人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生のサーカス団

ドイツの小学校や幼稚園、日本に比べるとほんっとにイベント少ないので、小学校に関しては我が家の場合送り迎えもないし親が行く機会はほとんどありません。
そんな中、珍しくおとといはイベントがあったのでおとーちゃんも仕事を早めに切り上げみんなで見に行ってきました。
生徒たちによるサーカス団。
この一週間授業もなく、ひたすらほぼ練習だったようです。ただでさえゆーっくりペース過ぎるドイツの小学校の進み具合、未だにここをやってるの⁉というくらいノロノロペースなのにねぇ(汗)


おチビが学校から帰ると、ボクは皿回しをすることになって、こんな風にしてこうしてね~棒を持ってね~なんて話を聞いてはいたのですが、学校内のホールで披露する発表会くらいの感じで思っていたのに、当日行ってちょっとビックリ。
ちゃんとした大きなテントがたてられていて、えぇー本格的!
開園前から保護者たちすでに列を作っていました。
小学生のサーカス団_f0210340_01090155.jpg


ドイツ各地の小学や幼稚園に行って、子供たちに教えて披露させるという専門のそういうサーカスファミリーがあるんだと当日初めて知りました。
そうそう、入場料もちゃっかり取られますー!
大人7ユーロ、4才児も5ユーロだったし、一週間練習していたので教えてもらう料金もしっかり前もって徴収されてました。
皿回しの棒とお皿(形はそれ仕様だけどただのプラスチックの安っぽいもの)までも5ユーロで売られていて、これまた子供たち欲しがって飛ぶように売れてました。
うーん、なかなかいい商売ですなぁ...(^^;)
小学生のサーカス団_f0210340_01084393.jpg


テントの中はすでに結構な入りでした!
小学生のサーカス団_f0210340_01184991.jpg


綿菓子やらクレープやらジュースやらも販売しているのでもちろん欲しがる。
ちょっとの待ち時間までポップコーンぼりぼり。
小学生のサーカス団_f0210340_01183107.jpg


ステージは煙とかもでてきちゃったり、生徒たちは衣装もメイクもしてもらってかなり本格的~!
小学生のサーカス団_f0210340_01190099.jpg


我が子の登場、いつものおちゃらけヘナヘナな態度とは違って真剣な表情で母は吹き出しそうになる。笑
一歩前に出て、ひとりちょっと難しいパフォーマンスなんかもしてたりで頑張ってました。
小学生のサーカス団_f0210340_01191351.jpg

思っていたよりも長く休憩挟んで第二部もあったので、じっとしてられないウロチョロ小僧もいるしで私は半分も見らず先に帰りました(><;)
小学1年生生活もあと1週間。
良い思い出になったんじゃないかなーと思います。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ねこ at 2019-06-24 22:47 x
こんばんは~!
おチビちゃん、1年生の最終週なのですね。
そして週が明ければ日本へお里帰り!? 楽しみですね☆

しかし、本当に本格的なサーカス団でしたねー!
小屋もしっかり大きいし、フードやドリンクも販売、専門の人がプロデュースしているとやはりすごいですね。
お金もしっかりかかっているのですね。(笑)
おチビちゃんの真剣なお顔、私も見たかった^^。
おチビちゃんにもご家族にもいい思い出になりましたね~!

では来月、お気をつけてご帰国下さい。
福岡は水不足になる寸前ですが、あさってくらいからやっと梅雨らしく雨が続きそうです。
お帰りになる時は雨じゃない方がいいけれど、せっかくのお里帰り、給水制限なんてことになってはね。
まずはフライトのご無事を祈っておりますよ~!
Commented by えりの母 at 2019-06-25 03:07 x
サーカスの写真のテントを見た時はあまり感じなかったのですが、中は本格的で結構広かったんですね?
おちび君にとっても大勢の人に拍手をもらったりと自分に自信が持てたのでは?
やっぱり大人になっても自分の子どもが頑張っている姿を見たり聞くと嬉しいものです。(#^^#)

良く分からないのですが、ドイツは休みが多い気がします? (;^_^A
日本では7月20日くらい~8月末までが夏休みだと思います。
ちなみに北海道は冬休みがあるので多分? 7月20日くらい~8月19日くらいまで?が夏休みになると思います。
その代わり冬休みは、本州より夏休みが短かった分長くなります。陽が暗くなるからってこともあるのかも?

なかなか休みの取れない娘ですが、「政府の働き方改革ってものが出来て5日間は休みましょう。」って感じになりました。
今までは夏休みも仕事に行っていましたが、有休も+5日取ってやっとこの夏は休めそうですヾ(@°▽°@)ノ
なので・・・8月になったらフィンランド航空で再びヘルシンキへ。。。
無理だと思っていたので、「バルト三国とポーランド」は諦めていましたが台風がきませんようにと祈るばかりです。
いつも空の上からバルト海を見ていましたが、今回はフェリーに乗ってタリンに行きます。
それも楽しみの1つです。
2人分だしツァーもゴールデンウィーク並みに高いです(T_T)

フィンはマイルが付かないと思うので残念になるかも?
JALだと帯に流し、タスキに短し
日にちの関係で選べる選択が限られてきます。
でも少しだけ燃油サーチャージが下がって嬉しいです~

アウシュビッツは1人参加だとキツイと思うので・・・
映画の「シンドラーのリスト」を見てショック受けたし。
ポーランドは可愛い家があるらしいのですが、今回はツァーに入っていなくて残念でした。

LOTポーランド航空というのが直行便であるみたいです。
ポーランドって外貨が違うんですね?それはちょっと不便かも?
多分これが娘と2人で行く最後の旅行になると思います。

こむぎさんも三人連れての里帰り、大変だと思いますがおちび君にお手伝いをお願いしたらやってくれそうな気がします。(^^♪
Commented by komugi1121 at 2019-06-26 05:43
☆ねこさん
こんばんは^^
日本のように生活発表会やら運動会やらがあって時々学校での様子を親が見にいければなーと思うのですが、今回のサーカスは規模が大きいのはしょうがないですが結構な出費になったので来年は違うイベントがいいのになぁ...と思ってます(^^;)

いよいよ帰国が今週末に迫って来ました。
末っ子が近所のスーパーですら外出が大変な時期になっているので、日本までのフライトがが果てしない道に感じますー(泣)
雨が降ったり猛暑だったりの一カ月になりそうですが、とりあえず福岡まで頑張ります!
Commented by komugi1121 at 2019-06-26 05:49
☆えりの母さん
この夏はまたご旅行されるんですね。
暑い日本を抜け出してカラっとした気候の場所なので観光日和になるといいですね~。
バルト海はいつもドイツ側からなので、いつか国をまたいで千違う側からも見てみたいものです。
タリンもとってもキレイな街と聞くので、どうぞ楽しいご旅行になりますように。
Commented by えりの母 at 2019-06-26 23:27 x
ありがとうございます(^^♪ ドイツ凄く暑いみたいですね?
7月の福岡はドイツよりは過ごしやすいのかも??
途中から猛暑になるとは思いますが・・・
ちょっと雨が降るみたいなので気温は30度辺りでした。
ちなみに神奈川の現在は、まだクーラは必要ない感じです。
さんちゃんを追いかけるの凄く大変だと思いますが、怪我をしないように皆で目を光らせて元気に帰ってきて下さいね~(#^^#)
by komugi1121 | 2019-06-24 01:51 | 子育て | Comments(5)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi