人気ブログランキング |

キムチ作り

施設のなかに無料託児所もあるので、買い物するときはよく利用するショッピングモール。
大きいスーパーも入ってるんですが、ここだけ一瞬日本のお総菜コーナーに居るような気分に!
パック詰めのお寿司は最近どこのスーパーでも見かけますが、都会でもないこの町にこんなにずらりあるとは~。
f0210340_06111871.jpg


餃子も焼き鳥までも!買いませんけど...(^^;)
お寿司食べたいー!と思うけれど、この値段でこの味...??とがっかりするに違いないので、ドイツでパックのお寿司は買ったことありません><
次の里帰りでいっぱいおいしいお寿司食べるのが今から楽しみ。ふふふ~( *´艸`)
f0210340_06112420.jpg



日本食材は里帰りの度にパンパンに詰めて持って帰ってくるし(笑)、足りないものがあれば実家の母に送ってもらったりとありがたいことに滅多に困ることはなく、こちらのアジア食材店で買うこともほとんどありません。
でも今日はもやしを求めて街のアジア食材店に寄りました。
REWEやEDEKAの普通のスーパーでも売ってますけど量も少なくてしんなーりなんですよねぇ><
結構な量入って1ユーロなので、たいていここのお店(左の白い建物)で買ってます。そうそう、お店のおじさんは日本人でもないのに(たしかイランの方だったかな?)お辞儀もしたりとビックリするくらい腰が低くて、ニコニコ笑顔が素敵ですごく癒されるんですよね~。ホッコリ。
f0210340_06114994.jpg


もやしとあとは韓国版かっぱえびせんを買いました。久しぶりに食べたけれど、そうそうこんな味だった!でもかっぱえびせんはやっぱり九州しょうゆ味が好き~。
f0210340_06115730.jpg


この冬はキムチを数回漬けました。寒い時期は白菜も近所のスーパーたいていどこでもで見かけていたのに、最近全然野菜コーナーにも置いてなくって。
先日珍しく売っているのを見かけたので迷わず一番大きいのを買ってまた作りました。
いつもと違って、今回は粉末の唐辛子だけじゃなく粗びきも2種類混ぜたのでいつもと味が違く、かなり辛めに仕上がりました。日に日に味がマイルドになってくるかな?味が落ち着く前にもう半分消費してるけど...(汗)
f0210340_06114328.jpg


去年はできなかったから、今年は寒い間にお味噌を作ろうと思っていたのにそれも出来なかったし、久しぶりに納豆を作ろうと、前日から大豆を水に漬けてコトコト数時間蒸して、でもそこから一気にやる気が失せてしまい、大量の大豆は結局ミネストローネに投入したのでした(汗)
もう年々メンドクサイ病がひどくなっております・・・。ひゃぁ~。
以前は面倒よりもどうしても食べたい!という食欲の方が勝っていたんですがね(^^;)
重すぎる腰をふぅーーーっんと持ち上げるのに時間がかかる。。。

今日スーパーに買い出しに行った時のひとコマ。家じゃなかなかお昼寝しないくせに、子どもって外とか車じゃストンと寝落ちしますよねぇ。あー羨ましいわ。笑
f0210340_06113460.jpg

★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by komugi1121 | 2019-05-19 07:34 | 食べもの | Comments(0)
<< 朝寝坊の週末 誕生日会にお呼ばれ >>

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る