人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始日本での思い出

時差ボケが親子そろって今回はひどく、火曜の夜にドイツに戻ってきてからというものこの1週間ずっとグダグダズルズルと引きずっております。ふつう東回りの方が時差ボケがひどいと聞くのになぁ(><;)
昨日は睡魔に勝てず早々にベットに行き、12時間爆睡!
これでリセットして週明けからはシャキッと頑張らなければー!

さて、いつもよりも短い12日間の里帰りでしたが、日本では短いなりに充実した毎日でした。
お正月の日本、やっぱり良い!この一言に尽きます♡
何をするでもなく、何なら初詣なんて行ってないけど、年末のスーパーの込み具合とか新年の準備で慌ただしい雰囲気とか、そんな光景さえウキウキしてしまいました!でもきっと日本に住んでいたらむしろイヤだな~って思うんでしょうが...
年末年始日本での思い出_f0210340_20344957.jpg


お餅大好き人間なので、お雑煮もたくさん食べたし、数の子も栗きんとんも美味しい~。
末っ子も初めて食べる黒豆に手が止まらない様子で(笑)
年末年始日本での思い出_f0210340_20411572.jpg


子連れでの外食はまだまだ難しい年齢なのでもっぱらうどん屋さんでしたが、安くて早くて幼児でも一緒に食べれるってこういうのも日本の素晴らしいところ!ドイツじゃホント気軽に子供連れでさくっと食べれるところなんて少なすぎて(泣)
年末年始日本での思い出_f0210340_22445999.jpg


そんな中でも地元にあるラーメン屋さんは、キッズスペースもあって遊べるし、各々のお座敷にはアンパンマンのテレビにも流れてるし子連れには有難すぎるラーメン屋さん♪
年末年始日本での思い出_f0210340_20485030.jpg


やっぱり福岡育ちにはとんこつに限る!うっまーーー♡
年末年始日本での思い出_f0210340_20494062.jpg


他にも実家でいろいろと♪
年末年始日本での思い出_f0210340_22453163.jpg


実家の母もいつものように私の好物ばかり作ってくれました。
冷凍しておいてくれた栗で、これまた大好きな栗ご飯!
このゴロゴロ感たまらんー!
年末年始日本での思い出_f0210340_21404394.jpg


天神の街にも繰り出しましたが、週末ともあって人の多さに加え、何せあのチビッ子連れ...(汗)
学生や社会人の頃はいつもこの辺ウロウロして一人ランチしたりブラリと買い物してた時が本当に懐かしい。あ~自由だったなぁ(遠い目)
博多の街も新しいお店や建物で変わりつつあるので、行くたびに浦島太郎感。。。
何せ高いビルもない、交通量も全く違うリューベックの生活だと(^^;)
年末年始日本での思い出_f0210340_21411146.jpg


三越のキハチカフェにておしゃべり☆
ねこさんどうもありがとうございましたー^^
年末年始日本での思い出_f0210340_22402455.jpg


食べ物は最高に美味しいし、海も近くてちょっと郊外に出れば山もある福岡、やっぱりいいな~大好きな街です。
年末年始日本での思い出_f0210340_2150073.jpg


今回はいつもとは違った帰省となりました。
11月末に実家の父が倒れたと連絡があり、それから今も入院しています。年越しも病院。
滞在している間は毎日父の様子を見に病院へ通いました。
連絡を受けたときは、最悪の状況を考えて家族全員では無理にしてもせめて私1人だけでも帰ろうと思っていましたが、なんとか様態が安定し集中治療室から一般病棟に移れたと聞いたので、夏にチケットを取っていた日程通り年末に帰ることになりました。
年末年始日本での思い出_f0210340_22161542.jpg


どんな様子なのかずっと心配だったので、今回の帰省で会いに行けて良かったです。
ゴルフに行ったり仕事に行ったりと普通に過ごしていたので、とにかくびっくりでまさか...と半信半疑で。
自分が年を取るのもいやだけど、親が年取って老いていく姿を見るのはそれ以上にコワイというか。。。
まだまだせめて10年は先のことだなんて勝手に思っていたけど、ホント人間いつ病気になったり事故に遭ったりするのか分からないわけで。
1人の母も心配だし、日本から遠く離れたドイツに住んでいることが悔やまれて仕方ないですが、父もリハビリを頑張っているので早く家に帰ってこれるぐらい回復するといいなと思います。
次回は3人の孫たちも連れて帰るから、じーじ辛いけどガンバッテね!

それにしても日本はホントお天道様毎日見れて良かったなぁ~。ドイツにいると改めて感じる太陽のパワー!
お日様サンサン青空広がって、上の子達もお気に入りのじーじ手作りブランコで末っ子もたくさん遊びました。
年末年始日本での思い出_f0210340_2219161.jpg

いや~4年振りの日本での年越しでしたが、紅白見てジャニーズライブからのカウントダウンTV、そして深夜に連日流れていたおっさんずラブの再放送にはまり、まるで学生時代のようにテレビ漬けで夜更かし。
やっぱり日本のTV面白い~年齢的にきついけど(笑)
のんびりさせてもらって充電できたし、まだまだ春には遠いけど、どんよ~りなドイツの冬頑張って乗り越えなければー。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2019-01-14 03:05 x
komugiさん、今回は心配な一時帰国だったのですね。お疲れ様でした。家族から遠く離れた海外に住んでいると帰りたい時に帰れないもどかしさがありますよね。私も経験済みなので、すごくよく分かります。でも、今回はお父様の容態が落ち着いたみたいで本当に良かったですね。そのタイミングでお顔を見せられたのは何よりでしたね。こちらもできる範囲で元気な顔を見せに帰る、離れている時に精一杯自分の家族のために頑張る、それが一番の親孝行かなとも思います!次は春か初夏頃の一時帰国になりますか。次の長距離移動は、お兄ちゃんたちがヘルプしてくれるのを願いつつ、それまで厳しい北ドイツの冬をがんばって乗り越えてくださいね!応援しています~
Commented at 2019-01-14 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うおこ at 2019-01-15 17:36 x
こんにちは。日本でだいぶ英気を養われたようですね。
彩のよい日本料理…ううう羨ましい!
ご実家のお父様、入院されていたんですね。親の老いを感じる怖さ、わかります。うちの母はもうドイツには来れないですし、私が日本に行かなければ会えない状態。お父様、このまま順調に回復されるといいですね。
Commented by ねこ at 2019-01-16 00:06 x
こんばんは。
時差ぼけは治まりましたでしょうか?
こちらは3連休が明けていよいよ本格的に今年も始動なのですが、まだまだだらだらしております。
いつになったらエンジンがかかるのやら・・・(汗)

さて、年末年始、また日本で美味しいものを満喫されましたね。
実家って食べるものがわんさかあって、私もついつい食べ過ぎてしまいますが、
海外から帰られたら尚更ですよね。
サンサンくんも黒豆に目覚めたのですね。(笑)

お父様のこと、そして看病されているお母さまのこと、遠く離れた地でさぞご心配でしょう。
でも自分の親を見てきて思うのですが、komugiさんのお父様のご年齢はまだまだ体力も
回復力もおありの世代なのできっときっとよくなられますよ!
次にはご自宅でお元気になられたお父様とお会いになれるはず!
それを信じてkomugiさんもそちらでわんぱくキッズと日々がんばって下さいね。
私も1日も早いご回復をご祈っております。
Commented by komugi1121 at 2019-01-16 01:01
☆さくらさん
ありがとうございます。毎年実家に帰れば両親が居て、というのがドイツに渡ってから8年は当たり前に思っていましたが、いつでも親は元気でいるもんじゃないと実感しました。
ちょっとずつ年取っていっているなーとは思っていたものの、それでもまだ年齢的に大丈夫だという気がしていたので...><
本当に身内にこういうことがあるときこそ、この日本との距離が恨めしいことはないですよね。さくらさんもお父様のときは本当にお辛かったと思います。
身近にいてサポートというのが全くできないので、できるだけ顔を見せに帰るようにしたいなーと思いました。
コロラドもまだまだこれから厳しい冬がしばらく続くかと思いますが、お互い頑張って乗り越えましょう!春よ早くこ~い!
Commented by komugi1121 at 2019-01-16 01:12
☆Chanonさん
お久しぶりですー!ご家族みなさんお元気でしょうか?
そして3人目のお子さんご出産されたんですね!おめでとうございます~!!
一度お会いした時あんなに小さかったしゅしゅちゃんもお姉ちゃんになっているだなんて♡
年末に赤ちゃん連れてのお里帰り、ご家族とっても喜ばれたでしょうね~^^
日本が環境と良い食べ物といい極楽だっただけに、こちらに帰ってくるとホント天気だったり人だったり、まぁ色々とウンザリですよねぇ(T_T)
そして3人育児、すでに現実逃避に日本に引き返したい気持ちでいっぱいです...(苦笑)
大変なこといっぱいですけど、お互い海外育児頑張りましょうねー!何より体力勝負なので健康第一で過ごしましょう(^^)/
Commented by komugi1121 at 2019-01-16 08:22
☆うおこさん
年越しの大爆音花火とは違って、しーんと迎える日本のお正月はしみじみいいなぁ~と思いました。
そしてやっぱり帰省の毎回の楽しみは日本食ですよねー!
ぐうたらしているだけで美味しいものが出て来るなんて天国でした(笑)

遠く離れて住んでいると、親の老後の事ホント何倍も心配になりますよね。でも避けては通れないことですし、小さい子供がいると自分一人で簡単に行き来することもできなくてもどかしいばかりです。。。
近くでサポートはできないので、生きているうちに出来るだけ孫の顔を見せに帰りたいなーと思っています。
Commented by komugi1121 at 2019-01-16 08:28
☆ねこさん
短い帰省でしたが、のんびりしつつも美味しいもの食べたり出かけたりと今回も充実した滞在でした^^
そうですよね~実家って食べるものには困りませんよね。
都会のオシャレな食べ物もいいですが、やっぱり田舎の慣れた味がたまらなく嬉しいです。笑
次回の帰省のときは、実家に父が戻ってきていると信じ私も日々3兄弟に揉まれながら頑張ろうと思います!
、、、といいつつ帰ってきて一週間ですでに発狂しそうです~(汗)
by komugi1121 | 2019-01-13 22:40 | 日本里帰り 2018 | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi