人気ブログランキング |

イースター休暇はどこもいっぱい!

長いよーと思っていた3週間のイースタ休暇もちょっと終わりが見えてきました。彼も今週は休みを取っているし本当なら幼稚園は通常通りだけど、コロンも今週は休ませて。
上2人連れてプール行ったり、野生動物公園行ったりしておりました。私は末っ子とお留守番。
いや~子供たちを見てもらえるのは助かる、だけど!だけども!!
家にみんないるってそれなりにイライラもたまるもんです。いつも以上に散らかるし掃除もパパっとできないしー><
そんな中からちょっと抜け出し、昨日は1人でハンブルクまで出かけてきました。るんるん♪
f0210340_0271117.jpg


リューベックのあるSchleswig-Holstein州は早い始まりでしたが、今週からはほとんどの州でイースター休暇に入り、それにカレンダー上でも4連休の前の日ともあって駅も街なかもどこもかなり込んでおりました。
f0210340_0413133.jpg


アルスター湖の周りもたくさん!みんな太陽の日差しを楽しんでます。
f0210340_0475225.jpg


少し風が冷たいけれど雲一つない快晴!
f0210340_05233.jpg


暖かくなって観光客もたくさんになる時期には、冬の間は少なかったストリートパフォーマーも徐々に見かけるようになります。
この日通りで見かけた絵にはつい足を止めました。
f0210340_0572423.jpg


通りすがりの人たちは自分の国にコインを置いていて、もちろん日本もありましたよ~。
f0210340_058449.jpg


少しぶらりと歩いて、
f0210340_053285.jpg


市庁舎目の前の日本領事館で教科書の受け取りと、後期分の申し込みも済ませて。
f0210340_054788.jpg


そのあとは仕事帰りの友達と待ち合わせをして、一緒にお茶をしました♪
パンケーキとワッフルが美味しいお店なのでそれを楽しみにしてたのに、並んでいたリンゴケーキに目移りして(笑)
でもこれがとってもおいしかったー!日本語でのおしゃべりで気分もスッキリ^^
f0210340_172728.jpg


そうそう、アジア食品店でちょこっと買い物も。
f0210340_10215.jpg


キムチを作るため韓国産の粗びき唐辛子を買い求めに行ったのに、家に帰って来たら中国産だったことに気づきガックシー(T_T)
ハングル文字だからってすっかり気を抜いてました。。。トホホ。
でもハチミツ生姜茶は美味しかった!1キロ入り買ってくれば良かったな~。
f0210340_142772.jpg


ハンブルクも人がいっぱいだったし帰り着いたリューベックの駅も多かったし、バルト海方面のアウトバーンは渋滞だし、みんなイースター休暇は出かけてるんだな~。
さて残り3日、我が家は変わらず近場で済ますことになりそうですー(^^;)






☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ねこ at 2019-04-22 23:12 x
こんばんは。
イースター休暇、もう終了したのでしょうか?
ほんと、ちょうど日本のGWといった感じですね。
お子さん連れだとお出かけも大変だし、かといってずっとお家にいるのもあれこれ大変。
お休みが終わって学校が始まるとほっとする感じですかね。(笑)

小さい子って、ほんと何でも遊びにする天才ですね。
雑巾落とし、飽きるまで続いたのでしょうか?^^;
そんな中、ひとりでハンブルクまでのお出かけ、リフレッシュになりましたね。
私が撮ったのと同じショット(運河沿いのアーケードから市庁舎の塔が見える1枚)があって、
なつかしくて萌え~でした。
また北ドイツにも行きたいな☆

ランチのおにぎり&お味噌汁に添えられた白いドラえもんとドラミちゃん。
あれはゆで卵ですか?型押ししているのですかね?
すごいですね~、あんなものが作れるグッズがあるなんて。

最近私が楽しみにしているドラマで「きのう何食べた?」っていうのがあるのですが、
(テレ東で金曜深夜。1週間の終わりにほっこりする1本です。)
男性カップルの日常(特に食事)を描いていて、毎回料理を作るシーンがあって
すごく楽しいのです。
中年のゲイカップルなので、いろいろとシビアな問題も散りばめられているのですが
やはり調理シーン、食事シーンが肝で、参考になるし楽しいし。
同じくらいkomugiさんのお料理写真も大好きですよ♡
美味しいもの(美味しそうなもの)ってやっぱり幸せな気持ちになりますよね。^^
Commented by komugi1121 at 2019-04-24 06:03
☆ねこさん
こんにちは~。
ようやく今日から日常が戻りましたー^^
倍の長さの夏休みよりはマシでしたが、ただでさえ午前中だけの小学校なので、なんだかホント家にいる時間が多すぎる気がします><
お昼ご飯もホント面倒で、パスタ・おにぎり・うどんの炭水化物のワンパターンです(苦笑)
ドラえもんの茹で卵、型押しをたしか100均で見つけて買ってたんですが、全く使わず最近引き出しの奥で発見しました。
日本はお弁当グッズやキャラ弁の細かな物もホント100均で揃えられて便利ですよね~♪
お弁当毎日持たせて、そして夜ごはんもしっかり作る日本のお母さんたちすごいなーとぐうたらの私には気が遠くなりそうです(汗)

「きのう何食べた?」気になっていたドラマです!
料理が出てくるドラマって面白いものが多いですよね!影響されてすぐそれが食べたくなったりしますし^^
「孤独のグルメ」と「深夜食堂」にドはまりして、毎回登場する料理が楽しみでした。

ねこさん、ドイツへ向けてまでカウントダウンですね!
連休前で今週はお仕事が怒涛の忙しさかもしれませんが、出発前に体調崩されませんようお気をつけくださいね!
楽しいご旅行となりますようにー♪
by komugi1121 | 2019-04-20 01:40 | お出かけ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る