人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅でピアノレッスン♪

注文しておいた電子ピアノが先週届きました。
この前ピアノの体験レッスンをしたおチビ。
本人はやる気満々で習わせたいけど、うちはちょっとここからは離れてて...とちらっと話したときのこと、毎週火曜だったらそのすぐ近くで他にも生徒さん2人出張レッスンしてるから、おうちに伺う事可能ですよという話になりました。下の子達連れての送り迎えと待ち時間だけがネックだったので本当に有難い!
なので急いで電子ピアノを調達したわけです。
自宅でピアノレッスン♪_f0210340_18582580.jpg


今週はその1回目のレッスンでした。
まだかまだかとその日を楽しみにしていた本人なので、当日はいつもより早い6時の目覚め。いやいや、レッスンは夕方だし(笑)
じっとしてられない末っ子なので邪魔にならないように私は2階に上がってましたが、楽しかったみたいで朝起きて学校行く直前も帰宅してからもすぐにピアノに。
何でもすぐにポイポイの飽きっぽい性格なのでいつまで継続してくれることやら?!
自宅でピアノレッスン♪_f0210340_1905723.jpg


ちなみに先生は台湾人で20代の可愛らしい先生です。
音楽教室の方がいいかな~とも思ったけど、少しレッスン料違くても自宅に来てくれる方がもう何倍も助かります!
今の時代タブレットでなんでもできるからピアノに繋げて練習できるし、なんだか現代っ子は色々使いこなしてます。かーちゃんさっぱり(汗)
自宅でピアノレッスン♪_f0210340_19114578.jpg


さっき連絡があって、今日無事に姉に3番目の女の子が生まれたと連絡がありました!
私は3人の姪っ子のおばさんになりました。
うちの子達たちにとってもイトコが1人増えて嬉しい限り^^
予定日から1週間過ぎていたので、今日かなー今日かなー?と子供たちと待っていました。今朝から入院してようやく陣痛促進剤で出てきてくれたようです。
あー、新生児たまらんなぁ♡
この小さいうちに抱っこできないのがホントに残念><
自宅でピアノレッスン♪_f0210340_21131445.jpg


うちの子たちの場合は悪阻には苦しみましたが出産に関しては、3人ともスポーン!スルーン!の超安産だったので、無事に元気に生まれてきてくれてそれだけで有難いことだなぁとふと考えた1日。
といいつつも、今週もまぁ相変わらず気持ちに余裕がない子育てでガミガミの毎日...(汗)
早くもイヤイヤ期に突入してしまったので、末っ子がイタズラに癇癪もプラスされて、もう私夕頃には廃人になってます(T_T)
まだ1才半なのに、2才に向けてがもう恐ろしすぎて。ひぃーーーーっ(泣)
それでまた色々と家の中でやらかしてくれている真っ只中に、おチビが「ねぇ、おかーさん?」と呼んだんですよね、それで私カリカリしてたもんだから、「もうっ何⁉」とつんけんして返事をしてしまってたらしく、「やっぱりいい...だっておかーさん今怒ってるから。」とポツリ。
あー、ゴメンネーと思いました。
自分が余裕のないときって上の子達にまで優しくない態度とってるんですよね。反省・・・(><;)

私が末っ子に、それダメよー!またそんなことしてー!なんて言って、ギャーっと末っ子が泣き出すとコロンはすぐ飛んできて「〇〇、だいじょうぶよー泣かないで~」とか言って頭をなでなでしたりよく相手をしてくれてます。
1年前くらいまではとんでもなく手がかかっていたのにお兄ちゃんらしく。
よくおもちゃで叩かれたり、平手打ちされてもじっと我慢もしてます(><;)
自宅でピアノレッスン♪_f0210340_573623.jpg


と思うときもあれば、今週は泣き喚いてもう手が付けられない夜がありました。
泣きすぎて本人ももう嗚咽をしながら訳が分からなくなっているパニック状態。
きっかけはほんの些細なこと。でも私もちょっと厳しかったなーと寝静まったあとに反省(><;)
しっかりしてきたと思ってもまだ4才。それに2人に挟まれた真ん中ともなると小さいなりに我慢している部分もきっとあるんだろうなーと。
3人ひとりひとりにちゃんと向き合ってあげられるよう、3倍の体力と3倍の気持ちの余裕が欲しい!と思う今日この頃。。。汗



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ばなな at 2019-03-18 13:17 x
うちもちょうどみんな一年ずつ上の3人こどもたちがいます。わかりますー、私も
3人に向き合う余裕、ほしいです!
でも去年よりは今年の方が楽な気がするので、末っ子くんが2歳半過ぎれば、少し楽になると思います。日本はもうすぐ春休み。エネルギー吸い取られながら、がんばります。笑 お互い甘いものでもたべ発散しながら、毎日育児楽しみましょうね!
Commented at 2019-03-19 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2019-03-19 05:40
☆ばななさん
コメントありがとうございます^^
そして同じく3人育児毎日お疲れ様です。
2才児も大変ですが、1才の時とは違ってこちらの言っていることやダメな事も理解できるのようになるのでこの時期の1年は大きいですよね~!
上2人も兄弟喧嘩でわちゃわちゃしてますが、3番目に一番ヘトヘトにされてます><
春休み、毎日どうしようか頭を悩ませますよね。
こちらも来月入ればイースター休暇があるので、体力どこまで持つやらと思ってます・・・(^^;)
育児に奮闘しながらも、上手く息抜きしつつ頑張りましょうね!!
Commented by komugi1121 at 2019-03-19 06:58
☆ミルミルさん
小さなお子さん3人連れてのお引越し、ましてや海外ともなるととんでもなく大変かと思います。
準備の時間も子育てに追われてなかなかうまくいきませんよね><
日本と違って手助けがない環境での育児や海外生活、いろいろ不安もあるかと思いますが、子供に優しい国なのでその点はきっと良い環境だと思います。
ご主人もお仕事に手続きにいろいろとお忙しいと思いますが、頑張ってくださいね~。
Commented by ねこ at 2019-03-27 22:29 x
こんばんは~!ちょっとご無沙汰でした。
相変わらずのお忙しそうな毎日。お疲れさまです。^^

お姉さんは3人めのお嬢さんを無事にご出産され、おめでとうございます。
春に生まれるって言われてましたもんね~♡
次のお里帰りでのご対面が楽しみですね。
3兄弟と3姉妹、勢ぞろいしたらさぞかし賑やかなことでしょう。^^

おチビちゃんのピアノレッスンはいかがですか?
ピアノの弾ける男子っていいですよね!
楽しみながら続けてほしいものですね。
コロンちゃんが、サンサンくんに叩かれたりしながらもじっと我慢してお世話してるって
なんかじーーーーんとしました。お兄ちゃんですね~。
小さな子どもでも、自分より小さいものへのいたわりや愛情が自然と芽生えるものなのですね。
そんな姿から、大人が子どもから教わることも多いな~と感じることしばしばです。
Commented by komugi1121 at 2019-03-29 07:39
☆ねこさん
3番目の姪っ子は生後から市内の大きな病院に移って入院が長引いていましたが、検査もクリアしてようやく今日退院できたと連絡がありました。
新生児のいる生活も何かと大変ですが、うちのうるさ過ぎる3兄弟に比べたらおっとり姪っ子たちなので羨ましい限りです(苦笑)

飽きっぽい長男ですが、ピアノだけはすごく楽しいようで、朝起きてからも学校から帰って来てからも弾いています♪
長続きすればいいのですが!
次男は毎日のように末っ子にやられております~。3番目はホント手加減なしの性格もジャイアンなので、もうお構いなしでバンバン叩くし投げるしで、こりゃ保育園に入れてもこうじゃ困るなぁ...と今から心配になってます(汗)

by komugi1121 | 2019-03-15 05:26 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi