人気ブログランキング |

しろくまちゃんのほっとけーき

海外で子育てする身には、とても貴重な日本の絵本。
里帰りのときに買ったり、実家から送ってもらったり、こちらで頂いたものだったりで本棚に並んでいる冊数も多くなってきました。
今も出来るだけ余裕があるときは、寝る前の読み聞かせはするようにしてます。それぞれ読んで欲しいジャンルが違うので、「ボクの本が先ー!」ちがうー!ボクが先に持ってきたー!」だの上2人は寝る前にまたひと悶着あるんですけどね(汗)

去年日本にいるときにおチビが好きになったおしり探偵、まだまだハマっていて新刊が発売になるたび実家の母が送ってくれます。ありがたや~。
色んな面白い日本語もここから覚えてたりもあります。
そうそう、ゲームのアイテムで「つるはし」「たいまつ(松明)」とか出てくるらしく、私でも初めて聞く(というか使う機会はおそらくない!)単語を覚えてたり...(苦笑)
f0210340_02005786.jpg


何度かブログにも書きましたが「ももんちゃん」は3人子育てをしていて3人とものお気に入り。
育児本なんて一度も読んだことないですが、これだけはホント私の育児を助けてくれて、子育てが終わってしまってもこの本たちは思い出があり過ぎて捨てられない自信あり!(笑)
現在も末っ子がドハマり中で日替わりで色んなシリーズを引っ張り出して、読め~読め~!と持ってきます。
f0210340_5464368.jpg



そしてそんな我が家の1才8カ月。少し前から絶賛アンパンマンブーム到来中。
イヤダ!イヤダ!も毎日絶賛炸裂中なのですが(泣)、ぎゃーぎゃー言っているときに「あっ!アンパンマン!」の一言でピタっと止まるのです。一瞬ですけどね(^^;)
キャラクターも結構覚えているようで、「カレーパンマンは?」「メロンパンナちゃんは?」「かばおくんは?」と聞いて指さして遊んでおりますー。
そして、私が「うさおくんはどこ?」と言うと、すかさず横から、「ちがう!ぴょんきち君!」と口をはさんだおとーちゃん。
そりゃ覚えるはずだ。毎日のように末っ子にアンパンマンの本をせがまれてるし…(笑)
f0210340_5263537.jpg



そして定番中の定番「しろくまちゃんのホットケーキ」
以前持っていたものはおチビが汚してもう読めない状態になり、残念ながら捨ててしまったのですが、最近また実家から送ってもらいました。
数年振りに読んでみたらとーっても懐かしくなり、本当にこころがホッコリする一冊。
f0210340_02021357.jpg


これ読んだら、おそらく多くの人がホットケーキ作りたくなるんでしょうけど私もその1人で、ホットケーキじゃなく変更してワッフルを作ったら最近ハマってしまい今日もおやつに♪
f0210340_01453688.jpg


そうそう、2才過ぎの頃はおチビもこの本が大好きで何度も何度も読んでました。
確か撮ってたよねぇ~と探したら懐かしの動画が出てきました。
           
こんなしゃべり方だったのが、今では末っ子に読んであげているのがなんだか感慨深かったりします。
そして、あーこんなカワイイ時期があったんだなー...と懐かしいやらちょっと切なくなったり。
5年後の今となっては、反抗期の小1に悩まされる毎日なもんで(泣)
今日も怒り過ぎて、あーぁまた言い過ぎたかな...と寝静まってからちょっと反省していたところです(><;)
1才児は1才児で今はほんっとに大変すぎる毎日だけど、きっと上の子達がそうだったように、この愛くるしい幼児期もあっという間なんだろうなーなんてしんみり思った1日でした。


☆★今日も訪問ありがとう★☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

Commented by さくら at 2019-05-03 05:30 x
おチビ君の声、かわいい~♬ うちも、しろくまちゃんのホットケーキはお気に入りの一冊で何度も何度も読んだなあって懐かしく思い出しました!そして、今はお尻探偵・・・全く同じやん!!笑
今は怒ってしまうことが多いのも全く同じなのですが(汗)きっと7歳のこの時期も、後になったらきっと懐かしく思い出すのだと思います!お互い、ボーイズに負けないエネルギーももって頑張りましょう~!!
Commented by komugi1121 at 2019-05-04 07:53
☆さくらさん
こぐまちゃんシリーズの中でもこの本はホントに可愛くて素敵ですよね~^^
おしり探偵!特に男子にはドハマりですよね(笑)
珍しくこの本だけは1人で真剣に読んでいます。

ここ数日は7才児に本当に手を焼いてまして、今日も日本語の勉強をしているときにふざけ過ぎて私も爆発してしまい、あーこのまま諦めたらイライラ教えなくていいし、お互いサッパリらくなのにな~なんて思ってしまいました。。。><
口うるさく言いたくもないので、ちょっとひと休みしたら気分も少し変わってくれるかな?なんて思ってはいるのですが・・・
何歳になっても子育ては忍耐忍耐ですねー!(^^;)
by komugi1121 | 2019-05-02 06:31 | 子育て | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る