人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬休み突入

今週は週明けから一家総出で体調不良。とんでもなく悲惨な数日でしたー!
いつものように週末が終わったと思ったら、その夜中からが始まり。まずトップバッターは彼でトイレから何やら苦しそうにしている声で目が覚める。
あらら~食あたり??何かのウイルス??なんて思っていると次は明け方私が気持ち悪さで目が覚めてトイレに籠りっきり。
幸い子供たちは3人とも元気だったのに、翌日火曜の夕方から次はコロンが嘔吐。ソファーに絨毯にと悲惨な光景に唖然としつつ、まだ回復途中の身体にムチを打ってせっせと洗濯して除菌して。
このあとも何度も繰り返し、シャワーも浴びせて後処理をしている間フロアに居るように言うと疲れて階段で寝落ちZzz。。。きつかったねぇ。
冬休み突入_f0210340_9545271.jpg

落ち着いたと思ったらまだまだこれじゃ終わらず、次は夜中末っ子が急に嘔吐。そしてコロンもまたここからぶり返し一晩中繰り返しました(T_T)
ギャーッもう地獄絵図です...(涙)
眠ったと思っても、寝返り打つだけでまたオエーっと来るんじゃないか!?とか、ちょっと咳き込むだけで私はビクッと反応してしまって、一睡もできず明け方を迎えました(><;)
翌日には2人とも体調良くなったようで、あれはホントなんだったんだー。
子供の回復は早いけど、大人の方は胃もキリキリ痛むしまだグッタリ感が。。。
5人の中で唯一感染を逃れたおチビ。
1人だけでも助かって良かったー。自分が体調不良の時に看病しないといけないていうのは大変過ぎですね><(しかも熱とかじゃなく嘔吐っていうのはもうノックアウト~)


そんな長男も初めての小学校生活前期が無事今日終わり、明日から冬休みです。
つい先々月長い3週間の秋休みが終わったと思ったのに...(汗)
きっちりと金曜日までじゃなく、何で木曜日が最終日?ってのもナゾ。そして今日は終日授業なしの、クリスマスビュッフェ会のみ!うちの子はブレートヒェン(小型パン)15個担当だったので、朝7時におとーちゃんがパン屋に調達に行ったのもを持たせました。
普通日本の学校なら、クリスマス会があるとしても時間割の中の1時間だけとかな気がするのに!これまたドイツっぽい。

今年の夏からなので、こちらの小学校にまだ4カ月しか通ってませんが、日本の小学校に3週間体験入学もした経験と比べて親の目線からしてとりあえず思うことは、
1、帰りが早い!
2、授業のペースのんびり!
3、宿題少なすぎ!
終わりが早いこと以外は学校やクラスによってももちろん差がありますが、通わせてた日本の学校では最低算数と国語が両面1枚ずつプリントの宿題出てたけど、うちの子の今のクラスでは週2回で問題集の1ぺ―ジやプリント1枚が出される感じです。少ないよ~。
おチビは、今日宿題は?と聞くと必ずと言っていいほど、ないっ!て答えるに決まっているので、全く信用できない私は必ずランドセルの中身チェック。(宿題はページの上に家のマークがついてあるので)
それで、あるやん!早く終わらせてしまわんね!!(怒)ってなるわけです。嘘なのか忘れてるのか...はぁ~=3
学校ではちゃんとそれなりにしているらしく、まだ(⁉)連絡帳に何か書かれることもなくお呼び出しもないわけですが、まーぁ家ではもうホトホトこの反抗期の小1男子に相変わらず疲れまくっておりまして、はい。
冬休み突入_f0210340_9554792.jpg


帽子、手袋、上着、その他諸々、朝持って行った物の置き忘れが多い!
そして、筆記用具入れはこの通り汚なすぎで、中身も半分くらいしか入ってません。4カ月前はびしっと色がそろって入っていた状態なのに!
残りの鉛筆は学校の引き出しに置いてきてるだの、上着も手袋もロッカーにあると言うもんだから、ここ2週間以上毎日毎日、今日こそ持って帰って来なさいと言っているのに、これまた毎日忘れて帰ってきます(T_T)
冬休み突入_f0210340_905585.jpg


こうも忘れるんなら!と手に書いても案の状...の時にはもう呆れ返ります。アホ過ぎて泣けてくるわ~(涙)
冬休み突入_f0210340_914555.jpg


そして先日はズボンこんな状態で帰ってくるし。
校庭で走り回っていたら茂みか木かに引っかかって破れたとか。
これで一日学校で過ごてたかと思うと恥ずかしすぎる。。。しかもこれ2回目!とほほ・・・
幼稚園時代、膝小僧のズボンの破れはもう何度縫ったりワッペンで塞いだりしたかわかりません。この年齢になってもまだまだ、、、さすがにここまで破れたらもう潔く捨てます!
冬休み突入_f0210340_920758.jpg


反抗期にもう毎日毎日イライライライラ~なのですが、忘れ物の件もそうだしこちらが言う事ほぼほぼ聞いていない。同じこと百回言ってるんだけど!!がもう私の口癖。
もう毎日怒り過ぎて、何度も何度も同じ事で注意してグッタリ疲れ果てておりますー(泣)
日本語の勉強となると、一文字書いてはふざけ、グダグダだらだら~なのですが、自分の好きな絵や工作となるとひたすら部屋に籠って夢中で書いてます。
好きなテレビアニメは兄弟そろってもっぱらスポンジボブ。
冬休み突入_f0210340_9203426.jpg


アイロンビーズで今日作ったのは、ユーチューバ―のヒカキン(笑)
日頃から動画ばかりなのバレバレ...(^^;)
冬休み突入_f0210340_9471212.jpg


1才児は体力面でヘトヘトにされ、小1には精神面でも打撃をくらうことばかりで、ダブルパーンチ!この最強極悪コンビ2人の板挟みでかーちゃんもう老け込む一方…!
4才児、真ん中のコロンが今のところ唯一の救いの場。。。(苦笑)
でも、学校はとても楽しく通っていて友達も増えて休むこともなく一年生の半分を終えたことにとりあえずホッ。
冬休み突入_f0210340_9371390.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ユリアン at 2018-12-21 20:46 x
はじめまして。福岡在住です。
来年リューベックに留学予定であり、いろいろ検索した結果、ブログを見させていただいき、非常に楽しく読ませていただいております。
自分にも4歳、2歳、0歳の子供がいるのですが、ほんとに子育て大変ですよね?
日本でも大変なのに、異国のドイツでなんてすごいです。
ビザ、引っ越し、幼稚園、食事などいろいろ不安がありまして、教えていただけないでしょうか?
Commented by ねこ at 2018-12-22 00:08 x
こんばんは。
大変でしたねー!><
もう皆さん大丈夫ですか?
お子さんの回復力はすごいですね。大人はそうもいきませんよね。
ご自分も体調悪い中での子どもの看病・・・さぞきつかったでしょう。
まだまだお大事にしてくださいね。
おチビちゃんはもう小学校生活早くも半期終わり。早いですね~!
あのかわいい水色のリュックを見たの、ついこの前の気がするのに。
おチビちゃんとサンサンくん、ほんと仲良しですね。
最後の1枚、いいショットです♡
Commented by さくら at 2018-12-22 04:28 x
komugiさん、読んでるだけで冷や汗ものなのですが!ご自身が体調不良の中、子ども達の看病に掃除洗濯、本当に本当にお疲れ様です。「嘔吐」って恐怖以外の何者でもないですよね(汗)実は、うちの子も水曜日の夜に急に嘔吐してました。「喉が痛い」と言ってベッドに寝せてた時だったので、布団、絨毯、トイレまでの道のり、バスルームと、それはそれは「惨事」でした。そして、少し落ち着いたころで「階段で寝落ち」、挙句、夜中私も一睡もできなかったところまで全く同じという・・・(笑)母親って本当に大変ですよね。でも、こちらは私も夫も今のところセーフだし、子ども一人の看病ですんでいるので、komugiさんに比べたら全然楽勝ですね・・・
おチビ君小学校頑張っていますね!字もきれい!うちの子なんか読めないし書けないし、もう大変!付きっ切りで自宅学習を頑張ってるのですが、おいつけるかどうか・・・おチビ君は絵も上手だし、これからが楽しみですね!忘れ物やズボンの膝が破けているととか、これも全く同じでウケます(笑)一年生男児ってこんなもんかもしれませんね!
冬休み突入!一日も早く元気になってご家族で楽しんでくださいね!
Commented by komugi1121 at 2018-12-23 08:42
☆ユリアンさん
初めまして。福岡&リューベックという共通点にびっくりしております!
来年お子さんを連れてこちらでの生活を始められるとのことで、単身とは違って色々と準備は何倍も大変かと思います。ご主人の留学や研修でリューベック大学病院へご家族で滞在される方今までに何組かいらっしゃいました。
お答えできることであれば、こちらにメール頂ければと思います~。komugi1121☆hotmail.com(☆マークを@に変換お願いします^^)
Commented by komugi1121 at 2018-12-23 08:48
☆ねこさん
そうなんです~lもう悪夢の数日でしたが、今ではまたいつものように元気すぎてこれまたグッタリの日々が戻ってきてますが、体調崩して看病するよりはうんといいなとつくづく思いました(苦笑)
末っ子はなぜか長男に懐いており、日頃の意味不明な動きなどをじーっと見ては笑ったりしてます(^^;)
悪い手本がすぐ間近にいるので、あと数年後には同じように...と想像するだけで白目むきそうです(汗)

あっという間にもう年末ですね、仕事納めで忙しさもピークかと思いますが残り数日ねこさんも体調にお気をつけてお過ごしくださーい!
Commented by komugi1121 at 2018-12-23 09:06
☆さくらさん
ですよね~!熱で寝込むのも可哀想ですが、嘔吐は本人もきつそうだしなにより親の方も後処理が大変すぎてもう泣きたくなりますね...(><;)

さくらさんのところも同じようにこんな出来事が起こっていたなんて~!でもご主人とさくらさんにはうつらなかっただけでも良かったですね!
子供ってついさっきまで元気に走り回っていたのに、コロッと様子変わって嘔吐したりがあるのでホント読めませんよね><
その分回復も早いので助かりますが。

日本語の自宅学習。もうこれに私は毎日悩まされております~。うちの子は日本語の勉強中は集中力がなくてもう付き合うのにもかなりの忍耐がいるので、一ページ付き合うだけでもグッタリです(汗)
でも少しずつでも地道にやっていくしか方法はないですよね。。。
なかなか手強い小1相手ですが、お互い頑張りましょうね!!
by komugi1121 | 2018-12-21 10:03 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi