人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったり充実な週末

毎週金曜日は幼稚園の迎えが普段より2時間早いので、午後が長く感じますー。
なので毎週のように園の帰りはまたいつものショッピングモールへ。
お決まりのアイス食べて、
まったり充実な週末_f0210340_6315091.jpg


それからおチビがお腹空いたーというので(お昼ご飯食べてきたばかりなのに!)カリーヴルストで腹ごしらえ。
久々にカリーヴルスト食べました。どこでも食べられるのにきっと年に1度くらいしか食べないけど、がっつりジャンクな気分の時には持ってこい~なドイツ食。
まったり充実な週末_f0210340_6313264.jpg


上2人をキッズランドに1時間程預けて、その間にささっと買い物を...と思っていたのに、この方お昼寝から目覚めた直後だしベビーカー乗らないし、追いかけ回ってそれどころじゃなかった...。
後追ってたらフードコートのキッチンに隠れ込みましたよ(汗)
まったり充実な週末_f0210340_6341445.jpg


このブレブレで躍動感伝わりますでしょうか??(苦笑)
兄たちのすることは真似てなんでも自分も出来ると思っちゃってるし、外に出れば毎日追いかけっこです。かあちゃん鍛えられるわー(泣)ぜーぜー(´Д`)=3
まったり充実な週末_f0210340_6381328.jpg


土曜日はリューベックのお友達の所にお邪魔して。
近所のアジアレストランでテイクアウトしてお家でランチ。
まったり充実な週末_f0210340_64952.jpg


デザートにはパテシエのご主人のチョコレート。
キラキラつやつやな美しいこの見た目!
食べるのがもったいないくらい贅沢な味。高級レストランでアフターヌーンティーをしているような気分でした~。
まったり充実な週末_f0210340_7384881.jpg


日曜日は風が冷たいものの、朝から快晴。
まったり充実な週末_f0210340_655138.jpg


家族そろってぶらり街歩きをして。
まったり充実な週末_f0210340_656188.jpg


リンゴケーキとドリンクはすごく美味しかったキャラメルホワイトチョコレート。
体が冷えたので温かい甘い飲み物でホッと一息。ホッコリ♪
まったり充実な週末_f0210340_6594071.jpg


その前には公園で子供たち遊ばせて。
まったり充実な週末_f0210340_702881.jpg


天気の良い日曜日ともあって人もたくさん。
ようやくこれから外遊びできる季節になるので嬉しい限り~^^
暗くて寒くて家に籠ってばかりの冬ともおさらば!
外で動き回って遊ぶ子供たちは、めちゃくちゃイキイキしてますね!
走れ走れ~!駆け回って疲れてこれから夜はこてんと早めにベットに行ってくださいな(笑)
まったり充実な週末_f0210340_724831.jpg


そうそう、この日もそうでしたが、公園に行くと毎回毎回イヤになるほど見るのが、公園内でたばこを吸っている親の多いこと!
ベンチに座ってスパスパ吸ってポイ捨て、小さい子がすぐそばで遊んでようがお構いなし。全然気にもかけてません。
何でも手に取って口にする小さな子もいる場所だし、うちの末っ子もすぐ拾ってしまうので日頃から目が離せない子ですが、そこにも気をつけて見ていないとだし困ったものです(T_T)
ずっと前にも確か書きましたが、ドイツの嫌いなところナンバーワンに位置するくらい本当にこの国の喫煙事情は最悪だと思います。
タバコの煙が本当に嫌でたまらないのでよけいに感じるのかもしれませんが、歩きたばこ、自転車に乗りながら、車からのポイ捨て。ベビーカーを押しながら、子供の手を引きながらもう片方の手にはタバコ。こんな呆れてしまう日常の光景。
後ろを歩いていてタバコの煙がモワ~っとかかる不快感。それに煙がまだ小さな赤ちゃんの我が子にかかっていること気にもしないんだろうかと不思議です。
その町にも寄るのかもしれませんが、リューベック市の公園は吸い殻たくさん落ちてて、行くたびにうんざりします。
日本は喫煙者は肩身が狭くなっているとききますが、ドイツは全く。ホントに全然!
何なら幼稚園の入り口横で、就業後とはいえ先生吸っちゃったりしてますもん。有り得ない光景ですよね⁉
ちゃんと各公園には禁止事項の看板もバンっと立てられてあるのに!禁止事項に違反した場合は罰金取ってもいいようにして欲しいと切に願いますー。
まったり充実な週末_f0210340_761697.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-03-26 07:30 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi