人気ブログランキング |

保護者がスポンサーのスポーツイベント

昨日は小学校でスポーツのイベントがありました。
少し前にこんなお知らせを持って帰ってきてました。
“Sponsorenlauf”??(Sponsor=スポンサー、Lauf=走ること)
単語は分かるけれど、何をするのかさっぱり。
どうやらドイツでは学校によってはちょこちょここういうのを開催して寄付金集めをしていることもあるようなんですが、
生徒たちが決まった時間内でグラウンドを走ってその周数によって保護者が寄付をしますよーっていう、日本では聞いたことないイベント。
集まったお金は学校の運営に使われます。

事前にもらってきていた手紙には、1周走る毎に〇ユーロ、最大〇ユーロまで寄付しますよって返信欄があります。
ちなみに日本人の私は平均どのくらい出すものかもさっぱり見当つかず。グラウンドの大きさも知らないし、おチビがどのくらい走れるのかも予想がつかずで、彼も分からんなぁ~って感じでしたが(^^;)
f0210340_05400599.jpg


保護者も見学してOKだったので見に行ってきました。
学校から少し離れた市のサッカーグラウンドが開催場所。
4学年全クラスの生徒が一斉に走ると大変なことになるので、時間をずらして分かれてました。
ちょっと寒かったけれど朝から快晴!
f0210340_05401947.jpg


みんなガンバレガンバレ―!
f0210340_07224662.jpg


うちの子どこかしら~?と探したら、あーいたいた!頑張って走ってました!
後半になって歩き出す子達の中でまだまだ走っているおチビ。
いつ止まるの~と思ってたのに、途中ちょっと歩きまた走り出し顔も真っ赤!
見ているこっちが息切れしそう~。
f0210340_07254471.jpg


末っ子は横の芝生の上を逃げまわるのでこっちも走るのにあぁ忙し...(汗)
じっとしてられないので終わりまで見ず途中で帰りましたが、家に帰ってきてどうだったか結果を聞くと19周!最後まで頑張ったようです。
まだ走りたかったけど45分間で時間切れだったんだとか。
クラスで1番多く走った子は20周だったらしいので、予想以上におチビも結果を出しててビックリ。
1周400m×19周=7.6キロも走ってました。いや~しんどっ!私は最後にちゃんと走ったのがいつか分からないくらい(汗)


日本の小学校とは違ってこちらは学校の行事がとっても少ないので、学校での様子をちょっと見れる良い機会になりました。
○○がね~、××が今日こんなことしてね~と家で時々出てくる子の名前と顔も一致したりして。
そうそう、相変わらず学校でも色んなもの忘れて来るし文具の扱いも荒くってホント毎日口を酸っぱくして言っているのですが、筆入れの色鉛筆も常に削れてないしあっち剥いたりこっち向いたりごちゃごちゃなのに、ある日開けてみて驚いた!
どれもシャキーン!とキレイに尖って整列してるじゃないーーー!
かーちゃんビックリですぐさま、どうしたのこれ??と聞きましたよ。
すると「隣の席のハンナが全部削ってね、整頓してくれたんだ~。ははは~」と返事が(汗)
ひぃーー、友達にしてもらってどうする!自分が女の子にしてあげるくらいの気持ち持って欲しいもんだわ。とほほ・・・。
でもとりあえず学校生活楽しんでるようで、小学1年生もあと残り1カ月になりました。
いっぱい勉強してめいっぱい遊んでくださいな~。
f0210340_05402370.jpg





★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by komugi1121 | 2019-05-29 07:13 | 子育て | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る