人気ブログランキング |

久しぶりのキムチ作り

リューベックに住む日本人や日本好きのドイツ人たちも集まって毎年新年会が開催されているのですが今年もそのお知らせメールを頂いていたので、今年は1カ月遅れの日程でしたが週末は家族みんなで出かけてきました。
f0210340_7352322.jpg


例年よりも参加者が少なくこじんまりしてましたがおいしいお寿司や、節分ともあって手作りの豆も用意していただいてました。
f0210340_6533537.jpg


子供たちはワッフルせっせと焼いていたり。
f0210340_654286.jpg


キーンと冷たい空気だったけれど良く晴れた日曜日でした。
f0210340_6551190.jpg


土曜日に郵便受けに翌週分のスーパーのチラシが一気に入っているのですが、それをペラペラ眺めるのが結構楽しかったりします。
ほぉ~来週はスーパーのREWEではアジアフェアか~と見ていたら、そこにビビンバのレシピが載っていてキムチが目に留まり、もう無性に食べたくて食べてくて!先月日本滞在中に結構食べたはずなのにな(^^;)
そうなったら作るしかない!
キムチ作りはもうだいぶ久しぶり。何年振りだろー。
我が家の暴れん坊がいる平日はとてもキッチンに籠れないので(汗)週末に買い出しして仕込みました。
f0210340_6582733.jpg


白菜一株(1.5キロ)以外の材料はこんな感じで。アジア食料品店で調達したのは韓国産の唐辛子のみ。
一番最初にキムチを作ったときは、アミの塩辛が絶対必須と思っていたのでハンブルクまでわざわざそれを求めに買いにいったこともありましたが、今回はそれっぽいものができれば十分満足なのでなし!
旨味は昆布とだしパック(袋を破って使用)に任せてナンプラーも入れませんでした~。
f0210340_781021.jpg


色々とレシピを見てどれが良いのか分からなかったので、簡単そうなものをいくつかピックアップして面倒なとこは端折ってとにかく楽ちんに!(笑)
f0210340_735218.jpg


2日置いたものを今日食べてみましたが、うんなかなかイケる^^
まだまだたっぷりあるのでご飯のお供に一品あると嬉しい♪
甘めが好きなので、リンゴと洋ナシ多めにすり下ろして。
韓国産の唐辛子を2種類混ぜると味に深みがでるようなのですが、売ってなかったので今回は粉しか使わず。中挽きの唐辛子も入手して今度また第2弾作ってみよーっと。
f0210340_7163725.jpg

メンドウメンドウ~とぐうたらしていて、気づけば味噌作りも納豆づくりもずっとしてないなぁ(汗)
重い腰を上げて、この冬の間に頑張ってみよう~。やる気はないくせに食欲だけは減少しないから困りもの...(苦笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by chipi at 2019-02-05 08:26 x
めちゃめちゃ奇遇なことに、
私もキムチ作りしたよー(o'ω'o)
初めて仕込んだからどうなってるのか、怖いけど(苦笑
Commented by えりの母 at 2019-02-05 16:30 x
こんにちは。昨日は暖かったのに、今日は寒く感じます。
一番上の写真を見て、この方達と食事会したのかな?それにしても危ないわーって思ったら・・・
マネキン?お人形さんでしたね?(笑) 
リューベックとハンブルク同じ日に行ったのでどっちだったかあまり覚えていないですが、大きな川の橋を渡ったらこの人形をみて、やっぱり危ないって思った記憶がありました。(;^_^A

キムチ美味しそうに出来ていますね(^^♪
日本だと売っているので買ってしまいます。
リンゴと梨ですりおろすで確かに甘みが出て美味しくなるでとょうね?

1才児にグッタリ~の記事を読みながら・・・目に入ったのがサンちゃんのズボン!「あ~小麦粉こぼしちゃったのね?」って思ったら・・・
えっ?ハンドクリーム?
手とズボンベッタリ嘘でしょ~(。>0<。) しかも口の上に白いクリームが(笑) こむぎさん血圧上がりそうですね(T0T)

もしかしたら? 水道は園児がやっているのを見て真似をしたかったのかも?
好奇心満々でサーっとトイレまで走って自分のやりたい事をやれて満足したんだと思います。
小麦さんは凄く大変だと思いますが、それでも私はサンちゃんの行動が可愛く見えてしまいます。
もう半分おばあちゃんのような心境なのかも?

娘が今月婚姻届けを出して、現在は新居に行ったり来たりしています。
必要な物を買いに付き合ったりしてグッタリです。久しぶりに家具を見るのは楽しいけど~
来年の3月までは働くみたいです。

もし孫が出来たらそれは嬉しいけど、2歳位になったら追いかける自信は無いです。
Commented by まな at 2019-02-06 03:51 x
私もこの広告見て「ドイツでビビンバの食材揃うんだ⁈ビビンバ食べたーい」と思っていた所です!でもまさかキムチを手作りとは素晴らしー!手作りするのは考えもしなかったです、寧ろキムチなしでいいや〜と思ったくらいめんどくさがりです(^^;;
Commented by komugi1121 at 2019-02-06 06:54
☆chipiちゃん
わぁ~偶然!冬になると特に無性に食べたくなるよねー。
白菜が旬のうちにまた作ろうと思うよ^^
今度手作りキムチの交換しよ~!笑
Commented by komugi1121 at 2019-02-06 07:09
☆えりの母さん
日本はキムチにしてもお味噌にしても種類も多くて美味しくて、海外に住んでいたなければ一生作ることなかっただろうな~と思います。
こちらで売っていたとしてもお店も遠いうえに高くて購入品です><

ハンドクリーム事件、翌日も同じことやられてしまいました。。。一瞬でも手の届く場所に置いた私が悪いのですが次はどんなイタズラをしようかもう常にあちこち目を光らせてるんですよね。恐るべし1才児です。泣

そして娘さんのご結婚おめでとうございます!
本当におめでたいですね!
新婚さんなのでもう少し先かもしれませんが、将来お孫さんが出来たときのことを考えると楽しみですね。
新生児はただただ可愛い時期ですが、うちの子ぐらいになると重いし悪さはするしで先日の里帰りでは実家の母も疲れた様子でした(汗)
Commented by komugi1121 at 2019-02-06 07:13
☆まなさん
わぁー偶然にも同じ広告に目がいっていたんですね(笑)
ドイツってあまり韓国料理店も少ないし、でもビビンバって無性に食べたくなりますよね~。
ビビンバの具を数種類作るのが面倒になり、ご飯にキムチのせでそれなりに満足できました。笑
Commented by ねこ at 2019-02-06 22:37 x
こんばんは。
なんと手作りキムチ!すごい!
日本ではすぐに買えるし、外食でも簡単に食べられるし
自分で作るなんて考えもしないので大尊敬です。
私も環境が変わって必要に迫られれば作るのかな~・・・?
いや~、無理っぽいです。(笑)
これからもたまにサンサンくんを旦那さまがみてくれる休日に
日本のものにチャレンジすると楽しそうですね。

イベントでのワッフル作り。おチビちゃん楽しそうでしたね。
キムチと同じくワッフルなど普段作ることもない私ですが、
数年前のドイツ旅の折り、ホテルの朝食でワッフルメーカーとタネが
置いてあり自分で焼いてみたら、簡単にできて美味しかった♡
やはりそういう食のちょっとしたイベント、時には必要ですよね。
Commented by えりの母 at 2019-02-06 22:38 x
ありがとうございます。月日の経つの早いですねー。

それにしても・・・ハンドクリーム事件、翌日も同じことやられてしまいました(+_+) ←よほど気に入ったのでしょうかね? もしかしたら?粘土とか与えるとそちらに興味が沸きそうな? 食べても安心な粘土とかもあるみたいです。

クシを使って髪をとかしたり本当によく観察していますね~(^^)/
娘は女子力低くて、クシを使いなさいと言うと・・・両手に水をつけて「あ~手ぐしでOK!」って感じです。
見た目は女の子ですが、中身は男の子に近い気がします(笑)

サンちゃんも慣らし保育に入って、園で沢山友達が出来て仲良く遊んで欲しいですね♪
Commented by komugi1121 at 2019-02-07 22:04
☆ねこさん
日本にいたら100%作っていない自信ありますー(^^;)
スーパーに行けば安くて美味しいのがたくさん売ってますよね。
ドイツは韓国料理屋さんってとても少なくてもって広まってくれないかな~と思います。
数年は手に入りにくいものはたまーに作ったりしてましたが、子育てに体力奪われここ最近はもう料理の方までまったくやる気が湧きません(汗)

ワッフル焼き立ておいしいですよね♪
うちもたまにおやつにしたりしてます。子供たちに楽しみながら自分でさせるのって大事なんでしょうね~。洗い物もあるしホント余裕のあるとき限定ですが。。。
Commented by komugi1121 at 2019-02-08 04:35
☆えりの母さん
粘土やいろんな工作とかきっと好奇心そそって良いんでしょうが、後始末が悲惨なこと分かっているのでなかなかその余裕がありません><;

私も女子力という言葉は程遠いくらいズボラ一直線です(汗)
そういえばクシで髪をといたの何日前だっけ...?と記憶をたどったくらいです。
といいつつ息子たちにはピシッと身だしなみを整えた男子になって欲しいな~とは思ってます。
Commented by えりの母 at 2019-02-08 18:25 x
いや~・・・
こむぎさんの悲鳴がこちらまで届きそうです"(-""-)"
自分の育てた時の苦労は忘れていますが、友達が娘を見ていて何人かの人に「見ているだけで疲れる」と言われたことはあります。(。>0<。)

娘は身体を動かすのが好きなんでしょうね?ベビーカーにもあまり乗らなかったような? 買い物もゆっくり出来なかったです。
私は家でのんびりするのが好きなんだけど・・・

1つ思い出したのですが、小さいころにソフトビニールの柔らかいボールを使って向き合ってコロコロ転がせていたなぁーって~家にありますか?
※もし無ければ、新聞を丸めてガムテープで止めれば良いかも?
あと少し小さめに丸めたら、お手玉みたいに上にあげてキャッチするのも意外と楽しいかも?
興味を持つかどうかは保証できませんが・・・

これだったら家でできるし、寒い外に出なくても良いし、親は動かなくても子どもにボールを取りに行かせられるし(笑)
あわよくば体力発散して欲しいって感じかな?

本当はあまり良くないのかもしれませんが、幼稚園に入る前は、テレビを録画して当時のビデオテープを見せていました。
楽しそうに踊っているので、まぁいいか・・・って感じでしたよー。完璧には子育て出来ないのでー (;^_^A

こむぎさんの息子さん達はみんな可愛くてモテルと思いますよ~大きくなったら羨ましいかも?ヾ(@°▽°@)ノ

私も男の子の孫ひとりくらいは欲しいわ~もちろん女の子も可愛いと思うけど。
そしておばあちゃんが一番好きって言ってもらいたい。
ふふふ→数年後の話です(笑)

神奈川はマイナスの気温になりました。寒いですよ!
みなさん風邪ひかないようにしてね。
Commented by naojani at 2019-02-10 07:09
キムチ、タイムリーです〜 10月に作った初めてのキムチ、一人ランチで完食し、ちょうど次を作らないとなーと思ってたところです!
私もキムチ用唐辛子を買いました。あとは白菜などを買って、来週にでも作る予定です♪ハンガリーでは辛い唐辛子があるんですけど、キムチ用とどんな違いがあるのか??ちょっと混ぜてみればいいのか。味が深くなるんですかね?やってみよー(^^)
美味しいキムチ、エンジョイしましょ☆
Commented by komugi1121 at 2019-02-10 22:32
☆えりの母さん
女の子でも男の子に負けずに活発な子いますよね。男の子と女の子は赤ちゃんの時点で動きが違くて、友人の娘ちゃんたちを見ていると私は3倍は体力消耗しているなーと感じます...(汗)
女子はおませになるのも早くてその点で大変なのかもしれませんが、うちの男子はアホ過ぎて違う心配が。。。^^;
どちらにしても、子育てはホント苦行だな~とひしひしと感じる毎日です。
Commented by komugi1121 at 2019-02-10 22:37
☆naojaniさん
キムチ、大量に作ってだんだんと味も変わってくるしそれもまた楽しみですよねー♪
ハンガリーで売っている辛い唐辛子気になります!
ヤンニョム作るときの旨味も大事ですけど、唐辛子によってもだいぶやっぱり味も変わってきますよね。
次は違う種類のを混ぜて作ってみるつもりです。お互い美味しいのができるといいですね!
Commented by えりの母 at 2019-02-12 02:22 x
そうですねーこむぎさん見ていると本当に大変そう(。>0<。)
そう言えばうちの娘も忘れ物が多くて、よく学校にジャケット忘れていました。
朝は雨が降っていて、傘を持って行っても帰りには雨も止んだので持って帰るの忘れたのかな?って感じなのかも?
その後はあまり怒った記憶がないので、服に関しては自然に直ったのかも?
いや、私が忘れただけかも?

いつか娘が赤ちゃんを産んだら、どこかのデパートでオムツを替える時、そのまま置き忘れてしまうんじゃないかと心配するほど物事に対して忘れっぽいんですよねー(ノ_-。)
大丈夫かな?

子どもは風の子って言いますが、ドイツは寒そうだから温かい服装じゃないと風邪ひきそうですね?

女の子は男の子と違ってドロドロしています。陰湿だわー(T0T)

小学校の卒業式の後で最後に集まれるお母さんと夜中に夢庵に食べに行きました。
その時に、あまり話した事が無いお母さんなのに、うちの娘の事を見ていて、自分の娘に「どちらが嘘をついているか分かるでしょ?」って言ってくれていたことです。
友達の子は悪い子の話を信じてしまったようですが・・・
この言葉には救われましたねー(^^♪
もう13年も前の事なのに、普段は忘れていますが、たまに思い出します(;^_^A

それにしても、サンちゃんは何かを見つけるの上手ですね?
手の届かない場所に隠すしか方法はないのかも?
健闘を祈りますヽ(^o^)丿

ちょっと暗い話になりごめんなさい。
Commented by komugi1121 at 2019-02-15 08:57
☆えりの母さん
女同士の世界、子供同士もそうですがお母さん同士もとなると...うーん本当に嫌になってしまいますね。。。
こちらの幼稚園や小学校は、もうほぼイベントなどがないので親が顔合わせたりも限られますが、日本のお母さんたちはPTAだったり色々と役員が回ってきたり、バザーだったりともう何かと親の出番が多くて大忙しですよねぇ。
子供の発表の場がないのは園や学校での様子が見れないし残念なところはありますが、ぐうたらな私には案外助かっています(^^;)
by komugi1121 | 2019-02-05 07:36 | 食べもの | Comments(16)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る