人気ブログランキング |

夏の日本へ。3人子連れフライト!

無事に日本に到着して早くも一週間。
上の子たちはさっそく幼稚園に学校にとすごく楽しく通っていて、一方末っ子の時差ボケに夜中まで付き合わされゲッソリな日が続いたり慌ただしく過ぎた1週目!
とにもかくにも、フライトの遅延など大きなトラブルなく3人連れて帰る任務を終えてホッ=3
まぁ案の定移動は大変すぎましたが...(汗)
そんなドタバタフライトだったのに、すでに記憶が薄れつつあるので完全に忘れないうちにメモメモ。

f0210340_23460828.jpg


ハンブルク発が午前中の便だったので、前日遅くまで荷造りで寝不足のままリューベックの自宅を朝7時に出て。
子供たちは飛行機に乗るというのでテンション高くて、空港まで送ってくれたおとーちゃんとはあっさりサクッとバイバーイ。笑
子供3人(7・4・1才)だと荷物もホント多いし、ノートパソコンや液体物やベビーカーも畳まないといけないしで、まず第一難関が手荷物検査。大人一人だとやっぱりバタつきます~。末っ子は案の状ウロチョロだし。
自分でベビーカーを押したい、少しでも手伝うと機嫌を損ねてギャー!なのでゲートまでここは頑張って付き合います(汗)

f0210340_23455523.jpg



今回はエクスペディアで航空券を予約しました。
行きはルフトハンザ。ハンブルク→フランクフルト→名古屋→福岡のルートです。
ハンブルクからは30分ほど遅れて離陸。
到着したと同時に起きるのも早かったので、エルゴでおんぶしていたら眠気が急に襲ってきたのかここにきて末っ子がウトウトし始めた。
いやいや、ここ乗り継ぎで寝てしまったら困る!機内で寝てもらわないとー!
なので眠らせないように歩かせたのですが、これがまた脱走魔、あちこちヒューンと言ってしまうしお店に入ろうとするし。はぁ~~~。
フランクフルトでは3時間の乗り継ぎ時間があったんですが、久々に利用したフランクフルト空港、もう本当にイヤダー!!
広すぎてしんど過ぎる。ゲートからゲートがとんでもなく遠い。。。
脱走魔をこんな巨大空港で見失ったらもうお終いー。それだけは避けなければと、立ち止まったり走ったりホント四方八方に動くので大きな荷物もあるし、かといって上2人もそれについて来れなかったら大変なので、ここでかなり気を使ってグッタリ~。
これだけ大きい空港だともちろん人もたくさんで、出国審査はもう長蛇の列!
小さな子がいる優先レーンに行けましたが、もちろんそこでもやっぱり待たないといけなくて、やっと通過したかと思ったら、また手荷物検査がありゲートまでがホント遠い道のりでした(T_T)
ここ数年はフィンエアーを利用していたので、コンパクトなヘルシンキの空港、そして出国審査もスムーズで手荷物検査もハンブルクでの一回のみだったのでホントに楽だっただけに、フランクフルト空港はかなりしんどかったーーー。機内に乗り込む前にここでかなり体力消耗した気が(涙)
ひとりの時ならまだしも、子連れの乗り継ぎでは利用したくない~。

でも無事に名古屋行きに乗り込んで、ここからが本番。
座席は一番後方を指定しました。
配列が2-3-2だったので、窓側2席を上の子達で通路挟んで私が座りました。
もし運よく私の隣の真ん中席が空いていたら、末っ子座らせられるかな...なんて淡い期待は叶わず見事に機内は満席!
ですよねぇ。夏休み入ったばかりの週末で里帰りされるご家族もたくさんでした。
ということで12時間膝の上決定です。
普段は見せないタブレットやこの日ばかりはもうどーぞどーぞと解禁(^^;)
f0210340_23465456.jpg



上の子たちはというと、絵を描いたり、
f0210340_23461654.jpg



モニターで映画見たりゲームしたり、操作も手伝いすることなく勝手に自分たちでしてくれてたのでこれは本当に助かりました。
この子達も2才前後はホントに大変だったのに、4才過ぎればこんなに飛行機の移動も楽になるんですよねぇ。かーちゃん感激です。
f0210340_22072983.jpg


そうそう、愛読しているブログで紹介されていたこの足置きエアクッション。
試しに1つだけ買って持ち込んだのですが、とても役立ちました~。
4才児くらいの身長だと足をちょうど伸ばせて、寝る時も足がぶらーんとならず楽そうだったし、車での長時間移動でも使えるので次回はもう1つ買おうかな^^
f0210340_23473975.jpg


上の子達はトイレに付き添うくらいなので、私は末っ子のご機嫌取りに専念して機内ウロウロ散歩したり、同じくらいの年齢の女の子と遊んだり。
少し寝てくれている好きに機内食を急いで。
でも膝の上で抱っこしたままの状態なので、前のテーブルさえ倒すのがギリギリでキツイ(汗)
f0210340_23480579.jpg


上の子たちも機内食ちょっと食べてまたモニター見たりで、そのあと結局3~4時間は寝てました。
末っ子は寝心地が悪いのかちょっと愚図ったりしたので立ったまま後方でゆーらゆら。
私の席に寝せたため、居場所が無く危うく立ったまま寝落ちしそうでした~zzz
f0210340_23474630.jpg



そんな長かったドイツからのフライトもあとひと踏ん張り。
日本に着くとム~ッとしたこの空気。そうそう、日本の梅雨はこんなだった!と思い出しました。
名古屋に着いて入国審査もすんなり通過し、一度スーツケースを受け取りまたチェックインカウンターへ。
福岡行きは空いていたので、隣の席に末っ子を座らせられて楽でした。
f0210340_23481351.jpg


福岡に到着して、眠さもピークだったけれ荷物も全て出てきたし、飛行機も順調だったし上の子達は毎回機内で酔ってリバースなんですが(汗)それもなかったしとりあえずホッとしましたー。
迎えに来てくれていた姉を見て子供たちも喜んで、実家までの道中は子供たちも私も大口開けてもう爆睡(笑)
福岡は遅い梅雨入りだったので連日の雨は覚悟でしたが、思いのほか晴れていて暑い暑い!
7月後半はまだまだこんなもんじゃないですよねきっと(^^;)
子供たちは園に学校に、そしてスイミングも習っているので忙しくもとっても充実した日本滞在を送ってます。
2週目も楽しみな予定たくさんであっと言う間に過ぎてしまいそう~。
f0210340_23482047.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by chipi at 2019-07-09 01:38 x
長旅お疲れ様!
夏バテにも気をつけて、
たーっぷり美味しいもの食べて、
満喫してねー!(^^)
Commented by さくら at 2019-07-09 09:20 x
komugiさん、長旅本当に本当にお疲れ様でした!!なんと、3回も乗り換え移動だったのですね?!この前スイス行く時に2回の乗り換え大変~って嘆いていた自分が恥ずかしくなりました!汗 子供も一人で全然手のかからない移動だったにもかかわらず、ね。3人の子連れを一人でなさったkomugiさん、本当に尊敬です!!

幼稚園と小学校に加えてスイミングもされてるんですね!送り迎えなどkomugiさん大変だと思いますが、楽しみながら頑張ってくださいねー。今週末、楽しみにしています♪
Commented by komugi1121 at 2019-07-11 08:37
☆chipiちゃん
ありがとう~。
毎日早すぎてドイツに戻る日があっという間にきてしまいそうー(><;)
そっちの猛暑は落ち着いたかな?
夏の間にまた会おうね!
Commented by komugi1121 at 2019-07-11 08:41
☆さくらさん
大人でも機内は退屈ですし移動はホントしんどいですよねぇ。
直行で福岡まで行けたらどんなに楽かと毎回思います><
日本に居る間に3番目はさらにパワーアップし、帰りの便が恐ろしすぎて...(涙)
今週末どうぞよろしくお願いします♪♪
Commented by ねこ at 2019-07-11 22:29 x
こんばんは。
お里帰り2週目、いかがお過ごしでしょう。
フライトはやはり大変でしたね~!
フランクフルト空港、広いですもんねぇ~!
日本便のゲート、遠いし~。
私の場合、免税店覗いたりもしますが、チェックインしてから1時間はみておく必要ありますもん、毎回。
サンサンくんがあっちへこっちへ走るのを追いかけながらでは、
さぞかし疲れたでしょう。
しかも飛行機満席とは!(涙)
でも、お兄ちゃん2人は機内では自分たちで過ごせるようになって、
成長ですねぇ~!
気分も悪くならなくてよかったこと!
続きの日々も楽しく過ごして下さいね~♡
Commented by komugi1121 at 2019-07-15 00:40
☆ねこさん
フランクフルトはホント使いにくいですよね~。
子連れだととくにコンパクトな空港に限ると今回で思いました><
夏休みも始まったこともあり期待も空しく満席だったので、帰りもきっと膝の上で12時間耐久レースだろうな...と思ってます(汗)

福岡も梅雨明けはもう少しですね。
昨日は土砂降りでどこもいけませんでしたが、7月後半は暑さもほどほどでお天気に恵まれて欲しいです~。
by komugi1121 | 2019-07-08 22:00 | 日本里帰り 2019 | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る