人気ブログランキング |

日本から持ち帰ったもの

日本からの調達品、どどーん!
毎回ずらり並べるの面倒だけど、次回の買い出しのときに、何が要るんだったっけなーと意外に役立つ1枚だったりします(笑)
f0210340_3554017.jpg


23キロ×3個までOKだったので、ギリギリまで詰め込んで。
入りきれなかったものは、仕方なく手荷物にしたものもいくつか。末っ子をおぶってノートパソコンもあったしカバン2つに。お、重かった....。
パッキングももう慣れましたが、持ち帰ったこれを仕舞うのがまたひと手間だったり。
時差ボケでフラフラな翌日、重い腰を上げパッパと終わらせました。
が、片付け最中に次から次に荒らすこの子がいるとね...よけいに仕事増やしてくれます。トホホ。
魚の缶詰めをカンカン打ちならし、瓶の調味料はブンブン振り回し、いろんなものにキラキラ目を光らせてます。おもちゃよりも断然こっちの方が魅力的なのは間違いない(汗)
f0210340_433130.jpg


滞在日数が短かったので、事前にネットで注文しておいたり、実家の母がいろいろと買っておいてくれたものもたくさん!ありがたや~(涙)
お米は10キロ分持って帰りました。。白米大好きな3人なのであっという間になくなりそう。
毎回持って帰る魚の缶詰は、お昼ご飯のお供に1つあると嬉しい。
栄養が高い鯖缶はここ数年ホント人気ですよね~。
f0210340_481377.jpg


鎌田のだし醤油はいつもネットで頼んでおきます。
f0210340_484450.jpg


寒い時期にはやっぱり鍋。手軽にいろんな味が楽しめて重宝します。
胡麻豆乳がとってもおいしかった~。
f0210340_410578.jpg


鍋と言えばマロニー!
大好きなのでこれも買い込んで。
f0210340_4122835.jpg


おチビからリクエストされていたラムネ。
夏の時期には結構どこでもあるのに、冬の間はどこにでも売ってあるわけじゃなかったー。でも見つかってよかった。
これを飲むっていうより、飲み干したあと中のビー玉取り出すのが1番の楽しみ。うん、子供のときそうだったから分かる分かる。笑
f0210340_4135478.jpg


季節限定の柿味ハイチュー。柿好きなのでこれは!と3つも買ったけど、柿の味はあまりしなかったような??
日本はたくさん限定味が出てついつい買いたくなりますね。ハーゲンダッツは魅力な限定フレーバーばかりで毎回食べてます♪
f0210340_420048.jpg


食品の他には日本語の勉強用や、ノートやペンなど。
ドイツの文房具って日本と比べ物にならないくらい質も悪いし、その上値段も高いし。
こっちで買ったシャーペンの芯なんてポキポキ折れすぎてもうイライラですもん!
百円でこのクオリティー⁉ってものがある日本、素晴らしい!
f0210340_4232624.jpg


あとはドラッグストアで買ったものやら。
液体が多いので重いけれどやっぱりドイツではないもの、それに使い慣れたものがいいので毎回欠かせない。
f0210340_429242.jpg


母が漬けたらっきょうも持って帰りました。
スーツケースの中で漏れたら最悪なので、念には念を入れてきっちりテープで止めて3枚袋も重ねて。それでもやっぱり酢が漏れてたけどジップロックの中だったのでなんとかセーフ(^^;)
カレー大好きうちのドイツ人は、らっきょうがあると大喜びです(笑)
ドイツでも見かけは似た小さい玉ねぎの酢漬け(Silber Zwiebeln)はあるけれど、シャキシャキ感がやっぱりらっきょうとは違うかなー。
f0210340_4342244.jpg


久しぶりにCDも買いました。日本に居る頃は大好きなミスチルやaikoのCDやらDVDやらも結構買っていたのに、こっちにきてからはさっぱり。
紅白でのあの「LEMON」の熱唱は本当に素晴らしかったし、その影響でさらに売り上げ伸びているようですね。私もそのひとり。
アルバムも買ってくればよかったなー。
f0210340_4405650.jpg


そうそう、私が家を空けているあいだ、毎回彼は何かポチっと買い物してるんですよね。
結構大きめのキッチン用具だったりテレビだったり、新しい携帯だったり。。。
今回は嫁不在のうちにポチっと購入してたのはこれ↓↓
同じようなタブレットもう持ってるやん!!(怒)って思うけど、上の子達のこともお願いしてたことだしそこはグッとこらえて...(^^;)
f0210340_4475268.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by やんらみ at 2019-01-21 15:15 x
いえいえ毎回楽しみです、この写真。           うちの息子家族も海外在住になりました。赴任先に戻る前、買い物して、制限ギリギリまでギューギューに詰めて、何度も計って、出発時間も迫り、いってらしゃーい、またねーで送った後の寂しさはあるけど、しばらくすると次はこれもいいかも、あれも役立つかも、で日本からこんなもの持って行ったよー、との記事は参考にさせてもらってますよ。           
Commented by komugi1121 at 2019-01-23 09:57
☆やんらみさん
毎回ほぼ同じ写真でも参考になっていると知り光栄です^^
息子さんご家族はお仕事で海外にお住まいなんですね!
日本帰ってきている間は賑やかで毎日あっという間に過ぎて、また現地に戻るとホッとしたと同時に寂しくもありますよね。
うちの母も毎回そういう心境のようです。
Commented by ねこ at 2019-01-24 00:57 x
こんばんは。
ドイツは本格的な冬到来ですね。
あと2ケ月ほどかな~? がんばって下さいな。

さて、今回もいろいろなお持ち帰り品、楽しく拝見しました。
私などは年一のドイツのスーパーやドラッグストアで、きゃーきゃーウキウキしますが、
久々のお里帰りだと、日本のスーパーや100均はいいものなのですね。
確かにクオリティは高いのかな?
今日は久々に天神のイオンに行きましたが、海外の方が大量にお菓子など購入されていました。
旅行者はみな同じですね。(笑)
そして、買って持って帰るまではいいけど、片付けはほんと大変。
私はだいたい帰国した翌日から出勤なので、会社へのお土産はすぐに持っていかねばならず
いつも適当に袋に詰め込んで大荷物で出社します。
休みの、旅の、代償、って感じです。^^;

紅白の米津玄師氏、私はなんと見逃してしまったのですよ ><
でも、Lemonが主題歌だった昨年のドラマ、ずっと見ていたので
いい歌だな~、と毎回じ~んとしていました。
中学生の時から曲作りしてたっていうから、すごいですよね。
Commented by komugi1121 at 2019-01-25 09:31
☆ねこさん
今週は特に寒くて、最高気温もマイナス5度くらいなので外を歩くとかなり冷えました><
でも、ドイツの冬って感じでしっくりきます(笑)

日本に帰ると、もうスーパーだけでテンション上がって仕方ありません~。
この前ねこさんとお会いする前に天神のダイソーに行きましたが楽しすぎました(笑)
わかります~お土産の整理も一苦労ですよね(^^;)
日本食は買い込んで持って帰ったことに満足した感があって、賞味期限直前まで忘れてたりってものも毎回結構ありです。

アンナチュラル、実は最近ようやく見始めて今日やっと最終回まで見終えました!
ドキドキハラハラものでとっても面白かったです。そしていい場面でLemonが流れてきて、益々いい曲だなーと浸っております。
作詞作曲、そして絵も上手くてダンスもできて、すごい才能だな~と感動します!
Commented by ユリアン at 2019-01-27 18:45 x
こんばんわ。
日本での買い溜めお疲れ様でした。
載せてある写真には自分がいつもスーパーで買っているものばかりなので、これがドイツ生活でないと思うと・・・(汗)
ドイツとくにリューベックの冬は厳しそうなので、鍋(個人的にはキムチ鍋)が毎日でも恋しくなりますね。
ドイツでは通常夕食に火は使わない料理を食べると聞いているのですが、そうなんですか?日本では夕食が一番メインな印象ですが。



Commented by komugi1121 at 2019-01-31 06:22
☆ユリアンさん
カルテスエッセンが定着しているドイツなので、夜はとても質素で簡単に済ませる家庭が多いようです。
普通の平日は、たいていドイツ人はお昼だけ温かい食事を食べてますよー。
by komugi1121 | 2019-01-21 05:05 | 食べもの | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る