人気ブログランキング |

うちの小1男子

かなり天気の悪い3月でしたが、ようやく久しぶりに青空が。
2月の方がよっぽど暖かく晴れ間が見えていたので、ホントに変な気候です。
f0210340_724359.jpg


朝はまだ冷え込みますが、こちらも久しぶりに自転車出勤。
幼稚園へ送ってもらうときも朝は駐車場が込むらしいので、自転車だとスムーズで便利便利。
私も出来るだけ迎えに行くときも自転車にしてます。運動不足過ぎてそれくらいしかしてませんが、往復40分漕ぐだけでもちょっと爽快!
毎朝末っ子は、玄関先で「ばぁーい!ばぁーい!」のお見送りが日課(笑)
f0210340_7594662.jpg


卒業シーズンで、日本の学校は来週からは春休みですね。
おチビも日本なら来月から小学二年生ですが、ドイツでは1年生生活はあと3カ月程あります。
ハンブルク領事館から、前期分の日本語の教科書の配布を開始しました。とのお知らせメールが届いていたので、申し込んでいた2年生の教科書を受け取りに行かないといけないんですが、なんせ1年生の分も進んでいないページ多すぎて...(汗)
f0210340_7244718.jpg


漢字はわりと好きみたいですが、2年生の漢字は1年生の倍の160字もあるとはー(><;)!!
自分の時のことは昔過ぎて覚えてませんがこんなに覚えないといけないなんて、ひゃぁーーー日本の小学生大変ですねぇ。
漢字にひらがなにカタカナに、アルファベットだけとは違って日本語ホント難しい。
そして2年生といえば九九。頑張って暗記してくださいなー!
f0210340_7251162.jpg


お昼ご飯を食べて学校の宿題があればして、ちょこっと休憩したら日本語を少ししてますが、ここ最近必ず2時にピンポーンとクラスの友達が遊びにきます。
うちの1軒挟んだ仲良しの子と、この3人で家の前に集まってしゅっちゅう遊んでいます。
f0210340_7254131.jpg


2時だとちょうど日本語やっておこうかって時なので、外で遊んでいる2人が気になって窓からのぞいて声かけたり、早く集中してパパっと終わらせて行けばいいのにー!と何度言っていることやら。はぁ。
でも他の子はやらなくて良い日本語の勉強だし、なんでボクだけ⁉とは今のところ言わずにやっているので、無理強いして日本語自体をきらいにならないように私も気をつけなければと思います(汗)
f0210340_7261295.jpg



このうちの1人がすでに携帯を持っているんです。
先日のこと、夕方5時半過ぎにこの子がやってきて、もう1人の子のおうちに行こうと誘いにやってきました。
なので私が、今日はもう6時近くて遅いから、遊ぶなら少しだけ外で一緒に遊ぶよう言いました。
そしたらその子は「大丈夫~!だって僕ケイタイもってるからー!」との返事が返ってきて、なんだか唖然としました...(苦笑)
遅くなっても親御さんから電話あれば居場所が分かるし問題ないよ~ってことでしょうが、いやいやそうことじゃなくてね・・・と思うんですよね。
もう1人の一軒挟んだ仲良しの男子は、両親・おじいちゃんおばあちゃん、おじさんと同居で一人っ子。なので誕生日やクリスマスのときには大きなおもちゃのプレゼントをもらったり、自分のコンピューターや、Wiiなどのゲームも貰ったんだってー!とおチビは報告してきます。
う~ん分かる、気持ちは分かる。私も小さいころ「よそはよそ、うちはうち!」と言われて子供ながらに、ずるいー!納得いかない!と悶々としていたのでね(苦笑)
小学校にあがると友だちの輪も広がるし、子供たちだけで近所を遊びに出かけられるし自由がある分ちょっとややこしい問題も出てきますね。
親の私もどこまで口を出していいのか、、、そしてドイツ人ママと日本人の私のおそらく感覚のズレでちょっとした誤解もあったりでなんだかなぁ...なここ最近だったり。

そうそう、今日の美術の授業は好きなことを描いて良かったらしいんですが、絵じゃなくうちのこなにやら日本語で書いたのがランドセルから出てきました。
f0210340_738146.jpg

おチビが憧れのyoutuberヒカキンがやっていたゲームの方法らしいんですが、呪文にしか見えなくさっぱり!
動画ばっかりは見せたくないですが、そこから結構日本語覚えているようで、〇〇ってどういう意味?××って日本語はなんてこと??と良く聞いてきます(^^;)
そうそう、小学生男子の将来なりたい職業3位にYoutuberがラインクインしているというのを見てビックリ。
ネット社会の現代っ子、時代は変わって来てますねぇ。
うちの子もそのうち言いだしそうなので、どんな職業にしても勉強しておいて損はないよと言い聞かせなければっ。
あーそれにしても1才児は体力的にヒーヒーですが、プチ反抗期な7才児はそれ以外のことで色々と難しいわー(><;)




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ねこ at 2019-03-27 23:25 x
こんばんは~☆
お子さんも大きくなると外とのお付き合いで悩ましいこともでてくるのですね。
家庭ごとの子育て方針も様々なのでしょうが、そのL君のお宅、かなり放任というか何というか・・・。
小1の子どもにスマホ持たせて時間も気にせず遊ばせるとは、う~ん、という感じですよね。
のびのび育てるのと、他人への影響とか迷惑とかを教えないことは違いますからねぇ。
いろんな親がいるのは日本でも海外でも同じなんでしょうね。
でも、おチビちゃんはきっとkomugiさんの言うことを理解できるお子さんだと思いますよ。
ぎゅうぎゅうに締めつけるわけでなく、子どもなりにも節度が大事だということを
日々の暮らしの中で示してらっしゃるから、きっと大丈夫。
身についていきますよ。
Commented by komugi1121 at 2019-03-29 07:53
☆ねこさん
そうなんですよ~。7才もなれば親がついてなくてもで友だち同士で遊んでくれて楽なぶん、ちょこちょこ問題も出てきております><
例のL君は相変わらず週末も関係なくやって来るし、昨日も大音量の音楽かけながらピンポーンを鳴らしたので、また注意する羽目になりました。トホホ。。。涙
親御さん、どこまで把握しているんだろうと思います。
長男曰く、時々L君の携帯にパパから電話かかって来て話してると言っていましたが、どこにいるか、何しているか電話で確認して安心しているだけじゃダメですよねぇ...。困ったものです><
すでにもうプチ反抗期のうちの子なので手を焼くことも度々ですが、でもしっかりダメなことはダメと回りに迷惑だけはかけないよう友だちとの付き合いも上手くいってくれればいいなーと思ってます。
Commented by ねこ at 2019-03-29 22:45 x
こんばんは~。
L君、週末までやってきますか・・・。><
まったく、どういうご家庭なんでしょうね。休日、家族で過ごさないんですかね?
まだ小学1年生なのに。
スマホで連絡とって居所だけわかればいいってもんじゃないでしょうに。
家庭で外の様子の話などしないのかしら?
いくつくらいの親御さんなのかしら?
ほかに子どもはいるのかしら?
いたらその子たちはどうしているのかしら?・・・などなど気になってしまいます。
いろんな親がいて子どもがいて、いろんな家族がいるのは万国共通なのですな~^^;
でも、komugi家は愛情に満ちて、きちんと躾もされているから大丈夫ですね♡
お子達(特に末っ子くん(笑))がパワフルなのが、今はお母さんは大変だけど。(笑)
Commented by komugi1121 at 2019-03-31 07:38
☆ねこさん
わぁーーーもうねこさんがまさに気持ちを代弁してくださって!(涙)
そうなんですそうなんです~。他のご家庭のことは言いたくありませんが、さすがにL君の親御さん、どういう風に教育されているの...??と思わずにいられません。
そして案の状今日の土曜日、午前中にやってきました(T_T)
一度ピンポンがなり、今日は遊びたくないからと長男がドアを開けて断ると、連打で20回は押したでしょうか。。。なんだかもうびっくりです。夫が出てそれからはもう諦めたようですが・・・
週末は家族と過ごす時間というのが一般なドイツなので、休日に子供が友達の家に行くとなれば、親同士コンタクトを取ってOKが出たら行かせるかもしれませんが。
うーん、遊ぶのを断り続けたらさすがにもう来るのは落ち着いてくれるかな~と思っていまが、そう簡単に行きそうもない感じです(><;)
by komugi1121 | 2019-03-21 08:01 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る