人気ブログランキング |

お気に入りのべビ―フード

小学校の秋休みも2週目に突入でちょうど折り返しです。
1週目の先週は彼も丸々休暇を取っていたし、幼稚園は通常営業ですがコロンもお休みさせていたこともあり、ちょっと近場で出かけようか~と話には出ていたけれど、ハンブルクのミニチュアワンダーランドにもバルト海沿いを走る蒸気機関車に乗りに行く計画も実行できず。。。
暴れん坊たちは元気いっぱいだけれど親の方はお昼頃には体力すでに奪われているし(汗)
問題なのが1才児でぜんっぜん大人しくチャイルドシートに座っていてくれなくて、片道1時間の距離と外出先で手がかかることが目に見えているのでもうそこで億劫になってしまうんですよねー(T_T)
そんなわけで、ひたすら家で過ごしたり公園行ったりイケアに行くぐらいの普通の週末と変わらずで終わってしまいましたー(^^;)
f0210340_446547.jpg


昨日は誕生日会に呼ばれていたおチビ。
毎日毎日遊んでいる一軒挟んだ親友なのですが、5人招待したそうですがなんと参加はうちの子だけ!
他の4人の子達は秋休みだから不在にしているという理由でこれなかったんだとか。
よそはやっぱり3週間も休みがあると旅行にでも行ってるんだなー。
日帰りででも連れて行ってあげられていないのが不憫に思えてしまった、、、(><;)
でも昨日の誕生日パーティーで近くの遊び場施設に連れて行ってもらい、2時に行って帰ってきたのは夜の7時。
満喫してきたようです。私も1人いないだけでちょっとラクできたし(笑)
コロンは自分も行きたかったー!としばらくメソメソ嘆き悲しんでおりましたが、送ってきてもらったときにお菓子の袋をお土産にもらってちょっと機嫌も直りました。
f0210340_633383.jpg


休み中にかかわらず、小学校はお昼で帰ってくるので毎日お昼ご飯は用意しないといけないのですが、ホントにめんど~う=3
日本のようにしっかりとバランス取れた給食のシステム、こっちでも導入してくれないかしら...と切に願います。涙
そして、現在1才1カ月の末っ子ももちろん3食なんですが、これまーた本当によく食べる!
離乳食完了期なので初期のように潰したり硬さを気にしたりとかはないにしても、毎日毎日何食べさせようと頭を悩ませますー(><;)
日本だと幼稚園年中のコロンは、小さい頃からヒョロンとして食も細いので(←でも熱も出さず体は一番丈夫!)おそらく食べる量はすでに負けている気がします(苦笑)

外出中でもグズグズ対策のために何か食べるものを取り合えず持たせておく!
そうすると自転車のチャイルドトレーラーの中でもチャイルドシートでもちょっとは間が持つかな。
少しすると、うぎゃー!降ろせ―!の雄たけびがいつものように始まるんですけどね。
f0210340_555994.jpg


上の子たちはとにかくお米が大好き。何が食べたい?と聞くと、必ずふりかけご飯のリクエスト(笑)
3番目も例にもれずお米が好物。そして、味付けはとりあえず和風だしが入っていればすごい食いつきです。
ドイツ風にコンソメとかトマト風味とかよりも断然和!
昨日実家から届いた荷物の中には日本の離乳食がたくさん入ってました。わーい助かる~!
f0210340_62006.jpg


最近良く買っているのが、よくドラッグストアーのベビーフードコーナーにあるこのシリーズ。
カボチャのリゾット。中はお米と数種類の干しカボチャが入っています。
f0210340_5112834.jpg


コンソメと一緒に鍋で炊くだけと書いてあるけれど、これを和風だしと一緒にニンジンやら玉ねぎやらを刻んでお醤油少々炊き込みご飯にしてます。
大人が食べても、なかなかイケる~と思いました。
f0210340_5352299.jpg


ちなみにこのシリーズでクスクスも買ってみましたが、こちらは何だか味が強くてイマイチでしたー。
f0210340_523287.jpg


野菜ピューレ入りのこのパスタも常備。
ミニミニサイズなので手づかみでも食べやすく、おやつ代わりとかにパパっと茹でてあげると夢中で食べてます。
おにぎりのようにベタベタならないし、ソースをかけない限り一人で食べさせても悲惨なことにならないのでとても重宝してます~。
f0210340_5243734.jpg


それにしても料理が苦手なうえ超ズボラな性格な私には、毎食きちんと主食・主菜・副菜とかそんなに何品も用意できませーん><
きっと1人目のときは多少はまともに作ってたんだっけなー?...記憶がすでに飛んでいる(汗)
今日は久しぶりにインゲンの胡麻和えを作ったらおチビがめっちゃくちゃ食べていて、きっと子供たちの知らない日本食もたくさんあるなーと。
夜は基本的に我が家はドイツ式にカルテスエッセン(パンにハムチーズ等の火を使わない食事)だし、それなのに日本のお母さんたちは、朝のお弁当作りから始まり夜の食事も毎日毎日台所に立って家族に振舞っていて本当にすごいな~と。
料理ブログを見るのがすごく好きなのですが(←見る専門...苦笑)美味しそうな料理が並ぶ食卓が眩しすぎて目が眩みます。。。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by komugi1121 | 2018-10-11 06:21 | 子育て | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る