人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も息子からのバレンタインチョコ

昨日のバレンタインデー。
学校から帰ってお昼ご飯を食べたあと、「おかあさーん、あとでひとりで外行って来ていい?」というので、宿題したら遊びに行ってもいいよというと、「違う違う、Lidl(近所のディスカウントスーパー)にひとりで行きたいんだけど!」とのこと。
「あのねー、今日はバレンタインだからおかあさんにチョコレート買ってくるから!でもおかあさんは家に居ないといけないから!」だそうで(^^;)
前日に、明日はバレンタインデーだね、と言ったのを覚えていたようで、それで去年自分でチョコを買って私にくれたのをどうやら思い出したようです。→去年の様子はこちら

もう小学1年生だけど、そういえばまだ1人で買い物に行かせたことはありませんでした。
家からは15分の距離だし、ヘナヘナふざけてばかりで落ち着きがないうちの長男ですが、スーパーはいつもの通学路のほんの少し先だし、いいよー気を付けて行っておいで!ってことで初めてのおつかい(笑)
自分のお小遣いからなので、お財布を首からかけて張り切ってましたが、中身を見ると残金わずか80セント!(汗)
まぁ、一番安い板チョコはたしか去年のバレンタインデーで買ってくれた49セントのチョコもあるし、大丈夫だろうと。
ちゃんと表示してある値段見てね!チョコレートの下に書いてあるから80セント以上のものは買えないからね!と念を押して。
今年も息子からのバレンタインチョコ_f0210340_7561347.jpg


チラッと窓からのぞいていると、おぉ~大事そうに何か抱えて帰ってきた!(笑)
思っていたよりも早く戻ってきたので、道中ダッシュで行ったらしく汗だくでした。
今年も息子からのバレンタインチョコ_f0210340_8355082.jpg

そして、ドアを開けると第一声が「おかあさんNuss(ナッツ)好き!?」でした。
ニコニコとちょっと得意気に差し出したチョコを見て、私はギョッとしましたー!
だって持参していた80セントよりも高いとすぐ分かったから。。。
ありがとう~よりも、これいくらだったの?と聞いてしまったし(^^;)
おチビ「えーっと...うーんとー...」
私「レジの人、足りないって言ったんじゃない?」
おチビ「でも子供だからいいよー!って言われたー!」
えぇーっ!?やっぱり足りなかったけどおまけしてもらったのかーーー!

個人のお店とか、市場とかだったら足りない分おまけとかしてくれるときもあるんだろうけど、普通のスーパーだったりしたらそういうのも出来ないよねぇーと日本人的感覚では思うんですが、実は私も何度か子供に足りないけど、まぁいいわーって場面何度かレジに並んでいて遭遇したことあります。
子供には寛大すぎるところ多々ありなドイツ!

私の大好きなホワイトチョコを買ってくるだろうなーとは思っていたけど、おチビが選んだのはナッツ入りのホワイトチョコでした。
今年も息子からのバレンタインチョコ_f0210340_86249.jpg

ちなみに、ちょうど今日私もLidl行ったのでチョコのコーナー見てみると60セントオーバーでした...(苦笑)
値段は下に書いてあるからちゃんと見るんよ!って言ったので59セントを確認してレジに持っていったのに実際値段は上の段に書いてあるのが正しい値段だったっていう...。私が間違って教えたせいもありました~。

毎日毎日、ガミガミ怒られての日々ですが、それでも「おかあさんにチョコレートをあげたい!」と1人でチョコを買いに走ってくれた姿はちょっとたくましくみえたり。
でもその後も、まーぁホント凝りもせずまたカミナリを落とす出来事がありましたけどね。はぁーーー=3
来年も買いに行ってくれるのかなー?その時はちゃんと足りるくらいお財布に入れておかないと(苦笑)

そうそう、絶賛風邪っぴき中の彼からは今年は何も貰いませんでしたが、週末だったら子供たちの面倒見れるから、どこか1人で泊まりに行ってきたらどう?ホテル代出すから行って来ていいよ。
だそうで、ひとり時間をプレゼントしてくれるようです。(最近ホントに子供たちのことでヘトヘトで、あー疲れた!しんどい!ゆっくりしたいー!といつもに増して毎日文句タラタラ言ってたからなんですけどね。ははは~)
ってことで、どこの街に行こうか、どのホテルにしようかニヤニヤしながら検索してます。イヒヒッ。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ねこ at 2019-02-17 13:13 x
こんにちは。
今年もおチビちゃんからのバレンタインチョコのかわいいエピソード♡
楽しく読みました。
komugiさんの好きなホワイトチョコをチョイスするとはさすが!
そして、子どもだからと不足分を大目に見てくれるなんて、個人商店ならいざしらず
日本のチェーンのスーパーではまずあり得ないことですよね。
いい国だな~、ドイツ^^
おチビちゃんって、普段はスーパーなどでの買い物、嫌いじゃありませんでしたっけ?
それを自ら、一人で行こうだなんて、やはりお母さん大好きなのですねぇ~☆
旦那さまからの1泊旅行のプレゼントもうれしいですね♡
どこ行きます?どこ泊まります?
なんか、私まで楽しみなんですけど~^^
Commented by えりの母 at 2019-02-17 17:05 x
こむぎさん、こんにちは~
おチビちゃんはお母さん思いの心の優しいお兄ちゃんになりましたね。
それでバイト代稼いでいたのかな?

ご主人のプレゼントも嬉しいですねヾ(@°▽°@)ノ
どこに行くか決めるのも楽しいですよねー

私も30年以上前なのでまだユーロになっていない時代に、ロンドンの空港が最後だったので小銭全部もって見てもらいましたが・・・
ロンドンバスのキーホルダー微妙にコインが足りなかったみたいなんですが、おまけしてくれましたよヽ(^o^)丿
その時は本当に嬉しかったです。(^_-)-☆ 今は赤いバスのペンキが剥げてきていますが(ノ_-。)
思い出は消えません。

話は変わりますが。
昨日主人が「アクアマン」と言う映画を観たいと言いだして、私もレイトショーだけど一緒に行きました。
アベンチャーズみたいな感じなんですが?、映像が凄く綺麗でどうやって特撮しているのかな?って感心してきました。
この映画は珍しく戦う場面はあるのですが、恐怖って感じは私の中ではあまり感じられなくて良かったですよ。
今は無理だと思いますがいつかテレビで放送することがあれば~イタリアのシチリアとか海が綺麗に映っていたので・・・行ったことは無いけど、本当に奇麗なのねって少しだけど行った気分になりました♪
Commented by komugi1121 at 2019-02-19 06:17
☆ねこさん
普段はこれでもかというくらい怒って怒っての毎日なので、ちょっとだけ私も反省のバレンタインデーでした。
そうなんですよ~。買い物は断固拒否なメンドクサイ男子ですが、1人で買い物に行けるとなると別なようなんです。
今度買い物リスト書いて!ボク1人でもう行けるから!!なんて言ってます(^^;)
日本のスーパーだと、1円でも子供とはいえ厳しそうですよねきっと。
お釣りをちょろまかしたりするレジの係の人もいたりして腹立たしいことも未だにありますが、子供には寛大な人が多いのでいいなーと思います。

せっかくの一人旅ですが、近場にしようかな~と。とりあえず1人時間確保できればどこでもいいので、バスタブ付き&豪華な朝食のホテルメインで探そうと思います(笑)
Commented by komugi1121 at 2019-02-19 06:24
☆えりの母さん
本人は1人で買い物に行けたってことに満足みたいで、1人でもうおつかいに行けると張り切っています。
家事手伝いのお手伝いから、最近は私のマッサージでバイト代稼いでます。笑

日本と比べて欧州の人ってきっちりしてない性格なせいもあって、けっこうお店でも緩い対応多いな~と感じます。
逆に雑過ぎてイライラすることもしょっちゅうですが。。。
子供には寛大な人が多いので、その点はいい国だな~と思います^^
Commented by えりの母 at 2019-02-20 16:18 x
こむぎさん大丈夫ですか??
お兄ちゃんの「メモ書いてくれたら買い物いくよ」の言葉になんだか嬉しくなってコメントしようとしたら・・・
(良い方向に向かって成長していると思いますよ♪)

ごま油まみれ~ の文字が・・・ 
さんちゃんがフタを開けたのにビックリしています。結構力を入れないとフタが開かないと思っていたから(-_-;)
貴重なごま油なのに残念でしたね。(。>0<。)
褒めてはいけないのでしょうが、観察力と行動力凄いですねー。 なんとなく?A型ですか?(笑)

壁の素材にもよるかもしれませんが、クレヨンとかはクレンザーで擦るだけで綺麗に落ちると思います。
ゴマ油も落ちるといいけど。。。

もしかしたら? 油だから、食器洗剤の原液で少しは匂いや黄ばみがなくなると良いのですが・・・
キッチンペーパーを濡らしてキッチリ絞ってから、洗剤をつけてそれを壁に少し場所を変えながら張るのもいいかも?と思ったり~
なにせ油の経験がないので想像で書いています。

あとちょっと話が変わるのですが、以前上の階の方から水が溢れて我が家に来たことがあって、水道屋さんに診てもらい、なんで排水管がないのに壁が黒くカビるのか不思議に思っていたこともありました。(数回)
その時は、カビキラーで簡単に奇麗になりました。
以前水漏れしたことがあったので、気にしていました。(ノ_-。)
水って曲者です。場所がなかなか特定できません。

日本では、最近これが100円?って思うものがあり、私の友達は壁紙のシール?みたいのでレンガっぽくトイレの壁を自分でリフォームしていました。

日本のお友達がいなくなるの寂しいですね。
誰か転勤で日本語が話せる人が来てくれますように(^^)/
Commented by komugi1121 at 2019-02-22 00:58
☆えりの母さん
3日経ってごま油臭から解放されましたー。
油以外にも落書きあとや、手跡やら、もうホント汚いことになっているのでもうちょっと大きくなってから一気に壁を塗り直そうと思います。
あと数年は末っ子にこの家めちゃくちゃにされること間違いなしなので...涙

蓋でもなんでも、これはできないだろうと私が思う事をやってのけるので、もう色々と対策はしてるのですがほぼ意味なく(><;)
ホント大人のすることは全部自分もできると思っているとんでもない1才児です。。。汗
Commented by えりの母 at 2019-02-23 02:17 x
こんばんはー
ごま油の臭いの3日もかかったんですか?
大変でしたね(T0T)

私なんとなく気になってしまって~(;^_^A
もしかしたら?さんちゃんは、こむぎさんの真似をしているのかな?って・・・
だってトイレ掃除にレゴを入れるってまるで洗剤代わりのように思えてー(。>0<。)

詰まってしまったら大変だから困りますけどね。
さんちゃんはお手伝いしている感覚なのかも?って・・・
でもトイレのブラシとかイチイチ見えない場所に置くのも面倒のような気もします。

ハンドクリーム、どんだけ気に入ったのかしら?
感触なのかしらね?
まぁいずれにしても止めて欲しいですけどね?

それとお化粧している時は、口紅に気を付けてね。
こっそり観察されていそう。。。
今度は口の周りが真っ赤になりそうだから(笑)
侮れない1歳児。

ころん君の様子を見ていると善悪の区別がついていそうだから、さんちゃんもあと1年半の辛抱なのかな?
お兄ちゃん達にも協力してもらってなんとか乗り切ってねー(^^)/
Commented by komugi1121 at 2019-02-25 06:52
☆えりの母さん
1才児でもこんなにも観察力が鋭いものかと、驚かされ振り回される毎日です。。。
新生児の頃から本当に手のかかっていた4才の次男が今は末っ子に注意したりしてるくらいなので、楽になるまであと2年半ほど。
あっという間なんでしょうけど、今が大変過ぎてとてつもなくながーく感じます...><;
by komugi1121 | 2019-02-16 08:42 | 子育て | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi