人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長かった秋休み

ようやく夏日も終わり、先週末より10度ガクンと一気に気温は下がってますがそれでもまだ晴れの日が続いてます。
10月中旬まで本当に暖かかったので、もうこれで寒い寒い冬に突入しても文句ない!思い残すことはない!ってくらい今年はポカポカ陽気を十分楽しめました。
だんだん日が暮れるのも早くなり、朝起きる時も薄暗い~。
ピンク色の朝焼けの中幼稚園へ送り出します。
そして来週末はもう冬時間に。日本との時差もまた8時間かぁ。。。
長かった秋休み_f0210340_4271326.jpg


冬支度もボチボチと。
ぐっと冷え込む夜にはストーブをつけれるように柵も設置して。
長かった秋休み_f0210340_5524688.jpg


この夏いっぱい遊んだ庭のトランポリンも早めにお片付け。また来年まで!
長かった秋休み_f0210340_5523791.jpg


そうそう、裏のおうちのネコ、天気の良い日はうちの庭に出没する日が多いですー。
うちの家の前の住人が飼っていた猫を裏のご近所さんに引き取ってもらったので、このネコは数年経った今でもやっぱりこの庭には愛着があるのかも。
この日もしばらくゴロゴロと日向ぼっこしてました。末っ子がもう興味津々でこの場から離れず(^^;)
長かった秋休み_f0210340_4405671.jpg


ドアを開けてくれーとしばらくこの状態で訴えてきてましたが、何せ私は猫が苦手で...犬は大大大好きなんですけど(汗)
逆に我が家の男子たちはみんな猫派!
長かった秋休み_f0210340_4425187.jpg


さて、小学校の長かった3週間の秋休みもようやく終わりが見えてきました。来週からやーっと授業が再開です。
こんなに時間があるんだからと思っていたけど、日本語の勉強は毎回のことながらふざけながらやるっていういつもと変わらずな状況でした。。。でも漢字もボチボチ頑張って覚えてます。これからもちょっとずつ頑張ろう~。
長かった秋休み_f0210340_4433586.jpg


それにしても、この休み期間中なんど私はカミナリ落としたでしょう!?
中間反抗期の小1相手にもう毎日毎日毎日ガミガミ。キーッ!!(`ヘ´)ノ
何度言えばいいのやら、大人とは言えこっちも冷静になれず疲れ果ててもう心が何度ポキっと折れたことやら...(涙)
怒られても怒られてもショボンとするのは数分でどんなに打ちのめされてもめげない息子(苦笑)
いやーその精神うらやましいわっ!ハハはこんなにメンタルやられてるというのに~!
昨日とある出来事でもう私も爆発してしまい、仕事お疲れのおとーちゃんにご飯お風呂寝かしつけ3人分丸投げさせてもらいましたー。
そして翌日はおチビが「おかーさんごめんなさい。」と反省した素振りを装いながら(⁉)大好物のホワイトチョコを渡してきました。
おとーちゃんが手配したのも、これ持って謝ってきなさいって言われたのもバレバレだけど、まぁ少し気分も落ち着きました。←単純すぎやろー!でもバニラビーンズ入りで美味しそう(笑)
長かった秋休み_f0210340_5542774.jpg


ヘトヘトな子育てに加え、腰痛をはじめここ最近は体の至るところが凝り固まって辛かったり、そしてドイツ人の対応の不誠実さにもうゲンナリすることもあったりで。
歯の保険関係で問い合わせをしているのですが、いくら待っても再三問い合わせても返事が来ず。3日の予定がもう3週間待ってるんですけどー!役所関係でも多いですが、いい加減な仕事っぷりに腹が立つこともこの国では多々ありです。返事に時間がかかるならかかるでせめてその旨連絡でもくれればいいのに、と思うのは日本人感覚なのでしょうか...?(T_T)
早く治療を始めたいのに、返事待ちに時間かかり過ぎてもやもやイライラ。。。
いろいろと積もってなんだか全然気持ちが上がらないここ最近なのでした><
秋休み明けの来週からは、ちょっと気持ちも切り替えて落ち着いた気分で過ごせるといいなーと思います。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2018-10-21 05:56 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi