人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のモヤモヤな出来事

今日は日本からの救援物資がまた到着。毎月のように送ってもらってますが、今回も頼んでいたもの以外におやつもたくさん。ありがたや~!
今日のモヤモヤな出来事_f0210340_65725100.jpg

そうそう、日本から発送のときは2キロ以下のSAL便で送ってもらい、今回は2週間かからなかったし、かと思えば1カ月以上のときもあったし、と思えば前回は1週間で届いたりとなんだかドイツの郵便事情ホント適当というかムラがありすぎる(汗)
そうそう、ドイツから日本へ送るときは2キロ以下だと小包の荷物でも大型の手紙扱いで発送できていましたが、今年からはそれも出来なくなって書類等じゃないと手紙として扱ってくれなくなったのがかなり残念。。。
1キロくらいのちょっとしたものなら安く早く手軽に送れていたのになぁ...><

昨日はうちの小学1年生の長男とその友達のことを書いたのですが、今日またちょっとひと悶着ありました。
毎日2時にピンポーンとやって来るクラスメイトのL君のことで。
その子は携帯電話をすでに持っていると昨日も書いたんですが、今日も案の今日チャイムが鳴り、今はまだ行けないから~とおチビは言ってドアを閉めたんですよね。
そして直後から、大爆音でユーロビート調の曲が外から聞こえてきて、もう窓を開けていないのにうるさくてうるさくて近所に響く!
自分の携帯で音楽を流しているL君。
時々、車の窓を全開にしてめっちゃくちゃ大音量で音楽聞いて走っているヤンキーとかいますよね(苦笑)まさにあんな感じの音ですー!
少し我慢してましたが、あまりに近所迷惑なので私はその子に言いに行きました。
「音がうるさすぎるから消してちょうだいね」と。
5回ほど注意してやっと静かになりました。
L君はもう1人の子と遊んでいて、結局おチビは今日は遊ぶ気ないみたいで、私はコロンの迎えだったし1人で留守番しているというので、末っ子を連れて園に迎えに行き、帰ってくるとまた家の近くから大きな音楽が聞こえてきて。。。

でもそこに立ってたのはおチビだけ。
そしてリュックサックが家の前の道に置き去りされてて、その中に入っている携帯から流れてくるさっきと同じ爆音!
でもその持ち主のL君の姿はなく。
おチビにどういう状況か聞くと、さっきまではいたけど音楽かけっぱなしで自転車でどっかに行ってしまったと。。。
その前に1人留守番しているときは誰か来てもドア開けたらダメだし、勝手に外に出てもいけないといってあるのに・・・(怒)
とにかくこの近所に響き渡っている音楽を止めなければ。
うちの子が言うには、L君に音楽止めるように言ったけど聞かずにどっかに行ってしまって、勝手にこの携帯触っちゃいけないしと、本人もどうしたものか...って感じで珍しく困っている!
でもおチビしかいない状況で、しかもその置き去りにされたリュックのそばに居るもんだから、はたからみたらこの子がこの爆音をかけていると思われて当然の状況。
うちのお隣さんが出てきて、うるさいから止めてね!と注意されたようです。
本人は、ボクのものじゃないから止め方も分からない...と言うとまた家に入って行ったようですが、うちの子の友達なわけだしなんだかお隣さんにも申し訳なくて。。。
他の近所の人や通りすがりの人にもきっとこの子がこんな音楽鳴らしていると思われていたと思います。そう思うとなんだか私が悔しい気持ちになって...(T_T)
あとで、そう伝えると本人は全然って感じでケロッとしてましたけどね(苦笑)

それで、全然姿が見えなかったL君はというと15分後くらいに自転車でスーッと戻ってきました。2人どこかの女の子もいて。
うちの前の道に爆音の携帯を置きっぱなしにしたまま居なくなって(しかも止めなさいと一度注意したにも関わらずまたかけていたし!)私も腹が立って「さっき言ったよね??ものすごく音楽がうるさすぎて近所迷惑だから早く消しなさい!」と注意しました。

よその子を怒ったりもちろんしたくないわけで、はぁ~何だか疲れました=3
そしてうちの子にもあとで言い聞かせました。
友だちがダメな事しているって分かってるときは注意してやめさせないと、分かるよね?と。
だって注意してもやめなかった...というけど、そういうときはどうさせれば良かったのか、うーん正解が分からん...しかも本人姿消しちゃってるし(><;)

携帯を持たせて便利なこともあるけれど、携帯でネットもしているようでやっぱり小1に与えるにはまだまだ早いと思う出来事でした。
昨日の夜保護者会があり彼が出席をしましたが、その際に1軒挟んだ仲良しの子のお母さんとの会話の際このL君のことも話に出て、うちに来てもいつも携帯触っててオンラインゲームやってるのよ...って話してたようです。
ちなみこのL君の親御さんとは顔を合わせたこともなくどんな方は知りません。

何だかここ連日愚痴たらたら~なブログになってる気が(汗)
でも書いてちょっとスッキリ。
そんな母のモヤモヤ心は知るはずもなく、今日はなぜか二段ベッドの上に2人寄り添いスヤスヤ...zzz
遊んで笑って怒られ泣いてまた笑って、あー若いって羨ましいわ~(笑)
今日のモヤモヤな出来事_f0210340_6562877.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by まな at 2019-03-23 06:47 x
携帯問題難しいですよね。使い方次第では本当に有益、長男君のようにお気に入りの番組から日本語を覚えたり、便利だと思うのですが親が与えて終わり(使い方を教えてない)場合は周りが困りますよね。まだ2歳の娘も興味津々、写真を見せろと毎日せがんで来ます。なるべく一緒に見てどんな事があったか話してますがいいのか悪いのか^^; こういった問題でよその子にドイツ語で注意しなきゃいけないのかと思うと…どっと疲れますね´д` ;
兄弟の寄り添って寝てる姿可愛すぎますね o(≧▽≦)o
Commented by かな at 2019-03-23 11:01 x
うちもいま同じ問題で、悩んでたところです。近所の子ですが、上の子、一年生が同じ年。うちは下の子もいるので、5時半にはご飯を食べ始めたいんですが、帰らないんですよね〜。幼稚園のころはそんなに近所でも遊ばなかったのですが、子どもだけで行き来できるようになったからこそのなやみ。うちはうち。早くにご飯、風呂、就寝をしたいのですが、難しい〜。。。
その長男くんのお友達も手強いですねー。悶々とした気持ち、分かります!育児、頑張りましょうね!
Commented by kei at 2019-03-24 11:53 x
こんにちは。
最後の一文に全てが詰まっている気がしました。ホント共感です!
ガミガミしてもすぐにケロッとされますよね^_^

大人は大人でスマホや携帯で便利さと楽しさを享受しているので、一概に子どもにだめ!とも言えないところが心苦しいですが、少年くんも持っている以上、自分で持ってないと携帯の意味もないですよね…ましてや大音量のまま放置して別のお友達と遊びに行っちゃうなんて。これで壊れたり失くしたりしたら。。おチビちゃんなりに色々悩んでの行動だったことと思います。
小学生(1年生)でも(スマホ・携帯所持問題に)直面してしまうのですね。。
生まれた頃からスマホ・携帯のある世代ですもんね。。
Commented by うおこ at 2019-03-24 20:33 x
こんにちは。
子供同士の付き合いに親がどこまで介入するのかは悩ましいところではありますが、このブログを読む分には、L君のご両親とkomugiさんは教育方針とか子供に対する感覚が違いすぎるので後々トラブルにならないためにも、関わりを控えた方がよさそうな気がします…。L君はきっと親がかまってくれないので遊ぶ相手を探して息子君を誘いにきているだけだと思われます。息子君がL君と遊びたいと思うのなら遊ばせてもいいかと思いますが、息子君も他の子と約束するなどしてL君の誘いを断ることが増えればL君の誘いも落ち着いてくるとは思いますが…。
Commented by komugi1121 at 2019-03-25 02:13
☆まなさん
昔は携帯やパソコンなしで子育てしていたし、なければないで子供たちも自分で遊びを見つけていたのに、今の時代スマホが手放せないので子供たちも影響しちゃってますよね。。。
実際私も手が離せない、相手ができない~って時には動画のお世話になりっぱなしでいけないなぁと思いつつも、大人しくしてくれてるので頼ってしまうんですよねぇ><
週末だけと決めてますが長男はタブレットでゲームにはまっており、それを見て次男もやりたがるし、困ったものです。。。
これからは暖かくなって公園遊びもできるので晴れた日は外に連れ出そうと思ってます~。
Commented by komugi1121 at 2019-03-25 02:20
☆かなさん
同じく子供の友達問題に直面されてるんですね。下の子がいるととくにそうですよね!
親の方は決まったペースでちゃちゃっと終わらせたいのに、それがひとつズレるともうベットに行かせる時間までズルズルいってしまいますもんね!
明るくなってきているとはいえ、お友達の家で遊ぶのは5時までが普通な気がするのですが、やっぱりその家庭それぞれで違うのかなーとも思いますし。
難しい問題ですよねぇ。気の知れた親同士だったらいえますけど、それほど知らない親御さんに言うのもちょっと億劫になったり...うーん悩むところですね(><;)
Commented by komugi1121 at 2019-03-25 06:25
☆keiさん
子供の前ではスマホを触るのは控えようと思いつつ、動画や写真見せたりと何かとやっぱり面白いものと知ってしまっているので、ホント今の時代は子供とスマホのことは頭を悩ませますよね...><
今回のその子に安全確認のために携帯を持たせるなら、通話だけの機能にしてゲームや音楽、ネットはできないようにするとかまだ小学一年生だし親御さんもその点考えているのかなぁ...とモヤモヤが残ります。
うちの子はすぐ失くしたり壊したりしちゃうので、その点でも携帯を持たせるのはまだまだ先と決めています(^^;)
Commented by komugi1121 at 2019-03-25 06:33
☆うおこさん
アドバイスありがとうございます。
小学校に入って少しずつ友達の輪も広がってきたのは嬉しいことですが、やはり今回のようにちょっと問題になりそうな子もいるので、親の私がどう対応していいのやらで頭を悩ませております。。。
その子は平日毎日来るだけでなく、今週は週末土日の2日ともいつものようにピンポーンとやって来たのでさすがに参ってます><
うちの長男は今日は用があるから遊べないと断りましたが、それでもしばらくうちの前で自転車乗っていたり、休日は家族で過ごすことを大事にするドイツなだけに、大丈夫なのかな...と親御さんに不信感を持ってしまいました。
遊びに来ても断るときは断って、今度の関係もちょっと様子を見て行こうと思います!


by komugi1121 | 2019-03-22 07:04 | 子育て | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi