人気ブログランキング |

日本で迎える年越し

新年明けましておめでとうございます。
毎年ながらクリスマスマーケットが始まったと思ったらあっという間にそれも終わり、師走の1カ月の早いこと早いこと(汗)
クリスマスの日に日本へ向けて出発し、今年はこちらで新年を迎えました。
12月25日は街も静まり返っているドイツなので、アウトバーンもスイスイ。
ハンブルク空港のカウンターでもすんなりチェックイン済ませて。
f0210340_2244477.jpg


毎回出発まではマックの遊び場がお決まり。
f0210340_2246417.jpg


今回の帰省は末っ子だけを連れての里帰りです。
上の子2人はおとーちゃんと一緒に南ドイツに里帰り!ふた手に分かれてそれぞれの年越しです。
もう幾度となく子連れフライトは経験してるし、昨年春の3人子連れとは違ってたった1人!楽勝~♪...なんてわけにもいかず、とにかくじっとしてられない動き回って大変すぎるうちの1才4カ月。
今まで上2人の経験上、1才半前後の幼児を連れてのフライトってホント大変だった気が(T_T)
冬の間はいつも使っていたヘルシンキ⇔福岡への直行が飛んでないので、必然的に2度乗り換え。
なので今回はANA利用でハンブルク→フランクフルト→羽田→福岡の便に乗りました。
出来れば避けたい広すぎるフランクフルト空港、しかも乗り継ぎ時間1時間半ほどでしたがエアポートサポートをお願いしたのでスタッフの方に付いていくだけでとっても楽ちんでした^^
f0210340_2314776.jpg


機内は見事に満席!
夜便だったので、6時間くらいは寝てくれてました。機内の後方でゆらゆら揺らしたり、ハヤクネロ~ハヤクネロ~と本気の目力で呪文を念じ(苦笑)離陸して2時間後には寝たかな。
身長に対してバシネットがギリギリでかなり窮屈そうだし、寝返り打てず泣き出すこともあったけど、やっぱりバシネットはあったら助かりました!膝の上で12時間はキツイです(><;)
一睡もできずだったけど映画一本だけは見れました。万引き家族、う~ん期待していたよりは...
f0210340_23204734.jpg


羽田に着いてからは預けておいたスーツケース(3個)ピックアップしてチェックインし直さないとだし、これまたエアポートサポートのスタッフの方にお世話になりました。
長距離フライト終えてからの国内線乗り継ぎ、2時間弱だけど疲れ切った体にガツンときますね...(涙)
あーぁドイツから一本で飛べるところに住んでいたら!と毎回思います><
フランクフルトに住んでて実家が大阪とか、ミュンヘンに住んでて東京が実家とか。フィンエアーは最短の北欧経由で福岡直行、待ち時間も合わせて5~6時間違うので子連れにはこれすごく大きーい。
羽田→福岡の夕方便はこれまた満席だったけど、末っ子は終始爆睡で助かった。フゥー=3
泣き叫ぶことはなかったしホント愛想だけはいい子なので機内ではおばさまの膝に抱っこされたりしてご機嫌だったのはよかったけど、いや~動き回るし色々触りたがるし、とりあえず、うん…グッタリ。
戻りは思いっきり昼の便なのでもう恐ろしすぎるー。短い滞在なのでもう来週に迫っているなんて(T_T)

リューベックの自宅を出て、23時間後に無事実家に到着しました。
何だこのうるさいガキンチョは⁉と実家の犬に威嚇されながらも、全くひるむことなくここでも怪獣大発揮中です(^^;)
f0210340_0212938.jpg


南ドイツに里帰り中の男子3人も車で9時間かかって無事に到着。義弟宅に滞在させてもらっていて、パテシエの奥さんの美味しいケーキ三昧だったり、オーパも合流したりして楽しく過ごしてる様子。
f0210340_0423478.jpg


4年振りに日本で過ごす大晦日は、紅白歌合戦を見れてこれまた大興奮&大感動でした!(泣)
とっても楽しみにしていた米津玄師氏の歌声と姿に酔いしれ、ユーミンの“優しさに包まれたなら”で、なんだか幼少期の頃に戻ったような気持ちいっぱいでジーンとなり、Misiaのつつみ込むようには圧巻で、最後のサザンの盛り上がりも最高で、平成最後の紅白ともあってホントにホントに豪華すぎましたね~!とても素晴らしかった!
大晦日は恒例の花火の爆音でうるさいドイツとは違って、静かに新年を迎えられるってやっぱり年越しは日本に限るなぁと思いました。
少し早めの時間に年越し蕎麦とお寿司と酎ハイでプハーッと♡
f0210340_0301771.jpg


最後に挨拶が遅くなりましたが、昨年もこのブログを覗いてくださりありがとうございました。
今年も相変わらずの内容とペースで綴っていくと思いますが、どうぞお付き合いいただければ嬉しいです。
皆さまにとって良い2019年になりますように~。


☆★本年もどうぞよろしくお願いいたします★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

Commented at 2019-01-02 04:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2019-01-02 07:59 x
komugiさん、明けましておめでとうございます。日本での年越しだったんですね~!なんとも羨ましいですう~(笑)普段すごく大変な思いをしている分、残りの滞在、ご実家でゆっくり&のんびりしてくださいね!komugiさんの育児奮闘記、そして、美味しい物レポート、今年も楽しみにしています♪ブログ上でよろしくお願いします!
Commented by ユリアン at 2019-01-03 15:05 x
長旅お疲れ様&新年あけましておめでとうございます。
やはりリューベックから福岡はかなり時間がかかるのですね。季節によって直行便があったり、なかったりというのは知りませんでした。
小さい子供がいると長時間のフライトは大変ですね。短い間との思いますが、久々の日本でくつろいでください。
こちらでは紅白歌合戦を見られていたとのことですが、ドイツでは日本のテレビは見られているんですか?たとえば子供の日本語教育とかで。
Commented by komugi1121 at 2019-01-03 21:08
☆えりの母さん
明けましておめでとうございます。
昨年はカナダへ行かれたんですね~。紅葉のカナダいいですね。いつかいってみたいものですが、ドイツからも日本から遠いですしやはり長い機内はきついですよネ><

帰りの便は成田経由の上に乗り継ぎ時間も短く、せっかくご連絡いただいたのにすみません...(><;)
えりの母さんとご家族みなさんにとって良い一年になりますよう、どうぞ健康第一で!
Commented by komugi1121 at 2019-01-03 21:16
☆さくらさん
明けましておめでとうございます。
今回は10日間程の短い日程ですが、やっぱり日本での年越しはいいなーとつくづく思いました。
昨年一年も、家事にお仕事に育児に毎日とってもお忙しい年だったかと思いますが、この一年もさくらさんのペースでどうぞ充実した年になりますように!
そして何より健康第一ですよね。ご家族みなさん元気に残りの冬を乗り越えられますように!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします(^^)/
Commented by komugi1121 at 2019-01-03 21:26
☆ユリアンさん
リューベック⇔福岡はと毎回ホントに遠いなーと思います。
ハンブルク空港へ行くのにも一時間かかりますし、ハンブルクから日本行きが飛んでいてくれたらかなり助かりのにと思うのですが。。。
ドイツでは子供たちに日本から持ってきているDVDやちょっとしたひらがな勉強のものだったりはありますが、今は動画がすごく充実してますし、それで満足してます。
Commented by えりの母 at 2019-01-05 00:11 x
あーそうだったんですね?(;^_^A
もしかしたら?羽田空港なら会えるのかも?って勝手に思ってしまったもので(笑)
そー言えば、カナダに行く時も行きは成田空港からモントリオールまで。。。
帰りはトロントから羽田空港と違っていました。
日本からだとカナダ・ドイツに行く時間はあまり変わらないような? 12時間くらい乗っていました。

先日クーポンの話を書いたと思うのですが、使い方をあまり知らなくて~
ここ4年ほど5月に旅行したので、5月になると有効期限の切れるマイルが多くて(。>0<。)
切れるくらいならクーポンに交換しようと~さらに一年間延長になりました。
前泊ならクーポンでホテルに泊まるのですが、夕方の飛行機なら使う意味がなかったので・・・
それで3月の札幌行きの早割2人分をクーポンで支払いたかったので、12月24日までに羽田空港出発ロビーまで行ってチケットに交換してきました。
微妙に日にちが違っていて惜しかったです(笑)

こむぎさんも寒いドイツに戻られると思いますが風邪には気を付けてくださいね(^^♪
リューベック、調べてみたらおチビちゃんの生まれた年の2月に行っていました。
ものすごく寒くて、マイナス28度でエルベ川も氷の塊になっていて流れていました。

まだ少し日本にいると思いますが、日本を満喫して自分の身体を充電して下さいねー。

Commented by komugi1121 at 2019-01-06 00:14
☆えりの母さん
マイレージは同じ航空会社やグループ会社に決めてると海外旅行だと結構溜まりますよね。
私も日本を旅行するときは、国内の航空券に交換したりしてます。
ドイツ⇔日本だとなかなかその分のマイルが溜まらないし、サーチャージ分は払わないといけないしで、結局マイレージを使わず格安航空券を買った方がお得だったりするので今までマイルで里帰りはしたことないのですが^^;

リューベックにいらっしゃったことがあるんですね~。2月のドイツは一番寒い時期ですし、去年もマイナス20度近くまで下がりましたし今年はどうなるかなぁ...と思ってます。
日本も暖冬ですが、昨年は特に異常気象でしたし今月来月とどうなるんでしょう。。。すでに春が恋しいですねー。
Commented by えりの母 at 2019-01-06 15:56 x
こんにちは
こむぎさん国籍が変わったと思うので当てはまるかどうか分かりませんが、私の母が要介護1か?2になった時だったかな?JALの飛行機だと介護割引で国内線は安くなりました。
割と元気な時期もありましたが、早割より安いこともあったような?←もう忘れてしまいました。(;^_^A
なので介護割引毎年のように家族3人分の更新していました。親の保険証とか認定が必要なんですけどね。
ちなみにANAはやっていないと思います。

今はまだ必要ないと思いますが・・・
健康でいるのが第一条件なので、逆に役に立つのは本当に困りますが、頭の片隅に置いていれば金銭面で飛行機代が少しは助かるかな?と思って書いてみました。

羽田―福岡って料金高くて驚きました。今の時期だから?介護割引は多分片道、15000円くらい安くなると思います。?

2年前 娘の夏休みに長崎のハウステンボスに行くのに、ツァーですが福岡空港を利用しました。
飛行機から見た海岸線沿いの海があんなに綺麗だとは思いませんでした。

ハウステンボスのメリ―ゴランド、大人ですが意外と面白かったです。(笑)
普通のメリーゴーランドなのに、目にゴーグルみたいなVRをつけて・・・映像では空を飛んだ気分になるんです。
いろんな国の映像が流れていて初めての経験でした。
外にプールがあって、お子さんが小学生くらいになると、1日中楽しい場所になるかなと思います。
Commented by えりの母 at 2019-01-06 15:58 x
リューベックの市庁舎、ここでアイスをよく食べている写真を見ますが、すごく懐かしい気持ちになります。
スケートリンクを見たり、お店屋さんに入ってお菓子を買いました。
ここの道をそのまま歩いていくと右の方に団地があったの覚えています。
昔のお家はこの辺だったのでしょうか?
滑り台とか寒いのに小さい子どもさんが遊んでいました。

旅行会社も違いますが、ドイツ一周に近いツァーはもう見かけません。
あと何回旅行に行けるのか分かりませんが、感動を求めて行きたいものです(≧▽≦)

国内では乗り継ぎした事がないのですが、よく考えたら乗り継ぎもそのまま外に出ないで国内線に移動するのかな?と思ってしまいました。
ちょっと無理があったかもって納得しました。(;^_^A

旅行はサーチャージ、ツァー代込みの探しています。
別料金になると、なんだか高く感じます(。>0<。)

いつか余裕が出来た時にでも東京に来ましたら連絡でもしてくださいねーヾ(@°▽°@)ノ。

長々と書いてしまったので返信パスでOKです~(^^)/
Commented by ねこ at 2019-01-06 22:16 x
こんばんは。
今日はお会いでき楽しかったです。
サンサンくん、大きくなられて、元気で笑顔満載でかわいかった♡
帰国便もたくさん眠ってくれるといいですねぇ。
ドイツに戻られたら本格的寒さで大変でしょうが、
体に気をつけて、わんぱくキッズとの賑やかな毎日を楽しんで下さい。
またドイツからのご報告を楽しみにさせていただきます。
Commented by komugi1121 at 2019-01-07 20:49
☆えりの母さん
外国人や海外在住者も対象にJALが日本国内一区間一万円というチケットを販売しているので、もしまた里帰り中に旅行することがあれば、それを使ってみるものお得だな~と思っています。
福岡から東京だけでもだいぶお得ですし^^

ハウステンボスとっても懐かしい場所です。小さい頃は何度か行っていて、ここ数年は園内ホテルも魅力ですし福岡からは日帰りで十分ですがいつか泊りがけで子供たち連れて行ってみたいなーと思います。
海外旅行も楽しいですが、日本国内をゆっくり回るのも体力的にもラクですしいいですよね~。
Commented by komugi1121 at 2019-01-07 20:53
☆ねこさん
こちらこそありがとうございました!
末っ子も一緒でバタバタうるさくてスミマセンでした~><
やっと今荷造りを終えたところで、すでに今福岡が恋しくてたまらないのでドイツに戻ってからはどうなることやら...と思ってます(汗)
また次回の里帰りを目標にドイツでドタバタ日常頑張りたいと思います~。
ねこさんとお会いできるのもまた楽しみにしております♪
Commented by えりの母 at 2019-01-08 02:27 x
JALの日本国内一区間一万円というチケット。そういうのがあるんですね?
お盆の時期は飛行機代が高いし満席になる可能性があるので・・・(T_T)
超ウルトラ早割も安くてありがたいのですが、日にちが変更出来ないのが悩みどころです。
マイルだと年中使えるらしいので、その頃に使うようにしています。4日前までなら日にちの変更が出来るので嬉しいです。

ハウステンボスの赤字を回復した方はH.I.Sの社長さんで自分の旅行会社からどんどんお客さんを送り込んだとか?
本当は娘とオランダに行けなかったので、風車を見に行ったはずなのに・・・あまりにも遠くて見に行くの忘れました(笑)
一番反対方向のホテルだったもので・・・(ウォーターマークホテル長崎)←ここのホテルの前はプールでした。
「来年また行こうね?」って言っていましたが、結局は北海道に主人のお母さんがいるのでそちらを優先しました。

自転車も貸し出しているので、子どもが大きくなってから行くと記憶に残るかもですね?
私はもう一つのVR。バンジー・ジャンプの方は怖そうだったので止めておきました。
はたから見るとただ座っているだけなのに、キャーキャーの悲鳴が凄かったです。
もし絶叫系が好きなら乗る?座る?価値はあるかもしれないです。
命の危険は無いですから。

まる1日かけてドイツに戻られるのですね?
福岡から離れる時は、後ろ髪引かれるような思いをするかもしれないですね?
お姉さんが近くにいて良かったです。←勝手に想像しました。
私も札幌から帰る時いつも思っていたから・・・

でも、おちびちゃんも、コロン君も、こむぎさんに早く会いたいと思っているのでスムーズに帰宅されますように。

PS。おちびちゃんとサンサン君の写真は小さいのに信頼関係がある感じでとても良かったです。(^_-)-☆

最後に風邪ひかないようにね~
by komugi1121 | 2019-01-02 00:41 | 日本里帰り 2018 | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る