人気ブログランキング |

メリークリスマス☆

家族そろって体調不良のなか、唯一逃れていた一番上の子。
ようやく4人とも完全復活してきた頃、またもや夜中と急にリバースきましたよ...(涙)
いや~1週間ゆーっくりかけてホントに見事に順番で。
これまた一晩おチビに付っきりで寝不足でしたが、1日でコロッと治ったのが幸い。
5人仲良く一周したので、2周目のバトンが回ってこないことを切に願います。ガクブル。。。(><;)

ここ数日は睡眠不足だったので、彼も仕事納めで休暇に入ったしぐうたら嫁は朝寝坊の毎日です。はい、、、汗
ある日は、起きるとキッチンで何やらおやつ作っておりました。
揚げドーナッツ、クヴァークベルヒェン。ちょっとつまんでみたらモチモチ熱々で美味しかった^^
f0210340_7341970.jpg


こちらはドーナツじゃなく揚げリンゴ。
パン屋さんで時々買うApfelringe(リンゴの輪っか)が子供たち大好きなので、それを真似てみたようで。砂糖をまぶしてこちらも熱いうちに♪
あ~これ見てたらイカリング食べたくなったわー(笑)
f0210340_7395243.jpg

そうそう、揚げるときのこのミニ鍋は実はチーズフォンデュ用の鍋です。
キッチンアイテム好きなうちのドイツ人、これまた知らぬうちに買ってましたー。
滅多に使わないのに場所取るし、代用できるものであればもう私はもうキッチン用具は増やしたくないんですよね><
きっと私に言ったら聞くまでもなく返事は分かっているので知らぬ間にポチっとしたようですが、見た瞬間ネチネチグチグチは言わず、はぁ~~~っとため息だけついてやりました!(苦笑)

24日のイブはお昼2時頃でスーパーは閉まってしまうし、25日26日ももちろん開いてません。
クリスマスはドイツ国民にとって一番大事な日ですしね。家族集まってご飯を楽しんで。
我が家は夜はターキー焼くでもなく、前日から仕込んでおいたミートソースで彼はラザニアを焼いておりました。
f0210340_7553036.jpg


珍しく晴れ間が見えたイブの日は、久しぶりに子供たちはちょこっと外遊び。
この冬は暖冬で、雪も数えるくらいしかまだ降っていないし当日の今日もここ北ドイツは8度まで上がりホワイトクリスマスにはならず。
ドイツの本格的な寒さは2月。暖冬とはいえどのくらいまで下がるかなー?
f0210340_7494099.jpg


もっと早く作ろうと思っていたのにクリスマスも直前になってお菓子の家作り!
f0210340_7573581.jpg


ミニオンバージョンです。
コロンは完成直後からすでに食べた~い!と狙ってますが、せっかくだしもう少し飾ってからねー。
f0210340_7592324.jpg


今朝は早起きしてプレゼントを届いているかすぐに下に降りて行って。
希望通りマインクラフトのレゴ。もうこれ以上ほんとにレゴを増やしたくないんだけど。。。(T_T)
さて、荷造りの最終チェックをしてもう少ししたら空港に向かいます。
どうぞ楽しいクリスマスを!

☆★Frohe Weihnachten★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2018-12-25 20:32 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る