人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末はイタリアン

今週は春の嵐なのかとにかく風がすごくて、大荒れの一週間でした。
学校からの帰りがいつもより遅かったので、今日は少し遅かったね~何してた?とおチビに聞くと、風が強くて前に進めなかったからー!と答えが返ってきたくらい(笑)

唯一今日の日曜日は晴れ間が見えて少し穏やかな空模様だったので、荒れ放題の玄関前の花壇を少しキレイに。
週末はイタリアン_f0210340_7383639.jpg


球根も買ってきてたみたいで、せっせと植えてました。
週末はイタリアン_f0210340_7382281.jpg


ドイツ人のお家の庭先はとても整えられていて、我が家のお隣さんたちもしっかり手入れされてますが、私は庭仕事にはノータッチ...(^^;)
暖かくなった頃にちゃんと咲くかな~?
週末はイタリアン_f0210340_738254.jpg


風がまだ冷たいけれど外でも少し遊んで。
末っ子は最近ローラーがお気に入り。何回も押せ押せ~と催促されますー。
週末はイタリアン_f0210340_7365563.jpg


そうそう、今週も色々やらかしてくれました。
バスルームに忍び込み、引き出しを開け、ポーチに手を伸ばし、ヤツが目つけたのはリキットファンデーション!
それを下に降りてわざわざリビングまで持っていき、蓋を開けたチューブをハイツング(セントラルヒーティング)にブワーっとぶちまけてくれておりましたー(涙)
下までポタポタ垂れてるし、中も悲惨なことになってるしで(T_T)
しかもこんな掃除しにくいところになぜ⁉いや、ホントになぜここに⁉って感じでもう現場発見したときの脱力感ったら・・・。その直前はこれまた末っ子に落書きされたベットシーツを洗っている最中で、そして降りてきたらこの状態ですもん!拭いて拭いて疲れました。はぁ~~~~~=3
週末はイタリアン_f0210340_737760.jpg


もうね、甘いもの食べてちょっとでもストレス発散しないとやってられーん!
今日オーガニックのパン屋さんで買ったイチゴケーキ。甘さ控えめたっぷり生クリームがこれまたおいしい♪
週末はイタリアン_f0210340_7371650.jpg


そうそう、週末土曜日は毎週といっていいほど我が家の定番のイタリアン食材店ANDRONACO。
中にあるレストラン、というより食堂って感じですが値段も安くてどれも美味しい。(リューベック以外にも、ハンブルク、西ドイツの4都市に店舗あり。)
お店の人もほぼイタリア人で、イタリア語飛び交ってます^^
週末はイタリアン_f0210340_7362737.jpg


ゆっくり食べられないし外食避けていていつもはテイクアウトですが、やっぱり熱々が美味しいのでこの日は珍しく店内で。
男性陣はピザをチョイス。
週末はイタリアン_f0210340_7361499.jpg


おチビは大好きなサラミのピザ。
コロンと2人で1枚のつもりだったのに、1人で食べる!絶対分けない!と意地張ってましたが大人でも結構な大きさなので、やっぱり残してましたが。ほーらねー。
でも小1男子、最近は料理によっては1人前ペロリ。かなりの量を食べるようになってきました。
週末はイタリアン_f0210340_736216.jpg


私は無性に食べたかったボロネーゼ。
家で簡単に作れるとはいえ、もうその味にも飽きてきたのでやっぱり違う場所で食べる味は格別!
あーイタリア行きたいな~。これがめちゃくちゃおいしかったので、ボローニャに行って本場のボロネーゼ食べたい気持ちがムクムクと。
が、実際はここでの食事でもじっとしてられない子を連れてなので、落ち着いて食べることもできず...そんな状況で遠出の旅行は先のことだなー(><;)
だって近所のここにくる車内でもチャイルドシート拒否ですもん。とほほ・・・涙。
週末はイタリアン_f0210340_7355031.jpg


あっ、バタバタな中でもちゃっかりデザートのティラミスは忘れず!
食べ終わったあとは、おいしかったーと疲労感が同時に(汗)
やっぱり次はテイクアウトにしよう・・・。
週末はイタリアン_f0210340_7353654.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2019-03-11 07:41 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi