人気ブログランキング |

夏休みの始まりとイヤイヤ期炸裂中

今日の夕方は同じリューベックに住む日本人バイオリニストのお友達から演奏会のお知らせを聞いていたので、教会まで聴きに行ってきました。
ちょっと早めに仕事切り上げられるよーという事で、子供3人のご飯もお風呂もヒョイっと丸投げして(笑)
とっても素敵な場所と演奏でした。
f0210340_08152953.jpg


さて、今日で小学校は今年度終了。
授業はなく、持ち寄り朝食会とあとは遊びだったらしい。。。
初めての通知表も持って帰ってきました。
特別悪い評価の教科もなかったし、まぁ学校では普通にしている模様!
無事に2年生に上がれます。(小学校とはいえ、留年があるドイツ!)
宿題忘れたりも何度かあって、毎日口うるさく宿題は⁉お知らせのプリントは?上着持って帰ってないよ!体操袋また忘れてきた!?と帰宅すると毎日これも言わないといけませんでしたが、明日からそれもしばらくないと思うと、ホッ=3
f0210340_06483057.jpg


学校から帰って来てからの日本語の勉強も、まぁボチボチ進んだかなー。
日本語の読みや漢字の練習ばかりに重点を置いていたら、ふと大使館からもらった算数の教科書をみてびっくり。
2年生の前半って、ドイツの算数の授業よりだーいぶ先をいってるんですもん(汗)
ひっ算に長さの単位に、デシリットルなんて言葉久しぶりに聞いたなー。
もう毎回お邪魔虫が横にいるし、お互い集中してできませーん。
自分も何でも同じようにしたい1才児。
大人しいと思ったらマジック持ってベットカバーに壁に床にカキカキしてくれてます...(;_;)
f0210340_06482367.jpg


うちの幼稚園は今年は制度が少し変わって、園が閉まっている期間はなく、園児それぞれ夏休みの期間が違います。
先生も休暇を取るし人員が減るので、それに合わせて園児は3週間ほど夏休みが調整されて順番に回って来ます。
天気も良いし自転車での迎えがちょっと運動不足になっている最近。おかげでガソリンもここ2ヶ月入れてないなー。
帰り道は公園に寄ったり、アイス屋さんに行ったり。
f0210340_06474772.jpg


そうそう、トレーラーに末っ子を乗せてるんですけど、もうチャイルドシートと同じく大人しく乗せるのも一苦労。
しかも、毎回のようにトレーラーから帽子や靴を道端に落としたり、食べてるパン投げたり、もうねホント色々やらかすんです(泣)
先日、家に帰って片っぽしか靴を履いてないことに気づき、また来た道をゼーゼー漕いで引き返す羽目に><
幸いそう遠くないところで見つかりましたが、なぜ靴を毎回脱ぐ!そして何で投げるーーーもうっ!!
それから乗っているときは履かせないようにしてます。とほほ。。。
f0210340_06473815.jpg


3番目、もう成長記録も何もしてませんが気づけば2才も近づいてきました。
生まれた直後から上の子達と同じ幼稚園のKrippe(3才児以下クラス)に申し込んでいたのに、年明けから何度聞いてもまだ空きが出るかどうか分からないと言われ続け、結局先月くらいにやっぱり希望していた今年の夏からは入れないという結果になりました。
兄弟枠もあるし、待機リストには一番目に載ってるらしいですが、それでもKrippeの門は狭きです(><;)
他の園やターゲスムター(自分の自宅や借りた部屋等でお世話してくれる保育ママさん)を当たればまだ空きはあるのかもしれませんが、毎日のお迎えも連れていってるから先生たちにも慣れてるし、何よりやっぱり同じ所の方が楽ちん。
f0210340_06473052.jpg


上の子達もかなり手がかかってましたが、3番目は強烈!いやホントにもう毎日くったくたのヘロヘロです。
イヤイヤ期真っ只中というのもあるし、機嫌を損ねると物を投げたり頭突きしたり、手が出てしまうのも困ってますー。
兄たちも我慢はしてますが、末っ子にバシバシやられてます。
言葉もいろいろ出てきて、1日1日の成長が目に見えてホントに面白い年齢でもありますが、ジャイアンっぷり半端ないです...(汗)

そんなオレ様な末っ子を抱えての明後日の日本行き、あー恐ろしや...
前回の年末年始のフライトは今までで一番最悪だったと書きましたが、今回はそれを上回りそうな予感が。
とにかく歩きたい盛り。脱走魔だし思うがままの方向に進めないと癇癪が爆発!
私+子供たち3人の往復。そして2回の乗り継ぎ。思いっきり日中の便なので寝ることは期待できません。
高くても夜便にするべきだったと今頃悔やむ!(T_T)
いつも寝る時は一緒の相棒てんどんまん。
連れて行ったら少しは寝てくれんかいなー(苦笑)
f0210340_06481485.jpg


日に日に末っ子の大変さがさらに増しているので、今までで一番気が重い出発・・・ぶるぶる(><;)
もし無事に福岡空港に着いたときにはもう完全に魂抜けてるな。
とりあえずパッキング急がなければー!(汗)




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

Commented at 2019-06-30 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこ at 2019-06-30 22:51 x
今頃、日本へ向けて移動の真っ最中でしょうか。
お子さん3人連れて、しかもパワー炸裂中のサンサンくん・・・
一体どんなフライトになっているかな~、と想像しています。
無事に福岡までたどり着いて、まずはご実家でほっとできるのを
お祈りしております。
梅雨真っ盛りの福岡ですが、楽しい夏休みになりますように♪
Commented by komugi1121 at 2019-07-03 09:24
☆鍵コメさん
こんにちは。
渡独される日決まったんですね~。ただでさえ引っ越しは大変なのに、国外+お子さん3人となると準備が本当に想像以上と思います。
日本のようにスムーズにいかないことも当たり前なドイツなのでそれがまた厄介ですよね。。。泣
残り1カ月を切って忙しすぎる毎日かもしれませんが、どうぞ出発前にお体だけは崩されませんように。無事にご家族皆さんでリューベックに到着されるのを祈っております-!
九州は豪雨ですごいことになっている地域もあるようなので、こちらに着いてからはさっそく雨でちょっと残念ですが福岡滞在楽しもうと思います^^
Commented by komugi1121 at 2019-07-03 09:28
☆ねこさん
こんにちは。
一昨日無事に福岡入りしました!
フライトの疲れと子供たちの時差ボケでまだ本調子ではありませんが、上の子達は問題なくさっそく幼稚園と小学校に通いちょっとホッとしています^^
案の状問題児は末っ子で、こちらでも暴れん坊っぷり炸裂な上、昨日は時差ボケでハイテンションのまま深夜2時まで付き合わされました...(涙)
ジメジメと不安定な天気で残念ですが、1カ月楽しもうと思います。
またお時間あるときにお会いできれば嬉しいです。
Commented by ねこ at 2019-07-03 21:29 x
ご無事にご帰国、何よりです。お疲れさまでした。
お兄ちゃんたちはもう通学・通園しているなんて、すごい!
サンサンくんの時差ボケ、そのお年頃だと抜けるのが大変って聞きますね~。
早くこちらの時間に慣れますように。
ちょうどお天気も悪い時期ですが、のんびり移動疲れをとって下さいね。
落ち着いてお時間できたらまた是非~~^^
Commented by komugi1121 at 2019-07-07 23:30
☆ねこさん
ようやく子供たちの体内時計のペースも落ち着いてきました。ホッ=3
梅雨も一時休憩なのかここ3日暑い日が続いてますね~。
まだまだ本番はこれからなのにすでにちょっと不安です(^^;)
by komugi1121 | 2019-06-29 08:12 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る