婦人科検診

早くもアドベントカレンダーは今日でちょうど折り返しに。
結局今年は子供たちには市販のものは買わず、ハリボーだったり棒つき飴だったり小さなお菓子を入れているのですが、知っているものばかりだからか2人ともそれほど楽しみしている様子でもなく、しかも一度に入れずその日の分を一日ずつ入れているし結構忘れていることもあるのでかなりテキト―(苦笑)
f0210340_6223193.jpg


むしろ私のイケアのアドベントカレンダーを開けたいと2人ともから催促されるので、来年は子供たちにもこれにしようかな?
去年同様、色んな味と形のチョコで楽しめます^^
f0210340_6415060.jpg


今週は婦人科での予約があって、乳がん&子宮頸がんの検査に行ってきました。
子宮頸がんの方はこちらに移住する前日本で一度受けたっきりでもうだいぶ経っているし、乳がんのチェックもして欲しいとずっと思いつつやっぱりこういう検診、というか病院全般は気が重い。。。
まだ保育園に行っていない末っ子なので、こういう病院の予約のときは彼に仕事を遅く行ってもらったり早めに切り上げて帰ってきてもらわないといけないので、それも億劫な原因ですー(><;)
でも自分の身体のこと、なんでも早めに検査しておくに越したことはないですもんね。
小林麻央さんが乳がんで亡くなった年齢と今同じ歳の私。もしも今私がいなくなったらと考えると、やっぱり思い浮かぶのは子供たちのことばかりなので元気でいなければ!
ずるずると先延ばしにしていた用事がひとつ終わって、ホッ=3

7年前の第一子妊娠の時から通っている婦人科は、親切な女医さんです。もう何度通い詰めたことやら。重症妊娠悪阻になり入院生活中も色々とお世話になって。
一年半振りくらいに来ましたが、懐かしい場所。
悪阻がひどいときの健診はこの2階の建物まで来るのさえ大変で、駐車場からもなかなか辿り着りつけず、待ち時間はとても座っていられなくて、別室で1人横になってグッタリしていたことも思い出しました(^^;)
でも3人ともスーパー安産でスポーン!と生まれた直後から今現在もとんでもなく元気すぎですが(汗)...う、うん、ありがたいことです。
f0210340_72245.jpg


病院系といえば、今年はとにかく歯医者!歯医者!な年でした><
最低でも半年に一回は歯石除去と検診を兼ねて行くようにはなっているものの、色々と悪い箇所が見つかりかなり通い詰める羽目になりました(涙)
長年気になっていた箇所をようやく決心して治療してもらい、先月やっと今年の歯医者通いもひと段落しました。
別途歯の保険には加入していてたいていのことはそれでカバーしてくれるのですが、その治療はおそらく実費になりそうで(ダメ元で保険会社に問い合わせ中)、予想していた以上の大出費となりました。。。あー、この分で日本に2回帰れるよ...と思わずにいられない・・・グスン(泣)
子供たちには歯を大事にしてもらいたいので、歯磨きの時はおチビなんて特に毎回鬱陶しそうにしてますが、それでも将来苦労しないように口うるさく言ってます!

ずっと通っているここの歯医者さんは毎年12月に診察があると、素敵なクリスマスをね!とチョコレートをくれます。しかも旧市街にあるおいしいお店のもの。
歯科でチョコレートくれるっていうのもドイツならではだなぁ...(笑)
f0210340_8133768.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by environtuushin at 2018-12-14 17:59
いつも楽しく読ませて頂いてます^^
近くでしたら 子守りのお手伝いを~なんて思いながら
遠くから頑張れ~なんて応援しています
チョコレート ビターなモノなら 虫歯予防になるようなのです
これからも 楽しみにしています♪
Commented by komugi1121 at 2018-12-16 08:26
☆environtuushinさん
コメントありがとうございます^^(それに子守のお言葉まで~!)
ビターチョコが虫歯予防になるとは知りませんでした。
こちらはビターチョコも種類が多くて選び放題なのですが買ったことがなく、いつもとちがうものもいつか試してみたいと思います~。
by komugi1121 | 2018-12-14 08:16 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る