復したようで良かったです!日本と言えども生活基盤のないところで体調を崩すと余計に心配になりますもんね・・・。そして、日本の夏!!本当に窒息しそうな苦しさですよね(汗)私も最後の方はちょっと辛かったです。でも、美味しいご飯がいつでもどこでも食べられて大満足な滞在でした。komugiさんも充実した時間を過ごせたようで本当に良かったですね!これを糧にまたドイツでの生活を頑張ってください!そして、帰りの飛行機は、Good luck!またの更新を楽しみにしています!
Commented by ねこ at 2019-08-01 00:03 x
こんばんは。
今頃ちょうどドイツに着いた頃かな~?と想像しています。
今日(7月31日)帰られたのですね~。
帰りのフライト、いかがだったでしょう・・・?

7月はなんだか私はバタバタして矢のように過ぎてしまいましたが、お里帰りで久々の日本を楽しんだkomugiさんには、もっともっとあっという間だったでしょう。
おチビちゃんたちみんな、いろんな体験をしていい夏休みになったことでしょうね。
ドイツも暑そうですからね~、どうぞ体調崩さないようにぼちぼちお里帰り荷物を片付けて、落ち着いたらまたブログアップを楽しみにさせていただきます。

そうそう、サンサンくんがぐんと大きくなってびっくりしました。
年明けにお会いした時とは全然違ってて、成長の早さに唖然。
それに比例して、パワーも全開かな~?(笑)
Commented by ユリアン at 2019-08-01 04:18 x
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
つい先日より出張でリューベックに滞在となりました。いろんなことが日本とは違い、毎日が戸惑いの連続です。
すでに日本が恋しくなっております。日本のあの蒸し暑さが懐かしいです。
帰りの飛行機頑張ってください。
もしよろしければ、こちらでお会いできると幸いです。

Commented by komugi1121 at 2019-08-03 00:40
☆さくらさん
さくらさんご家族も無事にまたコロラドでの日常に戻られたかと思いますが、時差ボケは大丈夫でしたか?
福岡でお会いできて私もとっても嬉しかったです!
本当に毎回日本は楽しすぎて一瞬ですよね~。

それにしても毎日暑い!しか出ないくらいの蒸し暑さでしたよね。。。汗
8月はもっと大変なことになりそうな予報なので、まだ7月は前半涼しい時もあったしマシだったのかなーと(^^;)
ドイツに戻り、長袖で過ごせるくらいなので気候的には今こちらの方が良いですが、美味しいものがありすぎて困りますよね~日本は!
来年の夏、我が家もまた里帰りできるように子供たちと日々奮闘したいと思います(><;)
さくらさんもすでにお仕事に家の事にとお忙しい毎日が戻ってきているかと思いますが、お体第一にまたお互い頑張りましょうねー!
Commented by komugi1121 at 2019-08-03 00:54
☆ねこさん
こんばんは^^
なんとかまたリューベックに帰りつきました。
帰りのフライトは予想通り満席、簡単だと思っていたミュンヘンでの乗り継ぎにも時間を取り空港を歩き回りヘトヘトに疲れましたが、上の子達も眠いながらになんとか頑張ってくれました!

子供たちはすでにケロッとしてこちらでも相変わらずのハチャメチャさですが、私は時差ボケに筋肉痛にとかなりダメージが...復活するのに数日かかりそうで子供たちの体力が羨ましい限りです~(汗)
末っ子の成長具合に実家の母も驚いてましたが、日本語もグングン、悪さもその倍以上覚えました(T_T)

私たちが不在中のヨーロッパは40度超えの所もある猛暑だったようですが、今はすっかり落ち着いて長袖で過ごしやすいくらいの気候です。
それにしても日本はすごい暑さですね。
8月のこの1カ月も続くようで、秋が早くも待ち遠しいですねぇ。ねこさん、猛暑でお体崩されませんように!
Commented by komugi1121 at 2019-08-03 02:20
☆ユリアンさん
無事にリューベックに到着されたんですね。
福岡からの長旅お疲れさまでした。
全く違う環境で、特にお子さん連れだと本当に大変なこともいっぱいですよね(><;)
日本であたり前だったことがドイツ人には通用しないとか色々と不便なことも多いかと思います。慣れていくと楽しい発見もある場所なのでご家族みなさんで貴重な滞在を過ごされてくださいね^^
Commented by えりの母 at 2019-08-03 16:10 x
こむぎさん、こんにちはー(#^^#)
無事に帰国されて良かったですねヽ(^o^)丿
帰りの飛行機は大丈夫でしたか??

やっぱり帰る時って別れるのは辛いですよね。
1時間半で帰れる札幌でも後ろ髪ひかれる感じでした。

姪っ子ちゃんお顔が見れないのが残念ですが・・・きっと可愛いのでしょうね~(^^♪
サンちゃんの愛情がこちらまで伝わってきましたよ!
私も抱っこしてみたいです(笑)

人見知りは無かったのかしら?
写真を見ては、どれも楽しそうで良かったです♪

7月の始め頃は九州の豪雨が凄くて飛行機大丈夫かな?て心配していました。
神奈川に関しては冷夏に近いものがあって海に入っている人は、ニュースで見なかったような?
7月末の3日間ほどやっとクーラ点けました。(もう暑くて消せないけど・・・(笑))
そしてこむぎさんの日記を見ていて、「あれ?今年まだセミの声を聞いていない」と思いました。
今日やっとセミの声を聴きました。しかも・・・家の中にいる疑惑!(。>0<。)

私も明日から前泊で成田に行きます。
4月の時は格安だったらしく、マイルが付かなかったのですが、今回もダメなのかな?って思っていましたが同じ飛行機みたいですが、今回はさすがに金額が高いので帰国したら事後報告?で付くみたいです。

ある程度荷物もまとめたのですが、お天気調べたら真夏なのに気温が22度前後・・・もしかしたら半袖じゃ寒いのかな?って考えてしまいます。
しかもお天気も微妙~(;^_^A

こむぎさんも残りの夏休み?怪我をしないように楽しい思い出作って下さいね(@^^)/~~~


Commented by komugi1121 at 2019-08-07 18:47
☆えりの母さん
ちょうど今ご旅行の途中でしょうか?
暑い暑い日本からなので、気温差で体調崩されませんように。
ドイツも朝晩は涼しいくらいなのでちょっと気温の変化で体がだるかったり、子供たちも鼻水たらしてます(^^;)
楽しいご旅行になりますように^^
Commented by えりの母 at 2019-08-15 01:24 x
こむぎさん、こんばんはヾ(@°▽°@)ノ
ありがとうございます~
お子さん達、風邪ひかれたんですか? 早く治りますように(#^^#)
8月5日出発でヘルシンキ→タリンまでフェリーに乗りました。

観光予定の無いヘルシンキでしたが、時間が少しあったのでプチ観光出来てラッキーでした。
想像していたよりフェリーは大きく10階建てで海を渡っていても全然揺れないので驚きました。
ゆっくりとお買物も出来たし大満足しました。
最近の天気予報は良くあたりますねー雨に雷・・・バスの上からは雨漏り”(-“”-)”
バルト三国は22~23度で肌寒かったです。

ポーランドは逆に南下したので33度くらいになる日もありました。暑かったです。(;^_^A
列車に乗る時はショパンの曲が流れて、おしゃれな感じがしました。
最終日はアウシュビッツとヴィエリチカ岩塩抗合わせて5キロは歩いたような?

14日の飛行機で帰国しました。ポーランドから飛行機に乗るのでポーランドの飛行機かな?って思ったらフィンエアーでした。
ヘルシンキでは遅延2時間。でも追い風とスピードアップのせいで確か帰りは8時間で成田に着いたような?
機内では、ほとんど寝ていたような~(笑) やっと映画の内容も変わったような?
マイルはつかずガッカリ・・・
ツァ―の方はビジネスクラスの方もいて、桁ハズレにお金持ちの方が数人いました。
我が家にとって2人分はさすがにきついわ(T_T)

ちなみに入国手続きで女性の係の方が、ハイ何ページ以降のところを出してと言いましたがハンコも押さずに職務怠慢って思いました。なので帰国のハンコは男性に頼みました。
Commented by komugi1121 at 2019-08-15 06:53
☆えりの母さん
長旅お疲れさまでした。バルト海に北欧も楽しまれたんですね。
台風の影響なく無事に帰国できて良かったですね~。
今年のヨーロッパはとても変な気候で、七月は40度近くまで上がった日もあったようなのに、今日は寒くて寒くて...
日本はまだ残暑が厳しいようなので、疲れと気温差で体調崩されませんように。
by komugi1121 | 2019-07-30 16:02 | 日本里帰り 2019 | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る